• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月18日

Zが気になる ※追記あり

Zが気になる ※追記あり Zが気になるんです、Z。ゼータではなくゼット。

日産フェアレディZのことです。


何を隠そう(隠してはいない)、私は結構Z好き!

小さい頃好きだったクルマは、ポルシェ911(マルティニレースカー?)、シティ、S130Z(西部警察)、Z31(メカドック)、フェラーリF40、NSX・・・といった感じ。Z推しです。


今好きなZは、Z32以降です。

S30Zはいわゆる「旧車」、名車として扱われてる人気のZ。プロジェクトXでもお馴染み。

S130ZとZ31はこっちへ置いといて・・・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ


いやぁ・・・・・・ 最近、旧車がちょいとニガテ。

見た目とかヒストリー云々ではなく、よくある”ミーティング”での崇め奉られっぷりを見ていると、「なんか違うな~」と。
”クルマ好き”ってなんだろう?古いから偉いのか?んん~?
確かに、この時代に残ってる、残してる事自体は凄い事だけど、新しいクルマを所有することだって立派な”チャレンジ”だと思う!・・・みたいな(笑)

現実味(所有する等)のないモノを、大して知らないのに「神様」扱いは違和感だなーと。
ただの、旧い機械だぜ?と、見方を変えればそんなもんです!違うか(笑)


それもさておき!


ナウ・・・ナウでもないけど、人によっては「いまさら・・・」「もう満腹です。」なバブルの申し子、Z32が私の中でプチHOT気味!

特に理由はないんですけど、昔から「いいねぇ~」と見ちゃう車種。




初期型 2by2 Tバールーフ

中古車で検索すると、一番たくさん出てくるのがコレ(今は後期型も多いですが)・・・


「Z32は2シーター、ノーマルルーフがジャスティス!」

と思ってたんですが、最近はルーフのカーブが緩やかで、平べったさが強調される2by2がお気に入り♪




こちらが(たぶん)2シーターTバールーフとコンバーチブル。

2シーターと2by2の違いは有名ですよね。 どちらも贅沢な事に専用ボディで、車体の寸法が結構違うんですよね。
2by2は全体が幅広く長く、そして低い。ホイールベースも当然長い。フューエルリッドがリヤタイヤ後ろにあれば2by2。あとTバールーフしかない。
2シーターはぷくっとしたカーブを描くルーフで、この辺りは奇抜なデザインのZ32の中でも歴代Zを彷彿とさせる雰囲気。フューエルリッドはリヤタイヤより前。ノーマルルーフがある。
コンバーチブルは、見ればわかる(笑)




グレード名が『バージョンS&R』になった後期型、バンパーの意匠がイマドキです。
ただ、ノーマルグレードのアルミはデザインが時代遅れな感じに(笑)
でも、全ボディともラインナップはそのまま(コンバーチブルは消えた?)。
時代もあってか、意外と2シーター・ノーマルルーフが数が出たっぽい。(それでも受注だったらしいけど)
NA+5MTという、「ボンネットにスペースなし!」なツインターボと比べると、いくぶんスッキリしていて「壊れなさそう♪」ってな感じのグレードが魅力的でした。(遅いかもだけど)


ガシガシスポーツ走行させて楽しむクルマではないけど(チューニング業界を沸かせた車種ではあるけが・・・)、クルマの持つ”キャラクター”通りの使い方をすると、今でも楽しめそう。

フルノーマル、MTでもATでもいい。



高速クルージング的な?グランドツーリング的な?そんな走りを楽しみたくなる・・・^^


ちょいと重いけど、一応はスポーツモデルだし、ちょっとワインディングを流しても楽しそう^^




あ。そういう意味でなく(;´Д`) 
クルマの性格をわきまえて走らせれば、ガンガン攻めなくても楽しいはず。


今買うと、当然「古ッ!古いー!m9(^Д^)プギャー」だけれど、デザインは今見ても斬新だと思います!

さすが、「デザインは時間的耐久性だ。」と言い放つ人がデザインしたクルマだけはあります(笑)

中身の耐久性はいかほど~!?だけど・・・?



じゃぁ、買うか!




(´ε`;)ウーン…  厳しい(笑)




やっぱ、「オイラのZだ!」と呼べるのは、そのデビュー(復活)をリアルタイムで感じていた、








Z33以降でしょう~!

初期型のMTは、「そんな眠っちまいそうなノロいエンジンで、この私を満足させられるァーッ!」ってな特性で、MTとのマッチングはイマイチでしたね。(ATは良かった)

残念ながらHRエンジンになった後期型は乗った事がないんですが、毎年進化してましたし、2シーターなりの使い勝手も改良されていき、Z32のように「ほったらかし」にされなかったのは良かったですね。


HRエンジンモデルの中古、今いくらだろう・・・グヘヘ。




もうそろそろ次期型?Z35?ハイブリッドになるの?

なんだかすご~くお高いクルマになってしまった感のある、現行Z34も気になります。




最初見た時は、「あちゃー、なんじゃこのぶっ飛んだディテールはッ!?」と思いましたが、全体的なフォルムは攻撃なスポーツクーペのスタイル。
面質は、クールでシャープなZ33と比べると、分かり易いくらい有機的なラインで、そうかと思うとリアバンパー下部でメカメカしい印象もチラホラ。
Z33を大きく引きずった部分もあり、「急いでデザインしたのか?」とも思いましたが、中身がかなり良くなりましたよね。
走らせている感覚は、やっと”ちゃんとしたスポーツカー”になったなぁ~って感じでしたね。
軽くはないボディですが、エンジンとスポーティな足回りでブンブン振り回せそうな雰囲気。「ツイてくる」感じ。
ちょっとタイトになった室内も、スポーツと実用性のバランス具合はほどよく。
Z33のクールな感じの方が、よりスポーティでイイって方も多いと思いますが^^;


Z34もいいなぁ・・・ MTってシンクロレブコントロール(自動ブリッピング)が付いてて楽しそう(楽そう)だし!

でも、高いかァ^^;




アバチン乗ってると、「わざとらしいくらいスポーツカースポーツカーしたカタチのクルマ」に、ちょいと乗りたくなる瞬間がありんす!







・・・似た感じだと、現行ケイマンもイイな(笑)






※10/19 追記ッス!



お世話になっているクルマ屋さんが、最近自家用車にZ32を導入されたと聞いたので、見学してきました^^







なんと、希少の2シーターのノーマルルーフ!
初期に近いモデルですが、シートベルトはドアではく、通常のピラーから引き出すタイプでした。

やっぱりカッコイイ!ヽ(^◇^*)/

間近で見ると、案外小ぶりなボディなんですね。
リヤなんて、それこそ180SXより短い感じします。







かなり、内装のコンディションがイイです・・・

それもそのはず、なんと走行距離2万5千kmくらいのバリモン!

そんなに「古いなぁ~」って感じがなく、私が昔買った平成9年式の180SXよりも綺麗かも!
いや・・・11年式のFD3Sよりも!?(笑)


メーター周りのサテライトスイッチとか、平成元年デビュー車っぽいですよね~^^

クセのないデザインの内装で、作りもイイ感じ! 欲しくなっちゃうナァ~

・・・というか、フルノーマルってこんな感じなんですね(笑)
すごくスッキリしていたのが新鮮・・・!






左のリアクォーターウインドウに貼り付いてたプレート。 これは当時の純正OPでしょうか?
シャシー番号と、初代オーナーさんの名前が刻印されているみたいです。

なんか、時代を感じますねェ~(-ω-)





以上、追記おわり!




どうすか! クルマネタでしたよ! ・・・ダメ?(´・ω・`)
ブログ一覧 | 車語(クルマガタリ) | 日記
Posted at 2013/10/18 23:54:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

眼科へ!
レガッテムさん

祝・みんカラ歴2年!
チャ太郎☆さん

船の軌跡のアニメを作る
SNJ_Uさん

今日のランチは、ケーキセット。
シロだもんさん

N。
.ξさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年10月19日 0:26
車ネタだ・・・

実は、ちょこっと、RX-8に未練があったりします。
コメントへの返答
2013年10月19日 22:48
ええ、珍しく(笑)

RX-8の最終型に乗ってみたいですよね!
私達が乗っていた初期型とどこが違うのか・・・とか^^;

初期型の中古はヤバイらしいですね。
何人ものオーナーを渡った個体は、13B-MSPが終わってしまっている事が多いそうです。
2013年10月19日 0:57
僕はZなら断然34です。
Z33は試乗しすぎましたw
後期の方がフィーリングも余裕もあって気分いいですが、HRエンジンのせいでボンネットが膨らんじゃったのが残念…
コメントへの返答
2013年10月19日 22:50
あのZ33後期のパワーバルジ、S30を彷彿とさせるのがウリですが・・・
元々のデザインには見込まれていないので、違和感があるんですよね^^;

私も現実味で言ったら、Z34が嬉しいところですが・・・
Z33のお手頃感もイイかなぁ~と(笑)
2013年10月19日 1:17
私ぐらいの年齢だとどうしても240Zに対する憧れがいまだに・・
子供の頃、隣に住んでたお兄ちゃんが乗ってたんですがてっきり外車かと思ってました。

2ドアのでかいクーペには厳しいご時世、次のZはあるんだろうか?
と気になります、他社のクルマはほとんど駆逐されてしまってるし・・
コメントへの返答
2013年10月19日 22:54
旧車って言い方だと、「イイモノ感」が出るので、それが特有の”憧れ”となり”崇拝”になる・・・って思えちゃいます^^;
きっといざ今乗ってみると、ホントにただの古いクルマって感じではないでしょうか?
それがおもしろい!ってなると、何も言い返せませんガ(笑)

次のZはきっと普通にありますね~
日本で売れなくてもいいんです。アメリカ用ですから(笑)
日産はデカいメーカーなので余裕なはずです!
2013年10月19日 9:11
スポーツカーには世間の目が厳しいですからねぇσ(^_^;)
2+2と2シーターで、ボディ違ってたんですね´д` ;流石バブルZ

僕なら33のロードスターあたりにATでゆるく乗るのが良いです♪( ´▽`)
コメントへの返答
2013年10月19日 22:59
ドノーマルで静か~にキレイに乗ってれば悪いイメージは持たれにくいかな~っと!^^;
存在感バリバリのデザインですが、そこは存在感を消してヒッソリ走るんです(笑)

Z32自体、エンジンも専用なんですよね~!
型式こそ同じVG30ですが、元々レパードから流用する予定が、Z32の低いボンネット高でアウトだったので新しく作り直した・・・って有名な話ありますもんね^^

Z33ロードスター、私もイイと思うんですが・・・
めちゃ近所に1台居て、なぜか結構煽ってくるんです(笑)
2013年10月19日 9:42
こんにちわー。

く、車ネタだ!!Σ( ̄□ ̄;)

ZのMT(シンクロレブコントロール)は良いな~♪
ヒール&トウ出来ないので。(^-^ゞ

コンパクトなのに使ってくれないかな?
みな高い。(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2013年10月19日 23:01
こんわんわー!

レアなクルマネタですよ~!

シンクロレブコントロールは、完璧に制御してくれるみたいですね!
ブレーキ踏みっぱなしでシフトダウンだけすればイイので、安全にヒール&トゥ状態ですね!

スロットル制御だけなんですが、他メーカーの他車種のMTにはまったくないですよね!
もしかして、世界に1車種だけ!?
2013年10月19日 19:00
こんばんは。
20年ほど前同級生がZ32の中古買いましたが
内装の痛みが激しいのと、熱こもりでE/G回りの劣化が激しかったです。
現在Z32で綺麗な状態を維持してる人は保管管理がしっかりしてるでしょうね。(^^

ところで明日のぐる輪・・・
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン


コメントへの返答
2013年10月19日 23:04
こんばんは!
そういうクルマですよね^^;
私も乗せてもらった事ある個体は、原型を留めてないドリフト仕様で、グッチャグチャでしたよ(笑)

ちなみに、今日お店で見てきた個体は初期に近いモデルでしたが、結構キレイでしたよ!
↑追記しておきます☆

明日のぐる輪・・・コンディションがマジでヤバそうですよね・・・
私達は地元なので、とりあえずは現地へ行きますが・・・
雨風強かったらDNFで観光だけして帰るかもしれません><
2013年10月19日 20:34
買えそうな車で、最初にカッコイイと憧れたのは32ですからね~^^

34はお高いので、シルビアや180くらいの中間的な車を出して欲しいです。


コメントへの返答
2013年10月19日 23:08
私達世代だと、リアルタイムで新車販売してましたもんね^^
ちょ~っとカタログだけ貰って来れなかったのは残念でならないのですが・・・!><

34はアルミ製のドアやらハッチがいかんですね!
軽いのは結構ですが、価格が重くなりました;;

日産はかつてのシルビアをおそらく嫌っています。
それはシルビアがどう使われていったのかを思い返すと、想像に難くないですね~(笑)
世界的な視点で見ると、ポルシェケイマンよりずっとお安いので、結果的に「安価なスポーツカー」になるわけです・・・
2013年10月21日 23:15
クルマに興味を持って日がたっていない若造である私がZを知ったのはおそらくZ33が初めてです。

高校に通い始めたころに町中を走っていた、シンプルにカッコイイ姿に惹かれました。だから私の中でのZのイメージはZ33でして、Z32は実は最近まで”Zだと気づかなかった”・・・

ちなみにZ32を初めて知ったのはTopGearの放送です。ルーフをはぎ取られて沢に投げ捨てられて、雪上レースに投入されてボコボコになっていました。・゚・(ノД`)・゚・。
コメントへの返答
2013年10月22日 21:18
そういうものだと思います(笑)
私も、平成元年前後に発表されたスポーツカーはNSXとフェラーリF40くらいしか認識しておらず、R32GT-Rはおろか、スカイラインという車種をまったく知りませんでした!自家用にスカイラインバン(ジャパン)もあったんですが・・・

街中で実際に見て「これは!」と思ったのは、80スープラでした。
ガンメタの曲線ボディがすごく異様に見え、よくわからないけどカッコイイ!って感じで(笑)

Z32は長い間・・・惰性で売られていたせいもあり、高級スポーツカーなのに中古で20万円前後からありますしね・・・
そういう時代のクルマ、改めて見てみると、結構イイんですよね~
2013年10月23日 1:51
私はスタイリングで選ぶならリトラクタブルの頃の三菱GTOが・・・・
重い.長い.でかい.と三拍子揃っていますが(笑

ってZとはまったく違いますね~
私の中でZというとZ32です.
コメントへの返答
2013年10月23日 20:58
ちょうどZ32を見に行った店に、最終型のGTOが売られてました^^
初期のリトラ、今見るとまとまりあるデザインがイイんですよね。
前後に電動エアロもこの型のみですね!
実車に触れると、内外装がアメリカンで大味な雰囲気で・・・あと意外にアップライトなドラポジなのが、ベースのディアマンテを感じさせるような(笑)

同じ時代、あの頃はクーペが百花繚乱ですね!
私はもうちょっと後の世代ですが^^;

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation