• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2010年12月22日 イイね!

エボかインプで迷ったらコレだ!・・・?

エボかインプで迷ったらコレだ!・・・?あんましアレなんですけど・・・「広州モーターショー」!

やっぱりモータリゼーションがこれから(やめて欲しいけど)な中国は、クルマ文化がほぼゼロからのスタートっぽいですよね。

ラインナップのほとんどがセダン中心なところ見ると、そんな感じ~
なんでも、デカくてエラそうなのがウケてるんだとか@@;

で、気になっちゃったのをピックアップ!

●ホンダ・シビック モデューロ仕様
あら?これはアメリカ版のセダン?
FD2とはまた赴きの違ったディテールで、なおかつモデューロのエアロが不思議と似合ってる!
グリルが残されてるから・・・かな?
アコード顔?インサイト顔?が普通に違和感ないです@@


●ホンダ・理念S1
あれ~?ホンダの「理念」って、昔S2000っぽいコンセプトカーじゃなかったっけ?
なんとも没個性で凡庸な・・・小さなセダン。
ツイッターなんかでも「どうみてもフィットアリアです。ありがとうございました。」ってな感じでしたしねぇ(笑)
たいそうな名前の割に、普通過ぎます><


●トヨタ・ゼラス
なんか・・・ なんか、マトモにかっこいいぞぉう!?
どちらかというと、あの『FT-86』よりもハチロク感溢れる雰囲気がイイかも!?
現代版3ドアのハチロクレビンみたい^w^
リアはちょっとアレですが、35GT-RのようなAピラーや、なだらかでシンプルなリアクォーター周り、
ヒジョーに毒気と破綻の少なさが「トヨタ、どうしちゃったの!?」と驚きを隠せません(笑)
ただ、ちょっとタイヤサイズが小さいっすね^^;


●東南汽車 V3
コレぞ・・・ランエボ+インプレッサ=ランプレッサ!
ヘッドライトにちょ~っと、BMW先代5シリーズ入ってるけど、
グリルがほぼまんまインプレッサな感じで、あとはほぼランサー?
なんでも中身は三菱ランサーで、OEMというかコラボな車とか?
んー、これぞ中国車ッスね(笑)




なんか・・・スバル元気ですね・・・

ハッチの方に、またもSpecC設定、セダンにはtSでカーボンルーフ採用・・・すげぇぜ!
お値段が若干高いけど・・・ファンには嬉しいかも!(買うタイミングがズレて悲しい事も?)
やー、どんどん速くなっていきますね@@ 危ないゼ!?
Posted at 2010/12/22 13:04:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年11月18日 イイね!

終わる終わる詐欺か!?

終わる終わる詐欺か!?「シビックが日本市場から消えることはない」byホンダ 伊東社長

だそうです(笑)


あー、よかった!・・・って、じゃぁ「シビック事業仕分け!」は一体なんだったのか!?

どうやら、「FD型の終了=シビック打ち切り」とマスコミ?が騒いだせいです@@


「俺たちの戦いはこれからだ! ─応援ありがとうございました─」

と打ち切っておいて、まさかの第2部始動!みたいな?違うカ(笑)


ともあれ、シビックが日本市場からなくなることはなく、某マ●ジンXのスクープ写真にあった、ハッチバックのシビックとして次期型カムバックになりそうですね。
ただ、日本の『シビック・セダン』はもうやらないようです。


そうなってくると、期待しちゃうのが新型シビック・ハッチバック!ですよね^^

サイズは!? 車重は!? エンジンは!? 

とくに、エンジンはスポーツグレード用というか、K20Aに代わる新型スポーツユニットを作ってくれないことには・・・
やはり「エンジンのホンダ」としちゃぁ~必須項目ですよね!

これは、例えば次期オデッセイだとか次期ストリーム、アコードもかな?
その辺りのクルマに搭載する用としても使えるはず!
(以降がすべてハイブリッド化しなければ。。。)


もうカタチにしてテストしてるらしいってことは、近いうちにコンセプトカーが出るはず!
スポーティーなハッチバックであれば、タイプR復活も・・・


今度のシビックタイプRは、FD型みたいなヤツではなく、EK9やEP3のようにドライビングプレジャー重視でお願いしたいですね~(笑)
Posted at 2010/11/18 13:00:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年11月17日 イイね!

なんでシビック終わってしまうん?

なんでシビック終わってしまうん?それは連続でコケまくったからさ!!

・・・と、怒り心頭?というワケではないですが、またしてもホンダには失望したッ!


先日の『シビック生産終了のお知らせ』の件です。

日本国内では、もう新型のシビックを見ることはなくなってしまう・・・
ホンダは、むしろ私たち一般ユーザーが思ってること、見事に仕分けしちゃったってな感じなんですよねぇ~

「インサイトにフィットハイブリッドがあるんだから、売れてないシビックハイブリッドいらなくね?」

で、よもやホンダがソレを言うとわ(笑)


ウソでもいいから、「今度の新排ガス規制に対応しなくなるので─」とか、「衝突安全基準がそろそろ基準を満たさなくなるので─」とか、言い訳して欲しかったッス!><


じゃ、なぜ売れなかったのか!?


そりゃぁ~もぅ~、先代から一目瞭然・・・


カッコ悪いからさ!!


個人の好み・・・は置いといてデスネ、歴代シビックと比べると、どうにも「ウーン?」なワケですよ;;


・初代・・・排ガス規制対応がスゲェ! そしてカッコイイ!

・2代目・・・VWチック!? そしてカッコイイ! ウチにあった(笑)

・3代目・・・グリルレスが新しい! レースカーも! そしてカッコイイ!

・4代目・・・B16A搭載! ホンダらしさ炸裂! そしてカッコイイ!

・5代目・・・すっごいスポーティで優れたデザイン! そして超☆カッコイイ!

・6代目・・・時代に合わなくなってきた? でもタイプRは激☆カッコイイ!

・7代目・・・あ、これシビック? へぇ~ミニバンかと思ったヨ。 タイプRは・・・

・8代目・・・プリ●ス? ああ、これシビックなんだ~。 欧州シビックの方がまだええやん。


と、すっごく個人的感情入りまくりですが、こんな感じ!?
とくに、EFとEGは好きでした;; あとEK9も^^
父が2代目、妹がEK9、私がFD2を乗り・・・ソコソコシビック一家だった?
強い思い入れはそれほどないんですけどね^^;


でも、やっぱりホンダのスタンダードであり核であるべき車種をなくしてしまうのは惜しいですよね。
一時期、国産メーカーの一部だか雑誌関係が、

「5(3)ドアハッチバックは国内では需要がない」

という、トンチンカンなことを言い出してたんですよね~。
むしろ、セダン不振の方が強かった気が・・・(でもレガシィB4などは例外でしたね!)


5ドアハッチを中心にしたCセグメントって売れてないのか?
そんな事はないですよね~!?
マツダのアクセラや、スバルの現行インプレッサを見てくださいヨッと!
大成功じゃないですか!?
輸入車ですがVWゴルフやプジョー206だって売れまくってましたし!

それに、プリウスだって先代からハッチバックですよねぇ@@;


要するに「カッコ」、スポーティでカッコよくてお手頃価格であれば売れるッ!!


7代目、EU型の失敗から転落人生だったように思えます。
セダンはハイブリッドを設定したかったんで、まだ分かりますが・・・
あのボテッとしたスポーティさの薄い(ない?)5ドアは・・・なぜ!?
ミニバンブームだったから、室内(フロア)を広くしたのがイケなかった!?
ストリームがヒットしたせいで、より日陰者になっちゃった?

同じ年式でも、欧州のEP型はアッチでバカ売れだったそうじゃないですか。
なぜ国内もソレに習わなかったのか!? グローバルな視点で見られなかったのか!?
アメリカ寄りだったせい!?

もしくは・・・言われてる通り、フィットの大ヒットのせい?

今なんかだと、マツダはデミオ売りつつもアクセラもしっかり売ってますし・・・

ん~~~~??



もう言っても遅いですし、実際買ってない私がナニを言ってもダメダメですしねぇ><

新型シビック・・・次期インサイトと統合でもイイから、名前を復活させて欲しい気がします!
タイプRはないでしょうけど^^;
Posted at 2010/11/17 13:05:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年11月09日 イイね!

COTY!

日本カー・オブ・ザ・イヤーのイヤーカーが『ホンダCR-Z』にウッドボール(きまり)ましたネ~!


「当然っしょ!」
「ですよね~」
「まぁ、予想通り」

などなど、順当かなぁ~という声が多いようで、私的にもうなずける結果になった感じ!

でも・・・暗示するワケじゃないですが、プリウスのような例外を除くと、

「COTYを受賞したクルマは売れない」

がほぼ当てはまってしまうワケで・・・

本来なら! CR-Zのように”ほとんど2シーター”のスポーツタイプは、
多聞に漏れず?”ドマイナー車の仲間入り”を果たしてしまうケースがほとんど!

「いやいや、ソコがイイんだよ~! 希少価値!」

という意見もわかります!(笑) むしろ狙っていきたとさえ思います、ワタクシわ!
それは置いといて・・・


CR-Z、実際はどうなのかと・・・ こればっかりはオーナーになってみないとわかんないトコですが・・・

”ほとんど2シーター”にも関わらず、話題になり人気となったのはなぜか!?

「エコカー補助金+減税」は確かに大きいんですよね・・・
あとは、初めて「ハイブリッド」でスポーツ謳ったクルマというのも話題のひとつでした。


でも実際にディーラーへ行って試乗をすると、ソコはどうでもよくなりませんでしたか!?


「カッコよくて、楽しい」・・・私はコレに尽きるかなぁと思いたいですね^^

バリバリ速いスポーツカーでもなく、上質な高級クーペでもない、でも最終的な支払い総額とクルマの内容からすると、十分に安くてお買い得感の高く感じるんじゃないかなと。

それも、マニアではなく、初めてのクルマとして検討した人、久々にMT車にカムバックした人、乗った事のないジャンルとして選んだ人etc・・・
などなど、様々な人が購入したのも特徴的でしたね!
女性オーナーも結構見掛けますね^^

これがランエボやインプレッサだと、”いつもの常連”だったりするんですよね(笑)


今は補助金がなくなってしまいましたが、CR-Zはクチコミで「こんなクルマだよ~」と伝わったので、マイナー道ではなく広く受け入れられている、そんな印象です!

あとはホンダが、ほったらかしにせずにキッチリとアップデートしていってくれれば、もっとイイクルマになるはずなんですよね^^;


と、CR-Zだけで長くなりましたが、2位の『VW・ポロ』

コチラは打って変わって、”人にオススメ出来る”クルマですよね~。
発売して間もなく、結構街中で見かけましたしね。
買って絶対損しない!と断言出来るクルマ・・・には違いなさそう!
まぁ「安パイ」ってヤツですね^^; 私みたいな偏屈は絶対選ばないタイプ>。<


特別賞?には『プジョー・RCZ』
コイツは浮世離れというか・・・ 
街中で見掛ける事があるんだろうか!?という、なんとも夢のあるチョイス!
ネタ的ではなく、中身はキチッとしてるでしょうし、走りも楽しそう・・・!
でも、屋根が開かないクーペで、結構な車両価格・・・
考えてみると、いかにしっかりお金が掛けてあるかが、想像出来ますね^^
ぜ~たくなクルマです、きっと(笑)



ちょ~っと気になったのが、下の方・・・
ベンツEクラスがマークXに負けてる!(´・ω・`)ションボリ
いつもの”トヨタ票”のせいか!(笑)
私、結構新型Eクラス好きなんですケド・・・(ノД`)シクシク

COTYってホント謎なんですけど、今回のイヤーカーは空気を読んだ選考結果じゃない?とちょっと思ってしまいますが、メーカーの刺激になってくれると良さそうですよね!
・・・もちろん、購入検討されてる方にも!(笑)
Posted at 2010/11/09 21:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年10月14日 イイね!

ナンダカナー(アトゥカイ風味

ナンダカナー(アトゥカイ風味ちょっと珍しく、注目タグに注目してみました@@

「埼玉トヨペット」

ってヤツでっす。

コチラの方の記事の事で間違いないようで。
埼玉トヨペットの系列店で買った、新車プリウスの納車(パーツ取り付け)などに関するトラブルの件ですね。

一応、一通り読ませて頂きやした<(_ _)>

なるほど、なるほど?


。。。o(゜^ ゜)ウーン

確かに、アカーン!ディーラーみたいですね~


私個人的な意見ですが、あちらのコメント欄では”賛同”が当然多いんですが、私的にはちと不思議に・・・というか、違和感のある感じなのです^^;

えーっと? 納車前に「数々の社外パーツをディーラーに引き渡す」がちと引っ掛かりました。
(問題となってる件とは、見当違いな部分を突付いてますが・・・><)


つまりは、”社外品の持ち込み取り付け”をしてから納車──ですよね?

私はそういうのをほとんどやった事ないんで、アレなんですけど・・・
ショップなんかだと、あまり歓迎されない・・・ですよね~。
オーディオ本体だとか、当たり障りのないパーツだったらあまり問題じゃなかったと思うんですけど・・・
こちらの一件では、かなりの種類のパーツを納車前に取り付け依頼されてますね。
新たに購入されたディーラーOPも含めて。。。


持ち込まれたパーツに問題がなく、取り付けに必要なショートパーツが一式揃っていて「取り付け準備オールOK」だとして、取り付け工賃もしっかり取れるワケで、ディーラーにしたら「おいしい」はず?


営業は車検的にNGなモノがなければ、新車ですし「NO」とは言いませんよね~。
(今は時代的に社外品は全面取り付けNGってトコもありますが)


社外品を渡されて、「コレ付けといて」を営業が「( ´゚д゚`)エー」なのか、メカが「( ´゚д゚`)エー」なのか・・・
まぁ、数があると、わからなくもないんですが・・・(笑)

にしても、ディーラーで注文した純正OPまでも、取り付け&施工に不手際があるってのは、確かにいただけませんよね!
その他作業のクオリティも、書かれている事そのままであれば、ちと不甲斐無い気が。


お客VSお店と、相手は人間ですし「一見様」には厳しかったり、「客を見て対応」したりは少なからずあるんですよね~。

とくにプリウスなんて、高級車でもなく、数売ってナンボな車種で、一連の「プリウスラッシュ」もあって、雑な扱いはなきにしもあらず!?な雰囲気!

店からすれば、「たかだか2、300万のクルマごときに・・・」って感覚もあったりなかったり?
これもまた、わからなくもないですが・・・

お金を払ってあるにも関わらず──な部分が、この件にはありますし、金額に見合った価値というのは、実際買った人の感じ方は千差万別ですからね。


ここでまた、私見なのですが・・・記事の最後の部分は、あきらかにディーラーが姑息な手段に出たなという風には感じたんですが、
「クルマの買い方」の部分では少し「引っ掛かっるなぁー」と感じました。

とりあえず、そのままで納車してもらって、後からイジればイイんじゃないかな~って思っちゃったり^^;
今まで乗った事のないタイプの新車だったら、まずはノーマルで・・・
コレもまた的をハズしたコメントなので、スルースルーで(笑)



・・・にしても!ヘンテコなディーラーですねェ~
私なら納車寸前くらいで「もういい!もぅ・・・いい!!(めだか師匠風味)」と、納車拒否してしまいます(笑)
それが出来ないなら、納車と同時に査定→売却デス!
今回の件ならば、このダメディーラーにトントンで取ってもらって──ってな具合でイケればイイっすよね~
ぶっちゃけ、「プリウスなんかヤメて、もっと楽しいクルマに!」・・・ってのが、正直なトコロでゴワス。


愛知県じゃぁ、やっぱ”お膝元”なので、「顧客が世襲制(例:親子三代その店で買ってる)」なんてのもザラで、
ディーラーも「引き続きクルマを買っていって欲しい!」と、ガッツリ対応してくる傾向あると思うんスよね。

あと、コレは愛知特有かどうかビミョ~ですが、「客がショールームでふんぞり返っている」・・・ってのをよく見ます。
基本的に営業に対して上から目線&口調、客が「買ってやってる」態度バリバリなんス(笑)
古いディーラーでは結構目にしますね!

たかが、国産車の高級車でもないようなクルマで・・・ねぇ(笑)
で、そんなセレブ気取り?な客のクセして、「値引き要求」・・・アホかと@@
値引きなんかさせないで、「よかよか!」と、どーんと買うのがホンマモンですたい!
こういう人は輸入車ディーラーとか絶対行けません(笑)


(´-`) ンー


店との付き合い方って、本当にムズかしいと思います。
私は「いい店には、いい客でありたいなァ」と思うようにしてますが、100%は無理なんですよね^^;
あと、予算的にもかなり無理!(ノ∀`)タハー
最近はコレをもっぱら痛感しておりやす・・・ 泣けるで!;;



長くなっちゃいました;; ダメダメっすね~(;´д`)トホホ… 
でも、たまにはナウい話題について語りたいんだも~ん!(゜∇^*)   Σ(゚Д゚;
Posted at 2010/10/14 00:09:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation