• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月09日

ダイナソア2014年モデル試乗会

ダイナソア2014年モデル試乗会 俺ははフリーしか泳がない!

どうも、タマゴヤです。


というわけで、またまた試乗会ネタ。

今回はダイナソア・・・チネリ、タイム、オルベア、カレラの4ブランドの試乗会です。

※タイトル画像のバイクは、ダイナソア取扱いではありません。






特に前フリ・・・ あえてするなら、今回は自走で行ってませ~ん(∀`*ゞ)

前日に午前に60kmほど走り、午後から休日出勤し、今朝起きたら「あ、コレ無理。風邪気味くさい。」でフィニッシュです・・・

そんなわけだったので、同じくお疲れのモイスチャーと共にウチのマーチみたいなクルマで行きました。




サクサクインプレ。(レーパンなし、普段着+貸しビンディングシューズでの試乗です)


以前のライドで、見ず知らずの方々に「ヘルメットいじり」され、前日にはショップでいじられ、本日も試乗会が行われたお店「りんきち」さんにもいじっていただいた、スペシャSW EVADE・・・絶好調であります(´ー*`)


まずはコレ。




ものすごいスタイリングがド派手な、『カレラ フィブラEVO』

カーボンフレームでしか成し得ない、ボリュ~ミ~なフレーム形状が特徴!
バイクに跨ると、アーチを描いた横幅がワイドなトップチューブがこれまたすんごい@@
カラーリングもド派手で、見た目に情報量の多いフレーム!




カレラお得意の左右非対称カラーがステキ☆ 1台で2度おいしい・・・!

ただ、あまりにド派手な形状で、「クセが強そう・・・」なイメージですが、走りはすご~く普通!(笑)

ダンシングのフィーリングはすこぶる軽く・・・


軽いです、ハイ。 そりゃぁ~・・・ カンパニョーロを装備した試乗車のほとんどが、「スーパーレコード」組みなので、フィブラのフレーム重量1130gでも軽量バイクに組みあがってるわけです;;


差し引いて考えるのは難しいので、感じたありのままを!

ダンシングは普通にやりやすく、脚への反発感はほとんど感じません。
ヒジョ~に素直なペダルフィールで、シッティングで回してもスイスイ走る印象。
振動吸収性がなかなか優秀で、重めのホイールの存在を感じないくらい快適でした。

スピードがソコソコ出ている状況だと、気になる部分はありません。
ごく低速で、若干フロントフォークに手強いクセを感じました。 もしかしたら、コーナーはコツが要るかも?

代理店さんの説明によると、「若干挙動がクセがあるかもしれません。ロングライドでは疲れに繋がる可能性が。」とのことです。


でも、ビジュアルは文句なしに「うおおお!?」なので、ビビッと来ちゃったら買ってしまって問題ナシです(笑)

ISPを廃止してきたので、とっつき易いフレームになりましたね^^
フィブラTWO相当なので、価格もお手ごろです!






「オレのロードは最速仕様だからな!」でお馴染み(FMCされたけど)、『TIME ZXRS』

言わずもがなの、TIMEのフラッグシップ!レーシングフレームですね~


去年も試乗車が出てましたが、サドル高が変えられないISPのため、私は乗れませんでした。

今回の試乗車も”私が乗れないサイズ”でしたが、無理矢理乗ってみました(;・∀・)


モノは当然のようにスーレコ組み、カンパBORA ONEを履いた3ケタ万円仕様。

超軽量フレームではありませんが、試乗車の中では最軽量ですね~


シッティングで乗ると、またも”股裂き”状態なので、ダンシングオンリーです。

ええ、インプレなんて出来ませんよ(笑)


印象としては、乗り心地自体はそんなにガチガチではないですが、私程度の脚力でダンシングしても、フレームの性能を発揮出来ませんでした。

「門前払い」という感じでしたが、脚への反発はSCOTT FOILやピナレロ ドグマのような「速攻で厳しい攻撃」はして来ない感じで、高速域からさらに踏み込んでいった時に、「ぐはっ・・・!」と来そうな雰囲気でした。

振ってみると、軽量な構成なりに軽いフィーリングですが、重心そのものはそれほど低くなく、「誰が乗っても速い」という印象はありませんでした。



TIMEもういっちょ




コンフォート系?エンデュランスバイク、『TIME フルイディティS』!

試乗車には、履ける限界の太さのタイヤ28Cが装着されていたので、走り出しから「これはロードバイクなのか!?」という、太タイヤ特有のまったり感!(笑)

ホワンホワンした、エアボリュームの大きいタイヤゆえ、フレームそのもののインプレが難しいー!
しかも、急遽?サドルがフッカフカのコンフォートなヤツに替えられてたので、さらにわからない!


ダンシングで踏み込むと、ハンガー周り(BB周辺)からの脚への反発感はなし。かなり優しいフィール。
TIME特有のしなり感は、足元があまりしっかりしていないため、あまり分からず・・・
確かに、いいカーボンは使ってるなぁとは思いましたが、やはり23Cくらいで乗りたいです^^;

こういう快適性重視のコンセプトだと、同じくTIMEのエントリーである『FIRST」でも充分ですね。
あ、2014年からは『フルイディティ FIRST』という名前ですね! 名前だけ変わったのかな?

TIMEのフレームは自社工場で、TIME特有の工法で作られるので、「TIMEらしさ」が全モデルにしっかりあるのでイイですね!(ZXRSはスゴすぎてアレですが)









先代オルベア オルカ シルバー相当、『オルカ OMP』

2014年モデルで、オルカがフルモデルチェンジされ、名前もちょっと変わりました。
フラッグシップのオルカゴールドは「えらく硬い」フレームでしたが、先代シルバーもソレに近いそうです。

で、この新型の方はというと、


「まったくスキのないフレーム!」


でした! 剛性レベルも自分にはちょうどよく、軽快な加速、ほどよくシャープなダンシング、快適な乗り心地・・・ 即戦力です☆
フレームセットだけで\336,000するので、良くて当然なワケです(笑)

本当に素晴らしいバイクで、履いているシマノ・デュラC24もばっちりフィットしていました。
あらゆるシーンで、ストレスなく走れそうな感じです!

電動デュラエースが組まれていましたが、以前試乗したアンカーRMZとは違い、変速スピードが遅かったです。
あえて遅くしてあるのか、RMZが最速設定だったのか、多段シフトもゆっくりチェンジしてました。

そのせいか、ワンクリックでの変速フィール、チェーンの掛かり方が穏やかで、脚に優しい感じでした。


オルベアはもうひとつ下の『オルカ ブロンズ』も軽快で乗り易いので、本当にいいブランドですね^^
間違いのないブランドです!







チネリのフラッグシップ 『チネリ ベリーベストオブ』

ネーミングがユニークですが、チネリらしからぬ(?)エッジの効いたイマドキデザインのフレームです。

塗装が非常に綺麗で、デザインは古臭くならない感じですね~
フレームデザイン自体も、ボリュームを出している部分と細身の部分のバランスが良さげです。
このカラーリング自体は、去年モデルから継続ですね~


このベリーベストオブ、ほとんど同じ仕様で去年の試乗会でも乗りましたが・・・前回のインプレを踏まえて、あえて試乗してみました。


前回の印象があるので、恐る恐る走らせると・・・



「これは・・・イイかも!?」


フレームの軽快さ(フレーム重量925g)と、芯がしっかりした剛性感のある踏み心地が相まって、ほどよくシャープでちょっぴり繊細さを伴う加速感が気持ちイイ!

ナーバスさはむしろなく、シンプルなフロントフォークはクセもなく、しっかりと軸になってくれるのでダンシングも軽快で安定感あり。
ダンシングの踏み心地のしっかり感も頼もしく、でもボリュームは盛りすぎず、ストレスなく推進力に変えてくれる感じです。
シッティングでくるくるしても、これまた素晴らしいフィーリング!
BMC SLR01のようなバケモノ的な加速こそありませんが、結構ラク~に加速していき、巡航もイイ感じです^^

乗り心地も、ダイレクトなインフォメーションがスッキリとした印象に感じられ、前回よりも快適に思えました。

履いているホイールは前回が『BORA ONE』、今回のは『BORA TWO ULTRA』なのでハブのなめらかさが、乗り味に大きく影響しているのかもしれません。(※タイヤの違いは不明です)


前に乗って印象が「(´ε`;)ウーン…」だったフレームも、改めて乗ってみると違いますね!
乗り手のスペックなのか、パーツによる違いなのかはアレですけど^^;





ラストチネリ!




往年のチネリの名車の復刻版、『チネリ レーザーMIA』


私は全然詳しくないんですが、チネリにかつてラインナップされていたクロモリフレーム『レーザー』を、現代版としてカーボンフレームで復活させたというシロモノみたいっす。




コレですね~ 色はそのままですね^^

元はファニーバイク(トラック用のエアロフレーム)みたいですが、その辺はちょっと知りません^^;
MIAのフレーム形状を見ると、シートチューブ~ハンガー~ハンガー下までがエアロっぽい形状です。

ラグドフレームのクロモリフレームとちがい、溶接跡を磨きこんで段差なくスムーズに処理する「フィレットブレイズ」という技法がデザインの特徴なんですね~

カーボンフレームなら楽勝な形状ですが、このレーザーMIAは楽勝じゃない方法で生産されているらしいっす・・・


なんと、フレームサイズは1cm刻みで15種類も設定!!Σ(゚Д゚;エーッ!
完全受注生産で、ほぼハンドメイド気味? 

そのおかげで、フレームセット価格は¥588,000!じぇじぇじぇ!ハイプラ~イスッ!!


今回の試乗車は、実は貴重なモノだったりんするんでしょうね!?


このような「往年フレームの復刻版」という、”ノスタルジーを楽しむ”のがメインテーマらしいバイクなので、スペックはどうなのかな~と乗ってみると・・・



驚いた!(;゚Д゚)


えもいわれぬ、ソフトな?なめらか~な走行感!
安楽かつ快適な乗り味のコンフォートカーボンロードのソレとはちょっと違い、走りにモタつきはなくストレスフリーな加速感!
ダンシング時は「やわらかっ!」という印象があるんですが、ヤワなソフトさではなく、”しなやか”なペダルフィールの演出(?)の上に仕立てられているんじゃないかと思うくらい、「整った乗り味」!

重心はそれほど低くないですが、ダンシング自体は軽く不思議な感じ・・・フレーム重量の軽さが効いてますね。
フォークはクセもなくしっかりしつつも、ガツンという衝撃はいなしてくれてグッド!

とにかく、「ずっと乗っていたい・・・」と思える乗り味が前面に出ており、速さとは別のベクトルで考えさせられる1台でした!
コレ1台さえあれば、他には何も要らないなぁ~みたいな(笑)

ホイールが最新の『BORA 35』だったのも、かなり効いてるみたいで、コレも乗り心地と軽快感に働いてますね、きっと。

カラーリングもデザインもシンプルで、「カーボンフレームなの、これ?」と言われそうなのも、美味しいかなと(笑)


こういうバイク、欲しい方多いと思います! 超オススメです!





ちょっと試乗向きじゃない格好で乗ったので、インプレもあんまり出来ないなーって感じでしたが、どれも個性的なフレームで面白かったです!
チネリ・ベリーベストオブの印象が変わって感じられたのは大きな収穫でした。





家に帰ってから、いつものように「確認のために」FENIXに乗ってみました。









先日から、交換した新サドル『セライタリア SLR チームエディション』のポジションを出しつつ、慣れるために乗ってるんですが・・・ 未だ慣れず!!
 

「つっても、距離乗ってないしなぁ・・・ もうちょいガマンかなぁ~」

と思ってたんですが、今回の試乗でサンマルコの色んなサドルと比べても、”SLRの方が痛いかも”と・・・ 
跨った瞬間の印象がまありに違いが大きく、SLR合わないかも・・・と心配してたら、ご覧の通りです(笑)


やっぱり痛い! 点で当たる感じ?

先週、モイスチャーとバイク交換した時に、EVOのフィジークサドルが痛く感じなかったので、






サドルを取替えっこしてみました。

モイスチャー的には、SLRで全然問題なさそうという事だったので、こりゃちょうどええわってんで、しばらくはあべこべ仕様で試用してみます。あ、ダジャレでなく。






せっかく買ったSLRですが、このフィジークで解決されればイイなぁ・・・と。

もう、会社休んで一刻も早く、距離乗って試したか~!ほんなこつ!


うーん、サドル沼・・・サドルぬかるみ!
ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2013/12/09 00:18:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認っ😍
よっさん63さん

ジョージアが
アーモンドカステラさん

105【8番らーめん】グルメレポー ...
とも ucf31さん

ロバのパン屋がいた
パパンダさん

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

週末の晩酌🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2013年12月9日 1:17
風邪気味でパスしましたが、TIMEだけは乗っておきたかったorz
あの独特のカーボンパターンが好きなんですよね~
ロードバイクの怖いところは見た目だけで値段がわからないところかな(^_^;)

あ、ついにタマゴヤさんもフィジークユーザーに?!
コメントへの返答
2013年12月9日 21:32
残念です^^; が、残念ながらZXRSは私達のサイズではなく、サドル高も下げられない仕様でした(笑)
フルイディティも、TIME本来の味を味わうにはタイヤが太過ぎました。せめて25Cですね^^;
オルベアがすごく良くなってました!
オルカシルバー相当でアレだったので、ゴールド相当のオルカOMRはどんだけー!って感じですが、価格差がほとんどないのが不思議!

私は自分に合ってさえいれば、メーカーにコダワリがありません(笑)
フィジークは定番サドルメーカーなので、やはり安心感ありますね!
今度しっかり距離乗ってテストします^^
2013年12月9日 6:49
チネリ「レーザーMIA」が発売されて興味津々です。

高価なので憧れのまま・・・(笑)
コメントへの返答
2013年12月9日 21:34
限定ではなく、通常ラインナップですからね!
チャンスはとりあえず、「いつでも!」ですよ♪

乗り味がとても楽しく、上質で快適、けれど速く走りたい時は走れちゃう!そんな感じです^^

ただ、オーダーすると・・・納期が半年~1年だそうです(笑)
2013年12月9日 15:32
こんにちは。

僕もセライタリアSLRを使ってますが、乗っているときはそこまで気にならない程度ですが痛いです。しかも翌日にまで後を引く二日けつです。サドルってやっぱり相性あるんですよね。僕も変えたほうがいいですかね?
コメントへの返答
2013年12月9日 21:40
こんにちは~^^

うーん・・・!それは、高い確率でサドルが合ってないと思われます!><
私は、シッティングで数十分巡航している時に、ジワジワと坐骨の内側が痛くなってきて、降りれば数分で痛みはなくなります。
翌日にまで響いてしまうというのは、セッティングやポジションでも解決出来るか難しいと思います。

尿道が当って痛い場合は、穴開きや溝付きサドルで逃がしたりで解決出来ますが、坐骨の場合はパターン色々なので・・・
私は、どうやらなるべく前後から見た時にアーチがフラット気味なサドルの方が合うみたいで、フォジーク・アリオネ等アーチのキツいタイプでは尿道直撃で、スペシャ・トゥーペのようなフラット過ぎるタイプだと、坐骨が埋まってキュ~ッと痛みます(´;ェ;`)
2013年12月9日 22:52
こんばんは。

飽きっぽい性格なので、飽きが来ないであろうRNC7を買ったのですが、
カレラみたいな派手目なデザインも悪くないですね。

とは言え、チネリ レーザーMIAが一番欲しいかも!?

昨日は、シクロクロス練習に参加してきました。
ロードに比べると距離は伸びずとも、疲労度は相当来ますね…
夜は、お世話になっているショップの忘年会に参加してきました。
ビンゴ大会では、なんとラピエールのMTBが当選!とはなりませんでしたが、
LIMARのヘルメットを頂戴してきました。
参加費以上の景品を戴き、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
コメントへの返答
2013年12月10日 22:31
こんばんは^^

私は良かれと思ってリドレーFENIX選んでみたものの、「あれ?地味かも?」とちょっと感じてきてます^^;
大人しい感じはRNC3にまかせて、メインのカーボンの方は、もっとド派手でもイイなぁ~と企んでます(笑)

レーザーは、乗るとホントにイイですよ!
コレ、カーボンなの!?と一見分からないデザインも逆におもしろいですね^^

お世話になっているショップの常連さん・・・いわゆる剛脚さん達は、この季節はシクロクロスに頻繁に参加しているようです。
より過酷なモノをお求めなようで・・・(笑)

ヘルメットもらえちゃうなんてお得ですね!
バイク本体が当たってしまうと、嬉しいやらちょっと困っちゃうやら!?(笑)
2013年12月10日 0:17
色々と試乗会があっていいですね~
こっちでもあってもいいんですけど、
自分の探し方が悪いのか試乗会
やってる所に出くわした事がありませんw

SLRは所謂拷問サドルの一つですからねw
合わない人には全く合わないという・・・
ただ、ベースが結構しなるのでパッドが
薄くても意外とロングも行けるんですよね。
自分も使ってますがカーボンベースのお陰で
かなり助かってます。あとどっかり座るとダメですね。

逆に自分はモイスチャー氏の使用してる
アンタレスは硬すぎてダメですね・・・

とか何とか言いつつ、自分も飽きっぽいので
アステュートのSKYLINE-VT注文しちゃいましたけどねw
コメントへの返答
2013年12月10日 22:38
スペシャライズド試乗会を逃してしまいましたが、再来週はコルナゴ、ピナレロ、ウィリエールがイケそうです!
チェーン店のあるような大きなお店だと、試乗会の頻度が高いんですが・・・
ダイナソア試乗会のお店は、事前にTELしてくれたりもありました^^

SLRは使う人が多い=合う人が多いサドルだったので、安心してたんですが・・・
やはり、距離乗らないと判断出来ないんですよね。サドル選びの難しさを再び痛感です!

アンタレス硬いですか!?
コレも、やはり「お尻に合う」と印象がかなり違いが出るんですね~!
あ、でもローラー台の上だとSLRより硬さが痛いと感じるのは、そういう事なんですね@@

アステュートって最近出た新しいヤツですよね!?
5層構造がなんかスゴイ!
穴ありなしの違いで、ベース形状やアーチは同じ感じなんですね。
実物を手にとって見てみたいです^^

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation