• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年08月24日 イイね!

スポーツカーのことばかり!

スポーツカーのことばかり!ほぼ毎日考えています(笑)

妄想ってヤツですけど!( `ー´)

「もし宝くじとか当たったら、まずR35GT-Rを買っちゃうかな!」
とか常々思ってるんですが、まずナイですからね~(笑)

ミニカーでガマンガマン!(;´д`)トホホ…

そんなワケで、安いミニカー発見!しかも珍しい『SpecV』の!


・・・と、思ったらコレ、プラモだったわけで・・・('-')
バンダイ、こんなの出してたんですね^^;

タミヤだとかアオシマだとかとは違う、お手軽なプラモでした!
スケールもミニカーでお馴染みの1/43なんですね~。



SpecVだけに設定されているボディカラー、アルティメイトオパールブラック!
実物では代わりにアルティメイトシルバーは設定されてないんですね~。

標準車との違いである、ブレーキダクト?付きのフロントリップが再現されてますね^^



レイズ製の軽量ホイールと、「世界最高のブレーキ」と謳うカーボンセラミックブレーキ。
当然、パッドやローターは超高額! タイヤもですが、実際所有すると悩む部分でしょうね^^;

タイヤは実車同様にBS070RとDUNLOPの両方が付属!
ディテールが細かく再現されてるキットですが、ブレーキだけは塗装して再現する必要があったので塗っときました@@




ニスモパッケージと同じ独特な形状のチタンエキゾーストが再現されてます^^
カーボンリアスポイラーも、よ~くみるとソレっぽいプリントが!




アンダーカバーの類は標準車と変わらず?
コレが「オイル交換に丸一日」の元凶?ですね(笑)
何をやるにしても工賃高そう!。。゛(ノ><)ノ ヒィ




台座が付いてきま~すヽ(´ー`)ノ
当然このキットも「日産公認」とお墨付きをもらってます(笑)
変なカタチでキット化は許されないらしいですよね~( ´゚д゚`)

画像はないんですが、残念なのはインテリア・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
カーボンバケットや2シーター化等は再現されてません。
このスケールじゃぁムリもないですけどね^^;
でも、同スケールのミニカーよりお安いのがプラモの良さ!
このシリーズ、他のメーカーのクルマも出して( ゚д゚)ホスィ…


しっかし、SpecVって標準車の倍くらいの価格ってのは、改めてすごいですよね~。
「普通の方では扱えない性能を、もう少し分かり易く、マニアックな方に乗ってもらいたい」
と、たぶんポルシェでいうところのGT3のようなトコロでしょうけど、その私なんぞには到底理解出来ないレベルの楽しさを、標準車に近い価格で味わえないもんでしょうか~?

例えば・・・

・ツインクラッチ廃止で3ペダルMT化!
・アテーサ4WDを廃止でFR化!
・ターボをシングル化、もしくはNAで!
・普通のレカロシート(フルバケ)を採用!
・タイヤを19インチに!

「このスタイルを乗りたいんだ!」って方にはうってつけじゃないでしょうか!?
まぁ~・・・でも、これじゃぁ「GT-R」とは呼べないし、「Z買っとけ!」って言われそうですけどね(笑)
個人的には、35GT-Rのスタイルが好きなので、車重を100kgぐらいダイエット、パワーも350馬力ソコソコのFRで欲しいトコなんですよね;;
といっても、ソレが買える値段になるかどうかは疑問ですがッ!Σ('0'*)ハッ!


アレですね。
「超カッコイイぜ!!」と誰もが憧れるスポーツカーが、もう手の届くところに存在してないのがネックですよね><

リーズナブルで手頃なトコだと、今やロードスターくらいですよね。
ちょいと上でRX-8、シビックタイプRと続く感じですか~。
ここまでのクラスは、「憧れる」とは少し違うんでしょうね~。

今だと、フェアレディZ以上でしょうか?
ランエボやインプレッサSTIは、私の中では”分けて”考えてます(笑)

RX-7やS2000、あとスープラ、少し(かなり?)高いですがNSXが、もしモデルチェンジを繰り返して存在していれば・・・!
ってな事を、ず~っと想像しています(笑)
Posted at 2009/08/24 15:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年08月18日 イイね!

知らなかった!

知らなかった!こんなスゴいクルマが世に存在してるなんて!

グランツーリスモでお馴染み、ポルシェをベースにコンプリートカーとしては販売している自動車メーカー『RUF』の現行最強モデルCTR3!

これは本当にスゴい!!(゜ロ゜;)

911(997型)の”一部”をベースに水平対向3.8Lツインターボをミッドに搭載、リアサスなんかエンツォフェラーリのようにプッシュロッド式になってるんですね!

700馬力0-100kmが3.2秒最高速度375km/hという超怒級スペック(笑)


こんなクルマが日本で正規で買えるなんて!<( ̄□ ̄;)>

お値段は少々お高く・・・73,290,000円!!
ブガッティ・ヴェイロンより125,710,000もお安いですヨ!(笑)
あと、カレラGTをベースにしたゲンバラ・ミラージュGTよりもチョット安いようです^w^


(゜-゜;)ウーン・・・ スペックだけで考えたら日産GT-Rとかバーゲンプライスなんでしょうね(笑)


どんな人が買うんだろう・・・ 石油王!?
実車を目にする事なんてないんでしょうね~><

せめて、今度のグランツーリスモ5に収録されることを願ってます(T-T*)フフフ…
Posted at 2009/08/18 20:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年07月26日 イイね!

思ひ出ポロポロ…

思ひ出ポロポロ…先日、数年ぶりに自分のクルマで夜の峠に行ってきました。

今回はゲストを乗せて「峠の走り屋の世界ツアーin地元」って感じで、ご案内しました。

ハイ、走ったりとかはしてません!(。・x・)ゞ




この夜の数時間前に、スタンドに行って給油した時のこと・・・


ごくまれにしか行かないスタンドですが、ここのオッチャンはいわゆる走り系のクルマで行くと、なにかしらのコメントをくれるんです(笑)

「このクルマ、アシ替えてるの?」とか、
「速そうだねぇ~!」とか。。。

やっぱり、そういのってウレシイもので、ちょうど近場に居た事もあって寄った訳です@w@

実際に応対してくれたのはオッチャンではなく、若い人で「これはコメントもらえないかなぁ~^^;」と思ってましたが、去り際に・・・

店員「タイプRイイですね~! 僕も欲しかったんですが高くって・・・^^;」

お!リアクションキター!(゚∀゚)

私「ありがとうございます^^ タイヤが高そうで大変なんです><」

店員「僕今イレブン(RE11)履いてるんですけど、高いッス;;」

私「おお!どこか走られてるんですか?」

店員「アレで峠走ってます^^」

アレ・・・スタンドの向かいにGTウイングが付いた70スープラ。


驚きました!


なにがって、「峠を走ってる人が今いるんだ・・・!?」と。

これは自分が峠から離れてるので、勝手に「峠スポット」はもうないと思い込んでたからなのですが・・・。



で、今回たまたま「夜の峠」企画(?)があったので、実際に峠の現在(いま)を見てみようかなぁと。


自分では当時、勝手に”ホームグラウンド”にしていた峠で(画像は初めてその峠に仲間で集まって時のもの)
180SXとS2000時代によく通ったスポットでした。

や、S2000では数回しか行ってない気が・・・(笑)


この日は午後から雨が降ったりしたので、山の路面はマシでしたがとにかくがすごい感じで(/-\)ミエナイ・・・・・


こりゃぁ~ ハズレかな?と案内したのもあって、かなり凹みましたが、待つ事十数分・・・


カプチーノ、スタタボ(EP91)、スイスポなどが来ました。

後ろから追っかけたり(出来るのかどうかアレですが)はしませんでしたが、雰囲気くらいはちょっぴり味わってもらえたかなぁと^^;



私としては、やっぱり「ああ、自分はもう峠は”ない”んだなぁ・・・」と、痛感したというか・・・

「走る=サーキット」になってしまっている事に、改めて気付かされました。

180SXで調子コイてた当時(今もFD2で調子コイてますガッ!)、ソレっぽいクルマを見れば即追いかけて走りました。
「夜景組」だろうが構わず狙いを定めて・・・orz

あの(間違った)エネルギーは今の自分にはないんだなぁと。。。

でもちょっと前の広域農道では”その気”になったわけですが、
それはたぶん、「ココなら負けてもいいや」とかそういうのがあったと思うんですよね(笑)

”ホーム”だと、一転して意識が変わりましたね~。
今はクルマ熱が再燃してますが、”引いてしまう”部分があるっていうのが昔と変わったなぁと感じますね。


ちょっと反れるんですが、

「公道は走る所じゃない、走るならサーキットで走れ」

コレ、今の私にはすごく分かる事で、自分でも「その通り!」と当たり前になってる事ですが、
夜の峠を走るおもしろさとかは100%じゃないですが、味わって知ってるつもりです。

『湾岸ミッドナイト』でも言ってますが、「ルールは守っていないけど、マナーは守る」みたいな事ってあるんですよね。

まぁ、マナーも守ってないと思いますが・・・(笑)

守ってると言えるのはローカルルールという名の「掟」でしょうか!?


このシーズン、夏休みで未成年の深夜徘徊が峠に及ぶ事もシバシバ…@w@;

どうか、事故にだけは気をつけて欲しいものです・・・<(_ _)>



っていうか、長ッ!!Σ(゚д゚lll)ガーン
思いがけない長文に(笑) アレです、いいわけみたいなモンでしたねぇ^^;
Posted at 2009/07/26 12:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年07月10日 イイね!

コレはうらやましか!

コレはうらやましか!『ケーターハム・スーパーセブン販売好調につき増産』
・・・すごい! コレはすごい事だと思います!

国産スポーツカーは、クーペ(オープン含む)はもちろん、セダンも衰退の一途だというのに…

このスーパーセブンは「便利」と言われる様な快適装備は一切ないのに(笑)

”求められるモノ”が違うと言われてしまうと、それまでなんですけどね^^;


スーパーセブンって、知らない人から見ると「クラシックカー」って感じですよね??(実際40年間大きくカタチが変わってないですし!)

私も実際に乗ってみるまでは、

「クラシカルなスタイルがウリなんだろうなぁ~」

と、国産スポーツと比べることはおろか、”クルマ”とは別のバイク的な感覚、ジャンルが違いすぎる──と思っていました。


私がまだFD3Sに乗っていたころ、会社のエリーゼ乗りの先輩のツテで、「バーキン・セブン」に乗るチャンスがありました。

セブンより前に、エリーゼに乗っていたので、いわゆるバックヤードビルドなライトウェイトスポーツに対して、「あなどれない!!」という認識はあったんですが・・・


走らせてみると、体中をエレクトリックサンダーが駆け巡りました!!

とにかく全部が恐ろしい!!(笑)

激しい風の巻き込み! 地面を這う(張り付く)ようなライドフィール!!
1mmのごまかしも聞かないハンドリング!どこまでも曲がっていく感覚!
ぶっきらぼうに燃料をエンジンにぶちこむキャブのフィール!
そして、ほとんどスペースがないペダル周り(笑)

ブレーキにサーボアシストがない&デカい靴だと足を横に傾けないと踏めないペダルのせいで、ブレーキに細心の注意を払ってないと怖いです(笑)


もぅすべてが圧倒的でした。。。
”ピュアスポーツカー”がなんたるかを思い知らされましたね!

パワーは数値でみるとたいしたことないです。
140馬力そこそこですからね~。
ただ、車重は600kgに満たないので・・・

単純に2倍の車重1200kgとして考えると、パワーも2倍…280馬力に…

・・・国産で考えるとRX-7クラス!?ってなるわけですよ(笑)
しかも、タイヤに掛かる負担は軽い、重心は圧倒的に低い、走るためだけの基本設計・・・遅いわけがないんですよね!


エリーゼもそうですが、「走るしか能がない」(いい意味で、です!^^;)走りに対してこんなに純粋なナンバー付きスポーツカーは他にないんじゃないかな!?と思えてしまいます。

なんというか、まだまだストイックなスポーツカーが人気がある(国外ですが)のは素晴らしいことです!

国産メーカーも、国産なりに楽しいスポーツカーをラインナップしてはいるんですが・・・
ある意味もっと過激なものを試すというのも・・・アリでは!?(笑)


『スーパーセブン』、販売店では試乗も出来ると思うので、未体験の方はぜひぜひ!
・・・ぶっとびますよ~(笑)
Posted at 2009/07/10 13:08:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年06月12日 イイね!

Kカーがわかりま・・・すん

Kカーがわかりま・・・すん予定している来週のサーキット走行に向けてちょっぴりドーピング(笑)

ワコーズの『プレミアムパワー』、コレ結構体感出来るんですよね☆

ゼストにはちょくちょく入れてるんですよ~(・o・)
軽自動車がいまだによくわからなくて@@
なんとかパワーを上げる事が出来ないカナァ~・・・

「軽自動車のイジり方」をたま~に考えたりするんですが、
スポーツタイプ以外の軽自動車はあまりそういうハナシがなくて^^;
あ、”走り”方面の事です!(; ・`д・´)

たとえば、単純に「パワー上げたい!」となると・・・
ウチのゼストはターボなので、「ブーストアップ」とかでしょうか?

ってことは・・・ECU、プラグ、ブーストコントローラー??
(゜-゜;)ウーン・・・軽ではあんまり聞かないですよね(笑)

まれに聞くのは「リッターカーのタービン流用」みたいなので@w@;
コレってECUは大丈夫なのかすぃら・・・

たしか、カプチーノあたりでフルコンを入れようとすると
3気筒エンジンに対応してないだとか、ハーネスがないとか、
なんかその辺りですごい苦労をするとか、昔の雑誌で読んだような??

ゼストなんかじゃぁ、あまり極端なチューンはあり得ないですけどね(笑)
でも、出来ればもうちょっとだけモアパワーを・・・!

あとは足回りもいずれはなんとかしたいですね・・・
ど~も乗り心地がイマイチ!Σ(゚д゚lll)ガーン

ゼスト”スポーツ”って名前なので、「アシ硬くしとけ~」っていうのはわかるんですが、
出来ればもう少し、しなやかさが欲ぴぃ!( ´゚д゚`)エー

そうですね・・・
例えば、ビルシュタインのコンフォートタイプ(?)のようなモノとか!

軽自動車用のサスは試した事がないんですが、
「車高だけ下がればいい」的な車高調(ダウンサス)しかないような?
偏見でしょうか~;; そんな印象なんデス('-')

まったくの想像ですが、ゼストならモデューロのサスがあるんで、
アレならば「しなやかで上質」じゃないかなぁ~と!^^;

バタバタと安っぽい乗り味もなんとかしたいぃぃぃ!><
ないものねだりでございますガッ!<(_ _)>

何か出来るならやりたい!ですね!
回せる予算がないですが、追々やっていきたいんデス~ヾ(・∀・;)オイオイ
Posted at 2009/06/12 21:25:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation