
ゲラゲラポー
どうも、タマゴヤです。
更新遅れてしまって、悔しいです! ・・・切腹モノだぜェ。
動画編集、作業自体もまだまだ試行錯誤で、手順間違えて半やり直し状態だとか・・・難しいですね!
あと、意外に作業しながらの構想が時間消費しますね。あーでもないこーでもない、あれは出来ない?これもダメかぁ・・・みたいな!
というわけで、更新遅れまくって開き直るしかねぇ!ポジションで、記事の内容はあっさり味でぇ~^w^;
8月17日
盆休み最後日・・・
ここいらの自転車乗りにとっては、この盆休み・・・口に出して「ガッデム!!」な天気にダウンな気持ちが続く街!もう全然ビクトリーじゃない!おかしいですよ!
梅雨明けっていつだよ!・・・と、当日も日の出前の空にキレたり。
ゆういちさんに誘っていただいた「サイクルトレインで輪行♪」(自転車のまま乗れる電車)ツーリング、よもやこの日まで天候がスッキリしないとは・・・
集合時間は「めっちゃ早朝!」で、集合場所まで高速を走ること1時間・・・まだ外は暗く、しかも高速降りてすぐに結構降られ、そこでもうピッキピキですよ・・・(゚Д゚;)
集合場所ではマスター!さんがすでに準備されてたので、私もバイクをクルマから降ろし・・・始めたらシトシトぴっちゃん。 マジデカ。
徐々に皆様集まられてる中、私のRNC3のフロントタイヤがペッタンコ。
「自転車ツーリングあるある」をマトモにやってしまった!しかも面白くない!電車の時間もあるので、切羽詰まっとるぅぅぅ!!
うおりゃああああ!と前回嵌めるのに苦労したオープンコルサを外す・・・ 外す・・・ 外・・・れない。
ファッ○ン! なんじゃいこりゃぁあぁ 全然タイヤレバーが入らぬ!
そぉおい!と渾身のサイコパワーでレバーをセットしたらばぁ~、なんとかビードが外れましたとさ。
「やっぱり・・・」 パナレーサーR'AIRチューブに、前回交換作業したときにキズついたであろう小さな穴が!
ワイはダメや・・・ ヘタクソや・・・
と、うなだれながら予備チューブをセット。 ・・・あっさりタイヤが、ビードがリムに嵌りおった@@
これ・・・ 原因明らかじゃぁぁねぇぇかああああ! R'AIRがタイヤに張り付き易いんだ!!・・・と気付いたのは数日後でした。
要するに、チューブやタイヤ内部の密着感がギュパッと強いために、ビードを嵌める作業がしにくいのだ!
対策としては、新品ブチルチューブに振ってあるような「パウダー」をパフパフしてやれば、摩擦が減ってスムーズに嵌められるっちゅ~の!
やはり、ヴィットリアオープンコルサは「リムに嵌めやすいタイヤ」なのは間違いなく、パナレーサーR'AIRは・・・私とは相性悪い!と(笑)
おおう、前置きが長くなりました・・・
そんなタイヤと格闘している間、続々とメンバーが集まり、シトシトと雨が降り出し・・・ 「これ、アカンかも?」と、本来の計画は中止となりました(ノД`)・゜・。
・・・記事が終わってしまう(笑)
あ、今回集まったのは、前回の琵琶湖メンバーとそのお知り合いの方々でしたが、意外にもあちらサイドも「初めまして」が多く、”超アウェーな雰囲気”はほとんど感じずに楽しめました(笑)
強いて言えば・・・私以外?三重県の方々なので、「方言」がアウェーでした!
雨で終了、解散!ではあんまりなので、「ローラーで遊ぼう! ポジション出しで遊ぼう!」にスイッチ!さすがです☆
画像がちょっとないですが、しばらくまったりしていると7時過ぎくらい?雨の勢いが弱くなり、止みつつあったので近辺を軽くポタリング!という作戦に^^
その模様を、動画アップしました。
・・・の前に、バイク(メンバー)紹介!
琵琶湖でも一緒だった、V10搭載センチュリオン・メガドライブ&ピンクマリアローザさんの・・・今回はデローザではなく、なんとMBKのチタンバイク!
オルベア・アクア&紅一点メリダ・ライド
元タマゴヤ号フレーム、ゆういちさんリドレーFENIX弐号機&タマゴヤさんアンカーRNC3
マスター!さんビアンキVIANIRONE&ロード初めて2週間!レンタルFELT・・・のナニか。
インターマックス X-LIGHT&ピナレロFP3
総勢10名!ステキー
軽~く50kmほど走ってきました~^^
イケてない編集の動画はコチラ!↓(音量に注意デス)
オチが文字通り”落ち”って事で・・・ おあとがよろしいようデ(゚д゚)
やはり・・・というか、GoProの充電を直前ではなく、琵琶湖後にやったきりなので、持たなかったですねぇ。
終盤でスピードのグラフがびよ~んと伸びている付近の平坦な広い道で"スプリントごっこ"で遊んだんですが・・・ 撮影出来るバッテリーが残っておらず(´Д`)
ピンクマリアローザさんの合図でヨーイドン!
やはり、走力の一番高いピンクマリアローザさんをマークしたんですが、最初はシッティングでスピードを上げているので、私もダンシングは控えて耐えるのみ!
FELT号がダンシングで飛び出すも、「これは・・・まだ早いな・・・!」と読んで、追わずに”溜める”!
私の視界だと、ピンクマリアローザさんがFELT号を盾にドラフティングで加速してるのを確認(笑) は、速いぞ!?
反応して、下ハンダンシング~鬼のモリ漕ぎスプリントォォォォォアタックォオオオオオ!!
ぐ・・・・っは・・・ 苦しい・・・ 向かい風かよおおおお
最初にアタックしたFELT号は失速して、ピンクマリアローザさんがやはり先行!
先でカメラを構えていたマスター!さんの居る場所がゴールだとすると・・・
ダメ元でもっかいダンシング!! お尻の筋肉が痛い!
ピンマリアローザさんの前に出れた!! これは・・・私の勝ち?(笑) とりあえず・・・腕振りかざしとこ!
マスター!さんに撮ってもらった写真判定だと・・・ ご覧の感じ(笑) イエス!!
あ、最高速度はこのスプリントではなかったですね。35km/hしか出ませんでした^^;
RIS9なら50km/h近くは出せたはず!?
やっぱりRNC3は速くもがくような瞬間的なスプリントには不向きかなぁ~
やー、面白かった!(笑)
以上、簡単ですがレポート記事はこれにて^^; 動画でほとんど済んじゃってますネ。
オマケ。
ピンクマリアローザさんが乗ってきた、
MBKのチタンバイク『MBK Titanium-MAX』試乗してみました!
このフレーム、初めて存在を知りました。
コンポは9000デュラ。フレームの年式的には2014年モデルって事でしょうか?
なにせ、MBKの代理店のHPの更新されなさ、情報の足りなさと来たら・・・^^;
フルオーダーのチタンフレームらしいですが、日本製!?(MBKはフランスのブランド)
フロントフォークはMBKのカーボンフレーム、RD1200RSと同じモノを使用。
詳細はまったく分かりません。お値段さえも・・・フレームセット50万円前でしょうか?
インプレ!
ホイールはマビックのキシリウムエリート。軽くないホイールですが、当たりはソフト?
チタンらしい、舗装の細かい荒れを”角を丸くしたようなフィーリング”の衝撃吸収性を確認。
漕ぎ、踏み下ろしは軽く、バイクは軽快感を伴って走る感覚。
ダンシングで加速すると、フレームのしなりはあまり感じず、リニアな加速フィール・・・
「爆速!」・・・ではなく、入力に対してリニア、「イコール」な感じです。
フォークはややエアロ形状ですが、かなり優秀でクセがなく、アクションを起こす際に邪魔をしない感じでした。
「クセのないフレーム」で重量をかなり軽くし、よく出来たアルミフレームに近い感触。
振動吸収性、ロングライドに向いてそうな性格は、チタンという素材を活かしているんだなぁ~と思えますね。
ただ、「刺激」はこの構成ではあまりなく、乗り易さが前面に出てますね^^;
タマゴヤ’s チタンフレーム(バイク)ランキングなう!
1位 デローザ チタニオ
2位 ガノ(ルイガノ) RTI
3位 MBK Ti-MAX
4位 コルナゴ チタニオ
5位 エヴァディオ PEGASUS
6位 Tyrell PKZ
こんな感じ!
3位と4位はすごく僅差です。 よく似ているフィーリングですが、MBKの方が「乗ってる感、走らせてる感」を強く感じ、コルナゴは完成度が高過ぎて大人しくなってる気がしました。
チタンといえば・・・パナソニックのFRT07&17はいつか乗ってみたいですね~。
チタンフレームってカーボンとか色々乗って、「最後の手段」とか「終のバイク」として選ばれる雰囲気があって、「いつかは・・・」って思えますもんね^^;
以上、チタンとあらば乗るしかねぇ!でした。