• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

ロード VS MTB

ロード VS MTB なん~のっ!?

どうも、タマゴヤです。


前フリなく本題で。

先日、まこちさん&ms06-hiroさんと「あさぎりトレイル」をご一緒しました。

せっかく買ったMTB、”可能な限り”乗れる時に乗っとかないとね!?
「はままつMTBフェス」以来なので、本当に日常的に乗ってないです。

よく言われる(?)のが、「MTBなら通勤に使えるんじゃないの?」ですが・・・
使って使えない事はないですが、舗装路用のタイヤがないとオフロード向けタイヤは舗装路走ると、すぐすり減ってもったいないんですよね。
もっと本格的な機材で言えば、「チューブレスタイヤ」は”本物のMTB”ならほとんどが履いていて、これまた「使い方限定」なので、通勤に使うのは・・・まぁ向いてないですよね。

よっぽど、ロードバイクの方が向いてます。取り回しもイイですし。


おっと、話が逸れましたが・・・


「あさぎりトレイル」は三河高原キャンプ村にある、MTB専用トレイルパーク。

もうひとつ、同じところが経営する「くらがりトレイル」もありますが、こちらは「ダウンヒル」コースなので、その筋の方でないと・・・って感じらしいです。






こういった感じの違いが。


あさぎりトレイルは上記説明によると、「道幅が広めで勾配緩やかなクロスカントリーコース」との事だったんで、以前走ったMTBフェスのようなレースも可能なくらい道幅が広くて、「漕ぎまくり」なレイアウトだと勝ってに思い込んでました。



で、実際のコースがこんな状況↓











・・・












だ、騙されたー! なんじゃこりゃぁ~!?

すべて道幅の狭いシングルトラック、狭くてタイトなつづら折りコーナー、ドロップアウトありの下り、狭いコース幅の中縦横無尽に走る木の根っこ・・・!

楽しいというより、怖い! 恐ろしい!


「ペダルを漕いでいる」って時間がほとんどないー!
若干の上りはあるものの、がっつりと漕ぐというより、路面状況に集中しながら転倒しないようにバランスを取る方に専念してる感じ!


今回とくに、「土の質」の存在を大きく感じました。
しっとりと、乾くことのない土は、タイヤのノブが比較的高いマイバイクのタイヤを持ってしても、グリップが効くのは「タイヤが綺麗なうち」だけで、タイヤをスリック状態にせんばかりにパンパンに泥づまりしてくるじゃぁ~あーりませんか!


ぬかるみも僅からながらありましたし、木の根っこも漫然と乗っかってしまうと滑るため、とにかく神経がすり減りました(笑)



最初の1周目は、シングルトラックの感覚を忘れている事もあって、恐怖で足を着き押し歩きしました。
慣れてくると、多少は・・・ですが、それにしても無理過ぎ!でした。

まったく楽しくない事はないんですが、スカッと”漕いで走る”事は出来ず、余裕がありませんでした!



比べると、ロードバイクなんてお気楽なもんですねぇ、ヤッパシ。
基本、走っていて路面状況が怖すぎて走れないなんて事ないですもんね(笑)
スピードと距離だけ考えていれば、よっぽど走れちゃいますからね~

まぁ~、MTBはこういうトコを走るからこそ、「マウンテンバイク」なんでしょうけど!








翌日はロードバイクでショップ朝練に参加。

いやぁ~・・・楽です!ロード万歳!ヽ(^o^)丿

思い切り走りたければペースを上げるだけで良し!”怖くて走れない”なんて場所も基本的にはナシ!


MTBと違って、「明らかに無理」なチャレンジはないですし(笑)
よっぽど急勾配とか、めちゃくちゃに長い距離のロングライドとかでない限り、自分のペースで走れますよね。


楽しみ方の種類が全然違うのが面白いところですが、ロードバイクの方が「自宅スタート」出来ますし、トレーニング的要素が分かり易いかなぁと。
特殊な事がほとんど必要ないですね。

MTBは、やはり「走るべき場所」まで行って走らないと楽しくないのと、「走るべき場所」でも己のスキルが足りてないと、かなりのリスクを背負い事になりますねぇ^^;


よく「ロードはガチだから、マウンテンバイクくらいがイイかも・・・」と、流行りに乗って自転車始められる人で、そう言う方もおられますが・・・

街乗りMTBは確かに多いですが、MTBを本格的にやっていくよりも、ロードの方が全然楽チン!(笑)
車体やら何やらに掛かる費用も手間も、ロードなら半分って感じじゃないでしょうか。半分以下!?


あさぎりトレイルでは「レンタルバイク」があるので、お試しで「MTBを走るべき場所で走らせたらどんな感じ?」と体験してみるとイイかもしれません・・・

ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2015/04/27 00:12:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山へ〜
バーバンさん

岩手県ローカルパン巡り
アーモンドカステラさん

関西帰省のついでに・・・ 3月オー ...
pikamatsuさん

お盆休みの休日!‥(2025/08 ...
hiro-kumaさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

木を見て森を見ず
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年4月27日 0:47
ヤベエ(笑)!
半端なく楽しそうですψ(`∇´)ψうひょー

今、こう言うコースって貴重だと思います♪
昔 岩岳スキー場でやってたレースでは、前半をゲレンデと林道使ったコースで頂上付近は乗ってクリア出来ない角度の激坂!で5km(クリアする人もいる!でも押した方が速い!)
後半は正にこんな感じの林間コースのシングルトラックや滑って落ちたりする木の橋がある様なコースを5km…計1周10kmを2周のレースは楽しかったんですよね〜o(^▽^)o

全日本チャンプの滑る橋のクリアの仕方や泥のシングルトラックの登り方を見て感動したもんです♪

今ってこう言うコースが無くて寂しいです(´・_・`)

タマゴヤさんには11月2週目の土曜日に伊豆稲取で毎年開催される『Mérida CUP』に参加して欲しいですね!
私は昨年ブービーでした(笑)

コースは正しくフラット!
ロード乗りの脚力の見せ所なMTBのハイスピードレースです!
平均は25km/h近いと思います♪
是非お越し下さいψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2015年4月27日 21:56
あ、やっぱりそう思われます?(笑)
MTB乗りな方からすると、そうなんですよね~!(@_@;)

細かいテクニックが要るコースだとは分かったんですが、私はソレ以前に勇気がありませんでした(笑)
もっと本格的なコース、海外のレースなんかで見ると、XCレースでもガレガレの岩場、しかも乗ってクリアしたり押して走ったり・・・それが当たり前なのがMTBなんですよね~!><
ロード村の住人からすると、本当に世界が違います(笑)

私が走れるのはフラットで2台以上が並んで走れるコースぐらいです(笑)
アキグリーンカップ?のコースくらいがちょうど良さそうなのですが・・・^^;
あ、でもメリダカップは時期も場所もイイ感じですね!・・・で、出ようかな!?(笑)
2015年4月27日 10:33
お疲れ様でした~

なかなかハードでしたよね
もうちょっとスピードの乗る感じのコースの方が
気持ちよく走れると思いましたが
ここは私的にはトレーニング用って感じですね(^^;


ロードもMTBも両方が正解かと!
どっちも楽しいですよね~


MTBはフィールドが限定されるのがデメリットですが
いろんなタイプのフィールドがあり
イベント的に楽しんでます^^


好みはやっぱり、ロングライド、
エンデューロ(DHでタイムアタックしない方)系と分かってきましたが
多分、タマゴヤさんもそっちの方があってる気がしますね~
コメントへの返答
2015年4月27日 22:00
超ハードでした(笑)
ココは本当にコースをいかに知るか、反復練習で克服していくしかないですね^^;

本格的なXCレースでも、広いフラットな区間と織り交ぜて、こうった区間も設定されるのが常識?らしいので、選り好みしちゃダメ?って事でしょうか・・・(笑)

そう!ロードしか知らない人にはぜひMTBを!
反対に、MTBしか知らない人には・・・ロードはどうなんでしょう??

MTBは短時間で楽しいというのがイイですね。
それこそウインタースポーツやアクティビティ感覚?
ロードは日常的なトレーニングであり旅であり・・・って感じですね^^;

私はMTBでロングライドがしたいですねぇ・・・
20kmも未舗装路を走れれば十分です!
2015年4月27日 12:38
おはようございます。

此処は、行きて~♪o(^o^)o
河川敷の堤防走るとバイクごと飛び降りたい衝動に!?(゜゜;)\(--;)
初心者コースで十分しんどそう、1日は無理。( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015年4月27日 22:02
おはようございまっすー!

レンタルバイクがお手軽でイイですよ!
タイヤなんかも土質にあったモノがセットされてる感じですし!
何より、後片付けがないのがイイです(笑)
漕ぎは激しくないので、じっくり登ってスリリングに下る!感じですね^^;
2時間でお腹一杯になります!
2015年4月27日 18:55
いやぁ~楽しそうではないですかぁ!

MTBにもカテゴリーが色々おりますが
タマゴヤさん的にはXC系なんですかね?

ちなみにわたくし個人的には
MTBはウィンタースポーツだと思っております(笑)
コメントへの返答
2015年4月27日 22:05
きむたこさんならきっとコース内を縦横無尽に走られるかと(笑)

そうですねぇ・・・全部試した事がないので分からないところですが、機材はXC寄りが扱い易く感じますし、「ロードのために」半分乗っているようなモノなので、漕ぎを重視したカテゴリがイイです^^;

季節的には今はギリギリですね(笑)
身体が動かし易い時期なので、私はもしかしたら冬より走り易く感じているかもです^^;
2015年4月27日 20:00
お疲れ様でした。
なかなか楽しい動画に仕上がってますな(笑
私は私なりに楽しめました。
流石にあれ以上タイトになると恐怖心の方が
増すかもしれませんが。

だってアレで道幅が広いって、じゃあ上級者は
どんな道走ってんだ?と想像しただけで
怖くなりますね。
コメントへの返答
2015年4月27日 22:08
お疲れ様でした!
ワンミス、ツーミスでガバッと離されました(笑)
あのコースを楽しめるというのは、かなりイケちゃうと思います!
今度の耐久イベントはきっと屁のカッパに違いないです!

上級者は・・・「くらがりトレイル」の動画を見る限りでは、「落ちて行っている」ようにしか見えませんね・・・(゚Д゚;)
2015年4月27日 20:36
このコースを本気で攻めるならフルサスかな?という違いくらいは理解できるようになりましたw

MTBの知識を付けていくほど、対ロード比較でMTBのほうがスキルも機材も必要だなと感じますね。
フィジカルのほうはロードバイクかな?
ロード選手がオフにMTB(もしくはシクロクロス)をする意味がわかりますね。
それぞれ足りない部分を補うように練習していこうかなと思います。
コメントへの返答
2015年4月27日 22:16
初心者がサラッと楽しむのにも、フルサスが必須という事をジワジワ感じております・・・(笑)
大袈裟な言い方ですが、ウチのハードテールだと、どこに飛んでいくかワカラナイ!という雰囲気です(゚Д゚;)

まさに仰る通りだと思います!
ロードはポジションさえ出せてしまえば、ぶっちゃけカーボンだろうがクロモリだろうが関係なく「走れます」ね!
MTBだと、難しい路面状況をクリアしていくには、機材面でのセットアップで難易度がきっと全然変わってきます!
ロードでは「趣味性」に重きを置き、MTBでは「実効性能」を重視するようにしたいです^^;

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation