• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

86&BRZの対抗馬は?

86&BRZの対抗馬は?パスタ巻いてる?

どうも、タマゴヤです。

あれ?なんかしっくりくるなぁ~!まぁいっか!


先日、日産の中村氏が86&BRZに競合するような小排気量スポーツクーペを作りたいな~なんて言ってたニュースが流れましたね~。

思いのほか、話題となった86とBRZの存在が、他のメーカーを刺激するっていうのは、なかなかスゴイですよね^^

言わずもがな、競合するようなスポーツクーペを日産から出そうとすると・・・




当然コレ、『シルビア』相当になりますよね~

86もかつてのAE86の復刻的なクルマとして売ってきているので、シビアの名前を使わないテはないわけで!?

86&BRZに対して、どこで勝負していくか・・・
もし出してくるなら、見ものですね~!

低重心な86&BRZに勝とうとすると、より流麗な「シルビア本来の姿」たる、スペシャリティなスタイリングがキモなのかも!?

「シルビア=シャコタン、爆音、ドリフト」は崩さないとダメですね。・・・あえて強調するのもアリ!?(゜ロ゜;)



他メーカーはどうなんでしょう?

なんか、カーブーが「100万人のクルマ選び」の中で、86とマツダロードスターを比較しましょう!なんて事をやってますが・・・




共通項なんて、FRと価格帯しかないでしょう!?

「FRのスポーツカー」として比べたら、86の方がハッキリそれと分かるクルマになってますし。

ロードスターは半分は「オープンカー」、「オープンコミューター」と言っていい内容のクルマでしょう。
でなければ、ホンダS2000になってしまいますよ(笑)

でも、もうひとつ共通項を挙げるとすれば、「乗ったことがない人でも、そのクルマの魅力を味わい易いクルマ」という部分でしょうか?

86は「FRのスポーツクーペ」、ロードスターは「FRの軽量オープンカー」を、低い敷居で楽しめる、万人向け(いい意味で)に仕上がった趣味グルマだと思います。

比べるなんて・・・ねぇ・・・。


でも、比べちゃうのがサガってもんッスかねぇ(笑)


同じマツダで比べるなら、コッチじゃないでしょうか?




ロータリーのFRスポーツ4ドアクーペ、『RX-8』

実際、86を乗った雰囲気と、RX-8は決して遠くないフィーリングを持っていると感じました。
今改めてエイトに乗ってみると、ワカラナイかもですが・・・

でも、いざ「レッツ比較!」ってやると、「実質2乗りVS4人乗り」な部分だけで終始しそう(笑)
RX-8は4人乗りである以前に、れっきとしたスポーツカーだと思います!(´;ω;`)



おっと、個人的な感情が乗ってしまった!(*゜ー゜)>



でも、86&BRZの登場で、マツダも次期ロータリースポーツをどう仕上げるか、少しは変えてくるかもしれないですね。

とくに、「価格」に関わる部分がネックだと思います。
RX-8がどうにかヒットしたのも、価格が手ごろだったのが要因のひとつだと思えますし。

次期ロータリー、RX-7後継『RX-9』(?)は一体どんなクルマに・・・

86&BRZにガチに挑むなら、マツダお得意の軽量化と新世代の”NA”REで、シンプルかつfunなスポーツカーにして欲しいナァ~

ターボやハイブリッドだと、重くなるしハイスペックになりすぎてしまうー

中身シンプルに出来れば、スタイリングは超グラマラスに出来るはず!?



えー、小耳に挟んだ情報だと・・・




なんでも某ベ○トカーでは、『ホンダCR-Z』が比較対象に挙がってしまったんだとか?

いくらなんでもそりゃないっしょ~>< こんなの絶対おかしいよ!
ホント、価格帯だけじゃん! クラスが違うし、CR-Zはハイブリッドだよ!

確かに「ファントゥドライブ度」は比べてみるのも面白いかもしれないけど・・・
雑誌なんかだと「スペック」と「価格」で比べるばかり。。。

CR-Zは「スポーツカー」とは違いますが、楽しいクルマです。
でも86のような「大人な熱い走り!」というより、「知的でクール、でもどこか古典的」というまったく新しいフィーリングを、親しみやすく・・・ってクルマだと思います。

86の方が”コア”で、CR-Zは「スポーツカーを買うぞ!ウオオオ」という買い方とはまた違ったモノかな、と。

雑誌もネタが尽きてるんでしょうね~

なぜに、国産同士でケンカさせるかなー


輸入車と対決させればイイじゃん!(サイオンFR-Sもあるし!)



・・・輸入車で、86の対抗馬って・・・何だろう??(´ε`;)ウーン…
Posted at 2012/04/16 22:10:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2012年04月10日 イイね!

ミニバン買うかい?

ミニバン買うかい?ここ最近、会社の人からちょこ~っとクルマの相談なう。です。

「今乗ってるクルマがもうすぐ車検だから」

なるほどなるほど。タイミング的にはよくあるケースです、ハイ。

今度はミニバンがイイかな~なんて相談をされるんですが・・・

ソレを私に振るのは”お門違い”・・・と、切ってしまってはおもしろくない(笑)


もちろん、実際にミニバンを購入したことがなく、運転だってマトモにしたことがない、ミニバンをどうこう言える立場にありません。

分かる事と言えば、見た目、現行モデルかどうか、あと価格ぐらい。


単純に道具として見れば、ミニバンなんて

「人が乗れて荷物がいっぱい積めて動けばいい、ただの荷車でさえあればいい。」

って思ってたんですが、クルマ好き世代な方なので、それではあまりにも寂しい(笑)


カタチ(デザイン)は・・・ミニバンは私にナニがカッコイイのか理解がまったく出来ないので語れません^^;
純正でも社外でも、エアロパーツでゴテゴテ飾ったのは、安っぽさを加速させているな~と感じるぐらいですか。

話を聞くと、スライドドアが両側とも電動なのかどうか、スポーティグレードがいい、だとか、ナビやバックフリップモニター&バックカメラなどのOP類。

私は新車のあの(メーカーOPは仕方ないけど)ディーラーOPってのがあんまり得意じゃないです。
ゴテゴテとアレもコレも付ければ、お高くなりますし、”生活臭”が出てきて「クルマらしさ」が希薄というか・・・なんかチープ?(*_*)

だからでしょうか、国産ミニバンって買いにくいなぁって思います。
車体250万切ってても、全部合わせたら350超えてた!というよくあるパターン(笑)


あと、燃費や走り、使い勝手ですか。

使い勝手は、私にはよく分かりませんが、シートアレンジって・・・アレ、ホントにやります?
一回動かしたらそのままとか、年に数回イジるかどうか・・・って感じなのでは?

ソレはミニバンのサイズにも言えますよね。

おばちゃん一人でアルファードで通勤・・・まぁ好きで乗ってるならヨシですけど、様々なコストが不要に掛かっています・・・よね。

件のミニバンは、ノア&ヴォクシーやステップワゴン、セレナクラスですが、それもその人の使い方では、「必要性」のないサイズという可能性も。

それこそ、ストリームやウィッシュにプレマシー、さらに小さいフリードかシエンタでもイイのでは?
これらなら、そこそこOP付けても、まぁ無理のない予算で収まるデショウ。

もちろん、小さいクルマは往々にしてキャパが低い(室内空間とかではなく)、走りがイイとかは期待出来ないですよね。

なにせ、ノアやステップワゴン、セレナあたりは、かなり「走る」感じのようで、コチラをチョイスしたら、小さいミニバンには戻れない・・・のでは?


走りの部分を考えると、ミニバンはやはり多聞にもれず「最新が最良」でしょう~
現行だと、ステップワゴンがMCでCVT変わってるんで、コレですか。













って、ズラズラと机上の空論レベルの事を書いてると、ホントに中身のない文章だな~って自分でも思うわけで(笑)
やー、ホントうすっぺらい! トンチンカンでさァ!



そっすねぇ・・・ 私なら・・・








フォルクスワーゲン『ゴルフトゥーラン』でファイナルアンサー!

先にも挙げた通り、国産車はOP群を選ぶのが、うざったい事この上ないッスよ(笑)
トゥーランなら、選択肢が少ないから、迷う事ナシ!!

もちろん、内容だけでもブッチギリでしょう!
なんせ、VW車! 走行安定性、ドライバビリティ、燃費、安全性はバッチグー!(゜ロ゜;)!?

ちょっとだけ、デカいけど・・・(笑)
意外に価格もお安いので、「人と同じじゃイヤン!」って方にもイイのでは?




色々ミニバンについて調べてると、まぁ~ほとんどが「うぇっ」と思うことばかりですが、意外にカタログを見てると、なんだか楽しい(笑)
でも、実際買うとなると、ホントにOPカタログ見てるだけで1日あっちゅー間に過ぎてしまいそうデスネ^^;
Posted at 2012/04/10 23:14:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2012年03月05日 イイね!

ちょっと欲しくなっちゃうクルマ

ちょっと欲しくなっちゃうクルマロンドンロンドン楽しいロンドン愉快なロンド~ン♪

ケーブルテレビでイギリスの刑事ドラマを観ていると、ちょくちょく劇中に映る『ロンドンタクシー』がなんだかイイ感じ!

背が高く、真っ黒いボディのクラシカルな外観、かなり余裕たっぷりの後席・・・

なにしろ、日本のタクシーと違ってデザインが、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

でも、クラシカルに見える外観でも、”本当のクラシック”な先代ロンドンタクシーと、それとは別に”現行車のロンドンタクシー”が走ってますー

ワタクシが気になっちゃうのは後者!

「コレ、日本で買えないカシラン?」とちょっと思っちゃったりなんかして~!

現行タイプの方が、「現実的」というのも当然あって。。。


私の記憶が確かなら、あの「なんでもかんでもみんな~国産車をクラシカルな外観に改造しているよ~」な、『光岡自動車』が輸入していたはず!

そう言えば・・・ これまた記憶にあるのは「600万!? ベラボーに高いナァ!」という絶望感(笑)


そこんとこを調べてみると・・・


なんと、光岡は(当時はディーゼル仕様だったため規制に引っ掛かり)輸入を止めてしまってたんですね~ ちょっと前に。


でもでもでも、なんと『岩本モータース』というクルマ屋さんが、2011年からガソリン仕様のロンドンタクシーを輸入してるとか!

詳細な仕様はコチラ

MTで368万円、ATは388万円と、かなり現実的!


しっかし、実車を見てみないとアレですが、意外に大きいクルマなんですね!

フロントシートは1脚のみ、リアは対面座席(?)になっていて、5人乗り仕様。
計6人乗れる、ミニバン・・・と言ってイイのかーッ!?

リアの後ろ向きシートは折り畳める様で、超足元広々3人掛けモードにも出来るとか!

・・・自転車も載せられそうジャナイ!?(車イスが乗車したまま乗れるみたいです)


三菱の2.4Lエンジンだし、結構安心して乗れそう・・・じゃないですか?
ちょいと重い(1880kg…)ですが^^;


コイツをゲッツして、新舞子サンデーあたりに繰り出せば、ヒーローになれる!?


・・・という野望を持って、グリーンジャンボを買いに行くワケで・・・ 結局ソコ頼みなワケで・・・



う~ん、でも・・・実際走らせると重さが気になっちゃうんだろうなぁ~ 仕方ないけど^^;







そーねー、コレぐらい走ってくれると、即買いデスガ!!(゜ー゜☆
Posted at 2012/03/05 21:53:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2012年02月05日 イイね!

”コダワリ”ってありました?

”コダワリ”ってありました?自分の愛車、もしくはクルマの趣味嗜好に”コダワリ”ってありましたか?

と、すでに過去形で訊いてるあたり、「終わってるなぁ(笑)」って感じがしますが・・・


自分は以前、「カーキチ」(かっこよく言うとエンスージアストw)と言ってもいいんじゃないかってぐらい、”つまらないコダワリ”を持ってましたが、自転車を始めるちょいと前ぐらいから、徐々にそれも影をすっかり潜め気味っております。


「クルマはもういいや」とまでは思ってませんが、ずっとやってきて「あー、わかってきたかも」と、自分の中で完結?しつつあるような?・・・ないような?(笑)


春に販売開始になる、『トヨタ86』&『スバルBRZ』・・・

「これは乗ってみないとなぁ~」

とは思ってます。


でも、欲しいとか買っちゃうぜ~とかは・・・















イヤ、ホントですよ!?




どうも、、、

私が、「コレはないわぁ」「買わないなぁ」「絶対ないね」と公言するクルマに、
いつの間にか乗り換えている・・・というケースが後を絶ちません(・o・)

とくに、”ネガティブな印象を持ったクルマ”に限って(笑)  例:FD2シビックR



でも、86とBRZに関しては、まったく文句はないです。
試乗していない今のところは(笑)

すごくおもしろそうなクルマだと思ってます^^ ホント、マジデ
(元マツダの貴島さんが関わってるトコなんか、とくに!!)


ちょっと細かい部分を突付くと、

・FRであることには大賛成
・86のネーミング予想通り
・デザインはバッチリじゃないでしょうか
・安い!

と・・・今の私なら、こんな感じで「ゆるめの評価」(笑)


but! もし、以前の私だったら・・・

・専用シャシーじゃないじゃん
・つまらなさそうなエンジン
・トヨタってだけであり得ないんですけど。
・スバル、堕ちたな。

と、まぁ~つまらない事ばかり言いそう(笑) ねっ!?(誰に同意をッ


S2000乗ってたあたりとか、完全おかしい人でしたものねェー

エンジンは専用品の高回転指向じゃないと!だとかー、シャシーやら足回りも専用設計じゃないとダメだとか、「ピュアスポーツ」を名乗れないような”エセスポーツカー”は許さん!とかとかとかとか!! アホです@w@


コダワリというより、「限定」ですね・・・



じゃ、今は? 

「ここは譲れないなー」という部分は・・・



デザイン?



ぐらいカシラ・・・

そんなに速く走らなくてもいいし、ガッチガチに固めてある必要もなし!

出来れば・・・走りがちょっとでも楽しい瞬間があればオッケー?みたいな^^;


だからでしょうか、気に入らない部分を見つけ出して、パーツを交換したり、チューニング(笑)なんかを、そんなに必要と感じずに居られるのは・・・

ちょびっと言い方おかしいですが、前述の「わかってきた」はこういった部分が占めてるっていうのがあります。

もちろん、「あと少し」のために投資をして、納得出来るカタチにしていくのは、趣味として理解は出来ます。

ただ、「求めるモノ」があまりにも、その対象(クルマ)から遠ざかってるなぁと感じる事に関しては、

「だったら、もっとイイ(高性能な、納得いくような)車種に乗り換えたら早いのに・・・」

と今の私は思ってしまいます。

よほど、そのクルマに思い入れがなければ・・・ですけど(んなワケないッスよね^^;



「飽きてる」

「冷めてる」


なるべくなら、そうなりたくない!
ただ、比重はちょ~っと傾きつつある!?程度に留めたーい!(笑)


と、ココ最近はそんな事を考えたりする事がありましたとさっ




(だって、タイヤが変なパンクして交換を余儀なくされそうだったんだもん! お金掛けるの・・・イヤン!)


ヘッヘ、たまのクルマネタですが、あんま面白くネェー!
早く4月にならないカシラ!!
Posted at 2012/02/05 22:26:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2011年11月15日 イイね!

凍狂モーターショー2011…

ぬ~ぼ~

どうも、タマゴヤです。

そろそろそろ・・・と、「東京モーターショー2011」の出展車両の情報が小出しにされてきましたね。

震災の影響などで、例年にも増して寂しい感じになるんじゃないかと、早くもネガキャンなハナシがありますが(笑)

国産メーカーはほぼすべて出展するようですが、輸入車の方はわからないトコですよね~
やっぱり”華”があるのは輸入車の方なので、ちょっと。。。



さておき、国産メーカーの出展される車両&されそうな?車両をチェケラ。




トヨタはやっぱり『FT-86』ですね! 
市販モデルがそのまんま展示されるでしょうね^^
おそらく、モデリタバージョンとTRD、TOMSバージョンなんかも・・・!?

12月発売らしい新型HV車『アクア』もお披露目ですか。
なんだかまたプリウス臭を残すデザインですね、実に惜しい。
プリウスの名前を使わないんだから、カタチを似せる必要ないでしょーに@@




日産がナゾいです(笑)
ボディが回る?『PIVO』の新モデル?? へぇ・・・
新型キャラバン・・・ パクッてるじゃん!ハイエ○スのパクリじゃん!

そして、EVのスポーツカー?『エスフロー』・・・
これは・・・新型フェアレディZ?
かなりZ34の面影を残してる部分が気になります。




ホンダはダメだぁ(笑) 隠し玉(NSX)でもないと!

えー、新型EV車のコンセプト?なクルマ・・・
FCXクラリティ(燃料電池車)はどこにいったのかなぁ~?(・∀・)ニヤニヤ
少々大きいですが、すでに市販されている日産リーフに対するアレでしょうね。
出遅れた感バリバリ(笑)

コッチはイイかも!?
『モトコンポ』の電動バイク版!?
コミューターとの説明ですが、モロにモトコンポですね!
車載したいナァ~^^

たしか、ホンダは新しい軽自動車『Nボックス』ってのを出しますよね。タント的な。
Nはシリーズ化されるそうで、以前出展された『N360』風のEV車『EV-N』も含まれたらイイですよね~!
”Nコロ”の復活希望!



マツダは次期アテンザ?の『雄(タケリ)』・・・ 
これは・・・ 超カッコよくないですか!?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
アストンマーチンやマセラティ的な!? セクスィ~なスタイリング!!
このまま市販されたら、かなりグラッと来ますね・・・(。・ρ・)
もちろん、市販価格はマツダらしくお買い得でしょうしね^^

新型ロードスターロータリースポーツは・・・ 
サプライズでコンセプトカーでも出展して欲しいですね><
やはり、RX-8の終了もあるので、寂しい感じなんですよね~




三菱は実に堅実。手堅い。
もうモデル末期のコルトに代わる?コンパクトカーに、あの『ミラージュ』が復活!?
デミオばりにダウンサイジングですが、ミラージュの名前がイイですよね!
第三のエコカーもいいですが、ぜひサイボーグR(ラリーアート?)の設定を!!




スバルには頑張って欲しい。
BRZはイイと思います。 STIバージョン、期待してますよ。

新型インプレッサ・・・ ホントにソレでいいの?・・・と言っても、もう遅い(笑)
とても、”いいデザイン”とは言い難し。 安っぽいです。設計図燃やしたほうがイイかも。
「内容はいいはず」じゃぁ、昨今売れませんぞ~ 見た目大事ッス。

一方、新型レガシィ!?を思わせる無骨でシャープなツアラー・・・
これは・・・ これがレガシィだとしたら、いい方向に修正されそう!?
私は「レガシィは日本のアウディになるべき」だと思っています。
今度のコンセプトは、(パクリという意味でなく)アウディに似ています。
ちょっと期待してしまいますね、コレは!^^




スズキ 『新型スイフトスポーツ』
本当に3ドアで市販なの!? その点はイイ感じですね~
実用性を捨て、革新的な走りのクルマになっていれば、◎ですね^^
先代に似てますが、走りを似せる(受け継ぐ)必要はまったくありませんしね。
ただ、価格が心配ですね。
200万ちょうどか、少し超えないと・・・内容的に期待出来ないかもしれないですね。
ハズせないモデル、がんばって欲しいッス。


ダイハツ・・・ コペン!? コレ、新型コペン!?
随分と思い切ったコンセプトカーです(笑)
何年か前に出展された『OFC-1』(もろ新型コペン)は、「カワイクない」と評判芳しくなく?お蔵入り・・・
今度のコンセプトカーは、これまた何年か前のコンセプト『D-BONE』に似ている気が・・・
アスレチックなデザインは、やや現行MINIのテイストを感じさせますが、オープンボディはそのまま採用されるんでしょうか?
コペンの後継車種、ここのところの「つまらないダイハツ」に風穴を開けられるか!?見ものです@@


マスコミがTMSを冷え込まそう冷え込まそうとしてる感があるんですよね~
そんなに「つまらない」という事はないんじゃないかなぁ~と。
GT-R(R35)が発表された時なんて、すごく良かったじゃないですか^^

なんにしても、「サプライズ」に期待しちゃいますよねぇ~
Posted at 2011/11/15 23:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation