• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月29日

今日もEVO

今日もEVO 本日は、午前中にエンジンオイルを交換してきました。

ええ、某アバルト名古屋にて・・・です。


ストップウォッチのアプリを準備して、店内に入ります。

「あのー、オイル交換お願いしてあったタマゴヤですけど・・・」

タイマースタート!



いつもなら「? ナニしに来たんだコイツ・・・」的な空気で受付嬢が応対するんですが、今日はなんだか店内がソコソコ賑わっており?、普通に営業が応対。

カウンターに案内され、すぐさま飲み物を勧められた


その間、実に1分以内。


いつもなら、飲み物を勧めて来るまでかなりの時間を要したのにッ
(むしろ、飲み物さえ出してこない時もあるくらい)


いつもの整備士が来て、未使用だったメンテパックでオイル交換する旨を伝えてキーを預けました。


納車の時以来?知った顔の営業らしき人が、私の話相手に。

「もう2年になりますね~! 今日は限定車の発表で・・・」


限定車・・・







『アバルト プントEVO スーパースポーツ』

コンピューターだけエッセエッセ仕様なんだとか。





『アバルト プントEVO スコルピオーネ』

エッセエッセ+サベルトシート?な370万円ぐらいしちゃうヤツ。





『アバルト500 グリジオレコード』

カッコイイ・・・ かなり印象変わりますねぇ
 ガンメタリックボディが似合う限定車、500Cもあるでよ。



なるほどなるほど。 だから賑わってたのかぁー


「どうですか、次の愛車に・・・  今なら追い金ちょっとでイケますよ!」

と推しまくり(;・∀・)
買い替えろってか!
 

「あ、お待ちの間、エッセエッセ付きを試乗してみませんか?」


と、珍しく試乗を勧められる・・・










な・・・なんだコレ・・・ いつものアバルト名古屋じゃない・・・






 






この対応の「マシさ」一体何なんだー!? あ・や・しぃ・・・!






ってなワケで、







久々にアバルトプントエヴォ(+エッセエッセ)を試乗。


前回同様、いきなり「SPORT」モードONになっており、発進から猛然とダッシュしちゃう(笑)

ノーマルモデルよりも、一段「ガツガツした」加速をしますね~

野太いサウンドと共に、剛性感あるボディをギャッと引っ張るような加速(背中を押すというより)!

乗り心地は、気持~ち硬め。 いや、硬さはそのままだけど、細かなピッチングを低速時にわずかに感じる程度。
トラクションはパワーなりに向上してる?


アイドリングストップは以前のノーマルモデルの「数秒間だけストップさせて、すぐE/G再始動」という意味のない?機能でしたが、今回乗ったのはちゃんと止まったままでした。


左ハンドルMT車には随分乗ってませんでしたが、この「慣れない感じ」がゾクゾクするほど楽しい。

ヘタクソな操作でギクシャクするのがイイ。 この新鮮味がイイんですよね~


ブレーキはやたら効く。 ブレンボのモノブロックキャリパーかな?
初期制動がガッツリタイプ。 強く加速させて、強めに止めるとハザードが点いてしまう。
この辺りのフィールは、ルノースポールの方がウマイ。

こんなんだから、帰りの自分のアバチンは怖いくらいに止まらない(笑)
そして、より「遅い」事を痛感させられる・・・ウッ


ビビッドな加速感を持つターボ車は、タービンの仕事を感じない瞬間に「排気量の小ささ」を感じたりするものですが、
今の私には、”たった1.6L”のターボ車であるプントエヴォで加速に「頭打ち感」を感じません。


営業もぐいぐい勧めて来るけど、




 



こんなの街中だけで”走らせてたら”、免許証が何枚あっても足りませんゾ(笑)


30分ほどゆっくり(時間的な意味で)試乗して戻ると、これまた信じられない事に作業が完了しているじゃないですか。



なんという事だ・・・ 今回はアバルト名古屋の「穴」が見付からない(笑)


やればできるって事か・・・  今後もそのぐらいでいくやうに。




雨降りの中、サクッと帰宅し、先日ういWiggle獄長から届いたNEWタイヤを手持ちのホイールに装着しておく事にしました。



コレですね、『ミシュラン PRO4 エンデュランス』

耐パンク性能とロングライフがウリな、PRO4シリーズのひとつ。


コレを、手持ちのホイール『シマノ WH-6700』に装着。
チューブはミシュランの軽量チューブ。




新品タイヤを伸ばし(ほぐし)、ビードをリムにはめていきます。


ビード片側をはめたら、チューブを入れていきます。


もう片側のビードをリムにはめていけば、作業完了です・・・が・・・













んぬ~っ

なんか・・・ すごくハマらないー



手に力を入れてビードをリムに落としたいんですけど・・・ 全然ハマんない・・・

むしろ、左手側をはめると、右手側が外れていく・・・ もしやコレ・・・










 





うおおおお! 硬いぃぃぃ!! 
まるでハマる気がしないー!!



タイヤレバーでちょっとずつビードをリムに上げて・・・


なんとか落とす! ハメるのに30分以上は掛かったぞぉ~!?


空気を入れる。



・・・一向に空気圧が上がらネェ!  



 
どうやらタイヤレバーでチューブを傷付けてしまった模様・・・






 




せっかく装着出来たのに、やり直しかい!



・・・ってな事を繰り返すこと3回


軽量チューブ2本、普通チューブ1本がこの世を旅立ちました。


手持ちの新品チューブがなくなったので、傷を付けてダメにしてしまったチューブを修理して再トライ。



で、また・・・




 



「プシュー・・・」









 











 
パッチで修理したのに、また同じ事の繰り返し。

パッチ3枚がこの世を旅立ちました。













 

























 


・・・・・・











 



 








「こんなタイヤ、もうやってられないんだゼー!!」




PRO4エンデュランス、ダメだぁ!!


正確に言うと、


WH-6700のリムとの相性最悪!! クリンチャーなのに!!


ミシュランの精度の高いタイヤ&耐パンクタイヤの硬さ+WH-6700の元来のタイヤはめにくさ・・・が相まって、全然うまくいきませんでした。。。

タイヤ&チューブ交換作業、かつて失敗した事なんか一度もないのにィィィ



 
3時間の格闘の末、全敗完敗ッス・・・










 
 


 
・・・・・・










 

 







勝てないなら、勝てる相手(タイヤ)にチェンジするのみ!ヽ( ゜ 3゜)ノ


さすがコンチ!素手でも平然とリムにはまってくれるッ そこにシビれる!あこがれるゥッ

4000Sは十分にパンクに強く、ライフもイイっす^w^ もろちん、ハイグリップですし!


・・・ちょっと乗り味がゴムっぽいけど! 




っつーワケで、ちょいと予定が狂ったけど・・・ 今度のアンカーRNCの足元はWH-6700+コンチGP4000Sになりました☆
ブログ一覧 | 鶏肉店日記 | 日記
Posted at 2012/10/29 01:40:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第116回】車好きあるある行動。 ...
とも ucf31さん

今日のiroiroあるあーる535 ...
カピまこさん

8月一発目ですよ〜😂 猛暑ですが ...
コッペパパさん

音楽でイこう17🫡
グルテンフリー!さん

【HUSTLER ハスラー】不意の ...
YOURSさん

愛車ランキングV8🎊(1位33回 ...
軍神マルスさん

この記事へのコメント

2012年10月29日 3:17
コソーリ

エボの排気量…チンクと同じでっせ
コメントへの返答
2012年10月29日 22:07
コメントいただいてすぐ調べました!

・・・1.4ですね(;゚Д゚)

先代のプントHGTアバルトがたしか1.8でしたし、グランデプントのサイズから「1.6っしょ!」と勝手に思い込んでました!

って事は、1.4ターボであの加速!?
あの車格だと2.0ぐらいでもおかしくないので、なかなか稀有な組み合わせなんですね~!

プントエヴォに改めて「凄さ」を感じました!
2012年10月29日 7:52
アバルト500 グリジオレコード・・・・

いいなぁ。。。
おいらに買って~。。。(笑)
コメントへの返答
2012年10月29日 22:09
実物すごく綺麗なメタリックで、丸っこいボディにも似合う色なんだなぁ~と♪

中身はノーマルなので、同じ色にオールペンの方がイイですよ~!(笑)
2012年10月29日 8:08
アバルト名古屋の対応…いつもそんな感じですよ(´∀`)
試乗したら欲しくなる病の私は絶対に試乗しませんけど…Orz

ホイールとタイヤにも相性があるんですね。
何でもいけると思ってたので勉強になります。
それにしてもチューブ代が痛い…普通にパンクしたならガマン出来るんですけど(-ω-;
コメントへの返答
2012年10月29日 22:14
うぅぅぅん、人の居ない平日?や新車発表のない時期は、もっとこう冷めてる感じで・・・

私は免疫出来てるので大丈夫なんです(笑)
86もGT-Rも欲しくなりましたが、買う事はないんです( `ー´)


とくに、WH-6700アルテグラはクリンチャーもチューブレスも対応する「2ウェイフィット」なので、リムの造りが他と違うんでしょうね~
「アルテグラはタイヤはめにくい」は結構聞く話です。

自分で痛めつけて破損させてるので、顔から血が出そうになるぐらい恥ずかし悔しかったです!
2012年10月29日 10:10
ストップウォッチを用意してから入店する店っていうのがww
ガンメタいい色してますね!実物見たら買ってしまいそうなくらいです(^ ^)

「パンクマスター」の異名?を待つタマゴヤさんでさえホイールとの相性でこんなお笑いネタができてしまうとは・・・
私の使ってたミシュランも耐パンク性能がウリでしたが「あれ、意外と柔らかいじゃん」とそれほどハメるのに苦労しなかったです、サイズと銘柄が違うので比較になりませんけどね(^_^;)

コンチのゴムゴム感は異常です、なんか心配になるくらいです(・_・;)
コメントへの返答
2012年10月29日 22:19
も~う、クルマ停めて降りた瞬間から「疑って掛かってる」姿勢で臨みましたよ(笑)
今回は意表を突かれて逆に疲れました!
グリージョ綺麗ですよ!トリブートフェラーリにも似た色がありますね^^

パンクマスターって、なんだかパンクばっかしてる人みたいな・・・(笑)
私は少ない方だと思うんですガッ!?

先代PRO3、PRO4SCも比較的他ブランドより「はめにくい」方で、さらに輪を掛けてはめにくかったです~
仮にうまくいったとしても、出先でのパンク修理は絶対キビシイので採用却下にしました!

4000Sはあんまり食いつかなさそうな雰囲気ですが、PRO4と比較してもまったく問題なしです^^
今度はクロモリフレームなので、乗り心地もよっぽど大丈夫でしょう~!
2012年10月29日 11:35
お久しぶりです!

今更ながら・・・を購入してしまいました・・・

ん~・・・殆ど自分でメンテしてしまおうかと・・・
お店の雰囲気は、確かにそんな感じですよね!

また、色々教えてください!o(_ _)o
コメントへの返答
2012年10月29日 22:21
あ!お久しぶりです!

ん~、ディーラーでちょこっとウワサを聞いております^w^

たぶん、”そう”ですよね!

そのまま乗っていれば、ほとんどトラブルなしです!
幸い愛知県は専門的も結構ありますし♪
2012年10月29日 12:25
そのエボはわからなんだです。

うちのはそんなこともあろうかとクリ専ホイールをチョイス♪
そのタイヤホントにポイして捨てるの?
ねぇホントに?はぁはぁ、、
コメントへの返答
2012年10月29日 22:23
モデルとしてはずっと継続してるエヴォですね^^
年内くらいで終了らしいです!

ホントそうなんですよね~
アルテグラってちょうどいいクラスのホイールなんですが、あのハメにくさが泣き所で・・・
予算に余裕があれば、いつかゾンダあたりを・・・

本気で捨てようと思いましたが、いつかのゾンダのために取っておきます(笑)
2012年10月29日 13:55
うちのアレなDラーも今行ったら
対応良かったりして(笑)


ミシュランPRO4エンデュランスは・・・
悲惨すぎる(^^;

ゴミ箱に放り込むの
そんなんなったら私もきっとやりますね
どーん^^
コメントへの返答
2012年10月29日 22:26
発表会のお祭気分?が狙い目です!?
結果、営業は「乗り換え」と「下取り」の話がほぼメインでした(笑)

タイヤ取り付けなんて、慣れてれば1本10分ぐらいで出来ちゃいますよね!
1本もマトモに組めないなんて・・・信じられません!

めちゃくちゃしてやったのに、タイヤは頑丈です・・・
犠牲になったチューブの冥福を祈るばかりです!(ノД`)シクシク
2012年10月29日 14:36
『アバルト プントEVO スコルピオーネ』・・・
実に良いっすねww(#^.^#)

雑誌で見て以来、プントが気になるんですョ!
嫁さんだまくらかして~なんて気も(爆

『アバルト500 グリジオレコード』も然り・・・

最近のFIATって自分的に魅力的なんです。
何か・・・元気って言うか!!!
日本車メーカーもガンガン行って欲しい所です☆
コメントへの返答
2012年10月29日 22:31
めっちゃカッコイイですよ・・・(´ー*`)キラーン
ボンネットとルーフのマット処理は「塗装」で、クオリティもなかなかです!
手触りは、さらりとしてました^^

ボディサイズがチンクより一回り大きく、視界が広いのがイイですね♪
そして、熱い走りも備えています!

グリジオは500C版がブラウンカラーのシートが目立って良いです^^
問題は、何色のストライプが似合いそうか・・・ってトコですね(笑)

プントエヴォは年内ぐらいで終了し、アバチンも今ある在庫でストップ掛かってます。
どうやらアバチンには「6MT」のウワサが・・・

国産も最近は良いウワサが出てきてますよね!
ダイハツのコペン後継、ホンダのビート後継、日産のFRスポーツ?やデミオより小さなコンパクトなどなど!楽しみです^^
2012年10月29日 19:40
ミシュランはチャリもタイヤ固いんだ...(笑

なんだ、最近ディーラーは対応いいのね~
そろそろ行こうかな(笑
コメントへの返答
2012年10月29日 22:34
ミシュランのタイヤは「最先端」な雰囲気を、そこはかとなく感じさせてくれると思うんですが・・・
カッチリと生産されてしまうと、カッチリし過ぎてハメにくいデス;;

いやぁ~!? 私は・・・騙されません!(笑)
きっとなんかウラがあるんですって、ウラがッ!!
2012年10月30日 13:20
お金さえあればアバルト…
んーなかなか難しいところっすね(>_<)

もーアバルトさんも魅力的な車ばっかり出して
困ったものですね(>_<)ww

コメントへの返答
2012年10月31日 21:35
今現在だとアバチンの中古車相場が形成されたっぽく、アバチンは買取価格が安定し、中古もそれなりにしますね^^;
一方のアバルトプントの方は、台数が少ないせいか中古車相場はやや低く、今は200~となっています。
おそらく、生産が終わってもプレミア価格にはなりにくいので、プントは狙い目ですよ♪
なにせ、チンクと同じ排気量なのに別格の走りっぷり!

まだまだカタチも出てませんが「アバルトクーペ」も控えていそうです(笑)
2012年10月30日 20:51
こんばんは~。
どんな車でもいいですね~♪
新車のカホヒ☆は。(^^;
そんなトコに興味をもってます。

自転車のタイヤってホイールとの相性があるんですね。
僕のボントレガーのタイヤてサイド柔らかトレッド?ガッチガチなんですが
これって耐久性重視のタイヤという認識でヨロシ?
最近やっとコンポの意味がなんとなくわかってきたのに
タイヤもいろいろあるんですね。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
コメントへの返答
2012年10月31日 21:40
プントの試乗は2回目で、結構馴染みのクルマだったりします^^;
左ハンドルは相変わらず新鮮で楽しいです!

ミシュランは全般的に「ビード硬い!」って言われますね~
リムはチューブレス対応のモノは疑って掛かった方がイイと思います(笑)

完成車はタイヤで価格調整してきます(笑)
硬質なトレッド面でも、耐パンク性が低かったりします・・・
磨耗には強いかもですが、トレッド面は傷が付き易いかもしれません~

コンポもそうですが、要はコストなんですねぇ~(*Θ_Θ*)
2012年10月30日 22:15
プント エヴォはプントに名前が戻りました。

たまに全然はまらないタイヤありますよね。
出先で炎天下で1時間以上格闘したことがあります。

4000Sは確かにはめやすいですね。
自分も今使ってます。
コメントへの返答
2012年10月31日 21:44
あ、ホントですねェ!
現行だと、プントエヴォで2グレード、プントで1グレード・・・で、アバルトプントっていう構成ですね^^;

新しいタイヤをホイールごと頼んじゃった時なんかは、装着タイヤのはめ易さとか気にしなかったりしますもんね^^;
私も今回はPRO4なら同じっしょ~と思ってたので、面食らってしまいました><

4000Sはパッケージにプリントされてるおばちゃん達の優しさで出来てるんですよ、きっと・・・!
・・・ちょっと怖そうな人達ですが(笑)

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation