• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月09日

【評論家気取りで】 プジョー2008 ドライビングインプレッション 【何が悪い!】

【評論家気取りで】 プジョー2008 ドライビングインプレッション 【何が悪い!】 ボンジュール。

どうも、タマゴヤです。


台風一過。
愛知県は謎の結界により、台風直撃しても「アレ?今日台風だっけ?」な感じでした。ウチの方では。


さてさて、みんカラ的なコンテンツ・・・「試乗インプレッション」

ちょっと前にどこぞで見掛けた記事、『SNSで試乗車評論は是か非か 販売店が困惑するケースも続発』、非常に興味深いというか・・・

”本職”さんが言うには、「たかだか短時間の試乗、チョイ乗りごときで感想を書くな。」とのこと。
なるほどなるほど、そりゃあ~確かにその通りかも?
ロードバイクだって、ものの数分の試乗レベルじゃぁ本当のところは分からないわけで、やっぱり100kmくらい?ぐるっと走って来ないと分からないですもんね。

車の場合は、「最低でも500km以上乗らないと、試乗インプレする権利なし。」だそうで。



なるほど~ぅ。 

じゃぁ、その10倍の5000km走ってきたから、堂々とインプレ書いても問題ない、という事ですね?





そんなワケで、改めまして!
走行距離5000km突破記念、プジョー2008のドイラビングインプレッション、スターツ!



・デザインは完璧

ファーストインプレッションでは、図らずも内外装デザインの事のみしか語っていませんでした。
今現座も、プジョー2008のデザインは、カーデザインとして素人目にも素晴らしいデザインだと思えています。
奇抜過ぎない、地味過ぎない、プジョーらしく控えめながら他と少し違う雰囲気を感じさせるのは、美点ですね。




・動力性能は”何かが足りない”

直列3気筒のNA1.2Lエンジン、発進時に踏み込むと回転の上がりも速く、加速フィールは小さなタービンでも付いているのかな?と錯覚したものですが・・・
ゼロ発進はかなり苦手分野。 発進時の踏み込み、アクセルペダルの踏み込み量そのものを大きくせざるを得なくて、俊足などとは言えず鈍足極まる。
エンジン自体のパワーはおそらくそれほど足りてないワケではないのでは・・・とかばいたくなるのが、搭載されるロボタイズドMTの「ETG5」。
このトランスミッションが、ただでさえ非力なエンジンに追い打ちを掛けている!




・今にも乗せ替えられてしまいそうな、「ETG5」の不出来さ

このETG5はかなり酷い・・・
優れたDCTタイプのロボタイズドMTに乗り込んでいる人なら、「コレはないわー。」とチョイ乗りでもすぐに判断出来るはず。
シングルクラッチである事が問題なのか?・・・そうではないはず。
同じくシングルクラッチ2ペダルMTを搭載する、『フィアット500』の「デュアロジック」は結構頑張っている。

「違い」は何か? ズバリ「制御」。
プジョーのETG5は、とにかくシフトショックを発生させないように、「クラッチをソフトに繋ぐ制御」が強烈に働いている。
クラッチを切っている時間の長い、いわゆる「空走感」が如実に現れる。
フィアットは、あえてシフトショックをいなさず、結構ガッツリとクラッチを繋ぐが、コレが「ヒトの感性」に結構マッチしていると感じさせてくれる。
「さっさと発進加速したい時」に、プジョーは「・・・1速~・・・・・2速~・・・3速?」という感じ。
フィアットだと「1速!・2速!・3速!」という歯切れの良さ。
VWのDSGだとさらに「1速2速3速4速5速6速7速」と超連続感!

MTモードだとあまり気にならない・・・という定番のアレです。




・そもそも組み合わせが最悪?

軽量だけど非力過ぎるNA1.2Lとチンタラ繋ぐくせに発進はかなりギクシャクなETG5とのミスマッチが、非常にストレスを感じる要因か。
クルマを整備等にディーラーに預ける際、「代車」を借りるわけですが、この「代車」が高確率で「古い遅い国産車」ですが、コレといって動力性能に不満はなく、アクセルをグッと踏み込めばエンジンは唸るけど走ることは走りますよね。
だけど、2008は「走らない!!」と感じる事が非常に多かったです。

特徴的なデザインで似ても似つかない兄弟車である、『シトロエンC4カクタス』は2008にまんまターボだけを付けた内容だけど、ターボさえあれば文句なしなのか・・・



・遅くて、燃費イマイチ

信じ難いことに、同サイズくらいのクロスオーバー車『メルセデス・ベンツ GLA』に実燃費で負けます。
あちらは”4WD”で”ターボ”、重量も当然重たいのに・・・!
さらには、ガチなライバルである『ルノー キャプチャー』にも実燃費で負けている。
数値的には同じでも、あちらもターボ。DCTではありますが・・・




・遅すぎて危ない

スピードに関しては、高速道路のクルージングは悪くないクルマです。
一定速度以上からの加速はそれなりにスムーズで、エンジンの力も感じます。
ストップ&ゴーの多い街中では、非力なエンジンと制御のヌルいMTのせいで、危険なニオイが・・・

合流するシチュエーションで、車体の長いトレーラーの前に出た方が安全なケースがありました。
後続等の安全上の理由からトレーラーの前に出たかったので、アクセルペダルを踏み込んで加速したんですが・・・ヤバいと思えるくらいに加速しない!!
アクセルペダルの踏み込む量に対して、エンジンが吹けない、クラッチを繋がない!? いわゆるAT車の「キックダウン」をまったくやってくれないという制御っぷり・・・!
思わずベタ踏みしたものの、それでもエンジンの回転は思ったほど上がらず、ギアも落ちずにそのまんま・・・ 非常に危険!!

日常一番感じるストレスは、低速コーナーからの立ち上がり加速。
車速を短い距離で大きく落とし、旋回、立ち上がり加速のためにスッとアクセルを踏み込むも・・・ クラッチを数秒繋がない・・・。



・発進時のソフトなアクセル操作が鬼門。

普通、こういうのは「ソレって、発進時アクセル踏み過ぎなんじゃないの?」と思われるかもですが、このプジョー2008は、ソフトなアクセル操作が逆にアダになります。
最悪な制御、「1速で発進→クラッチを繋いだままスロットルを戻す→一瞬強烈なエンジンブレーキ→再度スロットルを開く」が繰り返されて、まるでMTの教習車の横に乗っているかのよう。



・低燃費を意識した、低回転時の最悪フィール

街中で巡航しようとすると、自動モードでは極力低回転で走るようにシフトアップされていきます。
・・・が、そのギア選択が「ギアが高過ぎて」エンジンの回転数的に「エンスト寸前」レベルまで落とされます。
結果として、MT車でやってみると分かりますが、「エンストギリギリ限界の低回転のアレ」が発生し続けるわけです。「グゴゴゴゴゴゴゴ」ってヤツですね。
当然、ここからアクセルを踏んでも”トルクが乗らない”ので、スムーズに加速が出来ません。
踏み込むと、”思い出したかのように”数秒後にギアを落として、「やっとこさのキックダウン」が始まります。



・本当に乗せ替えられそう?

嘘かまことか、どうやら噂では208や2008のETG5搭載車・・・順次アイシン製ATに切り替わる的な話も・・・
新型308がこの1.2Lエンジンにターボを付け、組み合わせられているのがアイシン製ATで、問題なく評判が良いので・・・
さっさと乗せ替えた方が、販売に好影響のはず。



・素晴らしくエアコンが弱い

冷房の設定温度がおかしい。
国産車なら真夏で25℃にでも設定しておけば、十分冷えるはず。
プジョーは22℃以下に設定しないと涼しくない。
炎天下に駐車していたら、AUTOFASTかLOWに設定しないと涼しくならない。
コレはディーラーで確認しましたが、「ガスの量が少ない設計」が影響しているそうで。
いつの時代のクルマだ!?って感じますね。




・ハンドリングはぼちぼち

コテンパンにけなしまくってますが、小径ステアリングは小気味いいハンドリングの演出に一役買っており、下手なスポーツカーより小さなステアリングは悪くないです。
ステアフィール自体も悪くないです。
フロントに過給機なしの3気筒エンジンなので、鼻先は軽くクルマの向きが変わるのにはストレスが少ないですね。
ただ、ハンドリングとコーナリングは別なので・・・



・猫足は折れた

「今のプジョーに猫足はないっすよw」
とは、プジョーディーラー整備士のコメント。
私はプジョー車の「猫足」がどういったものかイマイチ分からないですが、あのヒット車『プジョー206』には、ボディを含めた独特なキビキビしつつもしっとりした乗り味がソレなのかなと。
プジョー208&2008にはハッキリとソレはなく、出来の悪い国産車のような「ピョコピョコ」した段差で硬さを感じる乗り心地。
「サスが動いてない?」ってヤツですね。
エコな銘柄タイヤも影響してそうですが、ディーラーの説明では「交換しても微々たる変化」とのこと。ぎゃふん。

これまた不思議な事に、高速道路では悪くないのだけれど・・・



・足回りセッティングのレベルが低い

加速、減速、長めの旋回Gが弱点な足回り。欧州車としては失格レベル。
安っぽく、チープで限界が低いんじゃないかというあつらえになっていて、シートの柔らかさでなんとか保っているというか・・・
シートに関しては、「フランス車」に期待されるような、不思議な座りの良さは無し。普通。



・ブレーキは天下一品の出来の悪さ

欧州車といば、ブレーキの効きの良さ。少なからず言われるはず。
ただ、このプジョー2008に関しては「危険を感じるほど効かない」ブレーキになっており残念。
良くも悪くも初期制動が強いと、「ブレーキよく効くな!」とすぐに分かるものですが、これが全然初期制動もクソもない。
弱っちぃブレーキの中にバイト感(嚙み付き)だけいっちょまえにあるもの、じゃぁフルブレーキングは・・・と試してみるも、「ABSって何?」みたいな何事もなかったかのように”徐々に制動”する始末。
急制動も、制御の介入さえもない。
「サーキットは1周さえも絶対走れない」タイプのブレーキに感じました。



・普通に効かないブレーキ、安全な加速も許されない非力さ

結果として、クルマを乗り換えて初めて「アレ!?自分の運転が下手になった!?」というぐらい、危ない走りになりました。
代車で借りて来る、平成ヒトケタ年式の軽自動車の方が、マトモに走らせられるぐらい。




・まさかの空振り

プジョー2008、素敵なデザインと実用性の高いパッケージングだけは感じる事が出来ましたが・・・
自分車史上最高に「ハズレ」なクルマでした。 分かり易くハッキリと申せば「クソ」でした。

プジョー車としては大ヒットの可能性を秘めた車種と感じさせてくれたんですが、308の方が注目されたのは分かる気が。
本国でもディーゼル仕様+MTでも大して評判の良くない2008・・・
なぜ、得意なはずのセグメントでハズせるのか・・・誰の判断だよ!と(笑)



しかし、私としても「どうかしてるぜ!」なクルマを買ってきたものです。どうしちゃったんだろう?
たぶん、サーキットを走らなくなって「どうでも良くなった」というのが正直なところ。
普通のクルマでいいや、と買ってきたのが、乗り込むほどに「普通以下」である事が無視出来なくなってストレスでした。


結論、「プジョー2008を買うのは、私と同じく節穴の目をお持ちだ。」って事!






このように、ディーラーや街中で見掛ける2008を見るたび(滅多に見ないが)、「アンタ、それで満足しているのか!?」と本気で思うわけです(笑)



イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんわ🌙お疲れ様です😺♪
モコにゃんさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

愛車ランキングV8🎊(1位33回 ...
軍神マルスさん

ひるぜんジャージランド
Ferdinand Porscheさん

出勤ドライブ&BGM 8/7
kurajiさん

【ディーバ ドライブ】 日本三景を ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2015年9月10日 0:09
バッサリだ・・・・・・
コメントへの返答
2015年9月10日 22:09
乗り込んでいって分かる事もありますね!
プジョー2008の、プロのジャーナリストのインプレと比較して参照すると、「コレは・・・」と発見があって面白かったりします(笑)
2015年9月10日 0:47
辛口・・・間違いだらけのプジョー選びw


エアコンはやっぱり弱いんですね~。
僕がかつて308SWを降りた最大の理由はエアコンの弱さでした。
デザインは今でも好きなんですけども。
最低温度+最大風量(もちろん内気循環)でも全然冷えない車内に・・・我慢できませんでした~。
大府Dでメカニック氏に見せても『異常ナシ!』って言われるんですもの。
耐えられなーいってことで、アバルトに行きました!
こっちは、まだ効きますね!
コメントへの返答
2015年9月10日 22:11
自分で買ったクルマなので、厳しめに(笑)

デザインは良くなっていってるんですよね。そこは間違いないんですが・・・
SWだと特に、室内容量がベース車より拡大しているので、圧倒的に不足してるんでしょうね。
ただでさえ、弱い部分が余計に気になる結界に。
”慣れて気にならなくなる部分”が少なくて、どんどん気に入らなくなってきたんです^^;
2015年9月10日 12:21
私的には、試乗なら美浜1回走らせてくれたら十分なんですが(笑)

プジョーさん、あまりいいとこないですね~
自転車を割と楽に積めるのはよかったですが

やっぱり今年中に買い換えちゃったりして(笑)
コメントへの返答
2015年9月10日 22:14
サーキット走行しないタイプのクルマでも、一定の性能はやはり欲しいなって思っちゃいますね(笑)

デザインがいい、というのは非常に大きな部分ですが・・・
中身を重視してきた自分には、我慢ならない部分の方が気になって仕方なかったですね。

いやぁ~、さすがに・・・(´◉◞౪◟◉)
2015年9月10日 16:18
今の308GT-Lineがいいなぁとちょっと思っていましたがどうなんでしょう?
ちと悩んでしまいました(汗)
コメントへの返答
2015年9月10日 22:19
308はターボ付き+アイシン製6ATのベツモノのクルマに仕上がっているので、走りに問題はないはずですが・・・
エアコンの操作等をタッチパネルで行う等の操作性や、実際に試乗されてみてのインプレ、ライバル車との比較をされていると・・・ちょっと弱い車種ではありますね^^;
2015年9月10日 19:52
こんばんは。
最新の車でありながら逆行?!
やぱ無難な国産が僕はいいなぁ~
EP3でコリゴリ。(^^;

もし乗り換えなら今から期待してます!
コメントへの返答
2015年9月10日 22:22
こんばんは^^

シングルのセミAT、まさかここまで完成させてない状態だったとは・・・そして、ソレに対してあまりにも我慢ならなくなるのは想定外でした^^;
EP3は海外ブランドの正規輸入車と違い、特殊なクルマだったので、修理等うまく行かなかった部分がありますね。
アバルト500はな~んにも問題なかったです(笑)
2015年9月10日 21:13
個体差があるのか、製造時期の差なのかわかりませんが、ウチのはブレーキとてもよく効きます。
確かにクラッチの感覚は書かれている通りなんですが、1200ccだと思えば加速も悪くないですよ。
ここまで酷評する程悪くないと感じています。
コメントへの返答
2015年9月10日 22:32
コメントありがとうござます!
個体差なのかな?とディーラーで点検時に診てもらいましたが、「異常ありません。そういうモノです。」と回答を頂きました。
同じ重量のアバルト500やそれに近い車重の先代フィットハイブリッドと比べても、明らかにブレーキがプアで、コントロール性も低レベルです。
他のクルマに乗り換えている時は、ブレーキの制動力や操作性に問題を感じないんですが、2008だと怖いと感じたので、事実としてブレーキの性能は悪いと判断しました。
2015年9月10日 21:14
追加
心配していましたがエアコンもバッチリでした。
コメントへの返答
2015年9月10日 22:35
ありがとうございます。
当方所有の先代フィットハイブリッドや同排気量のVW車の方がエアコンはよく効くなと感じました。
セットする温度が他車種よりも明らかに低い数値になるという事は・・・エアコンの力は低いという事なりますね。
低くセットすれば、問題なく使えるので実用上はほぼ問題ありませんね。
2015年9月10日 23:38
こんばんは。
元2008オーナーとしては理解ができます^_^
エアコンとブレーキはそんなに気になりませんでしたが、走りはちょっと…やはらETG5が良くないですね。あれならMTがいいです。
そんなストレスを解消の為、308へ買い替えましたが、シッカリ猫足でした。
試乗の時はコツコツと固めて、フランス車らしくないなとおもいましたが、山道を走ると猫足が発揮します^o^
しかし、2008のデザインはいいですね。今でも好きです。308よりずっとプジョーらしいです。
コメントへの返答
2015年9月11日 22:18
こんばんは、コメントありがとうございます!
思い通りに動かせないならいっそMTが良かったなぁと私も思いました!
好きなタイミングで好きなだけエンジンブレーキが併用出来るなら、あの程度のブレーキでも不満はそれほどなかったと思えます。
ストレスを感じたまま乗り続けるのは本当に苦ですよね><
308はVWをベンチマークにしてきているので、サイズや仕立てが別格なんですね。
2008も意外に峠は悪くないんですが、ブレーキからは焼ける臭いがしましたね(笑)
2015年9月11日 6:17
コメント失礼します。インプレ面白いですわ〜 正直わかる気もしますが、節穴ではないかと…。この2008については多分、二分されるのかと思います。どうにも我慢ならない方は、すでに乗り換えをしてますし、自分は運転してて楽しくて仕方ないですよ^ ^ プジョーに乗って11年ですが、プジョー車は乗る人の好みの走りに変化していきますから面白いしやめられないですね、、、あくまでも個人の感想ですが…(笑)
コメントへの返答
2015年9月11日 22:25
ありがとうございます^^
2008を選んでしまったのは、完全に目が曇っていた次第です・・・これを節穴と言わずして何と・・・と、痛感しております。
「気に入る」という要素は理解しているつもりですが、ここまで自分の運転が悪い(危険な)方へと変わったのは初めてでした。
失敗は2008だけでなく、若気の至りで買ったアルテッツァや180SXもそうでしたが、思い通りに動かせないと感じる事は少なかった気がします。
様々に異なる特性のクルマを運転する事がありますが、プジョー208&2008は自分には合わなかったという事なんでしょうね。
他のプジョー車はまた違うとは思いますが^^;
2015年12月7日 21:59
飛ばす車が欲しいのなら、絶対プジョーは選らばない。
ましてや、ATじゃないのだからATのようにスムーズに走らない。
あたりまえです。
パドルシフトでのんびりゆっくり走るのが2008です。
SUVが欲しいなら、ポルシェのSUVを買えばいいのでは⁉
ちなみに208のマニュアルは、法定速度までスムーズに加速します。
プジョーにMT以外に乗るのが間違い。
期待しないで乗りましょう!
コメントへの返答
2015年12月7日 23:00
プジョーにMT以外で乗るのが間違いだそうで!
おお、それは知りませんでした!
アイシン製ATを搭載したMC後の208や、その他AT車のプジョーに乗る人はすべて間違っていて、買う前から何の期待もせずに、ダメなクルマだと思って臨まないといけない訳ですか!
つまり、ATじゃない2008を選んだ私は、プジョー乗りとしては正解だった訳ですね!ありがとうございます!
2015年12月7日 23:08
私は、2008試乗をしたら、直ぐわかりました。
癖を知らずに乗るべからず。
マイナーチェンジの208は、マニュアルが無くなり普通の車に成り下がった。
本当に残念です。
良くも悪くもプジョーです。
日本やドイツのメーカーのまねをしても意味無し。
ゆるーい、そして非力なエンジン、だけど運転が楽しいのがプジョーやシトロエンです。
コメントへの返答
2015年12月8日 0:21
ETG5の「全ての癖」を知識で知っている状態で試乗するケースは稀だと思いますが・・・
クルマって距離を乗っていくと分かっていく事ってありますよね。
それを試乗の一瞬で理解されるとは!素晴らしいスキルです!
私にもそのスキルがあれば、こんなクソ車買わずに済みましたねぇ(笑)

208はマイナーチェンジでMTの設定がなくなっただけで「普通の車」になってしまったんですか!
私の経験からすると、大きく改造されたような車種でない場合、同一車種ならATでもMTでも本質的には「変わらない」ものと感じていました。
ATのみになった途端に魅力を失うとは・・・MC前のベースからして「普通の車」だったという事なんでしょうね!

ゆるーい、そして非力なエンジン、だけど運転が楽しい・・・けど、「MT以外普通」がプジョーやシトロエンなのですね!なるほど!
2015年12月8日 0:39
お褒めの言葉ありがとうございます。
あらかじめ、調べて試乗すればわかります。
それに、営業のスタッフも教えてくれます。
残念ながら、208はマニュアル車以外は普通の車になりました。
MTは日本製じゃないですから。
常々、プジョーのATの悪さは認識済みです。
コメントへの返答
2015年12月8日 0:51
「普通の車」が「普通の車」になるというのは、決して悪い事はないような?とも思えます。
要するに、実は「普通以下だった」という事じゃないかなと。

例えば、208に「アイシン製MT」を搭載したら・・・一気にダメになるんでしょうか?(笑)
それはともかく、プジョーのATは過去あまり評判の良くないモデルもありましたが、トランスミッションだけの違いで「普通の車に成り下がる」呼ばわりされるような車種は、どのみち根本が「普通」なのだと、感じています。
それが悪い事だとは思いません。それが良くて乗る人も多いですよね。
2015年12月8日 1:03
普通が好きなら、日本車でいいのでは⁉
日本車と違うものを外車のオーナーは、求めています。
同じような車なら、コストが安い同じクラスの車を買います。
デザイン、走り、違うから買いなのです。
フランス車に日本車やドイツ車と同じをオーナーは求めていないのです。
コメントへの返答
2015年12月8日 1:25
日本車と違うものを求めてるから外車を買う・・・そんな遠回りをいちいち理由付けて買う人だけなわけがないです(笑)
単純にそれだけを、それがいいから買って乗る、理由なんか特別作らなくても、シンプルに「それが好き!」で選ぶ人が少なくないはずです。
実用車なら用途を、趣味の車なら趣向で、大勢の人が大好きな言葉で言えば「人それぞれ」です。

買った後で「これは違ったかも。」なんて珍しい話じゃありません。
2015年12月8日 1:33
人が乗っている車を名指しで写真付きで文句を言わないで欲しい。
良いから乗っているのでは、その人に聞いたんですか?
2008だめですよね❗と。
コメントへの返答
2015年12月8日 1:43
名指し?指名は不明ですね(笑)
2008ダメですよね!?って、聞く事さえ興味はなくなりましたね(笑)
2015年12月8日 1:41
人それぞれなら、2008のオーナーにたいして文句言うのは、おかしい❗


フォルクスワーゲンのオーナーが今回の不正で、他のドイツ車に乗り換えています。
車が良くても、会社やディラーの対応で断念することも。
私も、ポロやアップを見に行ったけど、冷たい対応でした。
コメントへの返答
2015年12月8日 1:46
冷たい対応(笑) VWディーラーの気持ちが痛いほど分かります(笑)

文句は言っておりません〜
疑問に思ったのと、自分よりはクルマに厳しくないのかなと、自分よりは2008好きなんだろうくらいは想像出来ますよね〜
2015年12月8日 1:46
このブログに載っているオレンジ色の2008は、誰ですか?
誹謗中傷しているのでは❔
コメントへの返答
2015年12月8日 1:48
知りません(笑)
誹謗中傷?はしていませんね。
2015年12月8日 1:53
2008を選ぶのは節穴の目をお持ちだと書いていますけど?
コメントへの返答
2015年12月8日 1:57
そうですよ、何の根拠もない悪口である誹謗中傷には当たりません。
2015年12月8日 1:54
あんたそれで満足してんの?て書いていますけど?
コメントへの返答
2015年12月8日 1:58
書いてますね。疑問ですね。
2015年12月8日 2:00
本人に言えますか?
コメントへの返答
2015年12月8日 2:02
言えます!
2015年12月8日 2:03
みんカラの2008のオーナーに、このブログ読んだら皆、嬉しく思いますか?
失敗したオーナーは、喜ぶでしょうか、満足しているオーナーはどうでしょうか?
コメントへの返答
2015年12月8日 2:07
私は嬉しいですが…どうでしょうね(笑)
あるある!って思ってくれる方もみえるかもしれませんね〜
選んで失敗した方は、私同様に興味がもう無くなってると思いますよ^_^
満足されてる方は、不快に思ったり、何も思わなかったり、じゃないでしょうか?
想像ですけれど!
2015年12月8日 2:06
話しを聞いて書いて下さい。
コメントへの返答
2015年12月8日 2:08
お断りです!興味はもうありませんので!
2015年12月8日 2:11
眠いので、寝ます❗お付き合いありがとう(^ω^)
コメントへの返答
2015年12月8日 2:12
こちらこそ本当にありがとうございました!!本当に!!^_^
2016年2月27日 19:46
こんにちは、こんな昔のブログにコメントしてしまってごめんなさい。
実は私も2008買う気マンマンだったのに試乗で一気に冷めてしまった口です。

違和感がありまくりで色々調べたら2008、NEW308あたりからショックがKYBになったそうで。
高速試乗させてもらったんですけど、タマゴヤさんとは逆の印象でむしろ高速でバタバタして疲れる。
前のプジョーは高速でピタッと吸い付く感じで一気に空気が変わったもんですがねえ。
低速でも高速でも常にバタバタ、ミッションが6ATでもダメですわコレ。

シングルクラッチのシーケンシャルは良く乗ってましたがアクセルワークでどうにかなる問題ではなく、結局速度控えめにマッタリ運転しないと危険というのが私の結論です。

というわけでタマゴヤさんは非常に良いレビューをしてると思いますよ^^
コメントへの返答
2016年2月27日 22:31
コメントありがとうございます!
2008はデザインはなかなか良いクロスオーバーでしたが…^^;
他と比べなかったので、うっかり買ってしまいました(笑)

フランス車も結構硬めのアシになったんだなぁ〜くらいに思ってたんですが、ちょっと前の国産車みたいな乗り味はそのせいでしたか^^;
ルノーなんかは、かなり今でもしっとりしているみたいですよね。
シングルクラッチは結局、日本どころか向こうでも失敗だったようで、今思えばよくあの時代遅れの制御でラインナップしてきたものだと(笑)

比べるって大事だなぁと、学ばせてもらいました^^;
2016年6月21日 17:52
たまご屋さん、初めまして。 北海道で2008(2014年式)に乗っている「ほふ」です。 たまご屋さんの記事を拝見して、「あーやっぱり同じ思いでいる方がいた!」と安心しました。 『自分だけが変なのか?』と思いながらじくじくと過ごしていましたが、感じていることをすべて書いてくださっていて、すっきりしました。

もともとプジョーの雰囲気に憧れていた(笑)妻の車として買ったのですが、ATの使いにくさや、ウィンカーの使いにくさから「怖くて乗れない」と放置されています。 ディーラーに相談しても冷酷な対応しかされず、やれやれどうしたもんかと悩んでいます。 おそらく、30年くらい前の日本車の運転フィールじゃないでしょうか。

たまご屋さんの表現と同じく、「見る眼がなかった」んですね(笑)。 私が乗り継いできた車の中で、最低最悪な車とディーラーでした。 マイナーチェンジした2008はいかがですか?とセールスされましたが、冗談じゃない!です。 あーあ、競合するXVとかVEZELにしとけばよかったなーと後悔しきりです。

その後も乗り継いでいらっしゃるのか、お教え頂けると嬉しいです。 ではでは。
コメントへの返答
2016年6月22日 22:39
初めまして!コメントありがとうございます^^
ほふさんも2008に乗られてましたか・・・
どう考えてもあのクルマは、変速システムとブレーキ、加えて「猫足(笑)」に問題を抱えているはずなんですよね。ソレを分からない、分かろうともしない?ずっと勘違いしている?オーナーが未だに居るのも驚愕でした・・・

ウィンカーの件は何か使いづらさを感じました?
軽く倒すだけのレーンチェンジモードくらいしか特徴が無かった気がしますが・・・操作自体に問題があるようでしたら、個体差の欠陥でしょうね。

見た目は非常に現代的で、流行りのジャンルですが、足回りは劣化し、プジョーの美点とされた乗り心地はこのクラスから失われて、「そういうモノだから楽しめ」と言われても、レベル自体が低過ぎて論外ですよね。

私もディーラーに関しては大ハズレで、担当が途中で変わったにも関わらず、顔も見ずに付き合いが終了しました(笑)
当時の担当にも軽く詐欺られましたし^^;

で、ここに来て予定通りの「ターボE/Gとアイシン製AT」追加で、やはりETGは失敗だったとメーカー自ら認めたカタチに(笑)
「平凡でつまらない」とインプレした前期ユーザーも居るようですが、まず「まともに乗れる」事が大事なので、これもまた論外(笑)

去年、中古のゴルフ7ヴァリアントに乗り換えまして、十分以上に「まともに乗れる」事に安心しています(笑)

あの時はやはり、「どうかしていた」と記憶から薄れつつあるクルマ、それが2008ですね^^;
2016年6月23日 2:03
コメントありがとうございます! ウィンカーは、レーンチェンジのタッチ感が軽すぎで、ウィンカーを止めようとして戻すと逆サイドのレーンチェンジが出る→慌てるとまた逆のウィンカーが。。。、と、後ろの車からは「あいつ何したいんだ?」と思われたでしょうね。

プジョーは初めてだったので、「あれ? 猫足って軽自動車みたいなサスのことだったの?」と感じてましたが、本当の猫足は別物なんでしょうね~。 駐車場の飾りにしかなっていないので、さよならする決心がつきました。 ありがとうございました!
コメントへの返答
2016年6月26日 23:18
はいはいはい!確かにレーンチェンジ時のウインカー操作、あまりスムーズに出来なかった記憶があります!
今のVWでは問題なく操作出来てるので、少々やりにくかったのは気のせいじゃなかったですね^^;

大昔に乗ったプジョー206S16は、乗り心地もよくキビキビと走って、猫足と言われるプジョーの乗り味が感じられた気がしました。
整備士みずから「今のプジョーは猫足じゃないです」と言っちゃうくらい、わざとらしい固め方をしてきましたからね(笑)

もっと手頃で便利にかつ走りも楽しめる輸入車はまだまだあります^^
お金と時間がもったないので、次のクルマが早く見つかるとイイですね!

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation