• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2023年01月03日 イイね!

2022年下半期おまとめ

2022年下半期おまとめおい、別れの言葉はなしか?

どうも、タマゴヤです。
年明けてしまいましたね〜、更新忘れてました。テヘーヘ


去年のまとめ後半です。



7月










北アルプス山岳グランフォンドに参加。
怪我明けで走り込みが足りない状態だったので、ソロ最長カテゴリーは避けてひとつ下の距離を走りました。
なかなかの山で、平坦はほぼ無しの手強いロングライドイベントって感じでした。
長野県らしいイベントで、すごく良かったです。
NHKのチャリダーも来てました🙄



8月



毎年恒例の乗鞍です。エコーライン側から。
スタート前に、シーラント詰まらせたバルブをなんとかしてくれという女性が…偽善者になりたかったので、なんとかしました。
後から知りましたが、有名な?YouTuberだったようです。その後、お通夜みたいな顔して上ってましたね。良かったですね。









初めてのアワイチ!
いやぁー、淡路島って意外と近いんですね(車だと)
天気が良し、ロケーション良し、ペース鬼👹
楽しく走れてグッタリ大満足です。





真夏のビワイチ
途中で美味しいスイ〜ツとかアイスとか食べたかったなぁ…真面目にスタンダードルートを周回。


9月




誕生日。またひとつ寿命が減った。
人生初のシュラスコ、おもしろーい。





朝練朝練〜
なんだかすごく調子が良い、先頭の方で走り切れる。



そこそこ乗ってたようで、自身初の月1000キロぐらい走れてました。

積み重ねが効く。


10月



新しいヘルメット買いました。
めちゃ涼しい





福岡へ出張






福岡って、外食が安くて美味しいですね。
ただ、νガンダムを見てくるのを忘れたのが、福岡まで何しに行ったんだか…という感じで悔しかったです。







グランフォンド軽井沢に参加。
今年はレースは自粛、出られそうなロングライドイベントは片っ端からエントリー
GF軽井沢、イイ感じのイベントでした。





ルーベお別れ








朝練調子良い。この時までは。



11月



新しいサングラス買った。











伊賀イチルートお披露目イベントに参加。
すごくアットホームなイベントでした。
ルート的には、程よい感じ。


12月







雪のゆる練…集合、即解散!!
新舞子マリンパークの橋が何かの撮影のため閉鎖されていて、用意されたバスでパークに移動するという体験をさせてもらいました。





新しい靴を購入









cannondale Topstone Carbon納車
サブバイクに再びグラベルロードを。
完成車で足りてない所はシマノパーツに交換です。キャノンデールめ。




初めてのチューブレスタイヤ、私に運用できるのか…


2023年






あけましておめでとうございます。
今年はレースにも出ていく所存です。たぶん!



Posted at 2023/01/03 12:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月20日 イイね!

2022上半期ブログ

2022上半期ブログインスタンス・ドミネーション

どうも、タマゴヤです。


先月25日にまたも怪我をしまして…
仕事中に左手中指を開放骨折です。
初めて救急車に乗りました。
まだ治っておらず、治療中という感じです。
去年末の肩鎖関節脱臼が治ってきたというのに、本当に愚かなことです。




というわけで、全く良い事無しの上半期振り返りブログです。



1月




肩鎖関節脱臼で乗れなかった自転車、ローラーを再開。








シクロクロス観戦。見るのは良い、やりはしない。








1月後半から実走行出来る様に。
太ったので、ダイエット走メイン。
慣れた道をリピート、知多イチ中心。






クルマ壊れる。






若者の力を借りてリハビリ&ダイエット





ひとりはつまらん…





2月





苦手な上りをがんばる。
上りがメインとなるイベントにエントリーしたので。




ひとりはつまらん




みんなと走ると楽しい





3月



短パンで走れる
今年中に三ヶ根山を108本上るという目標





嫁にETCカード挿入を任せたら、まさかのココに挿入されて、カードが消えるというマジック…そんな事ある?











自転車の試乗イベントに行った。
CHAPTER2、乗った感じが良くなったなぁ。品質は知らん





複数人で走っても、楽しいとは限らない…という事を知った。





ロクなことがない、というのは連続するもの。
クルマ壊れる。



4月



朝練に復帰。
しのぎを削り合う仲間と全力で走る、これこそが楽しい。






NEWヘルメット投入
珍しいクロムカラー、カッコいいのか?



4月




アルプスあづみのセンチュリーライドに参加
山ばっかりと思いきや、ほぼ平坦だった…
でもイベントとしてはかなりしっかりしていて良いイベントでした。さすが人気イベント





ゴルフヴァリアントの次のクルマを求めて、マツダCX-5を試乗してみた。
ちょうどマイナーチェンしたばかりのやつで、まずはディーゼル2WDのLパッケージから。

マツダ6とセッティングが違うのか、ゼロ発進からガツッと加速する。
静粛性がアップしているらしく、確かにインテリアの雰囲気を裏切らない感じ。
思いのほか重厚な走り…これなら納得。
MCでバネレートを上げたというフロント側がまるでスポーツカーのような乗り味に感じる。これは…まるでランエボだ。フロントヘビーなランエボ。
うむ、これはないな。走り過ぎる。





ガソリンのCX-5にも乗ってみた。
20Sのブラックトーンエディション
これはとにかく軽い。ディーゼルとは別のクルマだ。
軽くて良い、というわけではなく軽薄。
安っぽい乗り味。サスペンションも落ち着きがない。走りの質感、というものに関心がない方向け。カジュアルSUV

CX-5は候補から外した。





5月




若者とよく走る近所の干拓、フラットで走り易いのでリカバリーに走りにくる





富士ヒルクライムにエントリーしたので、3.5倍山練に混ぜてもらう。
めちゃくちゃ良い練習になるのだ。





まぁまあ絞れてきた。
脱臼の時3kg太り、1ヶ月ちょいで5kg落とした。
シケインさんと久々に走る。
課題が見えてきた、シケインさんの。







三重県関市でみんなとサイクリング…いや、トレーニングだった…
1000m級の山を登るとは知らなかった
キレながら上ってたけど、富士ヒルの練習にもってこいの山




代車。
またしてもクルマが壊れた。







朝練の調子が良い。
走れてる感じがあった。







サブバイクにパワーメーター投入。
要不要で言えば「超・必須」
パワーメーターのないロードバイクなど乗るに値しない()




マトモに乗れてた最後の朝練





で、怪我。
愚かしい、恨めしい、悔しい。痛い。
エントリーしていた富士ヒルと福井のイベントはDNS。




6月



歩く。自転車乗りは歩けない。





新しいサングラス買った




怪我から4週間、一応乗ってみたけど振動で指が痛い。まだ1.5時間ほどしか走れない。




朝練も見送りだけ参加。
それでも少しは救われた気分になれる。
仲間の存在には感謝しかない。
そして、何より申しわけがない。


以上、上半期でした。



Posted at 2022/06/20 19:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月26日 イイね!

壊れるたびに替えたくなるわい

壊れるたびに替えたくなるわい何回だって言うよ、世界は美しいよ

どうも、タマゴヤです。


ガァッデェェムッ!!
あり得ないんだぜーッ!!

よもやよもやだ、こんな短期間のうちにブログ更新とは。


ゴルフヴァリアント、また壊れるとは…






左のテールランプが外れ掛かってて、触ったら警告表示が出た。
点灯もしなくなった。

手で回す樹脂製のボルトで留まってる構造で、このボルトがぷら〜んとなってた。
締めようとしても、手応えナシ。

取り外してみると






ネジ穴部分がごっそり砕け散っていた。

コレ、ゴルフ7あるあるなんですね〜

右側も納車すぐにコレになって、その時は強力な接着剤で一時しのぎしたものですが、その後中古テールランプと交換。

今回も中古テールランプがサクッと見つかったので交換です。





本来はこのようにネジ穴が存在しとるわけです。






ただ、バルブ取り付けるソケットは、年式的にウチのより新しい、取り寄せた中古テールランプはリコール対策前のモノっぽい感じだったので、使ってたソケットを流用。


ハァーーーーー、ダルい
もうプチプチ壊れるぐらいなら、とっとと買い替えたい…
Posted at 2022/03/26 20:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月19日 イイね!

ステ〜ションワッゴ〜ン

愛してしまった全部全部〜

どうも、タマゴヤです。


珍しくクルマの話のブログだ!コラァ!!


えー、怪我で休業中にマイカー、ゴルフヴァリアントが壊れました。

この世代(に限らず?)のVW&アウディも同じところがよく壊れる…でお馴染みの「ウォーターポンプ」関連でした。

家に着く数百m手前でクーラントの警告灯がワーニング。

水温計の針が振り切れんばかりに…ああ、脳裏に浮かぶのはFD3Sでオーバーヒートしたあの夏の記憶…ファッ●ン!!


元々定番トラブルの「サーモケースからの水漏れ」がありましたが、漏れ止め剤で症状は改善されました。…が…


今回は完全にトドメ刺される症状が出ちゃいました。
ゴルフはドナドナ〜


ドナドナされたゴルフの診断結果…ウォーターポンプが回ってない。
サーモスタットも作動せず。
クーラントが循環せず、ラジエーターにも回らずオーバーヒート。
シートヒーターで暖を取ってたので、ヒーターが効いてない事に気付きませんでした。



ウォーターポンプを回すベルトの山が飛んでカラ回り状態。



クーラントの中にオイルが混ざり乳化、ドロドロのヘドロ状態の影響で、ポンプが上手く回らなくなって、ベルトが滑り山が飛んだ模様。

このオイル…エンジン側のゴムパッキンが劣化して漏れ出ていたようです。

純正ウォーターポンプは高い(グレードごとに価格差あり)ので、社外品に交換。

車屋さんにはしっかりと直してもらえたので、これでこの部分は不安なく乗れるようになりました。



…がっ!!
走行距離は8万キロを超えてきたので、油断ならない。
まだまだ壊れそうな箇所の話は散見するので…



次の車を考えておいた方がいいかもしれない。


・なるべく250万円前後
・実用的で楽ない道具
・背の高い車NG
・出来れば燃料代が今より軽く


やはりステーションワゴンしかないざますー



乗り替え希望1





先代メルセデスベンツC180ワゴン

前期型…出来れば後期型がいいけど…
C180なのはエアサスじゃないから。
特に燃費の良い車ではないけど、メルセデスには乗ってみたい
トラブルは怖い


乗り替え希望2




先代ボルボV60 D4

ボルボは自分の中には微塵も無かったメーカーだったけど、ディーゼルエンジンで燃費は期待出来るし、デンソーやアイシンが関わってるので、輸入車としては安心出来そうなところ。
メルセデスもだけど、なにせシートが良い。乗り心地も最終型は評判が良いと聞く。
実物に触れて来ましたが、ナビの画面が小さかったり、独特なインテリアにクセを感じるけど、面白そうな予感。


輸入車だと他に、使い勝手の変わらないVWパサートやアウディA4アバントなんかも気になりますが…同様のトラブルがめんどいかなーと



妥協案?それでも十分に足りてる候補




マツダ6(アテンザ)ワゴン

サイズ、装備、コストの面でも不満なさそうなチョイス。
最近のシャラくさくて鼻につくマツダだけど、実際に車には触れてなかったので、見に行って乗ってみました。
試乗車はXDのLパケの2WD、申し分ないグレード。
乗り心地と静粛性は、以前のマツダの感じからは想像を覆す快適さ。いつの間にか「マツダのフラッグシップ」と言い始めただけの事はある?
ハンドリングが「何か機械がやってるんたけど分からないようにしてるな」感があり、Gベクタリングなんとかという装備、これは楽に運転出来る効果に貢献してそう。

マツダのディーゼル…マツダだけではないかもしれませんが、1000〜2000rpm辺りのモッサリ感が気になりました。
トルクは出ていて車速も出てるとは思うんですが、レスポンス良く車が発進する感覚が鈍い。
上まで回すとなぜか音が良いのはウケましたが(笑)
マツダのディーゼルはカーボンの問題が、自分の乗り方と相性悪そうなのでパスかも。

ガソリンの25Sとターボの25Tはきっと良い感じでしょうね。
まだ少し高いので、新型マツロクが出てくれないと…


他に何か良い感じのステーションワゴンがあれば良いですがッ
Posted at 2022/03/19 09:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

2021年最初で最後のブログ?

俺は俺の責務を全うする!!
どうも、タマゴヤです。

前回ブログが…今年の2月までの事なので、3月からのおまとめブログで。


3月




新しいサングラスを買った。






浜名湖1周ファンライドイベント参加。







新しいサングラス(右)を買った。
調光レンズモデルなり。




4月






志摩市一周ロングライドイベントに参加。
閑散とした小さな小さなイベントだけど、150kmほどのボリューミーな距離を走るイベント。
初めて走る所なので、天気はビミョーでも楽しく完走。雨は最後の1時間だけだった。







またしてもロードバイクでグラベルライド。
チャリのコラムサスのブーツが破れた(笑)






5月




レースイベント、ツールドエコパに参加。






単独で初めての入賞、やったぜ。







新しいサングラスを買った。





6月




ソロでスタンダードビワイチ







7月






今年初の乗鞍、エコーライン登頂したら上は雨…雨雲の中にいる感じでした。








静岡へ遠征サイクリング。
スタートは大井川鐵道で有名な駅からスタートし、日本平で折り返して戻ってくるルート。




日本平で佐野淳哉選手と遭遇再会、静岡市内〜スタート地点付近までご一緒してもらった!
「蛇塚」?という激坂スポットだったらしく、ロードバイク輪生で初めての「脚が終わる」を経験する。ハンガーノックではなく、脚を完全に使い切ってバイクを押し歩きなんて初めてだった…
プロ選手の凄さを目の当たりにした、貴重な経験でした!








静岡遠征パート2
富士あざみライン、初ヒルクライム…こんなキツいヒルクライムは初めてでした…
佐野選手から「自転車で上る坂じゃないですよ!」と聞いて、興味を持ったんですが…よもやこんなにキツいとは!「激坂」とはまさにココですね。
なんとか足着き無しで登頂。




8月





今年2度目の乗鞍、今回はスカイライン側。
乗鞍の手前にある平湯峠に入る前にチェーンとチェーリングを若干破損しながらも登頂。
後日、ねじれたチェーンと歯の曲がったクランクセットを交換(笑)



9月





今年3度目の乗鞍…9月に入ると、真夏の適温と違い寒い…9月はダメと学びました。







事故現場に遭遇。
自分は対向車線に居たのでドラレコにバッチリ映っていて、テレビのニュース等でも映像が流れた。




10月





渥美半島ぐる輪サイクリングに参加。
コロナ禍での開催、やはりあの大規模イベントの雰囲気はなく、集団で走る機会は少なかったですね。




11月






2年ぶり?スズカ8hエンデューロに参加。
久しぶりのチーム戦、楽しすぎました。
ユーロードヤングチーム(画像右)は15位、私擁するユーロードシニアは16位と善戦!惜しい(笑)






新しいサングラスを買った。










ツールドモリコロ1時間エンデューロに参加。
同じ月に2度目のレース。
1時間のレース、ペースが早くてかなりキツかった…
変なジャージで走って場を和ませた?けど、表情はまったく余裕が無く…(笑)
先頭集団が大きいままレースが運んでいったのもあり5秒くらい先頭を牽けた…かな?
結果は18位、全力を出せて楽しめたかもー




12月







落車して怪我。肩鎖関節脱臼というやつで、鎖骨と肩甲骨を繋ぐ腱が切れた?やつで、今なお治療中。自転車に全く乗れないまま年越しです。年末は事故が多いので気を付けようと肝に銘じた矢先のマヌケな事故。つらいです。







ヘルメットを壊してしまったので新調。
春にならないと使えない…か




今年を締めくくるオチがコレです。
みんカラでありながら、クルマのネタが…事故だけw
車検受けたり、定番トラブル出たり、出費の話題程度です。もう古いので買い替えたいなとは思ってます。


ではまた来年〜
Posted at 2021/12/31 21:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation