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イイね!
2015年01月08日

2015年こそロードバイクで集団走行を楽しもう!(´_ゝ`)

2015年こそロードバイクで集団走行を楽しもう!(´_ゝ`) 模範シミ!

どうも、タマゴヤです。


ぐぬおおお・・・ 寒い!
更新が遅れてるのは寒さのせい!いや、妖怪のせいなのね!そうなのね!

あまりの寒さにローラーにも乗れず・・・正確には、「なんか寒さで膝痛いから。」としておりますガッ!
痛めたところが疼きよ~る。 まぁ、妖怪のせいですけど。

むしろ、実走!・・・というワケで、三が日もなるべく走ろうとがんばりました!うそです!
元日と2日は天候や諸々のため、走ってません!


3日、モイスチャーとまこちさんと一緒に、走り初めてみました。


どうせ走るなら、淡々とサイクリングではなく、草レース・・・は出来ないし(笑)

「イベントを仕掛ける」のがタマゴヤ☆スタイル!(ソウナノカー


集団走行(3人ですが)のイロハをまこちさんには練習してもらおうかなーと、先輩風を吹かしたタマゴヤ&モイスチャー講師陣のもと、「トレインしてみよう!」を開講。


いつものコースには「長ーい直線」があるので、ソコで「レースを想定した先頭交代、トレインの仕方」というお題目。


「自転車の事知らねーんだけど。」な皆様方々にも見て頂いているかもしれない!ので、簡単に説明ヲバ・・・



◆集団走行のメリット! なんで、列になって走るん?






・風よけ、ドラフティング効果


みんカラ的?に言えば、スリップストリーム(笑)
むしろ、”走り屋さん”からすれば「オカルト」なんでしょうけど、自転車はなにせ小さく軽く生身なので、その効果はハッキリと体感出来ます。

向かい風、ことこの冬場に関しては「重い風」なので前に一人いるだけでも効果があります。

某漫画でも言ってますね~




これはオーバーですが(笑)
でも、単独ソロで走るのに比べれば、かなり楽です。

前に複数人いれば、さらに効果も大きく後ろの方の人は「脚を止めていられる」ほど。
実際、3人でも最後尾と先頭では脚を回している頻度が違います。


あ、当然ながら公道では並走禁止なので、縦一列を厳守。(タマゴヤルールでは雁行推奨)

細かい所ですが、大集団になると並走気味になったり、トレイン自体が大所帯になるので、集団を分けてクルマの迷惑にならないようにします。


・・・話が逸れましたが、じゃぁなぜ先頭交代をローテーションする事が必要なのか?


それは「先頭は疲れるから」です。

空気抵抗の矢面に立っているわけですから、当然!



先頭 「しんどい!」

2番目 「楽チン♪」

3番目 「zzz・・・ハッ! 楽過ぎて寝てました!」

先頭 「先頭交代して!(;´Д`)」


という感じで、全体の体力&脚力の温存=全体の平均速度の低下を抑える」、っちゅーことになりますね。
結果的に、長い距離も走り易くなるゥ~~~



・ペース的なこと

集団走行のメリットは色々とが多いので全部書けませんが・・・

上記のドラフティング効果を使って、「自分にとってはちょっと(かなり)速いペースの巡航が出来る。」ということ。

これは、楽をするのと違って、「引っ張ってもらう」効果の方が意味合い的に大きいです。

つまり、「頑張って付いていかないとトレイン崩壊、メリットなし」という事にも。

ピッタリと付いていくほどにドラフティング効果で体力・脚力を温存し、先頭になった時もペースを落とさず集団を牽ける・・・で合ってますよね?(笑)

精神的な意味でも、集団内にいれば、実力以上のものが発揮出来るような・・・そんな感じがします!




今回は前者がメインで、かつクローズドコースでやれる先頭交代の仕方(アクション)を試しに実践。




前フリ長くなりましたが、編集した動画です。よろしけばどうぞ~<(_ _)>









さて・・・どうでしょうか?


コレ、トレインとしてはやや出来てないっぽいです(笑)

私は余力が少しあり、モイスチャーはハァハァ、まこちさんは・・・どうだったかなぁ?(笑)

Q:なぜ、そうなったのか!? (モイスチャーの体調等は考慮しません。)






A:正解は・・・

















「越後製菓!」











P.S. そろそろ、鏡開きですネ!ヽ(^q^)丿
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Posted at 2015/01/09 00:02:10

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この記事へのコメント

2015年1月9日 0:18
こんばんは。

今年も宜しくお願いします。

動画の場所って、衣なんちゃら道路でしょうか?
今は、自動車用品よりも自転車用品が欲しくて…
ローラー台にホイールにヘルメットにシューズ等々。
コメントへの返答
2015年1月9日 22:30
こんばんは!本年もよろしくお願いします!

ここは、新舞子サンデーでおなじみマリンパークへと続く長いストレートですね~
とくに名前は付いてないような?

クルマのパーツで欲しいモノ・・・ナビのデータが古いので、新しく更新したいですがお金を出したくないです(笑)
MTBを始めたら、自転車関係はとんでもない事に!
リストアップ不可能なくらい、欲しいものが!
2015年1月9日 1:18
こんばんは。

直線長い道路で練習にはもってこいですね!
にしても38km/h巡航は速いですね。
私は着いてけません(笑)

私はショップチームの朝練で集団走行の練習をしていますが、
初心者OKな練習なので速度は33km/h上限です。

工業道路で土日は車居ないので2列ですが、
前の人や横の人との間隔とか色々勉強にさせてもらってます。
他の人と走るとしんどいですが、いい刺激になりますね(^^;
コメントへの返答
2015年1月9日 22:34
こんばんは^^

この場所は、そういう「スポット」になってますね^^;
単独で38km/hはちとキツイですが、追い風で3人ならさらにもう数キロ引き上げられそうでしたよ~

33km/h上限・・・捉えようによっては、上り坂でも33km/hって事でしょうか(笑)

並走は限度がありますよね。
やはり、問題になった事もありますし、実際自分がロード始める前に4列並走の集団に、行く手を阻まれました(笑)
上達への近道は、速い人と走る事!これは間違いないですよね^^
2015年1月9日 8:23
一般道なら交替の合図は声掛けなり、ハンドサインを出して行ったほうが無難でしょう。

理想はロードレースの小集団のような円軌道のやつですが(負担が均等になるので)、一般道では無理ですからねw
コメントへの返答
2015年1月9日 22:36
今回の記事は、文章長くなるとアレかなぁと思って、あえて割愛しちゃいました^^;
通常のサイクリング・ツーリング時は、もちろんハンドサイン&声掛けはやりますね!

とりあえず、ずっと真っ直ぐな場所が体験にはやりやすいかなーと、試してみました^^
モリコロのようなクローズドで今度やってみようと思ってます♪
2015年1月9日 10:38
お疲れ様でした^^


私の方は・・・ハァハァ どころか
ハァハァゼェゼェ・・・オェッでした><

自分カウントの20秒が良く分からず
分かりやすい合図で先頭交代出来なかったのと
交代して後ろに下がった後
離れ過ぎてしまって追い付くのに
かなり足を使ってしまったのが完全にミスでしたorz

ということが分かったので
次はもうちょっと上手にやりたいですね(^^;
コメントへの返答
2015年1月9日 22:40
お疲れ様でした!

そうなる原因はお察しの通り、「車間距離」です☆
ドラフティング効果はピッタリと前車との間隔を狭めないと発揮されません。
スリップに付けなかった人の、その後ろの走者は一人分のドラフティング効果しか得られないので、結果的に楽出来ないワケですね~

車間距離は、「慣れ」るしかないですね^^;
誰でも彼でもの後ろに付けるわけじゃないですが、よく走るメンバーと呼吸が合っていけるようにしたいですよね!
2015年1月9日 12:05
このローテーションは抜く側に交代決定権を委ねているんですかね?

公道だとそれが安全でいいと思います

しかしレースの場合、私は先頭が疲れたら捌ける形式でやってるので、その認識の違いから交代がうまくいかないことが多いですね

今年も充実した自転車ライフを送れると良いですね
コメントへの返答
2015年1月9日 22:45
そうです! 先頭がアクションを起こして、後続に道を譲るかたちで交代しています^^

通常のサイクリング時は、先頭が交代のハンドサインを出し、後続が後方確認ののちに先頭を右から加速して抜く、というやり方でローテーションさせています。
2人までならいいんですが、先頭の前に無言で後続が前へ出ようとすると危険なので、3人以上の時は安全の確認が最優先ですね^^

私はまだレースでうまい事ローテーションした事がないんですが、「疲れる手前」くらいで交代か、それこそ数秒で先頭から下がっちゃうのも「戦略上」ありかな~と(笑)
大人数のエンデューロなんかですと^^;

今年も安全に注意しつつ、楽しんでいきたいと思います!
2015年1月9日 13:16
こんにちは。

正解は  妖怪のせいですよね!

トレインもいっぱいいると逆に空気の乱れで効率が悪くなるってなんかで見た気が・・・・でも、誰かの後ろって単純に楽ですよね(笑)
コメントへの返答
2015年1月9日 22:48
こんにちは!

これはもう絶対妖怪のせいでしょう!
いつもならもっと長い距離走れてますもん!(゚∀゚)

寒い時期は「思ったより効果感じないなぁ~」って最近は思う事も!
それもまた「慣れ」なのかもしれません!もしくはこれも妖怪の(ry
「楽」と「走り易い」は別だなぁ~と、ちょっと前から感じていて、私は先頭が走り易い気がしています(笑)
2015年1月9日 13:19
こんにちは、はじめまして。

みん友繋がりで来ました。

年末年始は低気圧接近の為か風が強くて、Bike乗りには悪コンディションでしたね。
って言い訳で、この所余り乗れていません…(^^;;

せめてトレインでローテーション出来ると、少しは楽なのですが、各自の練習量とペース配分が合致せず、素人サンデーライダーはなかなか上手くいかないです。

今年も安全なGood Ridingを楽しみましょう、お互いに!
コメントへの返答
2015年1月9日 22:51
はじめまして!コメントありがとうございます^^

「寒波が来る」が多かったですよね><
そんなコンディションだと、ソロで走るのはかなりキツかったので、出来るだけ複数で・・・^^;

ずっと一緒に走っているメンバーだと、ローテーションしつつ、インターバル的な走り方も出来ますよね!
寒いと、体調にも左右されるので難しく感じますが;;

今年もほとんど自転車ネタ一辺倒になりそうですが、今後とも当ブログをよろしくお願いします!
2015年1月9日 20:34
お疲れ様でした。
この日はだいぶ冷え込んでいたのではないでしょうか?

先頭交代のタイミングにはいつも迷いますね。
ハンドサインを出し合うのが一番安全なのかもしれませんが。

これがイベントでのお互い知らない人同士のトレインになると、
なかなか意思疎通ができなくてうまくトレインが機能しないというのは多いですよね~。
集団走行も慣れと経験が必要なのかも…
コメントへの返答
2015年1月9日 22:54
耐えられる時間が限られますね・・・
早朝の寒さは耐えられますが、午後の日が陰るタイミングが苦手ですね~

冬場はこまめに交代するスタイルに切り替えました!
2km~3kmほど走ったところで、「先頭仕切り」でローテしていきます!

私達くらいの走力だと、トレインも「牽きっ放し」にされがちで、交代後に付いていけない事もありますよね~><
「協調しようぜ!」っていう一言がなかなか・・・(笑)
2015年1月9日 23:53
お疲れ様でした!
パッと見ですけど、スピードが不明なので
感覚ですが、ローテーションしてて
段々スピード上がっていってませんでした?

クラブにいる実業団で走ってる方からの
アドバイスだと、基本速度は一定で、
先頭に立った時その速度を維持できなくなったら
下がって後ろに付く・・・という感じだそうです。
(交代時に加速して行かない)

で、下がる時も出来るだけ横の間隔を
開けないで下がるんだそうです(゚Д゚)

で、やっぱり集団走行、ローテーションは
場数をこなすしかないんですよね^^;
近場だったら遊びに行きたいのですが・・・
コメントへの返答
2015年1月11日 22:12
距離があまり長く取れなかったんですが、ガーミンコネクトで見ると私のスピードはほぼフラットでした。
一番風よけの恩恵を得ていたのもあって(笑)

あ!確かに、横の間隔空けませんよね!
たまにプロが練習してるのをいつものルートで見るんですが、ピタっと寄り添うようなトレインなんですよね・・・(゚Д゚;)

交代のタイミングは「速度の維持ができなくなったら」ですね!ナルホド・・・!
2015年1月10日 2:01
こんばんは。就活生です(爆)

隊列走行は楽しいですよね。
多人数で走ることの醍醐味です。

ツーリングですと、重量が嵩むばかりか横幅も広がるので、風避けの効果の体感度がさらに増した記憶があります。

一定距離ごとに、後ろの人が声をかけて交代しながら毎日走っていました。

全てが終わったらまたあの大地を走りたいです・・・
コメントへの返答
2015年1月11日 22:15
お疲れ様です!^^

「旅」レベルの長い距離だと、人数が多ければ多いほど速度とペースの維持に効果絶大でしょうね!
きつくなってきた人をみんなでアシスト、というのはレースでなくともトレインが活きる場面ですよね!

2015年1月10日 3:50
動画拝見しました!

集団走行たのしいですよね。


近場なので暖かくなったら一緒みんなでサイクリングする機会があれば面白そうです。




ボクもローテは上手くないですが、
後ろから上がる際に気をつけてることは

①前に出るというより、横に並びに行く
 (並びに行く際に先頭がまだ余力ありそうならまた下がって様子見る)

②並んできたのに気付いた先頭が徐々に下がる

③速度差そのままで先頭へ

とやると上手くいく気がします。

交代時に速度差あると今まで引いてた人は
後ろ付く際にインターバル掛けられるようなもんですからねw
コメントへの返答
2015年1月11日 22:19
どんなペースで走っても、集団走行は身になるモノがありますよね!・・・あんまり速いとチギれちゃいますけど(笑)

横に並びに行く!・・・それですよね!
うま~く表現出来なかったんですが、先頭交代のアクションって「見た目にスロー」に感じるのはその感覚ですね!

交代時に速度差──まさにソレでした(笑)
うおりゃあっ!と付いていこうとすると、知らぬ間に強度が上がってキツかったです^^;
2015年1月10日 10:45
何度か経験したのですが、もし前車に何かあったら止まれないあの距離感が怖くて(^_^;)

知らない人に勝手にツキイチされて延々と前を引き続けた事も・・・

ローテできる仲間がいるってイイですね(^ ^)
コメントへの返答
2015年1月11日 22:23
絶対!・・・とは言いませんが、一度は接触して転倒しますね^^;
先頭が予測不能な動きをしたり、後続が不注意だったりが主な原因ですが・・・

私もちょいちょいありましたが、交代してくれる方なら付いてもらってもOKですね~
逆に、後ろ付かれてもOKという意味でしょうし、慣れていると判断しますね!
例外的に、「クロスバイクなので・・・^^;」と先頭交代を拒否して張り付いてくるケースには、全力スプリントでチギりますねぇ(笑)
2015年1月11日 15:29
タマゴヤさんこんにちはっ♪

動画拝見しましたっ
こんな長い直線道路走ってみたいです。
お友達とローテーションの練習するに丁度いいですね(^^)
コメントへの返答
2015年1月11日 22:25
こんばんは^^

撮影開始した場所よりももっと手前からフラットなストレートが続いてるんですよ~^^
反対車線側も同じようになっています(゚∀゚)

工場出入りする大型車が通るので、私達は往復して練習・・・というトコまではやれてません^^;
2015年1月12日 14:57
「先頭仕切り」ローテ、なるほどなるほど~
モッサ勉強になりますッ!!!
交代後は先頭も後続も意識してかんばですね。

そんでもって、超絶最高なストレートですねッ!!!
超憧れの地として刻まれました☆
コメントへの返答
2015年1月12日 22:25
詳しくは上記コメント欄参照です(笑)
ツーリングですと、安全がまず第一で交代のハンドサイン直後に交代しなくてもOKというルールにしてます。
また、最後尾は「車道の車への配慮」やトレインを守る役回りになる事が多いですよね。

このストレート、もっと手前からだと全長約7kmです^^
「ジャンキーストレート」と呼ばれてますね~!

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「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
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