• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月15日

COTY2014-2015に嚙み付く

COTY2014-2015に嚙み付く 食欲の秋、芸術の秋、アンジェラの秋!

どうも、タマゴヤです。

またまたサボリ気味で反省秋祭中です。
腱鞘炎⇒関節痛のコンボで、手指休ませ隊の隊長なうですので・・・


さて、それはさておき!


日本カー・オブ・ザ・イヤーが決まりましたね!

マツダの新型デミオ


デザインとクオリティ、クリーンディーゼルに価格設定・・・
なるほど、文句なしのクルマに仕上がっていそうですね。

試乗車?と思しき赤い新型デミオはちょいちょい走ってるのを見かけましたが、後ろから見ると新型とは一発で判別出来ませんでした^^;
フロントは、ヘッドライトからグリルに繋がるディテールがメカっぽいので、新しさを感じました。

写真で見る限りでは、やはりインテリアのカッコよさというか、質感高そうな雰囲気は購入の決め手になりそうですね。
ディーゼルは排気量を抑えた1.5Lディーゼルターボエンジンというのも、面白いですよね。
なぜか日本仕様にもMTが設定されているのも、「マツダらしさ」の演出でしょうか。


まだ発売されて間もないので、一消費者としてはピンと来ない受賞に感じましたが・・・
アテンザ、アクセラを経ての発売ですので、モノとしては間違いないと信じてはいます。

実際にどれだけ(どのようにして)売れるか・・・ 






トヨタの燃料電池車・・・は、「知らん!」です。 
なんというか、「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」ありきの”テイ”で日本COTYが動いているっていう感じが、最近の日本COTYの「軽さ」に拍車を掛けている気が。

インポートカー部門は、メルセデスの新型Cクラスセダン。
世界の自動車のベンチマークとなるクルマだと思いますが、新型は魅力的なデザインが惹きつけますね。
他にノミネートされた輸入車「ジープチェロキー」「プジョー308」は正直分が悪い。






イノベーション部門はBMW i3、革新的なクルマゆえ当然の受賞ですね。 
乗ったことはないんですが、とにかく「今までのクルマとは違う」クルマという雰囲気が強いです。
これが普及していくのを見てみたいですね。


エモーショナル部門・・・なし??
なしって何だ!?(笑)
スポーツカー的な車種がノミネートされてないから?
走りの良さそうなスバル・レヴォーグか、楽しさ溢れる雰囲気のスズキ・ハスラーあたりに受賞させておけばよかったんじゃ・・・


スモールモビリティ部門、ホンダ・N-WGN/N-WGNカスタム
・・・イ、インパクト薄ッ!
衝突安全性がどうのこうのというのが主な選考理由みたいですが・・・元々ホンダの軽は衝突安全性は高いんですが、「気づいてもらえてなかった」という事でしょうか(笑)
うーん、ココこそハスラーで良かったような・・・
ハスラーは事実「売れている」「ヒットしている」クルマ、それも使い勝手や燃費よりも、「デザインがウケて話題になっている」のが無視出来ないポイント。
クルマにあまり興味がない人でも、ディーラーに赴いて実車を見る事をしているのは、ここ最近ないでしょう。




日本COTYはそんな感じですか。

RJCの方は、おそらくレヴォーグか。 なんとなく「無難さ」がそう思わせます。
それは、「クルマ好きを敵に回さない」チョイス・・・ではないでしょうか(笑)





クルマネタ、ちょっぴりですがたま~に挟みますんで!^^;
ブログ一覧 | 車語(クルマガタリ) | 日記
Posted at 2014/10/15 23:29:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

CCウォーターから20日後。
8JCCZFさん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

もうすぐ1年٩( ᐛ )و
けんこまstiさん

3㌧車。
.ξさん

【週刊】8/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2014年10月16日 0:02
ジャンルは違いますが先日発表されたベストジーニスト賞といい、大人の事情がモロに出てしまっていて見る価値が無いというか・・・(苦笑)
コメントへの返答
2014年10月16日 22:37
「怒られないチョイス」ってヤツですね(笑)
絶賛されるレベルのクルマかどうかは乗ってみないと・・・ですが、「問題なく走る」かどうかは指標になる?・・・人も、中には居ますね!?
2014年10月16日 0:02
新型デミオ!
まだ見たことないですね~。
どんなクルマなのか、ちょっと気になりますね!

・・・発売されたこと自体、知りませんでした
すいませんすいませんorz
コメントへの返答
2014年10月16日 22:39
もしかしたら、実際に見てるのかもしれないですよ?(笑)
アクセラの様でもあり、先代の様でもあるので、よほど専用のビビッドなカラーでもないかぎり、気づきにくい気がしますね^^;

新型車ってチェックをしてないと、いつの間にか発売されてて焦りますね(笑)
2014年10月16日 1:01
隣の席の同僚が新デミオを買うそうです~
コメントへの返答
2014年10月16日 22:41
おお、本当ですか!
意外にグレードごとにウリである室内のクオリティ、使われている素材感が違って見えるので、「安くて質感よし!」なグレードをチョイスされる感じでしょうか。
一番高いディーゼルのモデルにOPたくさん付けたりすると、あまり旨みがないというか・・・VWが買えますね^^;
2014年10月17日 0:43
ちょうどカーグラフィックTVで特集してました。
ディーゼルはパワフルさがあり、ガソリン車は軽さってところでしょうか。

でも、番組後半でやってたMINI ONEの方が気になりました^^
コメントへの返答
2014年10月17日 22:33
なんだか、価格を見るとディーゼル以外は同クラスの他車と比べると食指が伸びないような気がしてます。
走りや質感の高さはあるんでしょうが、やはり「国産・マツダ・デミオ」でしかないんですよね。

現行の新型MINIはクーパーSは試乗しましたが・・・
ハイテクFFハイパフォーマンスカーでしたよ(笑)
一番下のONEでさえターボで武装してますし、クーパーS同等の剛性とドライバビリティに加え、快適性と経済性が考えられているとすと・・・国産に適うクルマは存在しません!
2014年10月17日 22:20
先代デミオに比べ室内は上質な素材が採用されてますが、1.3Cでお値段が60万以上高いのは。。。(°Д°)

末端グレードで込み込み180万とは価値が僕には分からないです。

アクセラの仕上がりは評価しますけど(笑)
コメントへの返答
2014年10月17日 22:36
うおぉ!?そんなにですか!?
んー・・・これは、国産車なりに上質なインテリアを設定してきても、説得力になり得ない可能性が・・・
なにせ、「小さな高級車は成功しない」を地で行く国ですしね・・・
実用性がはるかに高い、ホンダ・フィットの方がわずかに安いのも、よく考えてみると「デミオ高ッ!」ってなりますね^^;

走りがどうのというのは、アクセラ以上のセグメントのクルマですよね・・・
このクラスだと、輸入車はかなり高いので「じゃぁアクセラで!」となるわけですね。

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation