
ティアーズオブキングダム!
どうも、タマゴヤです。
信じられない…3日連続ブログ更新!?そんなばかな!今ならまだ間に合う!?
というわけで、GW中に参加した久々のロードレース「バイクナビグランプリ第17回ツールドエコパ2023」のレースレポート的なやつです。
午前2時間エンデューロのオーバー40にエントリー
当日の装備&機材等
・装備
ヘルメット…LAZER GENESIS
アイウェア…OAKLEY KATO PRIZM BLACK
ジャージ…チャンシスperformanceスキンスーツ
インナー…MAVIC
グローブ…スペシャライズドGRAIL
シューズ…シマノRC901
当日はかなり天気が良く気温も割と高めで、ローラーアップしてたら汗だく💦💦
インナーは真夏用でも良かったかも?
・機材
バイク…cannondale SystemSix
ホイール…Roval CLX50(ベアリングデチューンver.)
タイヤ…Wolfpack RACEナイロン25C
エコパは平坦なので、エアロフレームがバッチリ合う!…合う!!😡
1時間のレースは、本当にレース初めて〜という人だけのカテゴリになったようで、エントリーは控えました😭
このカテゴリで、最近朝練に来てくれた方が2位入賞!👏素晴らしい👍ユーロードジャージを是非!!
…優勝したのは…本当にレース初めてかぁ?という、YouTuber?SNS?なチームの若者。
こればっかりは自己申告だから、分からんですね(しまった!😝)
朝イチのレースではないので、ゆるゆると準備&アップしてから、試走に出る。
マンホールの隆起、段差、車止めのポールや路面を確認した。
スタート位置は前の方…かな?
午前2時間は180人出走。
キングの部はそのままヨーイドン、2時間はアクチュアルスタート。アクチュアルスタートって言いたかっただけ😋
9:50いよいよレースが始まる。実に1年ちょっとぶり。
集団でスタート…こ、怖ぇぇ〜
朝練では前後こそ人がいるけど、レースは四方を囲まれるわけで…逃げ場がないわけで…
当たり前だが、久々の感覚。
走行中の車載映像や写真など当然ないので、コース図でレポート。
スタジアム内からスタートして立体交差を上り、スタジアム外周をはしる。
立体交差はスピードが落ちるので特に問題無し。
スタジアム外周はレンガ状舗装?の路面。
度々現れる隆起しつつあるマンホールのフタはあまり乗りたくない段差で、序盤は集団もコレにビックリしたような動き(試走してるよね?)になる。昔より段差が大きくなったような?
このレンガ状の舗装、以前には無かった路面の変化があった。
レンガ状のブロックが破損しているのか、一見普通に何も異常がなく見えるのに、その上を通るとブロックがシーソーのように動く所があった。踏み越えた瞬間に「カタン!」と大きな音がして、一瞬ブロックが"めくれ上がる"事が起きてる。
コレ、直後に真後ろの人が、めくれ上がったブロックを踏むと、タダじゃ済まないと思う…
以降エコパを走る人は、気を付けた方がいいです。(気を付けようがないかも?)
スタジアム外周から、補助競技場?横に向かう通路は、車止めのポールが引っ込めてあるが、踏みたくないギャップになっているので、集団がキュッとなる。わずかに集団が伸びる。
ここでアウト側にいると、コースを若干見失うのかコースオフしそうになる人がいる。
この辺りは通常のアスファルト路面。
その後に左直角カーブがあるので、かなり減速する。ここは序盤声掛けがあって良かった。
自分もイン側にいる時は左後ろを気にしながら通過。
その後ちょびっと下り、ほぼ直角に曲がる狭いコーナー。ここはさらに強い減速。みんな気を付けてる。たまに曲がりきれない人や、倒し過ぎて落車する人がいる。
その直後にスタジアム外周路面に一瞬入り、大きな右コーナー。コーナーらしいコーナーはココぐらいか。
レース中盤で2度、このコーナーで中切れに遭う…同じ人の後ろに付いてた時だ。
自分も久々のレースでコーナリングは苦手ちゃんだったが…昔の人が言っていた。
「中切れは万死に値する。」と…
ここからまたアスファルト舗装へ向かう「境目」が、車止めポールが2箇所連続、さらに橋?の段差が2箇所連続で現れる。
ココがまたコース幅が狭くなるのもあって、集団が伸びる。
集団後方に居たので、毎度毎度インターバルが掛かる。
さらにコーナーでの中切れを埋めるため、ブリッジを掛けさせられる…
中切れ当の本人は、私のすぐ後ろに居たようだ🙄
(レース中は恨み節なのだw)
橋?から「見晴らしの丘」?まで緩斜面になっていて、この僅かな勾配で付き切れないとちょっぴりキツイ。脚を使わないように〜と頑張るが、ブリッジはそうはいかない。やめて。
人工ピッチあたりまで来ると落ち着いてくる。ボトルに手を伸ばすも良し、補給食を摂取するも良し。
私は500mlの水だけなので、もうすこし先の下った先でのみ給水。
人工ピッチを抜けると車道?下り区間に入る左直角コーナー。
ここ、段差があるのと狭さから、かなり遅くなる。難しさはないが、昔はマット敷いてなかったっけ?
低速コーナーからの下りストレートは当然集団が伸びてインターバルが掛かるが、あまりテンションを上げずに姿勢を低くして集団に戻る。
集団は風を受けてるので、必死に追い付かなくても大丈夫だった。エアロフレームの恩恵がデカい。
長いストレートのドン付きから左コーナーなので、ここも大きく減速。
その後のスタジアム外周に戻る右コーナーが入り口が狭いので、みんなが一番気を付けているポイント。
スタジアムに戻る右コーナーは少し上り基調で、スタジアム入り口はピット入り口もあり、少し警戒して入る。雨が降っていると、この辺の路面ミュの変化がナーバスになるところ。
今回はあまり混乱はなかったが…スタジアム内に入っところで落車に巻き込まれた事があるので、ちょっと🐅🐎
しかし、2時間は長い。
もう半分きたやろ〜と思って時計を見ると、まだ40分しか経ってなかったり…
久々のレースで全身に無駄な力が入るのを気を付けていたけど、脚は結構使ったせいもありキツかった。
1時間ほどしたところで、右腕に痛みが走る。
どうやら、とんでもない力でハンドルを握っていたようだった。
リラックス…じゃないけど、体が硬直して固まるのを防ぎたくて、ペダリングは背中から腰〜尻〜ハムと後ろ側を意識して、負荷を分際したかった。
ここいらで「先頭まで10秒」というのを耳にした。
「逃げ?逃げがいるの!?」と同じように声に出してた人がすぐ隣に(笑)
そういえば…スタート前に、知り合いのナンの悪魔がいて、同じレースを走ってるはずなのに自分の集団で見かけない…逃げてたのか!(と、後で気付く)
ナンの悪魔のペア(すね毛レーシング?)2時間チーム優勝してた(笑)おめでとうございます🎊
レース終盤、どうやら逃げを吸収したようでタイム差を聞かなくなった。
実況が「このままで!集団はこのままでゴールしましょう!」と言ってたけど、まさにそうあって欲しい一心で喰らい付いた。
終盤で、視界が落ち着かなくなってきた。
疲れか?水分は…少し節約してたが、エネルギーが切れかけてるのか?
補給食は持たなかったけど、簡単なジェルくらいは用意すべきだったか。
水には一応カロリーは入れてたけども🥹
集団は終始落ち着いて周回を重ねていた。
たまにチームで交代したての元気な若者が、意味のないアタックをしたのを見たけど、「集団の和を乱す」ほどではなかった。
ファイナルラップ、最終周回に入ったのは分かったので、集中力を高めた。
前に出るためではなく、安全に走り切るために。
集団のペースはそんなに上がった印象は無かった。後方に居たせいか、競り合いを見ていないだけかも。
ただ、スタジアム外周に戻る狭い右コーナーで斜行があり、2名ほどが怒号を上げていた。
自分もコーナーでは走行ラインをかなり意識していたが、ペースが上がると狭いコーナーではソレが難しくなるのは分かる気がした。
そのカオスを横目に「自分の事だけ集中しろ!」とゴールへ向かう。
先頭はゴールラインを切っていて前方がクリアだったので、スプリントしてゴール。
疲れた…
とにかくレース中に意識しておく事、注意しておく事が多くて疲れた。
コースレイアウト、路面、ギャップ、周りの人達との位置どりや挙動、自分のペースや走り方などなど…
ソレがレースの楽しさでもあるけど、何にせよ2時間無事走り切れたのは大収穫だった。
オーバー40、6位入賞でした🙌
晴れのエコパ2時間で、コレは嬉しい。
意外と集団に40代以上の方が居たのは分からなかった(笑)
リハビリとして出たレース、上出来だったかなと😃
朝練ゆる練で鍛えてくれた仲間に感謝🤗
いつものごとく、集団の前の方で展開せねばなーという課題は残してるので、来年またトライですね。
今シーズン一発目のレースは良いスタートを切れて良かったなあと思いました。作文?