
この土日は雨で乗れないだろうなぁ~と絶望してたんですが、日曜の午後からはなんとか乗れました^^
今日は長めの距離をゆっくりと(LSD)でいきました。
ルートはいつも通り、県道46号から「味覚の道」をひたすらまっすぐ、国道247号線に出て海沿いルートで知多半島ぐるり。
今月24日のトライアスロンで使うルートですね~^^
味覚の道はイイですよ、コッチから行くと下り基調のアップダウンですし、クルマも少なく路面も問題なし!
午後からでしたが、ロードバイクがたくさん走ってました。
ソロで走っている人のバイクにブリジストン・アンカーが多かったですね。
服装や動きから見て、私と同じく最近始めたばかりの方にみえましたが、バイクは間違いのないチョイスですね~
午後からだと調子出ないタチでしたが、↑画像の試乗車にブチ抜かれて「追いかけてやれ!」と頑張ってスプリント掛けたら、コレがすごくイイ具合でした。
ホイール(+ベアリング)がフレームの良さを引き出してくれたのか、反応と加速のフィールがたらなくヨカッタです(笑)
よーしよしよし・・・!
あ、
補給食イッコ試してみました。
梅丹本舗のサイクルチャージってジェル?です。
前回の『カーボショッツ』とよりも「ゆるい」感じで、食べやすい感じです。
肝心の味は・・・
カフェインが入っているのでちょっと苦味を感じますが、全然イケますw
例えるなら、リキッドタイプのコーヒーってあるじゃないですか、
アレを甘くした感じですか(わかんねー!)
ただ、私はかなり警戒してたんで、開封してなめる程度にしておいて、500mlの水で薄めてドリンクにしちゃいました・・・
が、コレがイケなかった・・・orz
例えるなら、、、
コーヒーを飲んだあとのコーヒーカップに水を注いで飲んでる感じ?
要するに・・・ほぼ水!|||(-_-;)|||||| 薄めたのはおいしくない!
という結論、以上。
期待した効果は、薄めちゃうと多分わかりにくいッス。うーん?
リザルツ
走行距離88.62km
走行時間3:29′
平均速度25.4km/h
最高速度56.0km/h
平均心拍157bpm
最大心拍189bpm
平均ケイデンス82
消費カロリー1748kcal
そろそろNOAH RSのタイヤ1セット目が終了(3000km)
新しいのはすでに用意出来ていま・・・すん。
おっとタイトルタイトル・・・
えー前回、あかたい8825さんから、大変興味深いお題を振っていただいたので、クロスバイクネタをイキたいと思います!ヽ(`▽´)/
クロスバイク・・・早い話が、マウンテンバイク(MTB)のフレームにロードバイクと同じサイズのタイヤ(700C)を履かせたチャリンコって感じです。
フラットバーハンドルに、多くはMTB用コンポーネントを組み合わせ、軽めのギヤで坂道ラクラク♪
タイヤは少し太めで、ロードの700×23Cより太い、28C前後か組み合わされていて、シティライドにも向いてます。
今流行りのスポーツ自転車のうち、ロードとこのクロスバイクっていうのが大半じゃないでしょーか。
クロスバイクを選ばれる方は、
手ごろな価格、
取扱いのイージーさ等で決めてみえるんじゃないかと思います。
ロードバイクまでは要らない、もしくはロードバイクなど知らん!アウトオブ眼中!という塩梅?(笑)
話を戻しますと、すでにロードにお乗りのあかたい8825さんが、奥様用にとクロスバイクをお考え中・・・という、
「自転車をこれから始めたい方に勧めやすい」のがクロスバイクですね~
さて・・・ 私はクロスバイクにはほとんど乗ったことがないです(笑)
「ソレで語る気かオイ!」とツッコまれる事は重々承知で、やりたいようにやらせていただきマンボ!
私が乗った事があるのは、GIANTのクロスバイクです。
超売れ筋の
『ESCAPE R3』ってヤツです。
5万円ぐらいの。
CAAD10モイスチャーのサブバイクですが、ロードを先に買って乗っててクロスバイクを買い足したモイスチャーは
「往復20kmが限界!コノヤロウ!」
と、言ってました。 コレは、ロードの楽しさと比較してって話だと思います。
距離乗ろうと思えば、乗り手次第でロングライドも問題ないはずです。
でも、たしかにESCAPE Rは、ドシドシとした重めの乗り味で、スポーティなフィールは得られないように感じます。
巡航速度自体はロードと変わりませんが・・・
やはり価格なりの乗り味のようです。
ってなワケで今回は、
「安いだけのクロスバイクは選ばないクロスバイク選び!」
コレでいきます(笑)
GIANTのラインナップだと、以下がオススメかもです。
『ESCAPE RX』シリーズっす。
Rシリーズとはフレームがベツモノで、よりスポーティに走れるモデルになります。
今流行りの?コンフォートロードバイクにフラットバーを付けた感じでしょうか。
ロード用コンポ採用のRX1以上がオススメ。 女性用フレームもあり!
一方、販売的にもライバル気味なのが・・・
TREK『FX』っす。 色々グレード多いですが、10速以上のモデルがオススメ!
ギヤは多ければ多い方がイイです! 脚の疲れ具合に合わせて、細かく変速していきやしょう^^
上記2ブランドはお好みで、色やデザインでキメてよし!?
体格や乗りこなしやすさ等、ハズさないマジでマジメなクロスバイクをお求めならコレ。
ブリジストン・アンカー『UF9』
やっぱり
日本人なら日本製!日本人の体格に合わせたフレーム作り!
重量は決して軽くないですが、フレームサイズに合わせたクランク長など気配りがスゲェ!(?)
きっと乗り味は軽快だと思いますヨ~!
惜しむらくは、ロード違ってカスタムカラーが選べない事・・・かなぁ;;
上記3ブランドは、「普通のクロスバイク」で私的には「大丈夫だと思います・・・」チョイス。
ココから先は、変態チョイス!
正確に言えば、
クロスバイクではなく「フラットバーロード」!
ロードバイクのハンドルをフラットバーに変えただけってヤツですヽ( ゜ 3゜)ノ
ソレの何がイイって・・・”走る”じゃないですか、それはもう思いっきり(笑)
ロードに乗っている方と一緒にサイクリングするなら、コッチがイチオシ!
LOUIS GARNEAU(ルイガノ)『LGS-RSR』シリーズ!
「あら、ルイガノならオシャレでいいわね♪」・・・甘ぁ~い!!ヽ(`△´)/
上級モデルには、カーボンフレームを採用する『RSR-LE』という変態さん向けモデルもあるぐらい、かなりスポーティなモデルかもです!
コンポにはシマノ105やティアグラを装備したモデルがオススメ!ロードをカモれるかも!?
「ルイガノとか結構街で見掛けるし・・・人違うのがええのう~」という方には!
ウィリエール『バッサーノ ウィークエンド』がオススメ!
まず見ません!っていうか、ウィリエールはロードも珍しいかもしれません!
バッサーノのフレームには、ウィリエール最強モデル『チェント・ウノ』の面影が垣間見える・・・見事な造形だ!?
ティアグラ組みで、意外とフレームサイズも良心的?
なにはともあれカッコイイです!
「もっとさぁ・・・まんまロードバイクってヤツないの? もちろんフラットバーで~」
こんなのがあります!
オルベア『AQUA TSR』!
エントリーアルミロードAQUAにフラットバー付けただけ!(コンポは違いますが・・・)
フラットバーに飽きたら、ドロップハンドル+STIレバーに交換すれば、ロードバイクに変身出来ます^^
何気にカラーリングもロード譲りで、4色から選べてカッコイイ!
「もっと・・・もっとガッツリ走れるヤツないの!?いくらでも出しますよ!?」
スペシャライズド『SIRRUS』&『VITA』はいかがでしょう?
悪路なクラシックレースを闘った、
『ROUBAIX』(ルーベ)譲りの
振動吸収の鬼!
カーボンフレーム、カーボンフォークにはZertz振動減衰インサート搭載!
軽く速く快適!きっとコレ以上はありません・・・!
フレームサイズも多く、超オススメの一品!むしろ私が乗りたいぐらい!
・・・お値段は
20万円になります\(^o^)/
「ゴツいのはイヤン。 やっぱスマートでオシャレなのがイイ~!」
ピナレロ『TREVISO』・・・でファイナルアンサー!?
曲線の強いフレームデザインはスタイリッシュです^^
カラーリングも、ロード譲りの精悍なタイプから、
ビックリするぐらいカラフルなタイプまで揃ってます(笑)
基本はロードバイクそのものっぽいので、シャッキリとピナレロらしく走りそうです!
イタリア3大ブランドのシティバイク、いかがですか♪
「速なくていいですー。上品なデザインがぃぃゎぁ。」
かなり街乗り寄りですが・・・
デローザ『MILANINO』は優雅でイイですよ~
ベルト駆動の内装3段変速という「ママチャリか?」っていう部分は、ゴツさのないスッキリしたシルエットのため!
フレームはスチール(クロモリ?)なので、バネ感としなりが脚に優しいライドフィールのはずです。
ホリゾンタルの美しいシルエット、ハートマークがカワイイDE R
OSAのロゴ・・・
憧れのブランドが10万円を切る価格です!
ちなみに・・・、個人的にちょっと欲しいのが・・・
BOOTLEG『HOY HOY!Rats』です!
チネリの兄弟ブランド、ブートレッグのホイホイ!ラッツ・・・
何がイイって・・・名前ですよ、名前!ホイホイ!ネズミホイホイ!?
マットブラックな塗装に、ロゴは小さく目立たない、ワルな雰囲気がカッコイイ!ホイホイ!
なんだかホイホイ走れそう!ホイホイ!
でもちょっと高いッス・・・ホイホイ(涙)
・・・といった感じでどうでしょうか!?
私が考えるのは、「なるべくロード寄りがイイんじゃないでしょうか?」というトコです。
タイヤサイズをなるべく700×23Cに近い、25Cとかで乗り出せば、いざという時の予備チューブの共有化が出来るので、お互いにメリットありです。
ロードに近いフレームジオメトリーならば、ロードと一緒のペースで走るのも、そんなに苦じゃないと思います^^;
(クロスバイクの乗車姿勢は、脚の筋肉しか使えないので長距離が厳しい・・・と言われてます)
ちょっと高いですが、軽量なモデルだと取り回しの面で快適ですし、「ちょっとイイモノ感」がある方がスポーツバイクとして乗るのに向いてると思います!
質感の高いモノは、大事に乗ろうという気になりますからね!
ココまで呼んでくださった皆様、お疲れ様でした<(_ _)>
本日もありがとうございました!バーイセンキュウ