• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月31日

弱いしペダル

弱いしペダル 自転車ネタデ~ス。

先日から悩みに悩んでいる「ビンディングペダル」問題。
ロードバイク乗る人のほとんどが使ってる、ペダルとシューズをドッキングさせるアレです。
(←絶対に外れない・・・なんてことはなく、外せます。)

  

今使っているスピードプレイは「慣れてしまっている」というのが大きく、なかなか他のペダルへ移れる気がしない・・・

スピードプレイペダル自体が、他のビンディングペダルと異なる独自の構造で、その”メリット”に魅力を感じた人は、「その他のペダル⇒スピードプレイへと変更」という道を辿っています。

その”逆”はあまり聞かない、というワケです。























店長「珍しいね、コッチからコッチへ替えるの。普通は逆だよね。」















 






そぉおおおおいっ!!

























バァーン

























はい、ドーン!!





シマノ・SPD-SLに替えてやったワ!! ぐぁーっはっはっは!ヽ(`▽´)/










ブツは、言わずもがなの『PD-9000デュラエース』

なんか、先代PD-7900のロゴ替え商品だそうです?つまり、同じモノ?手抜きかYO!
7900のカーボンペダルって、確か結構後発のパーツだったんでしたっけ?
永らく、金属の7810?がずっと君臨してた気がしますが・・・(めちゃ硬いっていうのはコッチ?)






 
ヘイ! そこのアナタ!m9(・∀・)ビシッ!!






 

「ほら見ろ、黄色クリートが付属してきてるじゃねーか!」









 

(・д・)チッチッチ







通常、PD-9000は

















フロート幅(遊び)が少ない、新しい方の青クリート付属!


・・・ですが、なにせ「フロートしまくりスピードプレイ」からの乗り換えなので、”無理のない”フロート幅の黄色に交換してもらったんですゥー!ヽ(`△´)/




タマゴヤ「あのぅ~、デュラのペダルって黄色クリートが付いてくるんでしたっけ?青ですよね?」




店長「黄色だよ~。 見てみればイイじゃん?」




ガサゴソ・・・・・・




店長「あ・・・。青だね! 知らんかった!(笑)」




タマゴヤ「ほらね!( `ー´)ドヤァ」




ってな感じでした! ほれほれ~!(; ̄ー ̄)...ン?






左:シマノ   右:スピードプレイ
 
まだクリート位置が暫定ですが、「むしろ定番!」なシマノSPD-SLペダルは、なんだか位置がわかんないですねぇ^^;
スピードプレイの方が、ビシッ!と位置出さなくてイイから(※出してください)楽なんだよナァ~(笑)



SPD-SL、驚きがいっぱいですね・・・



 


軽い! クリートがっ!!

(当たり前ですけど~!)




シマノ黄色クリート:35g



ピードプレイZEROクリート:60g



(いずれも1コ、単体です)






ペダル単体はこのくらい!



シマノPD-9000デュラエース:124g



スピードプレイZEROステンレスシャフト:104g




ペアですべて合計だと、



デュラ:318g

VS

スピードプレイ:328g



10gの軽量化!! Σ(゚Д゚;エーッ!

  



あ・・・。



正確には、スピードプレイにクリートカバー22g×2が付いてたので、54gの軽量化!ヽ(‘ ∇‘ )ノ







いやいやいや、コレが大きいんですって! 



シューズの裏にへばりついてるクリートが劇的に軽くなったおかげで、持って軽いのは当然で、歩いて軽いし、なんだかペダル回して軽いような!?





しかし、あれだけ悩んだ挙句、安パイとも言える選択・・・

昨日まではTIMEのXpresso12あたりも考えてたんですが・・・




 


Q.なぜシマノSPD-SLを選んだのか?




A.
・使っている人が多いから
・デュラエースの品質が高そうだったから
・コストパフォーマンスがいいから
・試乗イベントでも使われる事の多いペダルだから
・モイスチャー号でお試しして問題なさそうに思えたから
・もし合わなくても手放し易そうだから
・真の格闘者だから
・本当の紳士を目指しているから
・油断の反対語みたいなものだから
・血液が酸素を肺から運ぶから 
・バラが生き物だから
・神砂嵐



とまぁ・・・こんな感じです・・・


「ふ、普通ー!」と言われちゃいますが、その通りです(笑)


それも、フラッグシップのデュラエースなのに、見た目のインパクトが弱いペダルなんですよね~(;´Д`)

構造上、強度の弱いスピードプレイと比べると、そらもぅガッチリしてますワァ。

LOOKの色気やTIMEのようなパッションもなく、真っ黒いカーボンコンポジット剥き出しの地味~なヤツ!


インプレできるほどまだ全然クリート位置とかイジってないんでアレですけど・・・




「皆さん・・・よくこんなストイックなペダルをお使いですね・・・(;・∀・)」




というのがファーストインプレですね(笑)

クリート(シューズ)が、ペダルにしっかりホールドされてる感じがスゴイ(対比で) 
スピードプレイのフリクションなしのフロートに慣れると、黄色クリート(6°)でも、ほとんど固定モードに感じられます^^;
青クリートのままだったらと思うと、怖や怖や・・・


でも、シッティングでくるくる~っと回す分には、フィーリングに思ったほど差を感じないですね。

ダンシングがドえらい違いますが・・・(;゚Д゚)


吉と出るか凶と出るか・・・ 本格的に寒くなる前に少しでもたくさん試さねば───。






すいません、そんな感じデース!(>o<")
ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2013/10/31 01:31:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホタル鑑賞^_^
b_bshuichiさん

NURO光 ONUまた交換
別手蘭太郎さん

本日は...
takeshi.oさん

燃費
R_35さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

0603 🌅💩◎🙆💯 🍱 ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

2013年10月31日 20:22
ニコーにスピードプレイが置いてないので試着する機会がなくて…

私の周りもシマノ信者ばかりだったのでタマゴヤさんは貴重なサンプルだと思ってましたがついにorz
チタンシャフトだとどれくらいの重量差なんでしょう?

え?買いませんよアレは高すぎです冷や汗
コメントへの返答
2013年10月31日 23:07
フラッグシップのペダルだと、やっぱりシマノが一番安いですね^^;

スピードプレイのチタンシャフトは84g、全ペダルの中で最軽量ですよ!
さらに軽いカーボンボディのもありますが、完全競技用の低耐久バージョンです。
お高いですが、超軽量フレームと合わせたくなりますね!

ウチにはまだ、ガエルネシューズ2足にスピードプレイクリートが付いてるので、お試しいただけますよん♪
シマノSPD-SLとの違いがテスト出来る環境になりました(笑)
2013年10月31日 20:47
こんばんは。
もうすぐフルデュラですね♪
ぐる輪参加できなかった悔みから僕は散財路線へ。

タマゴヤさんを追い越せはできないだろうけど、ピッタリ喰いつけるウエポンをゲフゲフ。(・∀・)
たまにしか走りに行かないので機材に頑張ってもらいますw

アルテ投入したばかりなのに困ったものです。(汗

コメントへの返答
2013年10月31日 23:11
気付けば、駆動系はBB以外デュラになってますね^^;
あと12万円ほど投資すると、フル装備です(笑)

マドンで充分にウチの鈍重バイクなんかあっさりコテンパンですって(笑)
最近感じるのは、バランスが大事だなぁ~と・・・
速そうなパーツを付けると、脚への負担がデカくなる・・・傾向が多いです^^;
もっと優しいフレームが欲しくなってきました(;・∀・)
2013年11月1日 12:38
おお〜

私のも試乗していただけますね(^^
(7810なので鬼のように硬いですが。

ハブも7900に11速フリーを付けただけのようです。
79系自体が後発(78系が長過ぎ)だったという事なのでしょうね。

うちのもフルズラです♪
って78ですがなぁぁぁぁ!
ってツッコミはいくらでもお受けします(^^
コメントへの返答
2013年11月2日 20:35
試乗イベントでペダル持込まなくても困らない仕様になりました^^;
7810のイメージが強かったので、9000ペダルもすごく硬いのかなと思いきや、あっけなくハマる感覚です(笑)

ハブはWH-9000系のクイックの締め付けにベアリングが影響受けないタイプではないんですね。
6700と7900は継続モノが多い感じですね~。

トップグレードは型落ちしても、高い耐久性のおかげで性能は落ちない印象ですよね^^
何世代か前のデュラを見掛けると、思わずオッ!と言ってしまいますよ(笑)

プロフィール

「先日ディーラーで言われた硫黄除去の走り方でやってみたけど、何も変わらず。もう諦めました。スバルは死んだらいいと思います。」
何シテル?   05/18 17:05
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation