• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月01日

S-WORKS EVADE シェイクダウン!

S-WORKS EVADE シェイクダウン! 昨日は丸一日、祖母の七回忌の法事でした。
もしかしてなくても、どのみちスパ西浦の走行会は行けなかったっつーわけですね。ハフンッ

祖母の七回忌ということは、ここから1年ごとに七回忌ラッシュになるのか~と思い出しました。
ややっ このうち1回は、自分主導じゃぁないか・・・ムムムッ:(;゙゚'ω゚'):



そんなワケで、今日はガッツリ走ってやるぞ~!と気合を入れて準備してモイスチャーの合流を待ちました。




 
待ちました。


 


・・・待ち・・・ました・・・




遅い。 「8時過ぎ」というのは8時~8時半くらいまでという認識。
私に光画部時間は通用しません。(※定刻の前後2時間幅を取るルール)




8時50分過ぎ







来おった。


悪びれた様子もなく・・・









言葉もねぇ!










・・・特にオチなく、いつものコースへレッツゴゥー。






今回はニューヘルメット、『スペシャライズド S-WORKS EVADE』のお試しライド。

・・・でしたが、一番「気になって気になって仕方ない」要素が・・・ 「サドル」。


よもや・・・あんな事になるなんて・・・









コレですね、先日の。『セライタリア SLR チームエディション』

やはり、ライディングポジションに大きく関わる部分の変更は、乗り方そのものに大きな影響出まくりです。


先代サドルよりもしっかりとした硬さを持つクッションと、まったく異なる座面形状なので、跨るとお尻に当たる部分がこれまたまったく違っており、違和感モリモリ。


スマートなシェイプのサドルなので、脚は回し易くケイデンスも上がる?
私が感じたのは、脚を”大きく回せる”感覚と、軽量化からくるダンシングの振りの軽さ等のメリットでした。


サドルのインプレは、個人の「合うか合わないか」がデカいので、一概に「こうだ!」と言い切れないですが、今回は装着後初の走行なので、「ポジションがほとんど出てない」状態ゆえ、正しくインプレは出来てないんですよね。


まず、サドル高はクッションの硬さとかは考慮せずに、ドストレートにいつも通りの数値(試乗車でもコレ)にセット。

サドル後退幅は、レール後端に近い位置、「ココまでですよ~」のギリギリと思しきところでセット。(つまり、かなりサドルを前に出している状態)

角度は、無難に水平にセット。(アイポンのコンパスアプリ便利ですね)



この状態で乗ると・・・




ハンドルがめっちゃ遠い。




うおー、なんだこりゃー! サドルの”座りのいい”位置までお尻を後退させると、ハンドル遠い!そしてマトモにブラケット掴もうとすると超前傾姿勢!!


ぬおおお・・・やっちまったかぁ・・・?


とりあえず、(おそらく)サドルど真ん中くらいで乗ればいいので、ソレで。 
もちろん、ケツ痛気味ですが・・・
尿道へのダメージや、坐骨の痛みもないので「致命的」な痛みは回避できているようです。いまのところ。
跨った瞬間に「こりゃダメだー!」ってサドルもありますし・・・ねぇ。







・・・そう、願っております・・・


「サドルを替える」というのは、”慣れ”の部分が大きく、乗り始めは「お尻を鍛える」必要があるんですよね^^;(ロードバイク自体にも言えますよね)

とりあえずしばらくは・・・ガマン!
お尻のポジション(サドルの座る位置)はお店で聞こう!





ケツポジに悩みながら、新舞子までGO。


件のヘルメットですが・・・ 期待したエアロ効果・・・





なんか・・・ ヘルメットに受けてた風圧を感じない?みたいです。




頭の上が静かというか、走行風の存在がない様な・・・うーん??


「ギヤ1枚軽くなる。」・・・は、今のところ不明(笑)


ベンチレーションの方はソコソコ効いてる様で、暑いという事はなく、涼し・・・ちょっと寒いです(笑)
PREVAILほど額のパッド付近への冷却が強くないので、ココは少し暑いかもです。




新舞子マリンパークの自販機コーナーで休憩。


席のほとんどが、自転車乗りで埋め尽くされるという、いつにも増してスゴイ事に(笑)
大きな集団がいたみたいです。TREK多かったなぁ~


ヘルメットを脱いでテーブルに置いてましたが、ちょっぴり視線を感じた気が・・・ 気のせい?



新舞子を出て、常滑の商店街ルート。 上野間方面へ。



新舞子駅あたりで、右のペダルあたりからシューズを通じて「コクッ」と異音のようなフィーリングを感じて停車。

クリートが緩んできた? ペダルに異常?それはなし。
原因が分からなかったので、同じペダルのモイスチャーとバイクチェンジ。


スシEVOでは「コクッ」という症状は感じないので、クリートではないみたい。
FENIXに乗るモイスチャーも、同様の症状を確認したので、問題はバイク側。


ダンシングや登りの高負荷時に、右クランクが上死点付近に来ると「コクッ」となります。
振動としてペダルに伝わって来るので、なんだかキモチワルイ。


そんな感じで、上野間交差点直前のコンビニ着。 なんだか、しんどかった・・・


コンビニで休憩しようと、バイクを置きやすい場所に移動しようとしたら、これまたおそろしく大所帯なロード乗りの集団がご休憩中!チーム?中にはTTバイクだかトライアスロンバイクも。
ち・・・近寄り難い雰囲気(笑)
逃げるように、コンビニど真ん前でQKなう。





 

トイレ休憩等済ませて、そろそろ行こうかな~と出発しようとしようとしたら・・・





 






しまった! 囲まれたッ!!



先程ご休憩中だった、ロード乗りの団体に包囲されました(;・∀・)


こ、これは・・・ おやじ狩りでもサンタ狩りでもなく、ローディ狩り!?



この状況は・・・!? 




 



アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ









「そのエアロヘルメット、新しいヤツですか?」


「どうですか?効果あります?」


「重量は?重くないですか?」


「おいくらしたんですか?」




・・・などなど、EVADEのことを色々聞かれちゃったー!Σ(゜Θ゜)ドキーンッ!!

き、緊張した(笑) ボンタン狩りでもエアマックス狩りでもなく、ただのヘルメット狩りでした^^;

自転車関連のメディアでもちょうど正規品が取り挙げられたばかりで、注目されてたんですねぇ~


気分はアレですね。 学校で、何かしら人気アイテムを持参したらクラスのヒーローに!みたいな感覚(笑)

いやぁ~、面白かったァ!(=おいしかった)




サドルのおかげでポジションも全然出ておらず、前日乗ってなかったので生活のリズムがアレで、コンディション的にしんどかったので、上野間からえびせん裏のアップダウンで帰りました。

ここの勾配だと、さきほどの「コクッ」がオンパレード。祭じゃワッショイ。


長い緩やかな下り坂で分かったんですが、EVADEの冷却効果?


40km/hを超えてくると、ヘルメット後方の排出口から、”えらい勢いで”エアが抜けていくのが体感出来ました。

おそらく、頭頂部のインテークから入っていく走行風が効率よく抜けていくんでしょうね~
後頭部サイドのアウトレットも空力的に一役買っていそうです。


思い出してみれば、メーカーのアナウンスでは『スペシャライズドTT2ヘルメット』と同等のスペックとの事ですもんね。
エアロヘルメットの性能は”ちゃんと備わっている”わけです。このEVADEには。


・・・と思う事にします(笑) 
カッコは気に入っていますし、重量も全然気にならず普通に使えたので、大満足ッスよ!
あと、注目もされちゃいますし(´ー*`)


ショップでさっきの「コクッ」を診てもらったところ、とりあえず預ずけなくても出来るペダルとカセットの増し締めをしてもらいました。
またあの「BB問題」の再発も懸念されましたが・・・



帰りの道中では、「コクッ」は一切解消されて問題解決!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

どうやら、カセットを自分で交換した時に、ロックリングの締め込みが甘かったみたいで、チェーンラインが微妙にズレて、相性が「100%互換ではない」11速用のデュラクランクのチェーンリングにチェーンがスムーズに噛みあってなかったようですね。

(〃´o`)=3 フゥ




サドル問題は、ショップで見てもらった感じでは「まだまだサドル前に出せるよ~」との事だったので、レールの後端ギリギリ付近まで、帰宅後にセットしてみました。

とりあえずは、ほとんど問題ない着座位置にサドルがセット出来たみたいで、ひと安心です^^;
セットバック25mmの3Tシートポスト、セットバックなしへ買い換える事なくそのままで良さそうです。





さーて、来週はサイクルショップ「りんきち」さんで、ダイナソア(オルベア、チネリ、カレラ、TIME)2014年モデルの試乗会みたいっす!
気になるバイクがあるので、またちょっとお邪魔して試乗しちゃおうかなーと思います。

自走で行こうか・・・迷う・・・ 寒いし;;
ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2013/12/01 23:25:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

8/17)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

給油とウォッシャー液補充
パパンダさん

福島オフ会 ツーリング❗
のっち660さん

千葉ドライブ ① アウトレット〜東 ...
SUN SUNさん

夏空は透明だ
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2013年12月2日 0:01
サドルって自転車で一番難しいパーツなのでは?と最近特に思います。
煩雑に位置を変えるモノではないと思いながらも未だにベスポジが見つからないので、右に数ミリ、左に数ミリ・・・以下延々と続く(^_^;)

カレラ・TIMEには乗ってみたいなぁ~
夜勤明けなので、起きれたら行こうと思ってます。
コメントへの返答
2013年12月2日 22:14
サドルのセッティングのためだけに半日以上走る事も珍しくないそうです。
ワタクシレベルだと、とりあえず「痛くなければOK」くらいですが、走れる人だと「出力に関わる」レベルまで詰めますね。
色々セッティング試して、どうにもならないとソレは結果的に「サドルが合ってない」と、厳しい判断をせざるを得ないんですよね><
同じメーカーでも、シリーズが違うと全然モノが違ったりするので、試乗車やテストサドルで試していくのも近道ですね^^

TIMEは独特の乗り味で、ぜひ乗ってみて欲しいです!
2013年12月2日 9:35
お疲れ様でした。

ヘルメットでヒーローに内心ニャですね♪ (^^)d

ボンタン狩り、エアーマックス狩りには爆笑でした。( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2013年12月2日 22:16
この日は、大した距離を走ってないのに、なぜか息が切れまくる日でした。
法事が意外にエネルギー?を消耗したみたいです(笑)

ミーティングで、発表されたばかりの新車で乗り付けるのと同じ気分でしょうか!
う~ん、ソレもやってみたい・・・(笑)

エアマックス狩りは世代ですが、ボンタン狩りはちょっとジェネレーションギャップです^^;
2013年12月2日 18:15
こんばんは。
EVADE人気ありますね?!
僕がお世話になってる自転車屋さんからも真っ黒EVADEが出たそうです。
ちなみに僕は白&赤のEVADE待ちwww
エアロバイクにエアロメットで老体に優しい自転車ライフを目指します。(笑

愛知は試乗させてくれるところが多くていいっすね。(^^
コメントへの返答
2013年12月2日 22:20
あらやだ!
ご購入じゃぁないですか!(笑)
在庫があるとすぐですが、ないと2月になっちゃうみたいです><

まだまだ”エアロパーツ”ありますよ!
ステムにハンドルにボトルに・・・ ジャージなんかも!
目指せ”フルエアロ”!?
2013年12月2日 21:05
それなりのエアロ効果はあるみたいですね。
後はベンチレーションもですか(^^)

お店で実物を見てみましたが、かっこいいですね。
やはり皆気になるのか、結構試しにかぶっている方が多かったです。
私もかぶってみましたが、展示品のサイズが大きくしっくりきませんでした・・・(T_T)

今週末はダイナソアの試乗会ですか。
何気にすごいラインナップですね。
私はMAVICの試乗会に行ってこようかと思います。
コメントへの返答
2013年12月2日 22:27
元が真っ当なTTヘルメットですもんね!
単独走行でも効果が必要とされるヘルメットが、オールラウンド用になったので集団で効果的かもしれないです^^
真夏は厳しいかもしれませんが、ずっと巡航出来るシーンでしたら、問題なさそうです!

お店でも人気なんですね~!
そりゃ囲まれるわけです(笑)
S/Mサイズだとおそらくずっと軽量なので、被り心地良さそうです^^

意外と他ではダイナソア試乗会ってないんですよね。
MAVICホイール、FENIXとの相性は各モデルがかなり差出ると思うので、色々試してみてください!
2013年12月2日 21:08
こんばんは。

ヘルメットのおかげでスター気分ですね(笑)

暖かくなってくるとこのヘルメットつらそうですね。
それと、新しいツールケース使いやすいですか?
コメントへの返答
2013年12月2日 22:32
こんばんは!

びっくりしたのと恥ずかしかったのと、正直焦りましたネ^^;
後で、「ブログネタにちょうどいいじゃん!」と(笑)

意外に普通に使えちゃうくらい、ベンチレーション効いてる感じですよ^^
いつものPREVAILが、冷え過ぎてるのかなぁと(笑)
ヴィットリアのツールケース、かなり使いやすいです!
ボトルタイプは、モノを詰めていくとデッドスペースが出来易く、意外に詰め込めないんです。
ヴィットリアのは小さめですが、しっかりスペースを使って収納できますよ♪
2013年12月3日 14:22
自転車の乗り方って千差万別だなぁ.と思いました.

私はセットバックのシートポストにサドルは後ろよりに付いています.
ホイールベースの確保のために少しシート角度も寝ているので,より後退しているんですが(^^;

ステムも100mmのもので,ハンドルもショートリーチではないんですよね.
身長は165cmなので高くないはずなんですが・・・フレームサイズは510mmでギリギリです(苦笑

やはり乗り方.なんでしょうね.
コメントへの返答
2013年12月4日 22:06
ホントにそうなんですよね~
「こうでなければダメ」というのはなく、当人が問題なく乗れてればOK!って感じですよね^^;

セットバックなしのシートポストは一度失敗してるせいか、再度必要性に駆られるのはちょっと・・・という感じでしたが、なんとかセットバックありで収まりました。
以前のサドルとレール位置もそれほど違わないのに、セットはかなり変わりました。

ハンドルのリーチはなんとなく「ショートリーチで問題なしかな?」と気にしなかったですが、ステム長をどうするかが影響するんですねぇ。
捨てられないステム付けてるんで、近ければ普通リーチにすればイイわけですね(笑)
2013年12月3日 22:02
こんばんは。

ヘルメットはルイガノ(ユーロップカーのレプリカ)を被っているのですが、
今度はOGKのレジモスCV(ホワイトホワイト)を検討しています。
ありそうでないほぼホワイトのヘルメットなので、
ウェア的にもバイク的にもコーディネートがしやすそうかなって思います。

お世話になっているショップでは、S-WORKSのフレーム等が展示されていますが、
私は、スペシャライズドの自転車を買う事はないと思います。
でも、S-WORKSのバイク関連用品は魅力的ですね。

ほぼ1年ぶりのシクロクロス、苦しかったけど楽しかったです。
エッグビーター、全く嵌らず…
今後、練習していかないといけません。
せっかくのシクロ車が無駄になってしまいますからね…
コメントへの返答
2013年12月4日 22:15
こんばんは!

ぅおっ! レジモスCV、知り合いが冬に使ってましたが、定価が結構お高いんですね(;゚Д゚)
ほとんどホワイトでしたら、私が今回使ったスペシャEVADEにもありますので、ちょっとお安いですしコチラもオススメです!
前にレジモスを使っていたので、フィッティングも問題ないですよ♪

スペシャのバイク、すごくイイんですが・・・中々取扱店の巡り合わせがなく、ご縁がないです^^;
用品はバリバリ使ってますけど(笑)

エッグビーターと同じタイプ、もしかしたらメーカーによってキャッチし易さが違うかもしれませんね。
「機材のせい」にしてしまうのも、アリです(笑)
2013年12月4日 23:14
こんばんは。

>レジモスCV

レジモスCV、ベンチレーションがないので、シクロクロスや多少の雨でも使い易いそうです。

>ほとんどホワイトでしたら、私が今回使ったスペシャEVADEにもありますので、
>ちょっとお安いですしコチラもオススメです!

ちょっと画像探してみます。
ただ、レジモスCVは少し前に発売されているので、セールになっているのを買えれば…

ルイガノ使っていながら、こんな事を言うのも変ですが、典型的日本人な頭の大きさなので、
日本人に向けて作っているであろうOGK Kabutoの方が似合いそうってのもあるんですよね。

>用品はバリバリ使ってますけど(笑)

これからは、購入時の選択肢にS-WORKSも入れてみます。

>エッグビーターと同じタイプ、もしかしたらメーカーによってキャッチし易さが違うかもしれませんね。

海外製品にありがちな個体差って思うようにしていますけど、
最低限使いこなす前に別の製品に移るのは負けたと感じるので、もう少し頑張ります。
少なくともエッグビーターでなく、キャンディにしておけば、多少は踏みやすかったかなぁと後悔…

コメントへの返答
2013年12月5日 22:03
こんばんは!

ベンチなしという事は、泥汚れが内部にほぼ入らないワケですね^^
本来は簡易的なTTヘルメットですが、寒さ対策や雨対策など使い方は自由ですよね~!
ベンチ穴なしでもレジモス本来の軽さは効いて走です!

店頭在庫はかなり少ないと思うので、通販が無難かもしれないですね。

オートバイのヘルメットでもそうですが、「アライ頭とショウエイ頭」に分かれますね。
上から見て、頭が縦に長いか、横に広いかでアジア人は後者が多いってやつです。
OGKは後者で、私も例外なくコチラでした。
正規で入ってきているスペシャヘルメットは、アジア人向けのフィットに改められているので、OGK的なフィッティングです^^
あと、被ってみた感じでは、KASKもイケますね!

他のシクロ参加者さんのペダルをチェックしてみるのも良さそうですね^^
ロードはバラバラな印象ですが、MTBやシクロなどはどうなんでしょうか!?
2013年12月6日 1:16
こんばんは。

>ベンチなしという事は、泥汚れが内部にほぼ入らないワケですね^^

そうなんです。それを考慮してシクロで使っている方もいるようです。

>店頭在庫はかなり少ないと思うので、通販が無難かもしれないですね。

もし、購入するとしたら通販でしょうね。
この週末にGOKISOを履かせてもらうので、
その時にでもEVADEの在庫があれば被ってみようかと思います。

>ロードはバラバラな印象ですが、MTBやシクロなどはどうなんでしょうか!?

私は参加していないのですが、
野辺山シクロではシマノとクランクブラザーズが二大勢力だったようです。
コメントへの返答
2013年12月6日 22:54
EVADE、予想外に人気らしく「少数派に違いない!」と思いきや、きっとイベントでそこそこ見掛ける事が多くなりそうです^^;
GiroのAIR ATTACKよりも反響が大きいかもしれません。
アジアンフィットも確実に効いてますね。

やはり、ロードとは違いますね。
ロードはざっくり4メーカーですが、フランス2メーカーもMTB用出してますが、コスパや入手し易さはやはりシマノですよね。

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation