• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

見るなー!(*ノェノ)

見るなー!(*ノェノ)「走りによくないし、減り方が急激になるからローテーションはしない!」

をアッサリ破って、サクッとローテーション('ε')
シビックにこれから掛かるであろう出費を考えると・・・トホホであります(T-T)

タイヤ的には前回の070の時よりもマシなタイミングでローテーション出来たようです。
パッドもまだ少し持たせられそうです(走る所次第デスガ)
リアパッドも思っていたよりは減っているように見えたけど・・・ どうなんでしょ^^;


ご覧の通り、ウチは道路に面してます(・o・)
さらに交差点の角なので、ソコソコ交通量ですので、信号待ちの時は一目に晒されます。
洗車中はそれほどでもないんですが、こういう作業をしてる時は・・・ネ(笑)


ソレっぽいクルマにお乗りの御仁からは、洗車中でも熱視線を感じます(;´д`)ゞ
やっぱり洗車以上に作業は目立つのか視線バリバリですね~。
「見るな・・・見るんじゃない・・・」と、小声でツブャィッターしてます(# ̄З ̄)

逆に、趣味ドストライクなクルマには、こちらからメンチビームです@w@

この日は白黒ツートンのバンにお乗りの制服にジロジロ見られました。
見様によってはホイールドロボーに見えないことも(笑)



とりあえず、タイヤはよし・・・
税金がそろそろで、パッドもそろそろ・・・
オイルは・・・あと2000kmもないような?
あ、アライメントも急ぎたいところ!><

その他いろいろ考えてますが、オシャレ~なメニューはひとっつもありません!!

地味過ぎます|||(-_-;)||||||



ア!
「シビックタイプR生産終了」はタグでもトップになるくらい話題になってますね~!

様々な反応ですが、おおむね「残念です」といった感じですね。
中にはあまりの惜しさに「ホンダ○ね!」みたいな声も:(;゙゚'ω゚'):
コレは、ホンダは見ておくべきです。 

どうやら代替え品?としてなのか、FN2が再び輸入されるようですね?
コレはさすがに賛否両論ありそうですね^^;
現FN2オーナーは、ちょっと違う感じのせいか、やはりレア度を重視されてるので「やめろや~!」という声もありますね~。
私はむしろ、いいクルマは売り続けた方がいいと思うので、賛成なのですが・・・(笑)

その「いいクルマ」が「あちら(海外)のクルマ」であることも、(日本の)ホンダには覚えていてほしいですね。
カタチと走りも含めて、「日本のホンダじゃ作れないクルマ」がユーザーにヒットしてる事実、コレを無視していたのではホンダ車は良くならないと思います。

日本で売るから日本仕様で十分・・・じゃぁ、レベルが上がりませんぞ~!
Posted at 2010/04/18 23:15:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年04月16日 イイね!

シビックタイプR生産終了

シビックタイプR生産終了ついにきちゃいましたね~。
正式なアナウンスは19日のようですが・・・
Xデーは8月か・・・

『燃費の悪いスポーツ車は市場での販売低迷が続いていることに加え、排ガス規制への対応も難しくなったため。』

と、なんともありがちな理由からだそうです。

排ガス規制に関しては、第3世代タイプRでもK20Aを継続して使ってしまったためでしょうね。
私がかねてより、口すっぱくのたまわってきた「ホンダは新型スポーツエンジンがない」が結局のところ、トドメを刺した感じでしょうか。


”燃費の悪いスポーツ車”って、そりゃぁ~燃費だけがいいハイブリッドに比べれば、半分にも満たないですが、走らせ方さえうまくやれば重いミニバンよりマシです。
(ハイオクですが・・・)

中でもNAを意地になって貫いたホンダスポーツは、他社のスポーツタイプより燃費に優れてたはず!


・・・だったんですよね~。


ホンダはかつて、

NSX
S2000
インテグラタイプR
シビックタイプR
アコードユーロR

というスポーツタイプ5車種を同時に販売していた(奇跡の)時期があった、スポーツ志向の強いメーカーだったはず!;;

それが、あれよあれよと言う間にFD2が最後の砦とは・・・ 悲しすぎます!><


もし不景気になっていなければ、HSV(次期NSX)の発売、新型S2000の可能性などなど、まだまだやっていけたのにぃぃぃ

たしかに、世の中の「エコエコ」ブームはなんとも腹立たしく、スポーツカーが厳しい立場なのはわかりますが、
他のメーカーを見てくださいよ!ってハナシです@@


・マツダ RX-8 ロードスター
・三菱 ランサーエボリューションX コルトR
・スバル インプレッサSTI
・日産 GT-R フェアレディZ
・トヨタ(レクサス) LF-A

と、こんなに元気じゃないですかっ!!
どれも「メーカーの旗艦モデル」で、しっかり生き残ってます!


(´;ェ;`)ウゥ・・・
ホンダスポーツの未来が見えてこないッス・・・


ホンダファン以外の方の視点からすると、「シビックRなんて20世紀の遺物みたいじゃん? 乗り心地は悪いし、MTしかないし~。」
って感じですよね~?

たしかに、その通りなんですよね(笑)
きょーび、流行らないけど・・・









このプリミティブというか、”単純”なのがイイんですよね^^
ビンビンに回るエンジンと、クロスしたMT、とりあえずそのままでもサーキットを走れる仕様。。。

MTしかないのも、迷わなくてイイですよね(笑)
私的にもホンダ開発陣の言う「スポーツカーをMTで乗らない人は、楽しいクルマに乗る気がない」と言い切ってるのは好きですし(笑)
MT信仰じゃないですよ!?(;・∀・)
ATが似合うスポーツも理解してるつもりです^^;


売れないかもしれないけど、やはり完全になくなってしまうのは残念でなりません><
CR-Zは予想外によく出来ていて、「コレでいいかも?」とちょっと思っちゃいましたが、”フラッグシップ”には満たないですね^^;

マツダがロータリーの火を消さなかったように・・・とは言えませんが、
GT-Rのようにいつか戻ってくる、そんな姿勢で居て欲しいです。

”ウワサレベル”でイイので、希望が欲しいですよね~。

まだまだ書きたいけど、長くなるのでこれくらいで!Ψ(`∀´)Ψケケケ
Posted at 2010/04/16 13:06:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年04月13日 イイね!

新訳:自分昔話

新訳:自分昔話おはようございます!毎度ありがとうございます!


というわけで、ふとした事で思い立ったが吉日、古い画像フォルダを漁ってるついでに昔話ブログ(笑)


←約10年前のマイカ~、180SXに乗っていた頃、私は夜の峠を走ってました。

その頃の愛読書といえば、『Option』『頭文字D』(笑)


週末の夜は○○○山で───
って感じで、ガソリンが空になるまで登頂⇔下山の繰り返し@@

ピークの時間(シーズン)になると、異様な雰囲気でした。

夜の山で見かける定番のクルマが展望台の駐車場を占拠し、走ったり走らなかったりダベリ場状態だったり(笑)


思い出せるのはこの辺まで・・・ですが、


「結局アレはなんだったんだろう? 走って腕を磨くでもなし、無駄にガソリンとタイヤを減らしてただけ・・・ 何も得るモノなんかなかったナァ~」


と、再認識したわけです。

で、画像と一緒に保存されていた当時コンデジで撮影した動画を見て唖然@@

取り込んだ画像(解像度低すぎマス)がコチラ。。。



私の乗る180が仲間?のJZX100マークⅡを追いかける?追い立てる?映像です。
マークⅡ、あきらかにコーナーでミスしてるんですが、この時の私の音声が入ってます。。。


「こわっ! あっぶないなぁ~w」


Σ(゚Д゚;エーッ! コレ、ホントに自分!? なんて言い草ダ(笑)
あとなんかゴニョゴニョ言ってますが、あきらかに・・・小馬鹿にしてる;;
なんてイヤなヤツなんだっ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


こんなのも。



どうやらJZX100の横に私が乗って撮影していたようです。
前を走るのはたしか友達のAE111レビン。
マークⅡと同時にスタートして、バビューンと走っていきます。

この時の音声、マークⅡの人

「はえ~! ついていけない」

一方のワタクシ。。。

「い、いやぁ~、やっぱ○○は速いッスよー!」


Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんか音声がマイクに入るのを意識してるかのようなセリフ(笑)

これは・・・恥ずかしい!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


あと、なにげに一般車で詰まってますが、AE111がアオッてます@@; 


↓コチラは・・・なんのクルマでしょう?^w^ クイズです(笑)



ココのスポット、なんと危険な事に対向車がいます。
”山しか走っていない”、ただでさえ不安定なクルマが多いのにこの状況、
事故が起こって当然ですね・・・ 今思えば「狂ってる」としか・・・


実際、事故が多かったです。

ココは、暗黙のルールなのか、急勾配ゆえか、”下り禁止”というルールがありました。
否、そもそもルールなんて無かったんですねぇ@@
フツーに違反行為ですもんね・・・

そんなこんなで仲間うちでは”夜の峠”の洗礼を受けたのコも何人かいました。
私は幸いぶつけたりはなく、無事?180を降りたんですが・・・




「おはみか」にハマりだしてクルマをコイツに乗り換えた頃、私はまだ同じ事を繰り返してました。

田舎の峠じゃぁS2000なんて珍しかったですからね、それはもう天狗になってました(笑)
当然、実力が伴ってるわけも無く、「乗せられてる」以下でしたね~(T-T*)フフフ…

今も、ですけどヽ( ゜ 3゜)ノ



S2000時代に「遠征」と称して、走り屋の聖地?○根に行ったんですが・・・

ソコで目にしたのは、自分たちがやっていた「走り屋ごっこ」とは別次元のモノでした・・・

今も覚えてますが、この一言に尽きますね・・・

「これは・・・ 犯罪現場だよ・・・!」

さすがに”引き”ましたね(笑) 
走りのレベルの違いもそうですが、違法性のレベルの違いも^^;

この遠征を期に?なんだかちょっとテンションが下がったのか?
周りがなんだか冷めていったせいか(事故→廃車も何人か居たため)、仲間内で走る人間も減っていき、私もあまり行かなくなりました。


ちょうどそれくらいの時期に、知り合いのドリフトチームのヘッドから「サーキット走行」のお誘いが!




基本ドリフトばっかりでしたが、「グリップクラス」を作ってもらったんですね~^^
今はYZの東コース?の旧瑞浪モーターランドが、サーキットデビューでした!


あまりおぼえてませんが、峠とは違い「思いっ切り走れた!」といった具合だったかなと^^;
たしか、丸1日の走行会だったんで、終わりのほうは飽きちゃったくらいでしたね(笑)
タイム計測とかしてなかったですし!(ノ゜⊿゜)ノ



ほどなく、RX-7に乗り換えるんですが、再びサーキットに戻ってくるまで2年以上空いてしまいました・・・(´;ェ;`)

セブンでは結局走る事かなわず!><
RX-8では親の敵のように、サーキットに通ってました!(←んなこたぁ~ない)



ちょっと(かなり)長くなりましたが、結局あの頃、夜の峠を走り回ってたのは時間の無駄だったのか?何か得たのか?危なくて怖かっただけだったのか?



( ̄-  ̄ ) ンー よくわかんなくなってきました・・・
でも、今より確実にクルマに熱を上げていた感はありますね!
楽しんでた事は、楽しんでたはず!?


(゜O゜;アッ! 今こうして昔話ネタに出来た?事がちょっと面白いですね(笑)

やー、それにしてもこの動画はマズいなぁ~… 恥ずかしいし、それになんか厚かましい!!(笑)

これが若さか・・・。 
Posted at 2010/04/13 21:48:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年04月12日 イイね!

シラナカッター

シラナカッター先日、SABナゴヤベイで行われたホンダツインカムのイベント、何も買わなかったんですが、代わりに色々得るモノがありました^^


FD2シビックRに関してはもちろんですが、改めて気付かされた事などいろいろ@@

FD2って、「(ネガティブ)キャンバー付けなきゃダメっしょ~」と言われてますが、実際のとこは・・・やっぱ必要だそうで(笑)


イヤイヤイヤ!そーいうことではなくて、ですね@@;(ノリツッコミか!?

「純正アッパーマウントでも、頑張れば4°イケる!」というのを知りました^^;
もちろん、車高調キットで、ロワブラケットに長穴加工されてる必要がありますが…

4°っていうのはどうなのかなぁ!?ヤバくない!?と感じたんですが、ツインカムのストリート号で3.5°とのことで(Sタイヤですが!)、これくらいは「FD2ナラアタリマエ~」だそうで@@

デモカーをマジマジと見ると、もう誰でも気付くくらいにハの字(笑)
トーアウトっぷりもウチのよりハッキリしてましたね~。


もうイッコ。。。

「バッフルプレート付きオイルパンの必要性」・・・


「ミニサーキットでこそ必須だぉ!」って言われちゃいました~(笑)
やっぱり、チェーンで掻き揚げるオイルがヘッドに溜まり、ブローバイとなって───
あとはご想像の通り(笑)

バッフルパン装着すれば”オイル減り”も改善される、ココが大きいんですよね。。。
もちろん、走行中の液面の偏りにもテキメンですよね^^;

コレはちょっと優先度が前より高まりましたφ(`д´)メモメモ...


まだまだ色々聞いてきた(40分くらい!)んですが、ココまでで(笑)



ふと、SAB内のヴィレヴァン(本屋)でシビックの小さい本『エンスーCARガイド ホンダ・シビックタイプR』を立ち読みしてたんですが・・・


開発者のお話を読んで驚きんぐ!Σ(゚д゚lll)





「(FD2で)一番力を入れたのはブレーキ」







と、心の中で叫んじゃいましたヽ( ゜ 3゜)ノ

ないないないソレはな~い、アンビリーバブルや…

ハードなブレーキングをマスターされてる方だと、ほぼ一撃で昇天する(らしい)純正パッド、容量が足りず熱害が超心配なキャリパー、ゆがんじゃうディスク・・・

と、無限のスタッフ曰く「FD2最大の弱点」だというのに@@;


あの純正タイヤ、あれだけのつらい乗り心地を強いる純正サスを備え、「タイプRの棲家はサーキット」といわんばかりなのに!

やはり開発陣の話で、「硬いサスで、一同がニヤリとしちゃった」みたいな事が書いてありますが、これも・・・やはり今となっては疑問に感じませんか!?





超今更ながらではありますが、「コストがネックだもん!」というのを再認識しました。。。

そう考えると、FN2って”ウマイ”んですよね~(;´д`)トホホー





でも、思えば・・・ FD2はもっとやれたはず・・・


この秋にもFD2は生産終了というウワサもあるし・・・ ホンダよ、なぜ・・・





と!

なぜもっと日常に耐える乗り心地にしなかったのか!(売れ行きに響いたはず)
なぜもっと安心してサーキットを走れるようにしなかったのか!
なぜもっとボディーカラーを多くできなかったのか!(希望w)


とはいえ、現状で不満はありません。(ドッチダヨ!
あるとすれば、不安ですね^^;
「ぜーたく言っちゃいけません!」と、自分に言い聞かせる日々ッ!!



なんだコレわっ! ただのグチか!? どろーん!(←ニゲタ
Posted at 2010/04/12 23:13:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年03月11日 イイね!

ラリーアート

ラリーアート三菱のワークス、ラリーアートが業務大幅縮小!?

世知辛いですね~。。。

残るのはパーツ販売のみですが、これもおそらく競技向けパーツ以外の、普通にディーラーOPで買えるタイプのモノだけでしょうね~

一番大きなダメージは、言わずもがなモータースポーツ関連ですよね。

ラリーアート自身がラリー等に参加出来なくなるのはいいとして(よくないけど)、
「モータースポーツユーザー支援」がなくなってしまうのが、競技をやられてる方たちにとって、最も大きな損失じゃないでしょうか。

聞くところによると、今や国内のラリー(ダートラ?)はほとんどランエボで、インプレッサはごく一部みたいですよね。

なんでもスバルにはラリーアートがやってるような「支援」がないとか。

単純に「ランエボとインプがWRC出てないから市販車が売れなくなる~」とか、そういうハナシじゃないんですよね^^;


ラリーアートといえば、私の車歴を見てもらうと分かりますが、切っても切れない縁があるわけで・・・



あ・・・ わかんないや(笑)



ゼストに替える前、ウチには父親が乗ってた「コルトプラス ラリーアート」があったんです^^;

いやぁ~ アレはいいクルマでした! 
父親にとっても、人生最後のクルマにふさわしい一台と言えたでしょう!

「ラリーアートがなくなっちゃう!」とちょっと勘違いしてたんですが、あくまで”縮小”ですからね、
コルトバージョンRやプラスラリーアートはそのまま継続してくれ・・・ますよね!?

アレは絶対なくしちゃイケませんよね! 
ランエボもいまやポンッと買えるお値段じゃないので、コルトRくらいの”最高に チョウドイイ 三菱”は絶対継続すべきです!

ただの”ブランド”で終わってないのは、ユーザーが一番分かってると思うんで、ユーザー側で盛り上げていかないとダメっすね!?
Posted at 2010/03/11 12:58:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation