• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月10日

GWサイクリングレポートその2ツールドエコパ

GWサイクリングレポートその2ツールドエコパ ティアーズオブキングダム!

どうも、タマゴヤです。

信じられない…3日連続ブログ更新!?そんなばかな!今ならまだ間に合う!?

というわけで、GW中に参加した久々のロードレース「バイクナビグランプリ第17回ツールドエコパ2023」のレースレポート的なやつです。


午前2時間エンデューロのオーバー40にエントリー

当日の装備&機材等




・装備
ヘルメット…LAZER GENESIS
アイウェア…OAKLEY KATO PRIZM BLACK
ジャージ…チャンシスperformanceスキンスーツ
インナー…MAVIC
グローブ…スペシャライズドGRAIL
シューズ…シマノRC901

当日はかなり天気が良く気温も割と高めで、ローラーアップしてたら汗だく💦💦
インナーは真夏用でも良かったかも?

・機材
バイク…cannondale SystemSix
ホイール…Roval CLX50(ベアリングデチューンver.)
タイヤ…Wolfpack RACEナイロン25C

エコパは平坦なので、エアロフレームがバッチリ合う!…合う!!😡

1時間のレースは、本当にレース初めて〜という人だけのカテゴリになったようで、エントリーは控えました😭
このカテゴリで、最近朝練に来てくれた方が2位入賞!👏素晴らしい👍ユーロードジャージを是非!!
…優勝したのは…本当にレース初めてかぁ?という、YouTuber?SNS?なチームの若者。
こればっかりは自己申告だから、分からんですね(しまった!😝)


朝イチのレースではないので、ゆるゆると準備&アップしてから、試走に出る。
マンホールの隆起、段差、車止めのポールや路面を確認した。

スタート位置は前の方…かな?
午前2時間は180人出走。
キングの部はそのままヨーイドン、2時間はアクチュアルスタート。アクチュアルスタートって言いたかっただけ😋

9:50いよいよレースが始まる。実に1年ちょっとぶり。



集団でスタート…こ、怖ぇぇ〜
朝練では前後こそ人がいるけど、レースは四方を囲まれるわけで…逃げ場がないわけで…

当たり前だが、久々の感覚。
走行中の車載映像や写真など当然ないので、コース図でレポート。




スタジアム内からスタートして立体交差を上り、スタジアム外周をはしる。
立体交差はスピードが落ちるので特に問題無し。
スタジアム外周はレンガ状舗装?の路面。
度々現れる隆起しつつあるマンホールのフタはあまり乗りたくない段差で、序盤は集団もコレにビックリしたような動き(試走してるよね?)になる。昔より段差が大きくなったような?

このレンガ状の舗装、以前には無かった路面の変化があった。
レンガ状のブロックが破損しているのか、一見普通に何も異常がなく見えるのに、その上を通るとブロックがシーソーのように動く所があった。踏み越えた瞬間に「カタン!」と大きな音がして、一瞬ブロックが"めくれ上がる"事が起きてる。
コレ、直後に真後ろの人が、めくれ上がったブロックを踏むと、タダじゃ済まないと思う…
以降エコパを走る人は、気を付けた方がいいです。(気を付けようがないかも?)


スタジアム外周から、補助競技場?横に向かう通路は、車止めのポールが引っ込めてあるが、踏みたくないギャップになっているので、集団がキュッとなる。わずかに集団が伸びる。
ここでアウト側にいると、コースを若干見失うのかコースオフしそうになる人がいる。
この辺りは通常のアスファルト路面。

その後に左直角カーブがあるので、かなり減速する。ここは序盤声掛けがあって良かった。
自分もイン側にいる時は左後ろを気にしながら通過。
その後ちょびっと下り、ほぼ直角に曲がる狭いコーナー。ここはさらに強い減速。みんな気を付けてる。たまに曲がりきれない人や、倒し過ぎて落車する人がいる。






その直後にスタジアム外周路面に一瞬入り、大きな右コーナー。コーナーらしいコーナーはココぐらいか。
レース中盤で2度、このコーナーで中切れに遭う…同じ人の後ろに付いてた時だ。



自分も久々のレースでコーナリングは苦手ちゃんだったが…昔の人が言っていた。
「中切れは万死に値する。」と…

ここからまたアスファルト舗装へ向かう「境目」が、車止めポールが2箇所連続、さらに橋?の段差が2箇所連続で現れる。
ココがまたコース幅が狭くなるのもあって、集団が伸びる。
集団後方に居たので、毎度毎度インターバルが掛かる。
さらにコーナーでの中切れを埋めるため、ブリッジを掛けさせられる…
中切れ当の本人は、私のすぐ後ろに居たようだ🙄
(レース中は恨み節なのだw)



橋?から「見晴らしの丘」?まで緩斜面になっていて、この僅かな勾配で付き切れないとちょっぴりキツイ。脚を使わないように〜と頑張るが、ブリッジはそうはいかない。やめて。

人工ピッチあたりまで来ると落ち着いてくる。ボトルに手を伸ばすも良し、補給食を摂取するも良し。
私は500mlの水だけなので、もうすこし先の下った先でのみ給水。

人工ピッチを抜けると車道?下り区間に入る左直角コーナー。
ここ、段差があるのと狭さから、かなり遅くなる。難しさはないが、昔はマット敷いてなかったっけ?




低速コーナーからの下りストレートは当然集団が伸びてインターバルが掛かるが、あまりテンションを上げずに姿勢を低くして集団に戻る。
集団は風を受けてるので、必死に追い付かなくても大丈夫だった。エアロフレームの恩恵がデカい。

長いストレートのドン付きから左コーナーなので、ここも大きく減速。
その後のスタジアム外周に戻る右コーナーが入り口が狭いので、みんなが一番気を付けているポイント。




スタジアムに戻る右コーナーは少し上り基調で、スタジアム入り口はピット入り口もあり、少し警戒して入る。雨が降っていると、この辺の路面ミュの変化がナーバスになるところ。




今回はあまり混乱はなかったが…スタジアム内に入っところで落車に巻き込まれた事があるので、ちょっと🐅🐎

しかし、2時間は長い。
もう半分きたやろ〜と思って時計を見ると、まだ40分しか経ってなかったり…
久々のレースで全身に無駄な力が入るのを気を付けていたけど、脚は結構使ったせいもありキツかった。
1時間ほどしたところで、右腕に痛みが走る。
どうやら、とんでもない力でハンドルを握っていたようだった。
リラックス…じゃないけど、体が硬直して固まるのを防ぎたくて、ペダリングは背中から腰〜尻〜ハムと後ろ側を意識して、負荷を分際したかった。

ここいらで「先頭まで10秒」というのを耳にした。
「逃げ?逃げがいるの!?」と同じように声に出してた人がすぐ隣に(笑)

そういえば…スタート前に、知り合いのナンの悪魔がいて、同じレースを走ってるはずなのに自分の集団で見かけない…逃げてたのか!(と、後で気付く)

ナンの悪魔のペア(すね毛レーシング?)2時間チーム優勝してた(笑)おめでとうございます🎊

レース終盤、どうやら逃げを吸収したようでタイム差を聞かなくなった。
実況が「このままで!集団はこのままでゴールしましょう!」と言ってたけど、まさにそうあって欲しい一心で喰らい付いた。

終盤で、視界が落ち着かなくなってきた。
疲れか?水分は…少し節約してたが、エネルギーが切れかけてるのか?
補給食は持たなかったけど、簡単なジェルくらいは用意すべきだったか。
水には一応カロリーは入れてたけども🥹

集団は終始落ち着いて周回を重ねていた。
たまにチームで交代したての元気な若者が、意味のないアタックをしたのを見たけど、「集団の和を乱す」ほどではなかった。

ファイナルラップ、最終周回に入ったのは分かったので、集中力を高めた。
前に出るためではなく、安全に走り切るために。
集団のペースはそんなに上がった印象は無かった。後方に居たせいか、競り合いを見ていないだけかも。
ただ、スタジアム外周に戻る狭い右コーナーで斜行があり、2名ほどが怒号を上げていた。

自分もコーナーでは走行ラインをかなり意識していたが、ペースが上がると狭いコーナーではソレが難しくなるのは分かる気がした。

そのカオスを横目に「自分の事だけ集中しろ!」とゴールへ向かう。
先頭はゴールラインを切っていて前方がクリアだったので、スプリントしてゴール。

疲れた…

とにかくレース中に意識しておく事、注意しておく事が多くて疲れた。
コースレイアウト、路面、ギャップ、周りの人達との位置どりや挙動、自分のペースや走り方などなど…
ソレがレースの楽しさでもあるけど、何にせよ2時間無事走り切れたのは大収穫だった。







オーバー40、6位入賞でした🙌
晴れのエコパ2時間で、コレは嬉しい。
意外と集団に40代以上の方が居たのは分からなかった(笑)

リハビリとして出たレース、上出来だったかなと😃

朝練ゆる練で鍛えてくれた仲間に感謝🤗
いつものごとく、集団の前の方で展開せねばなーという課題は残してるので、来年またトライですね。
今シーズン一発目のレースは良いスタートを切れて良かったなあと思いました。作文?
ブログ一覧 | みんチャリ
Posted at 2023/05/10 23:49:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ちびのり&ヴェロス
kusumomoさん

WECドライバー 凄ぇ~
silverstoneさん

WRCラリージャパン2024観戦
carboy1509さん

OYOTA GAZOO Racin ...
やまとんちゅう@GDBさん

アトムサーキット スプリントシリー ...
MM 93さん

ランボ君で大阪国際女子マラソンの応 ...
Prancing Horseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日ディーラーで言われた硫黄除去の走り方でやってみたけど、何も変わらず。もう諦めました。スバルは死んだらいいと思います。」
何シテル?   05/18 17:05
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation