• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月08日

ボーナスを燃やす。暑いから。

ボーナスを燃やす。暑いから。 暑い・・・ あっ・・・づい・・・ アトゥイー

この土日、めちゃんこ暑くないですか!?
めちゃんこは古いですが・・・


こんな暑い中、走るのはかなりキツイ・・・チャリでもクルマ(サーキット)でも・・・

土曜日はスパ西浦でアバルトな皆様が走られたようですが、めちゃくちゃ暑かったでしょう~
タイヤもブレーキもキツいけど、乗り手も相当キツい!(笑)

私は「平日会社をサボりたい休みたい」ので、土日は天気良ければチャリ優先なので、参加出来ずザンネンー
エントリーしているツールド新城まで何にもないので、ちょっとでも走りこみんぐ!・・・というわけなのでス


ボナ~ス、一応出たんですが・・・

「・・・なんじゃそりゃっ! ・・・なんじゃぁそりゃあ~!」

と、思わず2回ツッコんでしまう、寸志っぷり。否、寸志などという表現さえにも値しない。
パートにボーナスなんて必要なんですか。ハッ

アベノミクスめ!


昨今の(メディアに操作されてるであろう)贅沢志向ではないですが、チャリに少しだけ投資ッス。











 





\デェェェェン/


どうですか! ”イマドキ”でしょう!?

シマノ最上級コンポ・デュラエース!




















 








まぁ・・・ 「クランク」だけ、なんですけど・・・orz


ご覧の通りのミックスコンポ、”アルテデュラ”状態でゴワす。


(11速用のクランクですが、全然問題なく10速で使えます^^)



 






今まで使っていた6700アルテグラのクランクは、「クランク長165mm」でした。
歯数は言わずもがなのコンパクトラクンク、「50-34T」

コレを、今回のデュラエースのクランクでは、「クランク長170mm」に変更。
歯数は(私なりの)根性のノーマルクランク、「52-38T」に変更。

ホンマもん(?)のノーマルクランク「53-39T」にはしませんでした^^;
まだちょっと漕ぎが重くなり過ぎるのが怖くて・・・

この52-38Tの様なビミョ~な歯数は、シマノでは「レーシングコンパクト」、カンパでは「ミッドコンパクト」(52-36T)という呼び名がされてますね@@

クランク長については、当初「167.5mm」という、シマノではデュラにしか設定されてない長さにしようと思ったんですが、コレも「漕ぎの重さ」にビビッて、テコの原理が少しでも使える170mmにしました。

「脚の長さが足りてない」と思ってるので、今までは165mmだったんですよねー
ショップさんに聞くと、「タマゴヤくんの体格なら、170イケるよ~」との事だったので、なんとか大丈夫みたいで^^; 


でも、ただクランクを交換するなら、もっと安くあがる・・・
 





「6800アルテクランクでもよくね?」

と思われますが、6800アルテグラには「52-38T」は設定がないんですねぇ。


あとは・・・なんと言っても見た目! 
6800アルテグラは色が6700アルテグラと同じ、グロッシーグレーなんですよね^^;

替えても、「クランク替えたぜ!」感が少ないかなってのもありますし、デュラクランクがカッチョいいのです。実物を見ると(笑)

ちょっとは軽量化になりますしね!(約80gくらいの軽量化、意外に差がデカい!)


クランクを交換して、ショップから家までしか試してませんが・・・


・漕ぎの重さはあまり気にならず?むしろ軽い?

・ちょっぴり加速がスムーズに。

・剛性アップは確かにありそうな気配。

・長くなったクランク長はちょっと気になる。

・チェーンがスムーズに動く・・・ 回している時&リア変速時にチェーンのバタつく感じがない?

・Fディレイラー操作時に、チェーンが無理なく動く。



とりあえず、現時点ではデメリットは感じず。印象良いです。


今回の狙いとして、「歯数の増量」はあまり意識しておらず、「チェーンリング全体の直径の大径化」は、効果として表れていそうな気配がします。
いわゆる「駆動ロスの低減」というヤツです。


なんとな~く、「ノーマルクランクのメリット」は肌に感じつつ、今日はぐっぴょりとイイ汗かきました。



しかし、暑かった・・・ 日焼けもちょっこすヒリヒリ気味。 ヤバいっす、熱帯夜!?




にしても心配・・・ この交換したクランク・・・ホントに回せるのか!?

 




ケイデンスはムリに上げようとせず、慣れるまでは丁寧に回そう・・・
とくに上りは・・・
またサドルの高さも変わってくるかもしれないし!




とりあえず、”ココ”をデュラエースにしておけば、すれ違いざま「おっ!デュラ組みじゃん!スゲェ!」ってなることうけあい!?(='m') ウププ

・・・それ以前に、大して見られもしないワナ。(゚Д゚`*)
ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2013/07/08 00:06:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
モモコロンCX-30さん

🥢グルメモ-1,065- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

『和のあかり✕百段階段 2025〜 ...
bighand045さん

キリ番
ハチナナさん

Crystal Waters - ...
kazoo zzさん

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年7月8日 0:31
DURA-ACE良いですね~

自分のモールトンなんてもっとミックスコンポです。
クランクはアルテグラSLだしFDは105でRDとSTIはTIAGRAで
チェーンはデュラです...(汗

最近はSRAM REDが気になっています。
コメントへの返答
2013年7月8日 22:15
発表された時の前評判は「えー、デザイン変じゃない!?」って感じでしたが、実物はなかなか好評ですね^^

シマノもですが、カンパだともっともっとミックスになっちゃいますよね(笑)
互換性って大事ですよね~!

SRAM REDも11速ですね!
私はあの握り易いブラケットと、ダブルタップシフトが好きです^^
削り出しのカセットもすごいですよね~!
2013年7月8日 6:52
お疲れ様でした、うだるような暑さとはまさにこの事って感じでしたね(^_^;)
クランクの「オレ、デュラだけど何か?」みたいな主張っぷりがスゴイ!

性能も大事ですが、見た目はもっと大事なんですよね、わかります(^ ^)
個人的にはアルテのグロッシーグレーはあまりカッコいいと思ってないのです・・
コメントへの返答
2013年7月8日 22:19
お疲れ様でした!
いつもなら脚もほとんど痛くならない距離ですが、暑さで消耗したのか?ちょっと筋肉痛です^^;

デュラは見た目がガラリと変わったのがイイですね!
新型FSAクランクもちょっとマネしたみたいな感じです(笑)

6700アルテでは、シルバーとグロッシーグレーから選べたんですが、6800は1色のみなんですよね~
カーボンフレームならダークなグレー系もイイんですが、クロモリだとシルバーパーツがイイっていうニーズもあるんですよね~
カラーの追加はお願いしたいところですね。
2013年7月8日 8:34
おはようございます。

間違いなくシルバーのクランクがカッチョイイです。(^-^)/

私の、安物のミニベロですが、シマノの内装11段何かに換えたい!( ̄▽ ̄;)
変速時のガリガリガッチャが嫌い、ソラだと仕方有りませんが!しかもフロントがよく外れる。(`_´メ)

お金さえ出せば?・・は、車に!Σ( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2013年7月8日 22:35
おはようございます!

シマノのシルバーは鈍い色が多かったですが、新型デュラではピカピカしてますね!
カンパのピカピカとはまた違いますが^^

アルフィーネってヤツですね!
電動のアルフィーネDi2のパーツはウチの会社も関わってます^^
ディスクブレーキ対応で、色んな仕様に使えますね~!
2013年7月8日 11:07
良い感じに輝いてカッコイイです^^
長さと歯数なんですね~
メリットからするに、身体への負担軽減にもなりそうですか^^

暑いですね・・・
乗り手でも自転車でも、暑さを逃がすパーツ?が必要ですね(笑)

コメントへの返答
2013年7月8日 22:39
ロードバイク用コンポーネントのトップグレードは「贅沢品」というか「嗜好品」の側面があります!
もちろん、「性能はプロ仕様」なので文句なしにイイモノです!

これがなかなか難しく、精度の高さはメリットですが、剛性の高さは「脚へのダメージ」となる事もあるので・・・
これまたクルマに通ずる所がありますね!

自転車はシンプルですよ^^
ウェアを”いいヤツ”にすると、かなり涼しいです!
・・・走ってさえいれば(笑)
2013年7月8日 13:32
走りながらドヤ顔してるのかなぁ~って想像するだけで羨ましいです。
もうすぐ機材が少し追いつきそうだな~んて思ってたら離された。(笑
僕のマドンもプチ進化しますよ♪

105モドキから卒業です。(^^;ハハ
コメントへの返答
2013年7月8日 22:41
もうさすがに、9070Di2も出ちゃいましたからね^^;
単純に自己満足なだけですね~(T-T*)フフフ…

機材のアドバンテージはあってなきようなモノ!?
「無駄にお金掛かってる」パーツでなら勝負できます!(笑)

まさか・・・11速!?電動!?
2013年7月8日 20:26
クランクのドヤ具合っぱないですね!
これで純然たるノーマルクランクでないなら、私にはノーマルクランク無理や~。
コメントへの返答
2013年7月8日 22:44
遠目からでも分かり易い見た目になりましたよね^^

まだなんとも効果というか、試せてない部分が多いんですが・・・
元気なうちは、クランク長を伸ばした効果の方が大きく、漕ぎが軽い気がします。
ただ、脚の可動範囲が拡大してしまったので、ちょっと脚に慣れない負担が増えたようです。コレは慣れが必要ですね^^;

私は脚力もないですし、坂も全然登れないんですが、トライしてみたい気持ちというか・・・「機材に鍛えてもらおう!」という甘い考え?があります(笑)
2013年7月9日 6:53
デュラエース購入おめでとうございます。
目立つ場所ですから、ここを変えただけでも大分印象は変わりますね。

デュラと言うことで注目度はアップすると思います。
私はこの間の鈴鹿で知らない人にガン見されましたから・・・^^;
コメントへの返答
2013年7月9日 23:51
ありがとうございます^^
クランクはコンポの顔!なんて言われますが、確かになんかバイク自体の印象が変わった気がします!

FENIX+9000デュラ、この組み合わせはどちらも今年話題のアイテムでしたもんね(笑)
9000は発売してすぐフルで組む方も多く、イベントでもたくさん見掛けましたね~!
2013年7月9日 10:01
こんにちは!
本当暑いですね
今年の夏も猛暑の予想で昨年よりも暑くなるとか
40℃超える日もあるとの予想です
やはり、朝早く走るのが懸命かも!!

デュラのクランクかっこいいですね
見た目重視の自分としては、ぜひ交換したいですね
コメントへの返答
2013年7月10日 0:01
こんにちは^^
もういきなりの暑さで、熱中症でバッタバタ・・・なんてニュースがほぼ毎日!?
汗を流して走っている時は、体感的な暑さはソコソコ耐えますが、知らないうちに体力を削がれますね~
夜走ってる人もいますが、まだまだ暑い時間帯ですね(笑)

新しいデュラクランクは、なんだか「よく走る」感じがします!
高剛性のおかげか、軽量のおかげなのか・・・シマノがしっかり作っただけあるかもです!
2013年7月9日 18:38
9000系クランク行きましたか!
アルテと比べて剛性感とか違いますか?
見た目かなり太い感じがするので
相当硬そうではありますが・・・

この調子で徐々にパーツを9000系に
グレードアップするのも楽しいですね。

あ、ちなみに自分もあるモノ
逝っちゃいましたw
コメントへの返答
2013年7月10日 0:04
クランクだけですが、イッときました^^;
なんとなくですが、ロスなくバイクが動く感じだとか、ペダルの踏み降ろしがスムーズになった気がします・・・
7900のクランクはメチャ硬!と言われましたが、ショップオーナーのインプレでは「9000は脚にガツッと来ない気がする」だそうです^^;
剛性はアップしてると思うんですが、より効率よく力を伝達させる方にシフトしてのかなぁ~と!

次はやはりブレーキですね!
・・・ブレーキまでで、終わりそうです(笑)

(*゜・゜)ンッ?
ホイール・・・ですか!?

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation