• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月27日

EVO

EVO 名古屋高速を走ってたら───

ビニール袋?と思しきモノが、ドアミラーに装着されました。

これがまた見事にそのままの状態で、ずっと走れちゃう始末。
一体誰の仕業なんだッ


と、クルマネタなんてこのぐらいしかないんです。
そんなもんです。




ってなワケで、オーダーしてた『アンカー RNC3』はも~うい~くつ寝~ると~、届きそうです。

ういぐる獄長からもパーツが届きまして、残りはショップにおまかっせ~
準備は着々モンチャック。


ついで・・・じゃないですけど、








リドレーちゃんのバーテープ(ハンドルに巻き巻きしてあるヤツ)が、よーく見るとお疲れ気味なので、









新しいバーテープに交換!そいや!

『リザードスキンズ』、直訳すると「トカゲの皮膚」。

トカゲを思いっきり握り締めた事はないですが、ヒジョ~にハイグリップでしなやか!っつーのが話題で一部で人気のアイテムなんですねェ。








内容物。グプッ

バーテープの他、ハンドルの端っこを留めるエンドキャップ、変速レバー後ろの部分を隠すための隠しテープ、巻き終わりを留めるテープ・・・と、必要なモノがすべてセットです。


古いテープをひっぺがし、「バーテープ 巻き方」で検索すると出て来がちな動画なんかを参考に巻き巻き!






このやうになりました。

途中から色が変わるデュアルタイプなので、ややオサレ~

・・・巻きクオリティは・・・察してください・・・ たぶん、通算3回目ぐらいの巻き作業ッス。
よくばって巻きすぎたー





画像で見ると、色合いも合ってる感じ!

・・・太陽の下で見ると、全然合ってない感じ!(´Д`|||)

まぁイイや(笑)


巻き上がったので、ウキウキと午前中走ってきましたが・・・



評判通りの凄まじいハイグリップ感!!

グローブで握ると、ほとんど滑りませ~ん!

おかげで、手に食い付いた様になり、なんだかハンドルがフラフラした走りになるような??


キレイなペダリングに矯正させられる効果も出ているかもしれません・・・


厚みがソコソコあるので、路面からの突き上げもソフトです。快適ですよん♪
しかも、テープ自体が軽量なので、ハンドリングもきっとイイです!


若干、キモい見た目と握り心地になりますが、新感覚を味わえますゾ~~




あ。新感覚と言えば・・・




EVO乗って来ました。









○○に乗ってる奴なんざ、アウトオブ眼中!
峠のキングはランEVOだ!!










・・・ではなく、












○○乗ってる奴なんざ、アウトオブ眼中!
ロードのキングはスシEVOだ!!



といふわけで、『キャノンデール スーパーシックスEVO 2013年モデル』に試乗して来ました~(*Θ_Θ*)/


キャノンデールのカーボンロードでフラッグシップ『スーパーシックス』(原子番号6は炭素=カーボン)の高性能モデル。

軽量アルミロード『CAAD10』に近い設計っぽく、従来モデルとはほとんどベツモノ。


で、さらに詳細だと、試乗車のモデルは『EVO』の中でも廉価バージョンで、上位『EVO HI-MOD』よりも少しだけ重いモデル。
走りにはほとんど差がないとか。


上級モデルの「軽さがウリ」を引き継いだ感じらしく、乗った瞬間から「軽いなぁ~」という感じ。

もっとパッキパキな軽量フレームだと「軽いな!!コレ!!」とインパト大きいですが、

シックスEVOはナチュラルな軽さ。 

クセがなく、誰でもいきなり乗れてしまうような。


高剛性フレームである事には間違いないですが、サクッと乗ると「走りの軽さ」が全面に出ていて、”脚にくるような硬さ”をあまり感じません。

キャノデールらしいですね~

乗り心地は快適♪・・・とまでは言いませんが、ツライ乗り心地ではないです。

本当に走りが軽く、ペダルも軽く下りる(踏みが軽い)感じですね~


フレームの反応も良さそうです。

完成車なので、ホイールにはシマノWH-6700(アルテグラ)が入っており、タイヤはシュワルベのアルトレモZX。

バネっぽい乗り味のアルテグラ、初めて乗りましたがアルトレモZXは柔らかタイヤ?

”履物”からはダイレクト感を感じにくい構成ですが、フロントフォーク近辺はガッシリしていて(それでいて軽く)、ダンシングを続け易いです。

ただ、タイヤがグニャッとする感じを乗り手に伝えて来るようで、もう少しシッカリしたタイヤ&ホイールでも試したくなりますね^^;


「感動する軽さ」というよりも、「当然の軽さ」といった感じで、キャノンデールらしさは溢れまくっております。

軽い、けど乗り易い。


私にはフロント周りが軽すぎるのか、下ハン掴んでダンシングでもがくと、フロントが浮きました(笑)
乗り方が悪いッスね^^;


クセが少ないので、やや物足りなさも感じますが、長距離で山も含めたルートや長い時間走るレースに良さそうです!

電動アルテグラも付いて、まさにドンピシャな価格! 499,000え~ん。 イイですよんっ


名前こそ『EVO』と仰々しいですが、フレンドリーな軽快感を味わえてしっかりレースにロングライドにも使える万能選手、欠点は見付けられませんでした!



以上、エボレポでした。






明日の午前は、ファッ○ンディーラーことアバルト名古屋で「ドチクショウエンジンオイル交換」です。

メンテパックなので、アバルト純正?のなんたらってオイルを入れられてしまいますん。

エンジンオイルなんてねぇ、ナニ入れたって同じなんだYO!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

・・・チクショウッ!アウチ!
ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2012/10/27 22:49:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます!
takeshi.oさん

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

来たる・・・! (^-^)
のび~さん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年10月28日 0:35
お疲れ様でした~
あ、これが今日の話に出ていたリザードっすね。
想像してたよりバイクに合ってると思いますよ、なかなかイイ感じです!

そうか、あのEVOって50万円近くするヤツだったのですね・・・
あぁ今日も目に毒なバイクばかり見てしまったです(^_^;)
来年の今頃、私は何に乗ってるのやら(^ ^)
コメントへの返答
2012年10月28日 22:50
お疲れ様です!
白いバーテープは「汚れが目立つから・・・」と敬遠されがちですが、反対に「換え時が分かる」と解釈できるそうです(笑)
ゴムっぽさは巻くと気になりませんよ♪

価格の通りの乗り味で、他ブランドで同価格帯に近くても「イマイチ・・・」ってのがあるので、間違いないチョイスですね!
クセがない事が高性能・・・思わず唸ってしまいました@@
2012年10月28日 13:13
こんにちは。
EVOで車じゃないのはわかってましたよ♪
いい評価のようで高価ながらも喰いつく人多そうですね。
僕のマドンの感想もいただきたいですぅ。(^^

快適に走るのって重要ですね♪
コメントへの返答
2012年10月28日 22:54
こんにちは!

(ノ∀`)アチャー バレバ~レですねぇ^^;
最近はCAAD10で「アッ!」と言わせたキャノンデールのトップレンジなので、皆さん気になるようです!
ぜひ今度マドン乗せてください!(゜ー゜☆

私には快適な方が結果的に速く楽しく走れると思えてなりません!
もちろん、クルマにも言える事です(笑)
2012年10月28日 14:59
わたしもヨミ勝ちした気分です。
EVOもやたらとグレードが増えてもはや頭の許容オーバー・・・。
2012年モデルを買った人は憤慨してるだろうな~って思ったり。
コメントへの返答
2012年10月28日 22:57
ちょ~っと、スーパーシックス関係は複雑ですよね!
素のスーパーシックスはティアグラ組みが出てますし・・・
EVOでもナノカーボンを使ったさらに上のモデルもありますし??

2012年モデルとの差はなかなかハッキリ感じにくいようですが、カラーリングでは2012の方がちょっと良かったみたいですよ(笑)
「EVO」というロゴが商標に引っ掛かるらしく?「6」とフレームに書かれちゃったタイプに移行するようです@@
2012年10月28日 20:35
バーテープのツートンカラーはオッサレー♪
左右でバランスとって巻くのが大変そうだけどΣ( ´д`;)
エンドキャップも付いてるし、こういったセットがあるのは嬉しいですね。

タマゴヤさんは下ハンをよく使います?
私は1時間のうち5分も握るかどうか…もっと活用した方が良いのかな。
コメントへの返答
2012年10月28日 23:03
ありがとうございます♪
こういったバーテープはちょいちょい出てますね^^
巻き方はテキトーです! 
緩まないように伸ばしながら巻くだけッス(笑)
場数こなさないとキレイに巻けないですよね;;

汚れやヘタリもですが、気分を変えるのにもバーテープ交換はうってつけですよ!

普段のサイクリングだと、長い(or急な)下り坂で下ハンを掴んでより強くブレーキング出来る様にしたり、向かい風が強い時の巡航や、使う筋肉を変えるために交差点の少ない場所ではエンド付近を握ってたりします。

これからの季節、向かい風が強いと「使わざるを得ない」状況になると思います(笑)
ご活用ください!
2012年10月28日 21:09
タマゴヤさんの、エボ10のインプレは興味あったのに^^;

ハンドル良い感じですね~
前の青タイヤだったら、トータルで良さそうな感じ?(^^)

エンジンオイル交換御苦労様ですっ^^;
コメントへの返答
2012年10月28日 23:07
あっ! 私、エボ10乗ったことないです!そういえば!

えーっとですね・・・ 「SSTは速い!」そうです!
ミニサーキットなんかでは、ブースト圧を落とさず走れる様で、MTよりタイムが速い事があるそうですっ

・・・って、こりゃインプレじゃないですね(笑)


青いパーツの多用を避けて、これぐらいがバランスいいのかなぁと思います^^;
クルマもそうですが、ドレスアップの際は「クドくならないこと」が重要ですね!

昔はオイル交換でもウキウキと県外まで行きましたが・・・
( ̄-  ̄ ) ンー イマイチなんですよね~!><
2012年10月31日 1:27
おばんです~

バーテープカッコいいっす!色合いも合ってると感じますが、太陽の下では印象が変わるのですか?光沢の強さがフレームと違うんですかね(^_^;)

スーパーシックス、乗ってみた~い!ですが、最近調整が楽チンと言われる電動コンポにも興味があります。
自分でディレイラーの調整が出来るようになれば、また考えも変わるかなとも思うんですけども(^_^;)
コメントへの返答
2012年10月31日 21:49
こんばんわ^^

モノは試しで、えいやっと巻いてみました!
フレームのブルーメタリックが光で色合いが変わるので、画像みたいにピッタリ合うブルーにならないんですよ(;^ω^)

シックスEVO、とにかくクセがないです。
グラフにすると円に近いというか・・・
インプレするのが難しいフレームです^^;

Di2の良さは、ロングライドで疲れ切った時に感じられるみたいですね。
それでなくても、確実に「変速の回数が増える」そうで、ストレスフリーに走る点において武器になりますね!
従来の”紐”でも、今度の9000デュラは別格らしいですよ!
こちらもまた触る機会があるので、レポートしたいと思います^^

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation