
タイトル画像の車種に他意はないです(笑)
はい、ずっとずっとやろうと思ってた、
「エアロ」の話!
フルエアロ、エアロパーツ、空力・・・
お好きでしょう? エ・ア・ロ!
乗り物が走行する際、等しく絶対に避けられない
「空気の壁」。
この空気の壁でせいで起こる弊害をナントカしたい!ってんで、より空気抵抗を低減させ最高速度や加速等の向上、空力を利用した走行安定性やトラクション、冷却性能の向上・・・
さらに、付加価値?と言うか、むしろコレこそが”本命”とも言える目的・・・
「見た目」(笑)
コレに関しては、レーシングカーやスポーツカーから始まり、今では走りとは関係ないミニバン等の実用車にまで浸透してますよね(笑)
今回は、「見た目」、デザインの事に関しては私個人としてはパス(最近理解が出来なくなっているので)!
カッコよく言うと、
「実効空力」(こんな言葉あったっけ?)!!
って言い切ってしまうと、ホ○ダ・モデュー○エアロをお使いの方にぶっ殺されてしまうので、フォローも入れつつ・・・!
コ、コレですね!^^;
クルマの空力・・・
純正状態を超えるモノはない。
たぶん、コレに尽きると思います。 レーシングカー等はコレ相当に該当って事で、直接的には触れません<(_ _)>
メーカーは必死にテストしています。 ・・・してるはずです。
「風洞実験」、とかですね。
最近じゃぁ、最新のクルマは風洞はやらずに、過去のデータを元に形状を決定していっても上手い事作れるらしいじゃないですか。
繰り返しになりますが、まず先に私がバッサリと言いたいのは、
社外エアロに空力はない。
って事です。 で、前述のメーカーのお話・・・
空気抵抗の低減なんかは、ハイブリッドカー・・・プリウスを見ると、「ああいうカタチ」がロスが少なく”エアロ”してるワケなんですよね。
エアロパーツ(空力付加物)ではなく、純正ノーマル状態で最適な空気抵抗、走行安定性、冷却性能に空力が最適化されてるモノだと考えてると・・・
社外品のほとんどは、装着した瞬間から
「余計な事したー!」と、性能上はそうなるわけです。
まぁ、おそらくはそういったパーツに
「機能」を求める人はほとんど居ないでしょうけど・・・
「GTウイング付けたらダウンフォースめっちゃ上がった!」⇒空気抵抗増大、重量増による効果・・・というオチ。
目に見えないモノは判断しようがありませんが、厳正なテストの末の「あつらえ品」でもないかぎり、汎用パーツ、ファッションパーツには機能は期待出来ません。
「そんな事ねぇよ! 形状だって3Dタイプだし、ガーニーフラップも足してるもんね!」
へぇ~・・・ その車種のボディ形状、ルーフ形状に合わせたサイズ(高さ等)になってるワケだ?
・・・そんなワケないだろう!となっちゃいますねぇ(;^ω^)
無理ですもんね、ほとんど。
だからこそ、純正でエアロパーツの目立つ車種・・・
ランエボやインプレッサSTI、GT-Rなんかはものすご~い高度な設計でもって、ああいった形状になってるワケです・・・
ファッション的な意味合いも満足してもらうために、ある意味「妥協」してる部分もありそうなので、興味深いですが!
ただ、これが・・・体感出来てるかどうか分からない、試すのが難しいってのが現実・・・
あ。
そんなに難しくないかも?
外せばいいんですよ、そのリアウイング(笑)
体感出来そうな車種を・・・そうですねー・・・私だったら、
R34GT-R・V-specがイイです。
あのフロント&リアディフューザー、リアウイングを取り外したら、おそらく体感出来るくらい走りに変化が生じると思います!
(非Vスペからウイング外せばOKですね)
あのゴツい空力パーツをカタログで見た時、こりゃスゲェ!と驚いたもんです!
(凝ったカタログでしたよね^^)
元々の設計にないエアロパーツ、どんなに頑張ってチョイスしても、よっぽど風洞実験でもしてるモデル以外は、ただのお飾り・・・私はそう思っております。
デコレーション自体は否定してません。 カッコよければイイのです。
もし、少しでも「効く」ヤツを後から追加するなら、それこそレーシングカーからパクると、きっと近道でしょうね!
手間ですが、ソレが一番カッコよくて、”楽しい”はず!?
そんな外観上は、保安基準さえクリアしてればとりあえずオッケー・・・
今は少ないかもですが、ヤバいのは
「冷却性能向上」を狙ったようなモノ。
コレこそ、ほとんどデチューンにしかならないモノばかりかなと思います。
「開口部デカくすれば冷えるじゃん。」
そうでしょうか~。
それこそネックになってくるのは、「空気の壁」。
走行中にバンパー開口部に流れ込んでくる「走行風」。
すごいスピードで流れ込むシチュエーションだと、ラジエーターに直接この走行風をぶつけても冷えません。
走行風を適度な速度まで減速させないと、ラジエーターやインタークーラーは効率良く冷却性能を発揮してくれないんだとか。
高速で走行風がラジエーターコアのフィンにぶつかると、そこで空気が”巻いてしまい”、空気の壁がソコで一丁あがり・・・ 結果的に
次から次へと走行風を当てても、冷えない!・・・と。
また、開口部形状によっては、ラジエーターの一部の面にしか走行風が当たらなかったりしますね。
FD3S後期フロントバンパーの下部、牙のような形状「スプリッター」(だっけ?)は、走行風を砕いて広げ、小さい開口部でも広い面に風を当てる設計。走行風の減速も狙っているでしょう。
純正フロントバンパー開口部に、ハニカム形状のメッシュになってたりしますが、アレもきっと同様でしょうね。
あの編み目のひとつひとつの大きさが、風を砕いてイイ感じに減速させて・・・って感じで。
だから、アルミのメッシュやパンチングに張り替えたりすると、”目が小さく”なってしまい空気は穴の周りでぶつかり巻いてしまい、走行風はメッシュの”目を通らない”とも考えられます。。。
ボンネット後端、ヒンジにスペーサかましてボンネットを持ち上げる『あげっち』・・・残念ながらアレも意味なし。
ボンネットの上を流れる空気が壁となっているので、熱は停まっている時にしか逃げませ~ん。と聞きます。
ダクト付きボンネットも、ほとんどが絶望的かと。
ドレスアップをして「ヤバい箇所」っていうのは、きっとあります・・・
だから、私は
「純正イチバン!ノーマル万歳!」と、”なってしまった”ワケです・・・
「納得できない」カスタムは、必要ない・・・
純正エアロやワークスモノなら間違いないので、コチラはむしろ結構好きなんですケドネ(笑)
だって、「効きそう」じゃないですか!Σ(゚Д゚;エーッ!
ちょこっと脱線追記!
最近のホンダ・・・
『無限エアロ』がどうにもうさんくさいないですか!?
売れる車種には、お金を掛けてフルバンパーですが、ソコソコな車種にはフロントリップのみ・・・
しかも・・・ 見た目「カッコいい」(笑)
コレ、
空力を狙ったエアロパーツには全然思えないんですよね~!
もちろん、お高いだけあって、取り付けて変な風切り音が出たり、冷却に異常を来たす事はないんですが。
あの頃は良かった(良さそうだった)・・・
この時の無限S2000エアロは、ちゃ~んと
スケールモデルで風洞実験して開発してたんですよね!
話によれば、実際にこのバンパーのエアロ効果が体感出来るモノだったとか!
この、何とも言えない「カッコ・・・いい・・・のかな?」的デザインの方が、「効きそう・・・!」でしたよね(笑)
さて・・・
次回予告
今回は、この辺の話の前フリだったのです。
回りくどい前フリにこだわるタマゴヤ、ブログ更新の頻度の少なさを危惧しているのでしょう。
タマゴヤは本当は最近のトレンド、エアロロードの話題を取り上げようとしています。
次回、「本物のエアロ 後編」
見て下さい!(Vガン風)