• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2010年10月05日 イイね!

毎年恒例!ツッコんだら負けかな?COTY10ベストカー

毎年恒例!ツッコんだら負けかな?COTY10ベストカー他の方々のブログの方でも、意外ともヤッパリとも言えるんですが、まず「ソコ」にツッコんでみえますね~

そう、COTYの10ベストカーに『トヨタ マークX』が入ってること(笑)

もちろん、発売時期が合致してるんでノミネート車に入っているのは当然ですが…

なんというか”賞”とは無縁のクルマって感じがするせいでしょうか?
結構違和感を感じる人が多いみたいですね(笑)

マークXが10ベストに入ったのには、”トヨタ枠”が存在するせいでしょうね、きっと。


忘れもしない、COTY2007・・・GT-Rを押し退けて、トヨタiQが受賞した時、誰しもが

「いやいやいやいやいやいや! ソレはないっしょ~!」

と、一斉に(?)ツッコんだもんです!(゜ー゜)(。_。)ウンウン


でも、あのiQしっかりとCOTYのジンクス・・・

COTYを受賞したクルマは売れない(ウケない)

を皮肉にも再現してしまいましたからねぇ(笑)
審査員があまりクルマに関係ない、ウ~ンなメンツでもコレです( ^∀^)ゲラゲラ


そんな、もう意味すら持たなくなったといっても過言ではないCOTY!
2010年は一体どのクルマが受賞するのか!?

この中だったら・・・ 皆さんも納得であろう、『ホンダCR-Z』でしょーか!
もしくは「モストファン」に選出されそうですが・・・
心情的にはスイフトもアリでしょうが、私は未試乗なのでなんとも言えないトコです@@

マーチは「ベストバリュー」で間違いない感じ!?


「インポートカー・オブ・ザイヤー」には、手堅く『VWポロ』でしょうか~
売れたけど・・・2年連続VWは・・・??

個人的にちょっと残念なのは、Eクラスセダンの方が10ベスト入りしてることです。
私は、Eクラスならカブリオレがイイなぁ~と思います^^


COTYに選ばれるクルマは、「ぜひオススメしたいクルマ」が選ばれるのがベストだと思います!

それなのに、マークXの10ベスト入りは・・・度し難い(笑)
ジャガーXJはデザインが素敵なのは分かりますが、ちょっと一般的なチョイスにはならないかなァ・・・


COTYについて、色々頭の中をぐるぐるさせていると、

「コレ、おもしろいのか?」

と思っちゃいます('-') 
たぶん、今はもうほとんどのクルマ好きが、そう感じるんじゃないかなァ?

(´-`) ンー

皆さん的には、どのクルマがマイCOTYを受賞してますか?(笑)
Posted at 2010/10/05 13:04:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年09月20日 イイね!

環境自動車税ってなあに?

環境自動車税ってなあに?自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものなんだとか?
軽自動車が課税対象になった場合、今より4倍強の増税になると?
つまり、軽7200円→22300円になっちゃうと。


( ̄-  ̄ ) ンー


軽自動車、とくにイマドキの軽自動車を見ると「優遇され過ぎている」とも感じるので、これはこれで・・・

と、思ったんですが、ウチにもゼストが(笑)

( 」゚Д゚)」<ありがたくなーい!


うぅん、、、

なんか「1000ccより軽自動車の方がCO2排出量大きいジャン? だから、増税しちゃうんだゼ!」とも言ってるようですが・・・

そうかもしれないけど・・・ ソレは走り方、走らせ方で違ってくるし、一概には・・・??


軽自動車って、たしかにそもそも微妙な立ち位置ではあるんですよね。

現行車に限って言えば、エンジンのトルクや重量が660cc級から逸脱しているような(笑)
普通に考えれば、最低でも800ccはあってもいいサイズだったりしますよね!?

あと、個人的に思うのは、同じ道路(主に高速)、同じ速度域を走る車両でありながら、
20年近く前の軽自動車が他に混ざって、一緒に走っていてイイものかどうか!?

それは排ガスだとか、そういうのではなく「安全性」です。

たまに見掛けませんか?

チャイルドシートもなく、幼児2~3人が車内を自由に動き回る、3世代くらい前のアルトやミラを・・・

しっかり整備してあれば大丈夫・・・とかいうのはちょっとナシで、たとえチャイルドシートを装着していたとしても、昨今の重量の重い車両に挟み撃ちにされたら・・・


そういった点でも、旧型(軽)自動車には増税もやむなし・・・と言えるんじゃないでしょうか?












ちがーう! 旧車は悪くない! 
悪いのは新しいクルマをバンバン製造するメーカーですか!?(;・∀・)


古いクルマを直して直して直して乗った方が!環境の負荷が少ない気がします!

イタリアではむしろ、旧型車に乗っていると税金だかなんだかが免除されるんだとか!
それはイタリアの町並み、景観の一部として貢献しているという粋な見解!!


だから、国産メーカーも古いクルマのパーツのストック数をもっと増やすべき!
10年やそこらで欠品って・・・アカンで!? さぁ、はよせな!(笑)

あ、でも日本のバッラバラな町並みに合うデザインのクルマって何!?(笑)

政府の言う(?)”環境”に優しいという、電気自動車やハイブリッドを、これでもかというくらいの台数普及させる・・・







。。。o(゜^ ゜)ウーン









気持ち悪ッ!!(||゜Д゜)


イヤッスよ、そんなん! 
ただでさえ、このあたりは・・・

プリウスプリウスプリウスプリウスプリウスプリプリウスプリウスHS250hプリウスプリウスプリウスSAIプリウスプリウスプリウスエスハイSAIウスプリウスプリウスプリウスHS250hプリウスプリウスプリウスSAIプリウスプリウスプリウスエスハイプリウスプリウスLS600hプリウスプリウすん!!


((o(>皿<)o)) キィィィッー!!

・・・CR-Zは?(笑)
CR-Zばっかりだったら、さぞ楽しい町並みなのにナァ~^w^(そうなのォ~!?
だから、どうせなら面白いEV車&HV車にしてくらはい('ε')

マジ本気マジで、家の前を通るクルマの、5台のうち7台はプリウスっすよ~;;


(゜ー゜☆






やー、難しいことはよくわかんないスけど、これ以上のクルマ関連の税金を増やしてくれるのはホントにまいっちんぐゴワス。
ウチもほんなこつギリギリ☆なので、勘弁してつかあさい!(>o<")
Posted at 2010/09/20 22:26:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年09月09日 イイね!

新しいクーペを買おう!

新しいクーペを買おう!エコカー補助金の未練なんて、補助金全然関係ないクルマで吹っ飛ばしましょう(笑)

全部が全部じゃないですけどね^^;


ここのところ、海外勢はクーペが元気!
現行アウディTTなんて、見掛けない日はないんじゃないですか?
決して安くないクルマなのに、人気ですよね!
こないだも、最強バージョンのTT RSを見ましたΣ(゚Д゚;


バリバリのクーペっていうと、スーパーカーやハイパフォーマンス過ぎるカーが相当すると思うんですが、
最近の流行はソレとは少し違う、「FFベースの3ドアハッチクーペ」がトレンドの最新じゃないでしょうか!?


”ソレ”は、アルファブレラから始まった気がします。
アルファGTまでは、割と普通の2ドアクーペですが、ブレラはリアにボリュームを持たせて、2シーター基調とは違う特有の雰囲気が話題でした。

価格もめちゃくちゃ高級ではないけど、インテリアの仕上げはクーペならではの贅沢な空間って感じですよね^^

ココが重要で、クーペの定義ってワケではないですが、インテリアにも重きを置いてないとクーペである意義が希薄な気がします。


ソコでピックアップ!
「内外装ともカッコよく、高すぎない新しいクーペ」


VWシロッコも、TTを追うような勢いと言っても過言じゃないような気がします!
見掛ける率で言うと、Z34よりも多いんじゃないかなと思うくらい(笑)
デザインはリアトレッドの方が広いという、かなり新しいデザイン!
インテリアはゴルフ譲りの質実剛健さがありますね!
色気はあまりなさそうですが、ブレラが異常ですね(笑)


新進気鋭!? ルノー新型メガーヌRS!
来年からはルーテシアに代わりコイツですね~!
ジャンルで言うと、ホットハッチに近い(先代がそうだったように)んですが・・・
まぁ、カッコイイんで入れちゃいます(笑) お値段もほどほど^^
イエローのメーターがウラヤマシイゼ!!




さらりと発売なされた、プジョーRCZ!
コンセプトカーそのままで、いつの間にか発売された感がありますね^^;
どうやら、走りの方もかなりファンらしく、サウンドもチューンされてるんだとか!
スタイルは写真よりも実物がかなりステキに感じるはず! ちょっと注目してます@@
インテリアはかなりイイですよ! グッときます(笑)
ただ、少し高いですね^^;


今バカ売れのアウディTT様、TTS、TTRS、ロードスターもあるでよ!
普通に欲しくなります@q@
スタンダードなモデルにはSトロニック(DSG)のみですが、TTRSは6MTがあるッ!
こちらもきっとドイツ車の走りなんだろうなぁ~
インテリアも先代に比べて洗練されてて、素晴らしい感じ!
440万円~835万円と幅広すぎる価格帯!(笑)


ちょっと違うかな? フェアレディZ
販売上のライバルは、ポルシェ・ケイマンなんですよね~
安さと排気量の大きさをウリに対抗しているんでしょうね。
ジャンル的にはアウディTTもガチンコターゲットになるんでしょうか!
デザインのスタンスとしては、むしろマスタングやカマロに相当しそうだけど…
でも、個人的に嫌いじゃないし、欲しい(笑)
インテリアのデザインと機能性は、2シーターとしてちゃんと考えられてますネ!




んー…3ドアハッチのデザイン重視クーペだから入れたんですが…
ハイブリッドはニッチさに欠けるからダメですか? CR-Z。。。
高級とは違うけど、同価格帯にライバルなし!
内外装の仕立ては頑張ってる方なんですよね~
コレが欲しい人は、上記の車種はアウトオブ眼中!?
嫌いじゃないです(笑)


あ!そーいえばコレがあった!! FN2シビックタイプRユーロ
むしろコッチなら対抗可能!? 
価格はリーズナブル、デザインコンシャス(?)な内外装…
一見新しいデザインですが、出て結構経つんですよね~
CR-Zよりは、”近い”ですね!^^


ワ・ス・レ・テ・ター! こんな魅力的でかつ、世界に通用するクーペは他になし!
マツダが誇るロータリーエンジン! RX-8!
スタイリング、パッケージング、走行性能、ファントゥドライブ!すべて揃ってます!
インテリアも(この写真だといまいちですが)シックな雰囲気ありますよ!
当店イチオシでございます(笑)
最新のコンセプトカー『シナリ』が新型RX-8であれば、さらに食い込めるようになるはずですが…



という具合!!
自分なりに「ナウいクーペ」を考察してみました^^;
スペックとかは知りません!
見て、触れて、「良さそうだなぁ~!」って思えるのが、このテのクーペでは大事です!
欧州勢の”イイモノ感”が手強く、国産ではそこまでコストが掛けられないせいで、完全に遅れをとっています;;
今後出るであろう、FT-86ではムリです・・・
ランエボの2ドアクーペとか、そんなのがあれば、日本車らしいクーペが出来そうですけど!(笑)

ここはいっちょ、空気なんて読まずにクーペ! どうスか!?
と、セダンに乗ってるコがほざいております。。。 ヽ( ´¬`)ノ
Posted at 2010/09/09 22:27:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年07月17日 イイね!

ホンダにはこうあってほしい!

ホンダにはこうあってほしい!もうすぐ夏休みなんですね~

ヂブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』を観に行こうかなァ~と思ってたんですが・・・

そっかぁ・・・夏休みかぁ・・・ お子達が多そう(悲)


それは、、、ともかく!



●ホンダ、国内をスリム化…軽の新工場やレジェンドなど白紙に

Σ(゚Д゚;エーッ!
マジですかぁ~!

「スリム化」かぁ・・・ まさに”平たい言い方”って感じですネェ;;

軽の新工場、どんなクルマを生産するための工場だったんでしょうか?
次期型のバモス?ゼスト?ライフ・・・はまだ新しいかぁ^^;

まさか・・・ベ○トカーでおなじみ、新型ビート?
だったら、激悲しいッスねー!(ノ_・、)スンスン
FFでもいい、電動オープンでもいい、楽しい軽が欲しいッ!!


レジェンド終了がカウントダウンに入るわけですよね。。。

ここら辺ではなかなか見掛けないクルマですが、高速なんかで見ると「ちょっとイイなぁ~!」と思うんですヨ~!
やっぱりフラッグシップって大事ですし、トヨタや日産が絶対やめないトコじゃないですか!

でも・・・ むしろ、遅すぎたとも・・・考えられますか。

現行のレジェンドやアコード、正直売れてないですよね。
そういったクルマを削れば、消えていったホンダスポーツの復活に席を譲れる・・・
シロート的にはそう考えてみたんですが、どうもホンダさんは商売を優先したいご様子。

運転した事こそありませんが、レジェンドとアコード、大人が乗れるホンダ車というデザインですよね。
磨き上げればいいクルマになりそうですが・・・ 
ホンダも結構ほったらかしにするんですよね(笑)

ホンダって、イイ意味でも悪い意味でも「独創性」があるクルマをたまにポンッと出しますよね。
CR-Zがそうなのかな?とも取れますけどね^^;
ただ、今はCR-Zしかない!! 次の一手、ビジョンが見たいです!


次期シビックはハイブリッド専用車種だそうです。

シビックといえばホンダの顔だったクルマ、まずは「自動車」としての道を究めて欲しかったんですが・・・ゴルフみたいな@@

高レベルのスタンダード、今のホンダだと次期フィットで期待・・・出来るでしょうか?


CR-Zでやってのけた、「エコなんだけどスポーティ」、コレ以上にデザインも走りもガツンとくる!そんなのをお願いしたいッス!!
Posted at 2010/07/17 00:02:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年07月07日 イイね!

セブンの日

セブンの日全然写真が残ってないんです、元マイセブン(´;ェ;`)ウゥ・・・

こうみえて、グッサグサの中古車だったんですよね~
自分史上最ボロ?年式で言うとRPS13の方が古かったんですが、
この半端にイジられた元ゼロヨン仕様と思しきFD・・・

クルマを走らせてる時間よりも、修理という名のチューニングに出してる時間の方が長かった!と言えますね(笑)

(やった事の中で)思い出せる限りでは・・・

・徹底的にクリーニング! 車内から小銭やらシャンプーセットやらが出てくる・・・
・ピラーメーターの除去&移設
・車高調が聞いてたの(クァンタム?)と違った。H○Sハイパードラッグだと判明・・・
・夏場にアッパーホースが外れてオーバーヒート事件
・エアセパレータータンク注文するも、他のヒトのクルマに取り付けられる。
・水温対策に雨宮カーボンボンネット取り付け
・雨宮ファン全開スイッチ取り付け
・それでもダメだったんで、ヤケクソでVマウント
・さらにダメだったので、パワーFCをR-Magicサン仕様に
ブースト1.8オーバー掛かってた事が発覚。ついでに修理。。。
・ECU合わせてもらった後で、スポーツキャタライザー&エキマニ交換仕様だった事が判明
・燃費がドンドン落ちていく(3.5L/km)
・お試しに圧縮を測定、5.0を切る数値でオーバーホールを宣告される。

で、エイトへの乗り換えに至る・・・ワケです(笑)
いやぁ~~~~ 楽しい思ひ出いっぱいだなァ~!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


でも、FD3Sを嫌いにはなりませんでしたヨ~^w^
やっぱ乗るとおもしろいんですヮ!! これが^^
もちろん、今乗っても最高デス! むしろ今乗りたいッ!!

一度は乗ってみる事をオススメします☆ モチコ~ス、自分名義で(笑)
Posted at 2010/07/07 22:55:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation