• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年03月27日 イイね!

走るか磨くか

走るか磨くか今日は天気が”悪くなかった”んで、サーキットでも・・・
と思ったんですが、なんだか腰が痛い&タイヤ温存と言い訳して、洗車だけしておきましたヽ( ゜ 3゜)ノ

(´-`) ンー アレですね、純正ホイールの汚れが・・・
ダストはもちろん、タイヤカスやらがビッチリ系ーッス!って感じで・・・

ホイールクリーナーってあるじゃないですか~。
アレって本当に汚れを落とす効果あるんでしょうか!?
そこらに売ってるのはどれも中身が同じような気がしますん。。

おかげさまで、粘土やらを使ってガシガシやるんですが・・・
も~ぅ、まったく落ちやしない! ((o(>皿<)o)) キィィィ!!

間近で見るとダストが目立ちます。 
コレは・・・
「純正白ホイールを見るときはホイールから1m以上はなれて見てね!」
って感じですネェ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


それはさておき、コーティングも簡単にやったんで(デジカメ使いたさに)撮影したいなぁ~と思い、いつもの駐車場へ・・・

なんか・・・商用車がこれまたビッチリ系ッス(・o・)


あきらめて、昔ドリフトの練習みたいな事をしてた埠頭へ・・・



(・3・)あるェ~?


なんか、港が封鎖されてルゥ~?
ゲート&金網でしっかり区画が分けられちゃってますねー
ゴミ置き場的なナニかに使われてるご様子。。。

またあきらめて、展望台の方へ・・・
あ、コッチは変わってないのね@@;
画像は展望台チョイ手前のトコです。


180SX乗ってた頃はよくこのフェンスの向こう側で、ドリフトっぽい事を練習してましたね~。
対岸側の埠頭でもちょっとやった事があったような!?

でも、そういうので海に落ちるクルマがあったっていうのと、
なんせ・・・違法行為でしたからね(笑)

封鎖も兼ねてって事なんでしょうね~。

一度、昔訪れた事のあるスポットを巡ってみたいもんです!峠とか!
Posted at 2009/03/27 16:52:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年02月17日 イイね!

最初に乗るクルマが重要!

最初に乗るクルマが重要!初めて免許を取得して、初めて運転するクルマの重要性・・・今日はそんな事を頭の中でグルグルさせながら仕事みたいなことをしてます@@

初めてのクルマ・・・
ほとんどの人が、家に元々あったクルマとかですよね。
私もこのパターンで、家のカローラFX(AE91?)でした。
ほどなく、ウチが世話になっていた整備工場の代車のカロⅡを30万円で買い、これが初のマイカーでした。

家のクルマと同じ様に扱える、サイズ&形状が決め手でした。

自動車学校の教習車と比べると、リアがハッチなので車庫入れは簡単でしたねw
コレってたぶん、イマドキの事情にも同じ事が言えると思うんです。

例えば、教習車が5ナンバーセダンなら、それより小さいクルマなら簡単に乗りこなせちゃいますよね。
運転の上達には良さそうですよね。
逆に大きなミニバンだったら? 
車両感覚がネックになりそうですね。
ただ、運転自体はし易いと思うので、とくに問題なさそうですね。
(問題なのは、多人数を乗せる・・・命を預かることでしょうかw)


逆に乗りこなしにくい、クルマのキャパシティが大きいクルマ、
ベンツやBMW、日産GT-R、はたまたフェラーリだったら!?

欧州セダンはガッチリボディに強力なブレーキで安全ですが、
運転は上達するか?というと少しキツい気がしますね^^;

ウルトラスーパーパワーなGT-Rなどのスーパーカーなんかだと、
もう運転感覚は教習車のソレとは別物、別の次元の乗り物ですね(笑)

このテのキャパのデカすぎるクルマは、操作に対してのクルマからの反応がダイレクトに体に伝わりにくかったり、危ない操作にたいしてイコールな挙動を示さないんですよね。


カロⅡのあと、クルマに興味を持ち出して出たてのアルテッツァを買いましたが、まさに例に挙げた感じだったと思います。

「持て余してしまう」

コレですよねぇ~@w@
タイヤが太く、重量もあり、ブレーキもよく効く、イイモノには違いないんですが、運転の上達にはちと不向きでしょう~。
ドライビングスクールとかに行けば・・・違うんでしょうけどw


あの頃、友達のDC2をかなり運転する事が多く、
「こういうクルマじゃないとダメだ!」
と180SXにスイッチしたんですが、コレは正解でした。

DC2ほど難しくなく、高性能なスポーツカーでもない、
普通に運転する分には普通な動き方をするクルマでした。

さらに細かく言えば、
・サイズ
・重量
・駆動方式
・ボディ剛性の低さ
・限界性能の低さ
これらが、自分なりの運転上達に少しは役立った様に思います(笑)

ただ、ダメだったのが「ターボ」ですね!
不自然だし、”調子をコく”原因にもなりました!^^;


あの時、ロードスターを選んでいれば、いくらかマシだったでしょう!;;

ロードスターは、スポーツドライビングだけでなく、通常の運転の上達にかなり適したクルマだと思っています。
軽く、小さく、ダイレクト。

ダイレクト・・・これもなかなか解釈が難しくて、私はいかに「ネイキッド」であるかで判断しています。
ダイレクト”感”ではなく、ダイレクト。です@w@

鎧を着たようなフィーリングではなく、素肌にTシャツくらいの雰囲気!みたいな!?

バイク的な・・・っていうのも、間違ってないんですけど、完璧でカッチリしたものでなく、ちょっとユルいモノって感じですか^^;


免許を取得して、クルマを初めて買う人、とりわけスポーティなクルマを好む人はロードスターみたいなクルマがオススメですね~。
もちろん、お金を出すのは当人ですし好みが重要ですから、何を選ぶかは本人次第です。
ランエボやインプレッサ、GT-Rでも全然イイと思います。
「自分で選ぶ事」がなにより大切ですらかね^^

それでも、「クルマとの一体感」で選んで欲しいと、私は勝手に思っています。。。


ちなみに!今乗ってるFD2、一体感があるかと聞かれれば・・・ないです!
サーキットでやっと、どんなクルマなのかFD2が教えてくれる感じです。
ただ、理解はちっとも出来ないんですガッ!(TーT)フフフ・・・
Posted at 2009/02/17 12:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年02月04日 イイね!

クルマにハマったきっかけ?

景気悪化で若者の「クルマ離れ」が進んでますよね。。。

「あんな楽しいモノ他にないよ!」って個人的には思うんですけど、
ハマるきっかけ?的なモノがないとなかなか・・・


かくいう自分はというと、恥ずかしながらPSゲーム「グランツーリスモ」が一番大きかったです(*ノェノ)
2が出るまで(3年くらい?)ずっと遊んでましたよ(笑)

アレの影響で、FTOとECR33タイプMとかインテRを本気で買おうとしました@@;
(結局アルテッツァでしたがッ)


でも、それより前───

子供の頃も”クルマ”は好きでしたね。
安いラジコンからミニ四駆、タミヤの電動RCとハマってて、ドリフトとか用語なんかは覚えましたね^^

あと父親の影響が強いですね。
たいしたクルマは乗ってないですが、今父と同じ「シビック」に乗ってるのはナニか因果があるかも?(笑)

私がまだ小さかった頃に覚えたクルマは、ポルシェ911(930か964)ホンダのシティ、S130Z(西部警察)でしたね~!
小学生になってから、ホンダNSXがF1人気も手伝って好きでした^^
ミニ四駆とかマクラーレンホンダのカラーリングに塗ってましたよ~!

それから「GT」に出会うまで、あまりクルマに興味はなかったんですが、80スープラを初めて見た時は衝撃を受けましたね~。
「なんてマッチョなクルマ!」という感じで(笑)


改めて思うと、スポーツカーが好きになる基盤みたいなものは割とあった方かなぁ~と^^;
「欲しい」という人が居る限りは、国産スポーツの火が消えない事を説に願いたいですね~。
Posted at 2009/02/04 22:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年01月29日 イイね!

次期愛車・・・

次期愛車・・・結婚した妹がクルマを買い替えると言い出しました。

現在ヤツが乗っているのは現行レガシィTWターボの初期型。
勤務している会社まで10分掛からない場所に住むようになったのと、大きなクルマは維持費が掛かるってんで、買い替えです。

ダンナはアリストのNAで走行距離不明&結構ガタガタ(笑)
普通に考えたら、このアリストを処分して小さなクルマを買い足す方が一般的でしょうけど、
彼的には「レガシィなんてあり得ない!つぶれるまで乗る!」とのことでして・・・
クルマにコダワリがある自分としては、理解は出来ますが・・・(笑)


で、妹が次に狙っているのはコンパクトカー。
軽自動車は装備充実グレードが高いのと、レガシィからだと「キツイ」そうで@@
ってことは、1~1.5リッターカークラスになるわけです。

妹「なにかイイやつない?スピーカーがいっぱいついてるのがいいんだけど」

とヤツが言いました。 レガシィのマンキントッシュオーディオ並みにスピーカーがないとイヤみたいです。。。

私「コンパクトカーだと6スピーカーも難しいんじゃない? あ、デミオは設定あったかも」

と返したら、母と声をそろえて


『またマツダか』


と嘲笑されたわけです@皿@


イイじゃないですか!!デミオ最高!!燃費もイイし、ハンドリングもグッド!車体も結構安い!

・・・乗ると絶対イイのになぁ・・・ なぜだぁぁぁぁ!?

私「・・・じゃあ、フィット?」

妹「フィットねぇ~、無難だよねぇ~」

私「あ、スズキのスプラッシュなんかどぅよ? ハンガリーで作ってるからアッチ(欧州)基準の走りしてると思うよ?」

妹「スズキはちょっと・・・」

え、えぇ~・・・ なんだコイツ!w 
ココで一度この話題は終わりましたがッ
ヤツ的にはこんなクルマがいいそうです。


・スピーカーいっぱい
・燃費がいい
・安い
・しっかりした走り
・疲れにくい
・スタイルが自分好み
・便利

そんなコンパクトカー存在するの!? 逆にコッチが聞きたい!!w
とくに、スピーカー! 6つでも多いほうだよ!
国産コンパクトカーだとほとんど4つくらいですよねー?


国産?・・・じゃあ、輸入車でないかな?と、思い出したところ・・・


BMW MINI 


がありました! 全部で10個スピーカーが付いてます!すぜーぜ!









・・・あるェ~? MINIって昔ウチになかったっけ・・・


・・・妹がレガシィの前に乗ってたのが、先代BMW MINIのクーパー(5MT)なのを思い出しました(笑)

「アレでよかったんジャン!!」と思いましたっ
Posted at 2009/01/29 13:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年01月28日 イイね!

シートの重要性!

シートの重要性!今回のシート選びの件ですっかりレカロ信者です(笑)
BYSさんの純正ローポジレールに始まり、無限S1-R、RS-G ASMと、ココまでシート関係でモメたのは初めてです!;;

今まで、シートレールは1車種につき2パターンくらい費やしてきました。
アレもいい意味で、勉強になりましたよ~~。
車載の状態で試座しても、実際に距離を運転しないとわからない事や、シートメーカー製のシートレールの優秀性&品質etc・・・

今度のRS-G ASMは小細工なしで済みそうです^^;

100年の歴史があるシートメーカーって考えてみると「良くて当然」と言ってもいいですよね。

国産メーカーはコストの兼ね合いからか、シートを軽視してる気がしますね。
中にはすごくイイシートを持ったクルマがありますが・・・

決まって「このシートいいなぁ」は欧州車に多いんですよね。
単純にベンツやBMWのドイツ勢だけでなく、イタフラ車もいいんですよね~。

この前ショップで「日本は椅子の文化が浅い」というのが大きいんでしょうね。

ソコで、社外シート「レカロ」なんですよねッ
もちろん、誰にでも合うというかと難しいトコロですが・・・。
レカロもラインナップがたくさんあるので、「ちょっと合わないな」と思っても他のを試すと良いモノが見つかるかもですね^^

SAB名古屋に置いてあったコンフォートレカロもちょっと気になってます(笑)
スポーツシートしか試した事ないので、一度味わってみたいです><
ゼストにいつか取り付けてみたいですね~!(´ー*`)


やっぱり、一番長い時間体が触れているシートがイイ物だと、そのクルマの持つ楽しさをさらに引き出してくれる感じですよね('-'*)
タイプRならフルバケ!みたいな!
Posted at 2009/01/28 13:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation