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2013年11月16日

本物のエアロ 後編

本物のエアロ 後編 ほほいほいほいっ

更新急げー! 前回の続きッス!


前回は「クルマのエアロ(空力)って・・・」ってな感じで、後付けエアロパーツではどうにもならないくらい、純正状態はすごく考えられている、体感出来るかどうかは・・・的な内容でしたっけ!?

むおっ いつの間にやら拙者が質問者!南無。


前フリなしに本題です。



「自転車、エアロロードバイクなら体感でける!?」


が、後編のテーマです!(概ね100%脱線する自信、ありますよ!)



なお、タイトル画像はロードバイク・・・ではなく、TTバイクの風洞実験の模様。
TTではこのような、ゴツいエアロフレームにピッチピチのエアロジャージ、エイリアンのようなヘルメットで、空気抵抗と戦ってるワケですね~。


んじゃ! 様々なシチュエーションに対応するロードバイクの場合はどうなのォ~!?ってワケで、最新のトレンドなう!




各エアロ~なポイントと、バイクを色々見ていきやしょう。




エアロなロードバイクと言えば、永らくラインナップされ続けたコチラ、




サーベロなんかも息の長いモデルありますが・・・エアロエアロしさで言えばこの『FELT AR』シリーズですね^^

ミニベロからロードバイクに切り替えようとしていた頃、すごくリーズナブルな『FELT F5』をチェックしていた時に目に付いていたモデルで、実物を目の当たりにするとすごく迫力があるな~って思ったものです。

残念ながら乗った事はないんですが、このARの元になったFELTのTTバイク『B16』に似た?乗り味だったとか。

重量がソコソコあり、縦剛性が強い傾向でキツい登りにはあまり向かないモデルだったみたいです。
ヒルクライムなら、オールラウンドなFシリーズやZシリーズがあるわけで、割り切ったんでしょうね。

空力っぷりも、取り立てて話を聞かなかったですが、TTバイク生まれと見るとエアロ形状なりに空気抵抗に対するフレームワークは成立してたのかなと。




2014年モデルでは、新型フレームになったARシリーズ
コチラは先代と比べてかなりシンプルなフレーム形状になり、軽量化とトレンドを押さえてきたのかな!?って感じですね^^
なんだか強そうですし、きっとメチャ走ってくれそうです!



チラッと出しましたが、サーベロも忘れちゃイカンですね。



登れるエアロロード!『サーベロ S5』

スロープしたトップチューブ、ダウンチューブはフロントタイヤに当たるんじゃないかってくらいのボリューム!
そのため、ヘッドチューブはやや長く、ハンドルをかなり下げたポジションは難しいみたいです。
それ故に、むしろ「ヒルクライムもイケる」仕様ともとれるんですねぇ~
実際にもプロが登りでもガンガン使ってましたしね^^
 
エアロロードらしく、真横から見るとボリューミーなフレームも跨ってみると、各チューブの、フレームの薄さに驚きます!
真正面から見ると、前面投影面積がいかにも小さく、まさにエアロ!

エアロ効果の程は、



TTバイク(トライアスロン)で好評の『Pシリーズ』を擁しているだけに、サーベロの空力に対するノウハウは相当なモノかと!

実際にS5に乗った感じは、「とにかく速い!」の一言に尽きます(笑)
剛性がかなり高く、加速の仕方が重厚かつ鋭い! 縦剛性を強く感じましたが、ダンシングの振りは軽く、本気マシンの迫力を感じました・・・。
「自分にはムリw」と!(笑)






私はS5までの「剛エアロ」まではちょっと・・・なんで、コッチがイイです^^
2014年モデルで新型フレームになった『S3』ですね~。
コチラの方が、乗り手に優しそうなヨカンがしますね!そして、S5ほど高価ではないので(笑)








オールラウンダーなエアロロードで話題を掻っ攫ったと言えば、『スペシャライズド ヴェンジ』も忘れちゃいけませんね!

レーシングカーでお馴染み「マクラーレン」と共同開発したバージョン(使用するカーボンが違う)も存在し、フレームの開発には5年も掛かったエアロの意欲作!?

カッチリしたイメージの同社の『ターマック』とは、ややキャラが違って、(縦)剛性が高くなりがちエアロフレームなのにソフトなフィーリングという『ヴェンジ』。

フラッグシップの『S-WORKS ヴェンジ』もそこまで硬くなく、乗り心地も普通!(いい意味で)
ヘッドチューブが長さもありますが、フレームの剛性バランスに優れ、登りも問題なくイケるそうです。

実際に乗った感じでは、かなり軽やかな印象で、オールラウンダーなバイクと言えます。
ヘッドチューブが長いフレームなので、ステムをすぐにでスペーサーなしで取り付けてカッコよく出来ます(笑)
あと、ヘッドキャップ(ヘッドチューブとステムの間)がエアロ形状のフレームにピタッと形が合わせてあり、なんだかカッコイイ・・・!

グレードのラインナップも多く、クセがなく乗り易い、手頃なエアロの決定版ですね!




最近のエアロフレームの傾向に、「斜め横方向からの風にも対応する」ってのがあります。

従来のエアロフレームは横から見ると、各チューブが「翼断面形状」で面積が広いため、横風はちょっとニガテって感じでした。




『スコット フォイル』はソコを狙ったエアロフレーム!

一見すると、フツーのロードバイク。よくある多角形の断面のチューブを組み合わせてあるカーボンフレームですが・・・

翼断面形状の尾ひれ部分をズバッとカットしたカムテール形状のチューブ、軽量化とあらゆる方向への高い剛性、加えて尾ひれカットで”指向性”をなくし、斜め横からの風でも空気抵抗を抑えられる効果を発揮!
TREKのマドンシリーズにもパクられた採用されたくらいなので、実際に効果が認められたんでしょう!)

先日のスコット試乗会で、改めて乗ってみてそのスゴさを垣間見ました。
先代アディクト並に軽量で、さらに高剛性なので、走らないワケがない!
ひと踏みして加速させると、ぶっ飛ぶような加速フィール、猛然と疾るッ!!
しかも(プロモデルだから当然)、伸び感もかなりのもので、ココにエアロも効いてるんだな~って思うと、ことさら納得デス(゜.゜)

シンプルで、トリッキーなギミックなしで、この「爆走感」・・・ エアロロードは速い!!っつー感じです(笑)






一方で、トリッキーなタイプも続々増えてます・・・ヽ(`▽´)/



トリッキー1号




『リドレー ノアFAST』

元々の『ノア』自体が、エアロばりばりの曲線ぐりぐりのフレーム形状で、ノアと言えば空気を整流するザラザラ鮫肌テープを各チューブに貼り付け、ベンチ穴の開いたフロントフォークとシートステーが唯一無二!(ノアRSはフォークのみ)

『ノアFAST』では、さらにこの穴が開けてある部位に、「一体型ブレーキ」・・・インテグラルブレーキを装備して、さらなるエアロを達成!

一見ブレーキが装着されていないように見え、オマワリサンに停められそうです(笑)
それはなくても、この特殊なブレーキ・・・ あんまり止まってくれない様です(;・∀・)
Vブレーキと同じ構造ですが、ブレーキを開かせるのにバネではなく、カーボンフォークのカーボン自体の弾性におまかせしていている、というなんだか不安になってくる構造!)゜0゜( ヒィィ

エアロのためならブレーキ一体じゃい!の先駆け的(ロードでは)モデルっす!





トリッキー2号




『BMC TMR01』

コチラもブレーキが・・・です(笑)
フロントフォーク前部分に、フォーク一体型Vブレーキを内蔵。
リアブレーキはBB後ろ。TTバイクみたいです。
やっぱりオマワリサンに・・・(笑)
 
 



これまた不安になる・・・ そこまでしてブレーキ隠したいのか!と(笑)
ヘッドチューブからフォークに掛けて、ケーブルの取り回し(の一部?)を隠したいカバーが付いてます・・・
電動コンポで組むとかなりスッキリですが、機械式だと横方向にビヨーンとお邪魔しまんにゃゎ!

フロントもですが、リア側のブレーキ・・・メンテ性はかなり問題が。
クランクを外さないと、シューやカートリッジにアクセス出来ないっぽい!?むおお・・・

乗ってないので分かりませんが、どうやらコレもまた「は、速いー!」ってバイクらしいです!
もちろん、何かしらを犠牲にしてスピードを得てる・・・はずです(笑)
当然ソコには「しなやか~^^」なフレームの印象はきっとありまっせん!><

曲線ではなく、シャキーンとした直線貴重のエアロフレーム、カッコイイぜ~。




トリッキー3号




『LOOK 695 エアロライト』

さすがLOOK! LOOKのやる事には間違いはない! ソコにシビれる!憧れるッ!

個人的には超グッと来てるフレームです(。・ρ・)




やっぱりブレーキ! 内蔵ブレーキこそ、ロードの正しい姿!!・・・なのか!?
フロントフォークのど真ん中にガッツリ内蔵されてるじぇ~
クイックリリースはブレーキケーブルの途中に「リドレー製のクイックリリース」を装備しており、ブレーキを開く事が出来ます!そう、ノアFASTで使われるヤツ(笑)

心配なのはメンテナンス性・・・
が、LOOKは考えているッ! ちゃんと見える部分に工具が掛けられる様になってるそうです^^




リアはTMR01のようにBB後ろ。 TRP製のVブレーキでした。クイックリリースも付いてます。


天下のLOOK様が、まさかの内蔵ブレーキ!?って感じですが・・・
エアロという要素はやはり無視出来ないという事なのかー

何でも、この内蔵ブレーキ化でスッキリした、フォークとタイヤの周辺・・・ココをスッキリさせると、かなり空気抵抗を低減出来るらしく、その効果は無視出来ないんだそうです。

走行風だけでなく、タイヤやホイールのスポークが起こす乱気流も関係してそうです。

ココが、各社のエアロロードがこぞって(?)ブレーキを一体化してくる要因なんでしょうね。





ファイナルトリッキー






『ジャイアント プロペル』


世界のジャイアントからエアロロードが出た! 2014年モデル最大のニュース!?

様々なロードバイクのスタンダードを放ってきたジャイアント、中でも斜めったトップチューブの「スローピングフレーム」の言いだしっぺが、それを捨ててホリゾンタルフレーム」で新型を送り出して来たってんだから、タダゴトではない!?


そして、例に漏れず




フロントブレーキはフォークと一体に。
しかも、ただVブレーキを付けただけではなく、専用にエアロ形状になっているッ
ブレーキが「フィン」になっていて、いわゆるスプリッター的な効果を狙ったモノ?


 



リアブレーキはシートステーに。 BB後ろにはしなかったんですね。
メンテナンス製は問題なさそうですが、トップグレードはカーボン製ブレーキゆえに、ちょっとクセが強いようです。


 





コチラの下位グレードはアルミ製ブレーキでフィーリングには問題なしみたいっす。
ISPではなく、専用シートポストで調整出来るし、コッチでイイんでないの~?
当然、ジャイアントはお買い得感高い価格設定~!ムホホー

 



ただ、上位モデルには、こんなステキアイテムがッ!
さすがは世界のジャイアント・・・ 何でも自社製です。(ブレーキはTRP製)
エアロ形状のハンドル一体型のエアロ形状ステム、さらにヘッドパーツの規格自体も専用品?コラムスペーサーの形状もエアロ形状の様になっていて、こちらも専用品!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!


このプロペル、エアロロードとしては最新で「最強」を謳っております・・・

上記のエアロロード(新規のLOOK以外)を名指しでベンチマークに表記し、加えてスペシャライズドに対し、


「おたくんトコのエアロロードのヴェンジ? アレとウチのプロペル、どっちが風洞で空気抵抗小さいか勝負せぇへん?(・∀・)ニヤニヤ」


と、挑戦状を叩き付けたんだとか!? (スペシャはスルーしたらしい)


さっすが、世界のジャイアント・・・恐るべし(゚A゚;)ゴクリ








はい!長々と書きました! もうぶっ倒れそうです!




要するに・・・ トレンドとなりつつあるエアロロードは、間違いなく本気でエアロ効果を追求して作られており、ソコには嘘もまやかしも(たぶん)ない!!
レースで勝たなくちゃいけないバイクで、”ファッションエアロ”はいくらなんでもないですもんね^^;


何より、実際に乗ってみたエアロロードのほとんどは「速い!!」です^w^
プロロードレースではなく、一般サイクリストの普段のサイクリング中の単独走破性にも効果を発揮するはずですし、集団走行なら間違いなくアドバンテージになってくれると思います!


冬の”重い風”も、きっと幾分ラクになる!! ・・・はず?(笑)
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Posted at 2013/11/16 18:50:41

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この記事へのコメント

2013年11月16日 23:12
空力追求しちゃうと仕方ないかなと思いますがトリッキー1、2号はFフォーク一体式にした関係で、フォークがえぐれてるように見えて個人的には「美しくないな・・」と(^_^;)

プロペルのような処理の仕方が好きですね、確かコレってボトルマウント部分もダウンチューブを膨らませてるんじゃなかったかな?
「そ、そこまでやるかぁ~!」と思った覚えがあります。
コメントへの返答
2013年11月17日 22:29
ブレーキキャリパーが付いてるのがロードバイクとして当たり前だったので、一体型はモノ足りなさがありますね(笑)
一体型専用ブレーキは、やはり調整と他が選べないのがネックで、走れる人からは敬遠される傾向みたいです。

プロペルはボトル装着状態が一番空力が良くなるように作ってあるみたいですね!
静的ではなく、動的に空力を求めた最新エアロフレームなので気になります!
今週末、ジャイアントストアで試乗会ありますよ^^
2013年11月17日 8:03
近い将来コンポからブレーキがセットから外れる日も近い?

コンポが安くなって良いなぁ(・・;)

スコットFOILに少々興味が…(゜ロ゜)
コメントへの返答
2013年11月17日 22:35
本当にそうなるかもしれませんね(笑)
LOOK695なんて、ブレーキとクランク、ステムにシートポストまで付属なので、意外にリーズナブル!?

気に入らなかった時に、選択肢がなくなってしまうのがウィークポイントですね^^;

FOILは最高グレードのカーボンを仕様したトップグレードとミドルグレードでかなり味付けが違います!
オススメはトップで、登りも平地も全部ぶっ飛ぶように速いです!
全身から色々削られそうな感じがスゴく強いですが、チャレンジしたくなるフレームですよ^^
2013年11月17日 19:22
こんばんはー。
なりほどねぇ。(^^
どれもいいバイクかと思うけど、フレーム一体型の専用ブレーキだと
フレ-ムセットに含まれてるからお得感あったりして。(笑
それに期待してたのに狙ったフレームは専用ブレーキではなかったので(´・ω・`)ショボーン。。。


大体OEMで作ってるのでフレーム形状見てるとアレ?・・・な。


今台湾製が僕の中では熱いっす。(^^;
コメントへの返答
2013年11月17日 22:40
専用ブレーキは一体で付けてくるだけあり制動力は結構イイみたいです。
が、操作フィールやコントロール性が合わないケースがやっぱりありますね・・・
それよりも、やはり「選べる」ブレーキ、空力フレーム用に用意された、シマノのダイレクトブレーキは安心感高いですね^^

まったく同じOEMもラインナップされる事もありますね!
台湾メーカーは総パクリ出来る立場にありますが・・・そういう事ってあるんでしょうかね~?(笑)
2013年11月17日 20:48
いろんなエアロバイクがあるのですね!
凄くわかりやすい内容でした。

次期バイクがスコットのフォイルなので、実感できたら良いなって思ってます。

コメントへの返答
2013年11月17日 22:43
まだまだいっぱいありますね^^
とりあえず、ジャイアントが名指ししたモノを中心に・・・です(笑)

フォイルは笑っちゃうくらい速いので、きっとすごく楽しいと思います!
チームイシュー以上のグレードがオススメです☆
2013年11月17日 21:24
自転車に乗るようになって空気の壁がいかにすごいか、痛感するようになりました。
車もものすごい抵抗を受けているのだな~と今更ながら…^^;

エアロロードバイクはこぞって各社が出してきてますね。
LOOK、スコット、サーベロは気になりますね。

一体型のブレーキはやはり効果抜群なのでしょう。
整備性を犠牲にしてまでも速さを得るための策なのでしょうね・・・
コメントへの返答
2013年11月17日 22:47
特に、冬の知多半島を走っていると痛感しますよね(笑)
クルマは出すスピードも速いですし、それでいて強い横風も体感で分かるぐらいなので、無視出来ない要素なんですよね。

LOOKは少し毛色が違うというか・・・
695のフレーム形状自体は大きく変わっておらず、コンポーネント部分だけでなんとかエアロさせてますよね。
サーベロはレベル高そうです!
Rシリーズもスコットに近いチューブ形状になりましたし^^

フォークとタイヤのスキマ部分のクリアランスさえ大きく取ってしまえば、空気抵抗的にメリットが得られるみたいなので、シマノのダイレクトブレーキでもかなり変わってきそうですよね。
2015年モデルではダイレクトブレーキを採用するモデルが増えそうです!
2013年11月18日 20:36
ええ〜…

TTバイクの風洞実験の話とかエロヘルメットの話とかを期待していたんですが…
エアロロードの話とは…orz

ジァイアントのエアロロードは実は気になっています。ジァイアントのホリゾンタル…ハァハァ(´Д` )
コメントへの返答
2013年11月19日 0:37
ご期待の沿えず、申し訳ありません!

TTバイクの空力に関しては、普通に試乗に投入され続けているので「確実に効果アリ」ですので、誰も何も言わないんですよね(笑)
なのに、これがロードだと「意味ねー!」とか言われちゃう・・・(;・∀・)
メーカーが本気で作ってるモノですし、TTバイクよりは一般サイクリストには関係ある話なので、トレンドという事もあり取りあげました!

プロペルは”ダイナミック”に風洞実験して作ったモデルなので、やはり空力を一番体感出来そうです。
が、どうやら縦剛性が勝ち気味らしく、TTバイクチックなんだとか!?
行けたら試乗行ってきます^^

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「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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