• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月08日

マツダ新型ロードスターは是か非か

マツダ新型ロードスターは是か非か (・∀・)スンスンスーン♪

どうも、タマゴヤです。

クルマネタだぜ!うおりゃぁぁあー!
・・・ハァ~

そんなワケで、話題に乗っかって「新型ロードスター」を扱いたいなってんで、チョチョイチョイ。

正直言って、「言う事なし!」ですが・・・  だって、開発者インタビューで語られてる事で「あ、じゃぁ全部それで・・・」としか言えないですもん! 反論なし(笑)


唯一、嚙み付くとすれば・・・ みんカラを含む皆様の反応・・・



「よかった!顔がかっこいい! アテンザやアクセラと同じ最近のマツダだ!」



・・・確かにそうなんですが、みんカラユーザー様に限っては、「顔が──」なんて、やめましょうよ(笑)
え?お前何様ですって? そりゃ決まってるじゃないですか。困ったときはお互い様だぁ~!(謎)

さておき。


私は別にデザイナーでもなんでもないんですが、フロントマスクなどディテールだけでしか見られないってのは、ちょっぴり惜しい!
視野や視点の引き出し多めがナウいんです!







この顔・・・ いや、フロントマスク。 よく見ると違います。「そりゃまんまアクセラじゃないでしょ。」というのではなく、ロードスターとして現代的にデザインした”結果”でしかないと思いました。

もちろん、文句なしです。 「正統派」そのものですよね。

異端なのはアテンザ&アクセラで、むしろ「スポーツカーの顔をセダンやハッチに持ってきちゃった!」とも考えられるのではないかなぁ~と(笑)
もちろん、こちらも文句なしです。 あっぱれマツダ!です。マジで。



「顔が──」がNGなら、「リアが─」は?






それは、私はいい着眼点だと感じます!

それもすべては”全体”、”プロポーション”が大きく変わった所以ですね。

ロングノーズで、ワイド&ロー、リアは少しボリューミーに。 BMW Z4のような感じですね。
非常に現代的でもあり、古典的なスポーツカーのスタイリング。誰が見てもそう感じられますね。


それは「新しい事」ではなく、すでに過去にあったんですよね。



まず振り返るのは初代!





NA型ですね~。 ボディサイズは、長:3970×幅:1675×高:1235mm
ヒストリーは省略です。

デザインはFRのライトウェイト2シーターオープン、「和製ロータスエラン」
小舟型というか、スポーツカー!なデザインというよりは、「オープンコミューター」的。
だからこそ、尖がっている感じではない愛され系というか、カワイイ感じがしますよね。

今では、クラシック・ミニ(ローバー)と同じ感覚で所有されてる感があります。永遠のアイドルなのですね。





続いて2代目。




NB型ですね。 ボディサイズは、長:3955×幅:1680×高:1235mm
フロントマスクなど意匠変更が色々ありましたが、小変更でしたね。

新型(ND?)ロードスターはこのNB型の現代版だと思いました。
オープンコミューター的デザインから、スポーツカーのデザインへシフトしたかった・・・そんな印象を大きく感じます。
商業的には、大人気のNA型ほどウケなかった印象ですが、それはきっとバブルが弾けたせい?









3代目・・・





NC型・・・ ボディサイズは、長:4020×幅:1720×高:1245mm
僭越ながら、画像は元マイロードスター(笑)

なぜか、ここにきてデザインは先祖返り? 人気者だったNA型へのオマージュがキツく、NA型ではウインカーだったところを、NCではヘッドライトを似た形状にしてデザイン?
スポーツカーデザインではなく、やはりコレはオープンコミューター?
結果的に、「カッコイイ・・・のか? 可愛くは・・・ない。 若干・・・キモい?」と付いたあだ名が「ウーパールーパー」とかなんとか・・・(;・∀・)




似てる? (正式にはメキシコサラマンダーという名前。強そう!)


個人的には、とくにボディカラー・マーブルホワイトのNC初期型は



犬神家のアレに見えたものですが・・・(笑)



だーかーら! 「顔が──」はやめましょうって言ったじゃん!Σ(゚Д゚)エーッ


NC型は、デザインで完全に損した・・・たぶん、ほぼコレです。
RX-8の後に出たので、エイトに似せても良かった気が^^;


じゃぁ、そんなデザインを今更ディスりまくりのNCをなぜ買ったかって?

「ほかに乗るものがなかったから。」 です。

当時はマジでそう思っていて、納車された瞬間から何の新鮮味も緊張感もなく、ある意味で「人馬いきなり一体」を地でいっちゃってました。 なんとも不思議@@



おっとやべぇ、実際に所有したNCには思い入れがあるため長文に・・・ すいません、うそです。




そんな先代があってくれたおかげで!! 新型がすごいカッコよ~く見えるんですよね^^;


何気に表記しました、「ボディサイズ」ですが・・・
この新型のフレコミには、歴代最コンパクトサイズという、よく考えると空恐ろしいことをサラリと仰る!!

確かに、NC型は「デケェ・・・ デカ過ぎ・・・」と言われましたが、冷静に見れば普通に狭い2シーターでデカいクルマではなかったんですが・・・ 数字で見ると、時代の流れとともに大きくなったんだなぁ~くらいにしか?

海外的なことを考えれば、デカい外人さんが乗る事思えば、大きくしないと乗りにくそうですし・・・
が、やはりそこは海外から見れば、マツダ・ロードスターは外車!!
ケーターハムやロータスがどんなに狭くてスパルタンでも、それに文句言う日本人はいないですし!(居るには居たようですが、そういう方は自ら門前払いでした。)


新型ロードスターのボディサイズは、全長3915☓全幅1730☓全高1235mm。



おおお・・・ 
なんと初代NA型より全長は55mm短く、NC型より10mmワイド、NA&NBと同じ全高!
こりゃ確かに、かなりコンパクトだ!!

全幅に関しては、もしかしたら室内幅で稼いでいるかもしれないですね?堅実です。
でも、プロポーション的にバランスするなら、幅なんかいくらでも広くていいです(笑) なんなら、1800超えでも、ね!






写真で見る限りでは、そんなに小さなクルマには思えない・・・

よ~く見ると、タイヤサイズが小さい? 17インチ・・・ない?16インチか?195/50-16・・・だそうです。
だからかぁ、これまたなんとも不思議なサイズ感。

タイヤサイズが16インチは、こりゃ面白いですよ~
トップグレードで16インチなら、ね。


予想出来るのは、現代なクルマでボディがしっかりしていながら、足回りはほどよくロールしてストロークし、タイヤの変形もそこそこ許容して、ワインディングでは姿勢の変化は大き目ながらもしっかり接地してくれる感覚、タウンユースではややどっしりでもいいけど、軽快感一辺倒も捨てがたい・・・

そんな感じ?(笑)


以前までの開発主査の貴島さんは退社されてますが、きっと楽しいFRオープンスポーツになってるはずですね~!

サイズも小さくなった事ですし、プライスも小さくしてもらって、「86より売れてるクルマ」になって欲しいものです!


だって、「オープンカーは、もうソレだけで楽しい。」ですもんね!(*'▽')
ブログ一覧 | 進撃の新車 | 日記
Posted at 2014/09/08 23:22:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

精肉店直営店はやはり旨かった!
アーモンドカステラさん

🎍2025初詣🎍
ken2.comさん

めんそ~れ⚽️遠征其の弐
blues juniorsさん

梅雨の合間の五色台。😊
TOSIHIROさん

本日のミラー番&キリ番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2014年9月9日 0:04
自分はなんとなくウーパールーパーが一番好みです
あのポケーと開いた口がたまらんというか(笑)


オープンは凄く楽しいですよね!自分なんか2台連続で同じ車買うというアホな事までしてしまう始末で(笑)


でも最近「自転車載らない」とか「河川敷入れない」とか思っちゃうんですよ・・・・・・
"四駆""ターボ""ハッチバック""MT"の条件で中古車情報を見る毎日です。
コメントへの返答
2014年9月10日 1:29
私が乗っていた時は、もう「顔」という認識はしないようにしてました(笑)
その後のマイチェンでちょこっとずつ変わっていきましたよね^^

オープンは数年に一度はたまらなく欲しくなる時期あります(笑)
一度知ってしまうと、本当に抜け出すことなんて出来ないんじゃないでしょうか!?

「河川入れない」は・・・すごくニッチなような・・・(笑)
ジムニーしか選択肢がないような気がしますが、ランクル70もアリでしょうか!?
2014年9月9日 0:10
スポーツ車の購入動機はかっこ良くてナンボですから、NDロドは売れると思いますね。

デザインがイタリアっぽいなぁなんて思っていたら、アルファロメオブランドで少し仕様を変えてOEMするとかしないとか?
楽しみではあるのですが、アルファがそっちに堕ちちゃったかぁ・・・と残念です。
コメントへの返答
2014年9月10日 1:33
言い方はアレですが、ベタにカッコイイのがやはりウケるんですよね^^;
NDはストレートですよね!

当初はアルファロメオに供給、アルファが別にエンジンを用意して載せるとの事でしたが・・・
みん友様情報によると、どうやらアルファではなくフィアットorアバルト版での販売になる可能性があるとのことです!
バルケッタの復活!?と思いました^^
アルファから出ていれば、「リーズナブルでかつガチで乗れるFRアルファ!」って感じで、楽しいと思いますよ^^
2014年9月9日 19:58
今度のロードスターはかなり興味がありますが
肝心のエンジンはどうですかねぇ?
スカイアクティブなんちゃらってやたら言ってますが。。。

リッター100PSくらいあってくれないと
いくら人馬一体とかでも物足りなくなりそうです。

あとタイヤのサイズダウンはいい傾向ですね。
どうせ4穴なら15インチでよかったのに。(^^;

コメントへの返答
2014年9月10日 1:35
ロードスターなので、エンジンはソコソコで大丈夫だと思います^^
排気量は2.0Lないんでしたっけ?
街中でアクセルベタ踏みしたくなるくらい遅くなければ、軽い車重でサクッと楽しめそうですよ^^
あとは、いい音がしていれば文句なしですね!

おそらく、セカンドグレード?あたりは15インチだと思います!
サーキット向けのNR-Aもきっと・・・(笑)
2014年9月9日 20:17
実は今月会社の後輩にタマゴヤさんのNCと同じカラーの車を買わせてしまいました。
やっぱり若い人にオープンカー乗ってほしくて、1ヶ月かけて洗脳しましたよ(^ ^)

フロントフェイスとかリアに目が行きがちですがサイドラインが美しい。
ちゃんと今までのロードスターの流れを守りながら変えてるあたりが「やるなマツダ」という感じでしょうか。

実車が早く見たい!!
コメントへの返答
2014年9月10日 1:39
オープンカーを布教!いいじゃないですか!?
もちろん、布教するからには自らも乗らないと!(笑)
おすすめは先代VWゴルフのカブリオレ☆

ソフトトップで出てきたのはウレシイですね!
まごうことなきマツダ・ロードスターと一目で分かりますよね^^
インテリアもアクセラよろしくクラス超えをしている感じで、これは質感高そうです!
2014年9月9日 20:56
ニッコリ顔でかわいいじゃないですか

コメントへの返答
2014年9月10日 1:46
はじめまして、コメントありがとうございます!

NC型のことでしょうか?
乗っていた当初は、「覆面レスラーみたいだなぁ~」くらいにしか思ってなかったですが、かわいいですか・・・
NA型を模しつつ、アーバンなキャラクターラインでデザインされた印象に思えます。
マツダが「かわいさ」を狙ってデザインしたかどうかは不明ですが、もしそうならマイチェンでより強調されたはずですが・・・どちらかと言えば、精悍さを加味してブランドイメージに合わせてきたように思えます。
そう考えると、初期型よりも後期につれ、「顔」としてりデザインが繰り返されたと見えますね。

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation