
この世界は誰が作ってるの? 俺だ!
どうも、タマゴヤです。
沼じゃない・・・まだ沼じゃないィィィー!
サドル沼になんてハマらないぞ!と踏ん張りなう。でございます。
先日レンタルしたアスチュートサドル、試す機会が実質一度だけでしたが、今日返却してきました。
結果は・・・
「×」 いや・・・
「△」 ・・・ぐらいですね~
アスチュートは座ると、その厚みのあるソフトなパッドの包み込み感がハンパなく、ソレでホールド性を確保し、ベースはガッシリしているので安定したペダリングやコーナリングが味わえちゃうってな感じでした。
じゃぁ、どこが自分にとって「△」だったのか・・・
私が試した
『SKYLINE VT』は、いわゆる”穴開きモデル”です。
尿道へのダメージを軽減する作りなんですが・・・
尿道付近、恥骨側が痛~い!><
坐骨付近のフラット部分が広いので、あまり後ろに骨盤立てて座ると・・・坐骨を圧迫気味に・・・
かばって恥骨側へ骨盤倒し気味にして乗っていると・・・今度はコチラが痛い、というワケです。
この痛みはどこからくるのか・・・
穴開きサドルで痛い場合、穴開きがゆえに穴周辺のクッションの少なさや、切り立ったエッジが当たる等で痛くなったりするんですが、それとはまた別の種類の痛み。
「圧迫痛」
ってヤツですね・・・私の場合は。
どうやら、厚みのあるソフトなクッションが「前後から」局部を圧迫したらしく、疲れに似た痛みが発生。
血流などが悪くなってるのもあったんでしょうね~
これ、慣れたサドルでもロングライドすると、結構出ますよね~。お尻全体が渋々と痛むというか・・・
アスチュート、造りが抜きん出てクオリティ高く、スタイリッシュで快適なサドルですが・・・ 私には合いませんでした><
ってなことを、今日サドルの返却時にお店の方にお伝えしたら
「あ、じゃぁちょっと待ってくださいっ! 手ぶらでお帰りいただくのも何なので・・・」
「パッドの少ないタイプのこちらを試してみてください。」
と、再度サドルをレンタルさせていただきました^^
モノは
『SELLE SMP DYNAMIC』
ダイナミック!!な名前とは裏腹に? パッドが少ないというだけで、パッド自体はあります。
『COMPOSIT』や
『FORMA』、超お高い
『FULL CARBON』はパッドなし。
本当はパッドなしのモデルを試したかったんですが、あいにく出払っていてダイナミックのみでした。
セラSMPのサドル・・・ 速そう~な人が使ってるイメージで、有名なのは「セッティングミスれば、拷問椅子」と噂される、そのパッドなしサドルの恐怖感!!
自分には縁がないわ~と思いきや、ここにきてこのチョイス・・・(笑)
前回、ショップに行った時「タマゴヤ君は、SMP使って事ある?」って聞かれて、ないですーとは言ったものの・・・実はめちゃくちゃ気になってたんです^^;
SMPサドル、大きく分けて前述の
『COMPOSIT』と
『FORMA』の2種類のベース形状に分かれていて、コレにパッドの厚みでモデルを作り分けてるっちゅーわけです。
この2モデルを試せば、「自分の尻に合うSMPはどっち!?」が分かるって~寸法です。
ダイナミックは、『FORMA』ベースで、パッドは9mm厚だそうです。テストサドルの感じだと、9mmもないような・・・
指で押すと、グニグニと硬めですがそれなりにパッド感あり。フィジークのアリオネやアンタレスくらいか、もうちょっと。
超音速旅客機コンコルドの機首のようなノーズが、なんかスゴイ!
セラSMPサドルは全部これ!
セッティングのシビアさではサドル界イチ? セッティング方法紹介ムービーなんてのも公式から。
センターの穴はドカンと前後に大きく!
コレを単純に「穴開きサドル」と呼んでイイものか・・・
ドイツの医療機関が絡んでいるらしく、血流とかそういうのにネガがない作りなんだとか。
さすが、ドイツのサドル科学は世界一ィィィ! ウチのSQlabサドルもドイツだもんね!(SMPはイタリア製)
水平をまずしっかり出せ!ってなワケで、デジタル水平器を買っておきました。
角度も表示されるので、セッティングに便利かな~と思いまして!
前後位置を、レールに表記してある「4」の位置にヤグラの中心を・・・
・・・ン? レールが擦り切れてて文字が読めない・・・ それどころか、勝手になんかマーキングがしてあるぞ(笑)
レンタルサドルに、勝手にマーキングしちゃダメでしょ!
あっ!! そーだ、借りる時に教えてもらったんですが、
「フクイサイクルさん」のセラSMPレンタルテストサドル、『COMPOSIT』『FORMA』のうち、どちらかが
ずっと返却されていないそうです!
「フクイサイクルさん」からSMPテストサドルを2週間を超えて延滞されてる方、今すぐ返却を!! 常識ですよ!
無料で貸してくださるというのに、それを自分のモノに?? こんな目立つテストサドルを・・・信じられません><
・・・次に借りる時、私はどうすれば・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
と、こんなとこでわめいてもアレですけど^^;
サドル前後位置は、まぁテキトーで!
座ってみると・・・
なんか、違う!
今までのサドルと根本的に違う!?
レーパンなしで座ると、思わず「うわぁ・・・無理そう・・・」でしたが、レーパンに着替えて座ると、まったく座り心地が違いました。
前後からホールドされるというか・・・
独特。
さすがに取り付けたハナは、前後位置やサドル高も全然合わせてないので、やや痛い感じでしたが、サドル高は高く感じた(数値的にはアスチュート比で5mmほど低くなった)ので、3mmほどシートポストを低くしました。
前後は座りながら、膝の角度を見つつセット。
ローラー台で回しつつ、家の周りをぐるっと実走して感触を確かめてはセッティングの繰り返し。
ポジションが大体合ってくると、・・・というか、付けたハナからバイクの進み具合が違う!?
なんか・・・
めちゃ走るんですが!?
骨盤が動く時のロスが減ったせいなのか?脚は確かに回し易いけども!?
速い・・・かも!
セラSMPサドルは、セッティングはバチッと合うと
「さながらフルバケットシート!」
「サドルが消える一体感!」
などなど、独特なインプレになるみたいですが・・・
確かに、「サドルが消える」瞬間があるような!?
アスチュートもコーナリングが一体感高かったですが、それに似た感覚・・・
イスに座っているというより、サドルという言葉通りに「鞍」って感じなのか・・・
ファーストインプレッションは悪くない感触かも!?
むしろ、良さそう!?
お尻の後ろ側、サドルの反りに合わせるのか、真ん中の恥骨側に合わせるのか、はたまたその真ん中でバランスさせるのか・・・
まだまだセッティングが分かってませんが、角度は水平付近が無難みたいです。
1°~2°、細かく角度を変えただけで印象が激変するので、それが「SMPサドルのセッティングの難しさ」たる所以か。
サドル高もかなり影響が大きいので、様子見です。
ですが、試した中ではかなり・・・ マッチしてるっぽい?
あとは、実際に距離乗って──は前回よりもシッカリ!
ポジションもキッチリと出していって、自分のお尻に
と、大声で叫びたい! 黒柳さ~ん!!
以上、サドルネタでした。
超☆宣☆伝!
来週、
2月11日(火)祝日は、美浜サーキットへGO!
sadaさんプレゼンツ
「勝手に第15回 アバルト&フィアット東海地区 走行会」ですヨ!!
フィアット&アバルト500オーナー様も、ちっこいクルマがブンブン走るのを眺めたい、むしろ乱入したい方々も集まるゥゥゥゥゥ~!
お待ちしております☆
なお、自転車でのご参加は、個人的には大歓迎ですが、空気を読んで!というワケです@@