• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月21日

「MT車」復権?

「MT車」復権? 先ごろ、『メルセデスベンツSLK 200 BlueEFFICIENCY』MT車が設定されたとか。

う~ん・・・ すごく欲しい。

一応SLKでは一番廉価だし、メルセデスをMTで乗るっていうのは、なかなか”おもしろい”んじゃないかと。

「アリかナシかで言えばナシだけど、だがそれがいい」

車格、キャラを考えれば「異質」でしょう。

「え?いまさら?何で?意味あんのそれ?」っていうのが世間の常識。


先日、「MT車復権の兆し」とかなんとかってネットのニュースを見掛けました。

何でも『86/BRZ』がスポーツカーとしては好調で、販売台数の6割ぐらいはMT車が選択されてるんだとか。

続いて21年ぶりにメルセデスにMT車が設定される・・・という話題。


たった”それだけ”で、「MT車」が復権?

そりゃないんじゃないの~と。


すごいなぁと思うのは、ほとんど2シーターみたいなスポーツカーである86/BRZが好調って事。
実際、いいクルマだと思いますし、スポーツカー絶滅期の国内メーカーにおいて、一種のカンフル剤となってくれればなぁと思います。

 

話を戻して、MTの話。


MTはもう終わっています。

「誰が好き好んでMTを選ぶの?」

と、メーカーの方がごくごく普通に、時代の流れに沿ってMT車、MTの設定をしていないですよね。


販売商品として見た場合、効率の道具として見た場合にも、「その必要性ナシ」なんですねぇ。
要するに「真面目に考えるとメリットがない」と。


今や、私も驚きですが運転免許取得を新たに取得する人の8割?9割?が「AT限定」だとか。

「MTってめんどくさそう。 MTのクルマ乗らないし。」

極めて理由がシンプル! その潔さたるや、むしろ清々しい!(免許の取得自体が減っているのは悲しいですが)


確かに・・・ 今、新しくクルマを買おうとする時、



「ミニバンで友達と一緒に遊びに行きてぇ!」・・・ミニバン=AT車

「燃費がいいハイブリッドがいい・・・」・・・ハイブリッドカー=AT車

「とにかく維持費が安い軽自動車でいい」・・・軽自動車=AT車

「静かで快適な車がいい」・・・とにかくAT車

「徹底的に速さを追及したスポーツカーがいい。」・・・R35GT-R、991GT3等=AT車(2ペダルMT)

「フェラーリっしょ! 最新のやつ!」・・・現行フェラーリ全般=AT車(2ペダルMT)

「クルマなんてナンセンス。やっぱりエコなら自転車!」=自転車(2ペダルMT)



といった感じィ~!ヽ(`▽´)/ Σ(゚Д゚;エーッ!


MT車なんて、「ない」ぜ!


実際、私自身も「はぁっ マニュアルめんどくさっ」と感じる事が多いです。普通にお出かけする時とか。

トルコンATやCVTはアレですけど、2ペダルMTでしっかり走れるヤツがあれば、ソレでイイです。むしろ、全然ソレを所望です。




そう思ったのは、R35GT-Rアバルト695トリブートフェラーリに試乗して「これイイじゃん!」となったからです。

前者は、まったく文句の付けようがなく、「こんな凄まじいエンジン、MTで操作するなんて無理過ぎる!」と感じた事が大きいです。

後者は、「意外にイイぞぉ! ラグはあるけど、クラッチペダルを無くしただけ!って感じだ・・・!」
シフト時に感じる小さなストレスが、むしろヒトの感覚に合っている・・・と感じました。


反対に、VWのDSGは「完璧過ぎちゃって・・・平穏だなぁ。」と、やや退屈なフィーリングに感じました。
たぶん、GTIだとイイと思いますが。
(ザ・ビートルはザラザラしてて面白かった!)

MTじゃなくても全然楽しいんですよ、最近のやつは・・・。

トランスミッションがMTなのかATなのか、些細な事です。
無理にMTをチョイスしなくても大丈夫ですよ~。

簡単に気持ちよく♪ コレがまたイイんです!



















































とは言うものの・・・















なんだかんだ言って、ついMT車に乗っちゃう☆んですよね!



サーキットでアクセル全開! 

ズバンとクラッチ蹴っ飛ばして、ギアを素早くシフトアップ!

車種やパワーによっては、クラッチ切らずにギア抜いてもイイ!(笑)

スパッとクラッチ繋いで、フルブレーキング!

ブレーキ踏みつつクラッチを踏みシフトダウン、ブォーンとアクセル吹かしてクラッチ繋ぐ!×2

ブレーキをコントロールしつつステアリングをスイ~ッと操作!

アクセルON! そしてまたシフトアップ・・・


「頭で考えるよりも先に身体が動く」自分には、慣れたMTの方が「運転を楽しむのには面倒がない」かもです^^;

スポーツカーでのスポーツドライビングは、やはりMT車が楽しいですね。(アバルトはどっちゃでもイイけどw)

逆に考えるんだ・・・

「面倒くさいのが楽しい」と。

どんな事でも当てはまるかも知れませんねッ



たぶん、実際に「自分のクルマとして」乗るクルマは、きっとMTじゃないとフラストレーションが溜まる?返って「めんどくさ!」とも感じる?

かなり未知ですが、”相当なおクルマ”でない限り、「満足度低ッ!Σ(゚д゚lll)」は間違いなさそーです(笑)


またまた反対に、「俺ァ絶対MT! MT車信仰と言われたって構わねぇぜ!」って方は、最新の2ペダルMTがオススメです。

ソレはソレで、「ドライビングプレジャー」が存在します。GT-Rみたいに・・・ネ。

「MT限定」はちょっともう今は、もったない!ですよ~。



もちろん!「AT限定」ってのはさらに「選べる車種が限定されちゃう」ので、もっともったいないかも知れませんヨ~!


マイノリティーだってイイじゃない! シフトレバーをコキコキ! クルマで遊んじゃおう!^^






・・・もちろん、場所はサーキットがオススメです☆


ヘヘッ たまには真面目な記事を書くモジャ~(笑) ウヒイィ














(・_・)......ン?









 











 






 









お友達が100人になっている!・・・ハッ!




うおおおおおおおおおおおーッ!
すごい!ほとばしるほど嬉しいッ!


♪ともだち100にん でっきるっかな~?

非道な私にもできたー!(笑)



あああああありがとうゥゥゥございまァァァァァァァすッ!!


いやぁ~、本当に感謝感激!感動の嵐ッ!ヽ(^◇^*)/ 
 
  

今後とも当MDB(まるでダメなブログ)な「タマゴ屋鶏肉店(自家用)」をよろしくお願い致しますん!m(_ _"m)
ブログ一覧 | 車語(クルマガタリ) | 日記
Posted at 2013/03/21 00:29:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水無月💐
剣 舞さん

土曜日の夜は。
138タワー観光さん

にゃんこdiary 20
べるぐそんさん

LA150S MOVEアッパーマウ ...
伊勢志摩さん

宇宙人と冷しおろしうどん
もじゃ.さん

名古屋空港
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年3月21日 7:17
遊びですからめんどくさい方が良いに決まってます!(笑
コメントへの返答
2013年3月21日 22:21
AT限定でなければ、走り系だけでなく色んな趣味グルマが選べますしネ!
なんだかんだで、私もちょっと前までめんどくさいクルマばっかり乗ってました^^;
2013年3月21日 7:49
これからも夜露死苦です(^^)/
コメントへの返答
2013年3月21日 22:22
ありがとうございます!
こちらこそ、よろし~~~くお願いしますッ!
2013年3月21日 11:25
こんにちはー。

新友のどんと来いシゲです。(^-^ゞ

ATなら、DSGより人間ぽいセレスピードの方が楽しいと感じます。

でも楽しさだけなら、MTダネ。(^^)v
コメントへの返答
2013年3月21日 22:23
ありがとうございます!

DSGは完成度が高すぎますね(笑)
セレスピードやデュアロジックのシングルクラッチ特有のラグの方がMT感覚ありますね!
2013年3月21日 12:00
自転車(2ペダルMT)で吹いた(笑)

MTでヒールアンドトゥとか決まるとカッコいいですが
シフトミスのない2ペダルMTが好きですね、最近は

しかも渋滞時なんかはATに切り替えたりとか
便利なことこの上ないです^^
コメントへの返答
2013年3月21日 22:26
オートマこそないですけどね(笑)

ヒール&トゥも「やれる限界」があります!
超レスポンスエンジン+2クラッチだったり、シンクロレブコントロールのようなハイテクも楽しめるデバイスですね!

3ペダルATっていうのもやろうと思えば作れそうですが・・・
クラッチペダルのみ自動っていうタイプまで・・・ですね@@
2013年3月21日 12:54
システム的にはアナログなんですけど、今の時代そういうモノが1つくらいあったほうがイイと思います、ハイテクもそれなりにスゴいなぁと感心するんですけどね冷や汗
コメントへの返答
2013年3月21日 22:28
ドイツ車がMTを棄てない理由がソコにありそうですよね!
ヨーロッパは特にMT率がまだ高いですが、ハイテクデバイスと組み合わせても「イケる!」MTに活路がありそうです!
2013年3月21日 18:27
うちの人は「ハイブリッドでMT」

極めて特殊ですね^^;

輸出仕様では現行インサイトとシビックハイブリッドもMT仕様があったりしますから、日本国内でのAT比率ほど酷くはないようですね。
と言っても、国内向けは。。。燦々たるありさまですが。


三菱GTOみたいにバカバカしいトルク!
ATだとミッションが壊れるんだぜ!

って頃が懐かしいです。
AT進化しましたねぇ。(つA;)ホロリ
コメントへの返答
2013年3月21日 22:32
真っ先にMTの設定が存在しなさそうなハイブリッドカーの中でもホンダは世界で唯一でしょうね!

MTの生き残る道は、あのハイブリッド+MT独特の「エンストの気配まったくなし!」のイージーなクラッチ操作に見出してもおかしくないですね^^

「MTって怖そう」と思うビギナー(?)にこそ、CR-Zを試してもらいたいです!

今や、「ハイパワーこそATでないと・・・!」って時代なんですよね><
ATの進化はスゴイです(;・∀・)
2013年3月21日 23:50
こんばんは!

車は絶対MT党の私です(笑)

車をある程度自分のコントロール下に置いておきたいもので・・・・。


気づけばすっかりオールドタイプになってしまいました(涙)
コメントへの返答
2013年3月23日 23:00
こんばんは^^

私も「なんだかんだ言って、MTしか乗ってない」状態で、口では気にしない風ですが根っからのMT党なのかもしれません(笑)

「こりゃATの方が合うなぁ。」というクルマもイイなと思ったりしますが、やっぱり買ってないんですよね。

一度は自分用を2ペダルでチョイスしてみるのも、そろそろイイかなと!
2013年3月22日 0:55
こんばんは。

僕は生涯MTと誓っております。

そして稲妻シフトを子供に見せてパパかっこいいと絶対言わせたいと思っております(笑)
コメントへの返答
2013年3月23日 23:02
こんばんは^^

MTの操作を「かっこいい!」と言ってくれるヒトは、なかなか居ませんねぇ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
「なんか、忙しそう。」ぐらいにしか・・・(笑)

MTオンリーの縛りを解くと、様々なクルマが魅力的に見えてくるんですが、いかんせん「高いヤツ」ばかりに目が行きますね^^;

プロフィール

「先日ディーラーで言われた硫黄除去の走り方でやってみたけど、何も変わらず。もう諦めました。スバルは死んだらいいと思います。」
何シテル?   05/18 17:05
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation