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イイね!
2015年01月25日

フランス車に乗る!

フランス車に乗る! ボンジュール!

どうもタマゴヤです。

まだ寒い!大寒過ぎれば寒さも和らぐ・・・みたいなのは嘘だッ!!
その証拠に、また膝を痛めてしまったじゃぁないかー!ムキー!
・・・私のポジションが悪かったせいですけどね!ヽ(^o^)丿



というわけで、先日はカトーサイクルさんで開催された「LOOK2015年モデル試乗会」に行ってきました。


LOOK・・・ロード乗りなら誰しもが憧れる、おフランスブランド・・・
グランツールで、フランスのプロコンチネンタルチーム「コフィディス」が使用していますよね。
あ・・・、今年からオルベアに変わっちゃうんでしたね(笑)


今回の試乗の目玉は、なんと言っても『795AeroLight』





『675』と同じ、トップチューブのラインがステムにそのまま繋がる、「突き刺さりにいくぞ!」と言わんばかりの特徴的なデザインで、その筋の方の間では物議を醸しだしちゃったらしいニューフラッグシップ!






「ヘッドチューブを長くし、トップチューブを短くしたい。」をカタチにしたのがコレ。

チューブ形状は全体が翼断面形状で、最新の「カムテール形状」と比べると、やや古く感じる印象。
10年の開発期間を要したので、翼断面形状はそのあたりからでしょうね。




ステムは『695AeroLight』から採用された、調整幅の拡大されたエアロ形状のCステム。
見た目は奇抜ながら、極端にハンドルを下げたいとかない限り、十分ポジションを合わせられるはず。
フレームとステムの間には、エアロ形状スペーサー兼ワイヤー取り回し小物の一体モノ・・・すげぇ。




AeroLightは、空力に配慮したフォーク一体型ブレーキ&BB下Vブレーキ。
695AeroLightと同じモノに見えます。



■795AeroLight 試乗インプレ!

エアロ形状になり、695と比べてかなり硬そうな印象で、見た目からも決して軽量化を狙ったモノではないと予想してたんですが・・・


軽い!!


手に持った重量も、『MAVIC コスミックカーボン40C』とそこそこ重量のホイールを履きながら、かなり軽く感じました。
ちなみに、コンポはシマノ・デュラエースDi2。 クランクはLOOK ZED2カーボンクランク。


「エアロフレームって、縦に硬く横に弱く、ゼロ発進から巡航までが重たいんだよなぁ・・・」という思いとは逆に、重量の軽さ以上に発進加速も軽い!!

あらゆるストレスを感じる前に、バイクが軽く前に推進していく感覚。
ブレーキを内臓したフォークは695AeroLight同様に硬く、ダンシングでヨレる気配は一切なし!
それどころか、ボリュームを増し剛性が高くなったヘッドチューブが、このフォークを完璧に支配している印象ッ!

短いトップチューブは、偏平した形状ゆえ横方向に強く、縦方向に柔軟で乗り心地と、降りの軽さに貢献!?
加速の良さも間違いなくこのトップチューブの短さが効いているでしょう。

下ハンでモガいてみると、溜めもなしにペダリングが推進力に変換され、リニアかつ強力に加速!!
ハイテンポにバイクを振ってみても、フレームのボリュームの印象と異なり、一切遅れがありません。
また、やはりというか・・・スピードが上がるほどに、バイクとの一体感が増していく感じ。

ガツガツとガチャ踏み気味にスプリントしてみても、力をロスせず推進力に変換しちゃう懐の深さ。

「まだ伸びる・・・まだまだ伸びる!」

テッペン知らずの加速フィールで、それでいて「踏み切れない」と感じさせない、「走っている感」が感じられました。


インナーに落として上ってみると、695と違って「スルスルと勝手に上っていく感覚」はなく、結構普通。
その辺りは、エアロフレームらしく平坦・下り向けの味付けかも?
MAVIC CC40Cなので、それほど上り特化ではないんですが、ホイールとのマッチングは悪くなかったです。


ブレーキは以前の『695AeroLight』同様に、ちゃ~んと効きますし、タッチも問題なし!


795の乗り味は、「味わい深い695」と比べると、速さと洗練が重視されていて、クランクを踏み降ろした時の695のような、どこか安楽さを感じさせるモノではなくなっていました。

695は「脚はないが、金はある」ユーザーにも乗り易い、踏み込んだ時の脚への反発を感じさせないフレームで、その部分にソフトささえ感じさせ「濃厚な味」があったんですが、795はソレをロスと考えたのか脚への反発のなさは継承しつつ、洗練させて推進力の強さに転じさせたフレームのようです。

空気抵抗の少なさは、長く乗らないと分からない(体感は難しい!)かもですが、推進力の強さとリニアさで向かい風でも押し戻される事なく、走って行けそうな感じでした。

乗り心地に関しては、フロントフォークにブレーキを内臓しているので、AeroLightはフロントフォークの衝撃吸収はソコソコですね。
ただ、リアはかなり優秀なようで、段差を越えても気付かないくらい(笑)
エラストマーが挟み込まれシートポストのE-POSTが効いているかもしれません。

ただ、やはり「レーシングモデル」なので、ロイヤルサルーンな乗り心地ではないですね^^;


795、好みの分かれるデザインかも知れませんが、乗ってしまえば気になりません(笑)
案外、小さなサイズのフレームの方が、長大なヘッドチューブも目立たないので、イイかもです。


唯一、文句があるのは・・・「価格」でしょうか(笑)
795AeroLight、スタンダードなフレームカラーで75万円! モンドリアンカラーで80万円!Σ(゚Д゚)


試乗車の構成だと・・・ 140万円くらいかぁ~!? ぬおおおお(笑)



もう一台、1年ぶりにもう一度『695Light』に乗ってみました。





695AeroLightは、695Lightに比べて「硬いなぁ。」と感じてたので、自分で買うなら695Lightだなーと思って憧れてたんですが・・・


7695AeroLightを乗った後だと、あの好印象が霞んでしまいました!

味わい深い踏み込み心地は確かに感じますが、強度を上げてスプリントすると、なんだかバイクの降りと反応が遅れる感覚。

極端に言えば、「ぐわんぐわんして進まない」感じ。 たぶん、十二分に速いはずなんですが、ロスなく推進する795と比べると、「ロスが大きい」なんて感じちゃうわけで・・・

そうなると、695を気持ちよく走らせるには、丁寧に乗ってやらないとアカンって事になりますねぇ。

履いているホイールは、フルクラム・レーシングゼロなので、ヤワなホイールではないはずですが・・・
もしかしら、カンパBORAのようなかなり硬いホイールと組み合わせた方が、マッチングが良くなるフレームなのかも?

やはり、795AeroLightを試乗した直後に乗るというのは、正しいインプレにはならないみたいですね(笑)


前回の試乗会のインプレの方が、695Lightの印象をちゃ~んとお伝え出来てるかなっと^^;



さて、この日はもう一台のフランス車にも乗ってみました。





















































ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2015/01/25 18:25:35

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この記事へのコメント

2015年1月25日 18:37
おんばんは

795はすごそうですね!がっつり伝わってきましたが価格がハンパないですよね(汗)いくらステム、クランクがついてるからって高すぎる。だから高値の花なんですかね!?
コメントへの返答
2015年1月26日 22:33
こんばんは^^

「LOOKだから。」な価格ですね(笑)
ZED2クランクは、クランク部分はすごく良いですし軽量なので納得ですが・・・チェーンラインがやはりどっちつかずですね^^;
実売は、1~2割引でしょうけど、見合うパーツ類が揃っている方向けですね(笑)
2015年1月25日 19:40
もはや昔のフレームからしたら自転車の形では無いですね……( ゚д゚)

ルックもタイムも8年前くらいのモデルが好きだなぁ……今のは所有したいと思えない(´Д` )

もう速さも求めてない(身体が求められない(笑))から最新モデルはどうでも良くなってきました(笑)

お〜( ̄▽ ̄)
2008 良いですね〜(・ω・)ノ
荷室もフラットになるし(´・Д・)」
コメントへの返答
2015年1月26日 22:43
自転車の歴史も紆余曲折のようで、UCIの規制が厳しくなかった頃にはもっと奇抜なモノもありましたが・・・(笑)

LOOKはグランツールを走っていた695でも、ちゃんと一般ユーザーが楽しめる味付けにしてありますよ^^
TIMEのフラッグシップは完全機材という感じですね^^;
乗ってみると、案外乗れてしまいますし、メリットも活かせるので、あとはご予算次第です(笑)

2008は、最新の308SWもそうですが、ミニバンでない欧州車では珍しくリアシートがダイブダウンしてフラットになるんですよね~!
2015年1月25日 21:41
795試乗されたのですね!

とても実感出来るリアルなインプレを、ありがとうございました。

カリカリの乗り味、見た目や価格も、別格ですね〜

最近のLOOKは更に別次元のステージに上がった感じがあります。

ヘタレの領域に入りつつある私には、ちょっと縁がなさそうな世界です…(^^;;
コメントへの返答
2015年1月26日 22:46
なかなかお伝えするのが難しいですが、一緒に乗りに行ったお友達の意見もほぼ同じでした^^;

カリカリではあるんですが、クセはなく乗り易いですね!
まだかろうじて、「味わい」を残してあります(笑)

795にしてプロ機材感を少し出してきたんですが、残念ながら来季はグランツールでは使われない?ようです(´Д`)

今回試乗車に、買いやすい566がなかったのが残念でなりませんでした!
2015年1月25日 22:51
こんばんは。

いつも不思議に思っているのですが、
的確なインプレを拝見すると、
なにやらその筋の方なのでしょうか?

いろいろなパーツがモデル専用になっていそうですね。
使い回しができないと考えると、
そういう面からも庶民には手が出ないような…
同じショップの方でLOOKのシクロ車に乗っている人がいます。
レース会場でもほとんど見掛けません。
見掛けないと言えば、ピナレロのシクロ車。
受注生産らしいです。
シクロのレース会場では、あまり見掛けないブランドも多くて
他の方のフレームを見るだけでも楽しいですよ。
コメントへの返答
2015年1月26日 22:55
こんばんは^^

全~然、普通の人です(笑)
素人の素人による素人目線で、「どの部分をどう感じたか」を出来る範囲で試し、記憶しておこうと試乗に臨んでいるだけですね^^;

LOOKは出来うる限り、フレームの性能を前面に押し出した「システムインテグレーション」的なブランドという印象です。
キャノンデールも近いですが、こちらの方が”大きな部分で専用品”だったりしますね。レフティのMTBとか(笑)

LOOKのシクロ車・・・おお、本当にありますね!
まったく見たことがありません(笑)
定価28万円のディスクシクロフレーム、カーボンシクロ車の中では真ん中くらいでしょうか。
コルナゴなんかはさらに高いですが!

「見掛けない」が重要なのかもです!
近年盛況なシクロクロスで、ロードと同じく「珍しいのを乗ったろう!」という感じでしょうか(笑)
レースのカテゴリによるんでしょうけど、走れるステージがまだ実質イベント中心という雰囲気なシクロクロスの特徴になっていくかもですね!
2015年1月26日 7:47
695Aerolightオーナーとして795は非常に気になる存在です。
第一印象は「カッコ悪い」サイクルモードで実車みても「カッコ悪い」
私はオーソドックスが好きな古い人間です。
試乗した事がないので羨ましいです。695からかなり進化を遂げたようですね。
インプレッションとても分かりやすく参考になります。
でも来週NewTarmacが納車されるので795買う事は無さそうです。
コメントへの返答
2015年1月26日 23:00
695AeroLightと比べると、完成度をしっかり一段
上げてきた印象です。
「さらなる速さ」は確実に手に入れてますね。
デザインに関しては、試乗会の現場でも担当者に「カッコ悪い」と言っている人は大勢居ました!
695からそうだと思うんですが、「LOOK流にハマれない人は乗らなくていい」と、LOOKファンが築き上げている”敷居”みたいなモノがあるような^^;

695AeroLightのスピードには満足いきませんでしたか!?
ターマックは・・・当然S-WORKSですよね!
2015年1月26日 13:30
なるほど、LOOK!あと調べたらタイムも
おフランスでしたね^^


2008はバイクも積めそうですし
クロスオーバーですよね
オフロードもいけちゃう?

猫足健在!
エンジンは・・・どうなんだろう
そっちのインプレにも期待~
というか、なんかかなり気に入ってるみたいなので
すぐに実際に乗せてもらえそうな気がします(笑)
コメントへの返答
2015年1月26日 23:07
むしろ、フランス車代表格・・・いえ、カーボンロードバイクの2大巨塔と言えばLOOKとTIMEですよ!
あと、MBKもフランスですね~
LOOK、TIMEはロード乗り憧れのブランド!
カタチや製法が一部大きく変わっても、生産国はちゃんとフランス本国なのも、人気のひとつです!

2008、私達サイズなら縦積み出来ますよん!
クロスオーバーというのは、色んなクルマがありますが・・・ほとんどがシティ派で、SUVほどヘビーデューティーさはないんですね^^;

猫足というのが私にはよく分からないんですが、フットワークいいですよ~
エンジンはローパワーながら、なかなかイケてます☆
2015年1月26日 18:54
795のステムは某氏が滑走路と発言してから、そのようにしか見えなくなりましたw

勿論、開発陣がテストを繰り返してその形になったハズなので意味はあると思いますが、私はやはり695シリーズが好みですね~

というか、性能については過渡期に入っているカーボンフレームですが、これ以上やることないので性能維持したまま面白いことやろうぜ!っていう風にしか見えない(汗)
コメントへの返答
2015年1月26日 23:11
675の時からですが、「突撃!」なイメージですね(笑)

空力的なアドバンテージではなく、ヘッドチューブの剛性のため、と担当者は言ってました。
トップチューブを短くすることで、バイクは一体感ある動きをするようです。
実際に乗っていただくと、795のヤバさは体感していただけると思います(笑)

各メーカー、UCI規定内でなんとかして「フック」を編み出してやろうと躍起ですね^^;
やはりそこには「商品」としての側面もありますよね。
「プロと同じモノが乗れる」というロードの良さは、単純に面白いですよ!
2015年1月26日 23:06
連コメ失礼します。
NewTarmac はS-WORKS マクラーレンです。
発表と同時、7月にオーダーしてやっと日本に届きました。
2月3日が解禁日との事で日本初、ひょっとすると世界初の納車になる予定で楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年1月26日 23:16
あ・・・ ついに、ですね!
通常のSW ターマックから更に軽量化されたフレームでしたね!
795と乗って比べてどうというモノではなさそうですね^^;
795は「好みが分かれる」バイクですが、SWマクラーレンは「欲しくても買えない」バイクって感じです!
じ、次元が違い過ぎます・・・(;'∀')
2015年1月27日 1:48
こんばんは。

今更ながら、アバルトから2008になったんですね。
いつもの自転車試乗の如く、2008も試乗かと…
ルノー乗りですが、デザインで言えば、
キャプチャーより2008が好みです。

↑のS-WORKS マクラーレンって凄いんですね!
生で見る事は無さそうですが、
一度くらい見てみたいですね。

先日、お世話になっているショップでこれは見掛けました。
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/tarmac/sworks-tarmac-kwiato-frameset
こちらは国内導入25台との事。
コメントへの返答
2015年1月27日 22:30
こんばんは^^

マイページで愛車紹介も表示ONにされてるみん友さんには伝わったかなぁ~と(笑)
キャプチャーは実車を見に行くことはなかったんですが、クロスオーバーとしては2008よりも「走る」のは間違いないですね!
デザインもキャプチャーの方がビビッドで、新舞子サンデーに乗っていくならコッチですね~(笑)
実用性もですが、私は2008のデザインはなかなか考えられていて、今回あえてスポーティーさを排除するチョイスにしてみました^^

マクラーレン、価格もですがセットで付いてくるアイテムや台座も凄いです!
マクラーレン・ヴェンジは鈴鹿エンデューロで見たことあります!

クフィアトコフスキー仕様ですね!
数あるアルカンシェルカラーの中でもおしゃれさんですよね^^
私はトム・ボーネンカラーのヴェンジを見ましたよ!
2015年1月27日 22:03
アバルト、アリーヴェデルチしちゃったんですね。

この間、695Lightに乗らせてもらったんですが
ハンドル幅の違いが気になって、インプレどころじゃなかったです。
丸一日乗れればちょっとは何か言えそうですけど。
それだけに、たまごやさんのインプレはいつもすごいなと思ってます。

2008のインプレもお願いします(笑)
コメントへの返答
2015年1月27日 22:36
ヘッダ画像は徐々に変えてました(笑)

ハンドル幅やフレームサイズは、ワンサイズ大きい方ならなんとか乗ってインプレ出来る範疇ですね^^;
反対に、「自分にとって小さい方サイズ」はロードは乗っちゃダメなケースが多く、かなり印象が異なってきますね・・・
本当のインプレは、私は100kmくらい乗らないといけないなぁと思ってます。
チョイ乗りだと、普段通りと全力スプリントくらいしか試せないので、最終的に「脚にくるか」は経験の上での予想でしか語れないんですよね><

2008は以前オートプラネットで試乗した時のインプレもありますが、リクエストにお応えして改めて(笑)

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「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
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