• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月28日

サドル泉!

サドル泉! 兄~ィ!

どうも、タマゴヤです。

先週末はフルに休日出勤したので、今日は休んでみました。
激務・・・って程ではないですが、仕事中に「タダ働きしなければならない仕事」に、ここのところず~っとストレスというか、「心労」を感じられるレベルでして・・・
若干?自分では分からないんですが、”頬がこけている”らしく・・・体重は変わってないのに(;´Д`)

このイヤ~な仕事もあと1週間くらいでキリが付きますが、本チャンの仕事もかなり忙しく、平日休むのも厳しいので今日はチャンスでした。

第1チャンスは、たま~にやる「映画休暇」。平日に有休で映画観に行くの術。
「TRICK劇場版4 ラストステージ」、観てきましたよ~!
シリーズ最終回、とてもいいラストでした!(ノД`)




第2チャンスは・・・自転車!





先日トランザムした『フィジーク アンタレス00』サドルですが・・・





 





正月休みにしこたまテストした結果、なんだかちょっと(ちょっとか?)合わなかったらしく・・・







「坐骨神経痛」気味になってしまったらしいわけで・・・


いつぞやか、ふくらはぎを痛め・・・たと思っていた「脚の後ろ側の痛み」は、坐骨神経から来ているモノなんじゃないかなーと。

筋肉や関節を痛めた感覚とは違ってたんで、たぶんコレですね~

しかも、脚の後ろ側の痛みは結構長引いてましたし、タチ悪いですよ~
推測ですが、ココのところの耐え難いストレスも、自然治癒力低下を招いていたのかなーと・・・シィーット! 
 

アンタレス00の座面は、真ん前から見るとフラットめですが、緩やかなアールを描いており、レーパンのパッドやらお尻の肉がこう・・・なんというか、ベタッと拡げられる感じになり、硬めのクッションも相まって坐骨の当たると痛い部分を圧迫していたようです。

思い返してみれば、正月休みに平地100kmくらい走った時に、後半は痛みを感じてサドルからお尻を浮かしたりを繰り返してました・・・


「慣れてないだけ、お尻を鍛えればよし!」


と思ってたんですが、我慢とか根性ではなく、”やっちゃダメ”な方へ道を誤っていたようです(笑)



前フリはこのくらいで、本題!



じゃぁ、別のサドルにしてやんよー!


・・・と突然そんなワケにもいかないので(←チキン)───








日曜にショップさんから、「テストサドル」をお借りして来ました!

モノは、最近発売され各種メディアに取り挙げられていた『ASTVTE(アスチュート)』サドル!


座面はフラット・・・むしろ、アンタレスと比べると逆アール(U字)気味になっている感じで、私が以前使っていた『SQlab』に近いフラットさ。

このサドル、トピックスはパッド部分の柔らかさ!
かなり厚いパッドを採用していて、快適性が考慮されてる感じです。
ただ、だからと言って「コンフォートサドル」というワケではなく、レーシングな部類に入るというか、しっかり走るためのサドルと見て間違いなさそうです。




市販版とほとんど同じデザインで、テストサドルは一番ベーシックなチタンレール採用の穴開きモデルですね~。

評判の「作りの良さ」は手に取るとよ~く分かります。
ハンドメイドインイタリーでも、某セライタリアやフィジークのちょっと上行くクオリティかもです。


それもそのはず?
このアスチュートのサドル、メーカーやサイトの説明では・・・

「イタリア製ハンドメイドサドルの技術を40年以上守ってきたベネト地方の熟練工たち」

によって作られたサドルとのことですが、その工場というのは・・・某セライタリアだそうです。


セライタリアは現在工場がアジアらしく(あれ?たしか、裏面にハンドメイドインイタリーの表記が…)、やることなくなってしまったイタリア工場が、アスチュートをやっている(?)んだそうです。

新興メーカーってワケではなく、実は老舗中の老舗だったんですねぇ(笑)



・・・と長い説明になってきたのでサクッとインプレ。




このサドル、ノーズ部分がかなり厚いフンワリしたパッドが入っているので、一度普通に水平にセットしてから、ノーズ部分を2~3°持ち上げてやると推奨ポジションになりまする。(Maxi@+RAさん、ありがとうございました!)

確かに、水平状態で座ってみると、ハンドルを持つ手の方に荷重が掛かってしまう感じがハッキリ出て、「それは違うよ~」と分かりました。
2.5°ほどノーズを上げて座るとイイ感じで、体重の掛かる部分がベースごとしなって、ほのかにホールドする感覚。「座る位置」が分かり易い方ですね。



・ファーストインプレッション

やはりというか、そのソフトかつお尻に優しい快適性が前面に出まくっているのをソッコー感じました。

「アレ!? こんなに乗り心地のいいバイクだっけ?」みたいな。

パッドが柔らか過ぎてフワフワする感覚はなし。
厚いパッドでクッションが効いたサドルだと、パッド自体が”倒れる”感覚があり、結果的にペダリングが安定しなかったりします。
コレが、「回し難い」とか「出力が出ない」要因になったりするみたいっすね~

アスチュートは赤いベース部分は剛性高いようで、やはり走るためのサドルなんですね。

座った直後の坐骨への圧迫感はなく、「どこか当たって痛い」もないので、快適性はなかなか高そう・・・と感じました。

あと、これは気のせいなのか分からないんですが、コーナリング時に今までのサドルでは感じなかった
「安定感」を感じた気がしました。

ガチッとではないですが、お尻の位置がほどよくホールドされるのか、バイクとの一体感も高いような?
アンタレスも安定感は高く、ペダリングがしっかりする感覚はあったんですが、それとはまた別みたいです。

ノーズは細身なので、脚の回し易さはSLRに肉迫する感じ。



・セカンドインプレッション

↑で前日に「実走⇔ローラー台ポジション出し」を繰り返したせいか、お尻・・・坐骨が若干痛い感じが残ってますが、お店まで片道10kmのポタリング。

坐骨の痛みを庇うせいか、前傾は深めになり、「コの字」に曲げてた乗車姿勢は「くの字」に近くなり、坐骨よりも股間の真ん中寄り?恥骨?で座る感じになりました。

コレが意外に調子よく、ペダルが回せて踏めて、ちょっと体幹キツくなってきますが、「コレはコレでアリ?」ってな具合。

お店で聞いてみたら、そのポジションは間違ってはいないみたいなので、無理せず試していこうかなーと(笑)

乗車姿勢、ポジションの位置も”固定”にならず、割と前後に動かせるサドルみたいで、疲れてきた時などはポジションを変えて乗れると思います。

お尻の後ろ側(それこそ坐骨のみ)で支えさせる、乗り方が矯正されるカタチになっていくのかなぁ?と、「ジャストフィット!」という答えが、イコール正解ではない・・・そんな印象を持ちました。


お店で聞いた話だと「尿道付近の痛みやしびれ or 坐骨の痛み」どっちを取るか?で判断すると、前者ならまだ我慢出来るんだそうです。 坐骨の痛みはダメ、ゼッタイ!だそうです(笑)
(個人差あると思いますが!)


まだ、穴開きモデルしか試してませんが、変化した乗り方で考えると、思いっきり股間のど真ん中を穴開き部分に押し付けた状態なので、このモデルの方がしっくりくる可能性がありますね~
一応、借りられれば穴なしモデルもテストしたいですね。


どうか、このサドルが終着地点でありますやうに・・・(-∧-)
ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2014/01/28 00:07:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PCのSSDクーロン終了
R172さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

全然動きません😇
R_35さん

2025 網走&知床 巡り 後編
hokutinさん

「ジュラシック・ワールド復活の大地 ...
トホホのおじさん

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年1月28日 12:46
最近思うのです・・・
シューズでカスタムフィットが出来るならサドルだって可能なんじゃないかと。
サドルを暖めておいてペダルを回していくうちに自分だけの形に生成できちゃう!

そんな夢のような材質のサドル・・・待ってます(^ ^)
足と同じでお尻も人それぞれですもんね。
コメントへの返答
2014年1月28日 22:54
カスタムフィットのインソール、試した事がないので疑問なのですが・・・
成型されたインソールはそのカタチで「固定」でしょうか?
そこそこの時間走っていると、足ってむくみが無くなったりして、「大きさ」が変わりますよね。
成型する時は、「走った直後」でないと、走っているうちにフィットしなくなるような・・・

革サドルなんかでよく言われるのは、最初乗り始めは硬くて痛いけど、長年乗っているうちにサドルが変形してきてお尻にフィットする・・・的な!?
でも、通常のサドルでも人によっては、自分の好みに合わせて表皮を加工したり、それこそ削ってしまったりなんて事も。
それをさせないため?にも、メーカーでは各種サイズを揃えたりしてますね。
2014年1月29日 23:23
ASTVTEは最近雑誌等で見かけますね。
ちょっと気になっていたサドルでしたが、タマゴヤさんのインプレを見る限りなかなか良さそうで!!
今のところSLRで問題はないですが、ちょっと試してみたいサドルですね。

テスト用のサドルがあるのはありがたいですね。
自分に合うサドルを見つけるのは時間がかかりそうですし・・・
コメントへの返答
2014年1月31日 21:47
やはり、メディアで紹介されるとすぐに注目されますが、高価にも関わらずこのサドル結構売れているみたいで、走る人が選んでいる傾向が予想されますね!
手触りがソフトだからといって、コンフォート目的に作られたワケではないというのを感じられます^^

テストサドルは各社、各ショップに揃えて欲しいですよね。
試乗車に乗る機会なんかあると、フレームやホイールだけでなく、サドルにも注目しちゃいますね(笑)
2014年1月30日 23:24
アスチュート、テストサドルでもカッコいいですね~(^^)

フィジークなんか真っ黄色ですよねテストサドル。。。
尻の具合を見るのにサドルの見た目なんてそりゃまぁ関係無いですが(^_^;)

沢山バイクの試乗をされていて、色んなサドルに座ってきたであろうタマゴヤさんでもサドル選びは悩ましいのですね。
しっくりくるお尻の相棒が早く見つかりますよ~に♪
コメントへの返答
2014年1月31日 21:50
そうなんですよ~!このテストサドルのカラーリングはビミョ~に正規版にはない組み合わせで、カッコイイんです(笑)

テストサドルはあえて目立つようにしているかもしれないですね。
「返却してない」のがバレるように??

正直なところ、バイク自体の試乗もインプレ書いておいて何ですが、所詮は「試乗レベル」なんですよね。
短距離、短時間では全然分からないんですよね><
とりあえず、サドルを選ぶコツは学習できたみたいです(笑)

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation