• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2023年05月25日 イイね!

グランフォンド軽井沢

グランフォンド軽井沢シュバルゼッテ!

どうも、タマゴヤです。

というわけで、5月2回目のサイクルイベント「グランフォンド軽井沢」に参加して来ました。
最長距離の100(114kmぐらい)にチャレンジ😀



・イベント前日




早めに出て観光したろ〜と軽井沢プリンスショッピングプラザへ。




なんやこの



クソデカアウトレットは!!



ココなら気兼ねなく入れる😇



アシックスの靴がすごく足形に合うので、見てみた。安い…良いな…買わなかったけど。





チェックインまで時間があったので、体調を良くしたくて温泉へ♨️
ココは群馬、あの有名な峠が近い…




頭文字Dでお馴染みの碓氷峠
めがね橋で引き返したけど、来れてよかった。シルエイティは見かけませんでした()





イベント会場にて前日受付け。当日でもいいけど、くじ引き出来るってんで…良いお菓子が当たった。イェーイ
最近、くじ運が良いのだ。宝くじは当たらないけど😡

ココ、まさか温泉の前に居たアウトレットのすぐ隣だとは…時間割を間違えたなぁ。
温泉までは以外と「ザ・峠道」で、レヴォーグで初めてワインディングを試せました。
速い…曲がる。ロードホールディングがすごい(すごい)
SIドライブをSモードにすると、やはり狭めの峠道にマッチしますね。深く踏み込む必要がないので、踏み替えがスムーズになります。
自転車積んでなかったら、もっとペース上げられたかも…上げないけども🥹




この日のディナーは、下調べしたこちらのお店「冒険者ギルド ワイバーン」で🍽️

いや、本当にそういうお店なんですって。どういうお店!?
宿のまわりにレストランないかなーってGoogleマップ見てたら、チラッと冒険者ギルドというワードが視界に入り、何かの間違いでは?と調べると、間違いではなかった(笑)




冒険の書があるので、セーブ出来ます☺️




クエストの受注はこちらから🥳












この雰囲気!異世界転生した気分!?いや、お店が異世界からこちらへ転生した!?

メニューは異世界感なかったけど、軽井沢でリーズナブルに美味しい食事するならココのギルドが良いですね(笑)


・イベント当日




軽井沢ナメてた。早朝の濃霧で、気温が低くて寒い…ウィンドブレーカー忘れた🥶




当日の装備

ヘルメット…Bontrager XXX WaveCel
ジャージ…チャンシス安いの
インナー…MAVIC
ビブショーツ…チャンシス安いの
グローブ…スペシャライズドGRAIL
ソックス…Defeet🍣
シューズ…シマノRX8

ヘルメットは新規投入、お試しのため使ってみた。

当日の機材

cannondale Topstone Carbon × IRC BOKEN PLUS 700×38C@2kgの鉄下駄

総重量、大体10kg

スピードは求めず、下りの安定感と路面のギャップ対策のための38Cタイヤ




路面はウェットになるほどの濃霧。風はなし。
参加者は思ったより多くない印象(どうやら数年前よりも今は閑散としてるらしい)
周りを見ると、最新のレース用ディスクロードから数年前のブームより前の古いモデルもチラホラ。あと、クラシカルなクロモリなども。eバイクはもう珍しくないですね。




軽井沢の街中からギリギリ外れるとこらへんからスタート、割とすぐに山っぽい雰囲気。
ここも別荘が多いエリア。




有料道路白糸ハイランドウェイを特別に開放、縦横無尽に走ってヨシ!たまに車が来るが。




遠慮がちに左車線を進むプロトン(プロトン?)
スタートして10分ぐらい?で、いきなり上りが始まり、ウォーミングアップなしでのヒルクライムに悶絶する参加者たち。ワイもキツいです🥹
でもなんだか楽しくなってきたので、マイペースで上る。なんだかペダリングがフワッフワッする感覚で調子良い?

途中で後ろに気配が。
オルベアに乗った紳士がバトルを仕掛けてきた。
応じないテはない。先頭交代でローテ回しながら上る。
ある程度上ったところで、紳士が腰を上げてアタックしたが特にペース上がらず、パスさせてもらった。すれ違いざまに👍いただきました☺️

ハイランドウェイ上り切るところで、S-WORKSターマックSL7にサッと抜かれる。一瞥もなく…🥹

長めの下りで寒さに震えながら第1エイド



バナナにチュロスみたいなやつ。始まったばかりなのにかなりのカロリーだ!モグモグ




続々と参加者が。
ここから先も下りが続いた🥶
アレよアレよと、見覚えあるルートに来た。



つまごいパノラマライン、秋同様にこのイベントでもルートに含まれるのかー
まだ朝早いので、モヤモヤしてる景色😶‍🌫️


第2エイドは朝ごはんテイスト。🍙お茶漬けにして食べるスタイル。温かくてイイ。そして美味い…いや、うみゃい🐰




白糸ハイランドウェイ以外は、ほぼ秋のグランフォンド軽井沢と同じルートだった。
長い上り、湯の丸スキー場へ向かうまでの道だったかな?ココは結構しんどい。ハイランドウェイでもそうだけど、降りて押し歩きする人も珍しくない。私のバイクよりお高くて軽いバイクにお乗りなら、足つき無しでがんばりましょう😇




長い上りの後のカレー🍛
コロッケがおいすぃ〜
がんばって走ると、何でもおいしいのだ😋




湯の丸スキー場を下った先の畑の下り(としか言いようがない)、路面の継ぎ目がギャップになっていて、ロードバイクで勢いよく下ると手が結構痛い。ひと下りにつき5箇所ぐらい継ぎ目ある印象。
去年、コラムサスペンション付きの28C履くルーべでさえ、手が痛かった。
今回は38Cのグラベルロード、狙い通り衝撃を吸収してくれた✌️

ここの下りで落車?か何かあったらしく、救急車が来ていた。下りで勢いがつくと、このギャップは危険だ。手がハンドルから離れてしまいそうになる。ゆっくりがオススメ。




菱野温泉薬師館までが最後の上り。
疲れてきたので、ヘロヘロと上る。



UMA

この直後もまだ少し上りが続いた。
ここからのルート、結構ずっと一人旅だった…寂しッ😿

ココでちょっと、チクチクコーナー…👿

参加者のマナー、特に酷いとは思わなかったけど、序盤の片側交互通行のカウントダウン式の信号を無視して対向車に避けてもらいながら進んだ連中がいた。
大会サポートライダーがすぐ後ろに居たのに、なぜ注意して引き止めなかったのか…

白人2名のうちひとりがノーヘルだった。
ヘルメットはステムに巻き付けて上ってた。当然ながら、論外の遅さ🤗
コレも注意せなアカンてー

サポートライダー、それらしい事してる人もいれば、ただルートを参加者のように走るだけの人もいた。
ルートを知っていて、「走れる人」が担当してると思ったが、2つの上りで押し歩きしてるSCOTTアディクトRCの人がいた。ソレ軽量レースバイクですよね()

これくらいかな?かなりマシな方だった。素晴らしいね。




去年秋のスタートゴール地点だった千ヶ滝温泉がCPだった。
ここでゴールしてる人たちがいて、初めて3つ?のイベントが同時開催されてるのを理解した。すごいなー
グランフォンド小諸とグランフォンド嬬恋?だっけか。小諸は影山ヒロノブ来てたらしい!!

ここからは長い別荘地を抜けてゴールへ




7時間でゴール〜
まあまあ疲れたー




天気さえ良ければ文句なし!良いイベントでした🥳





SNSで当選したBontragerXXX WAVECELヘルメットをこの日にテストした。

400gという重量級ヘルメットだけど、フィット感の良さでカバーできてる感じ。
意外に通気性がいい。
ただ、頭がかゆい時に指をベンチ穴に突っ込む事が出来ないのが泣きどころ🥹
Posted at 2023/05/25 04:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャリ
2023年05月10日 イイね!

GWサイクリングレポートその2ツールドエコパ

GWサイクリングレポートその2ツールドエコパティアーズオブキングダム!

どうも、タマゴヤです。

信じられない…3日連続ブログ更新!?そんなばかな!今ならまだ間に合う!?

というわけで、GW中に参加した久々のロードレース「バイクナビグランプリ第17回ツールドエコパ2023」のレースレポート的なやつです。


午前2時間エンデューロのオーバー40にエントリー

当日の装備&機材等




・装備
ヘルメット…LAZER GENESIS
アイウェア…OAKLEY KATO PRIZM BLACK
ジャージ…チャンシスperformanceスキンスーツ
インナー…MAVIC
グローブ…スペシャライズドGRAIL
シューズ…シマノRC901

当日はかなり天気が良く気温も割と高めで、ローラーアップしてたら汗だく💦💦
インナーは真夏用でも良かったかも?

・機材
バイク…cannondale SystemSix
ホイール…Roval CLX50(ベアリングデチューンver.)
タイヤ…Wolfpack RACEナイロン25C

エコパは平坦なので、エアロフレームがバッチリ合う!…合う!!😡

1時間のレースは、本当にレース初めて〜という人だけのカテゴリになったようで、エントリーは控えました😭
このカテゴリで、最近朝練に来てくれた方が2位入賞!👏素晴らしい👍ユーロードジャージを是非!!
…優勝したのは…本当にレース初めてかぁ?という、YouTuber?SNS?なチームの若者。
こればっかりは自己申告だから、分からんですね(しまった!😝)


朝イチのレースではないので、ゆるゆると準備&アップしてから、試走に出る。
マンホールの隆起、段差、車止めのポールや路面を確認した。

スタート位置は前の方…かな?
午前2時間は180人出走。
キングの部はそのままヨーイドン、2時間はアクチュアルスタート。アクチュアルスタートって言いたかっただけ😋

9:50いよいよレースが始まる。実に1年ちょっとぶり。



集団でスタート…こ、怖ぇぇ〜
朝練では前後こそ人がいるけど、レースは四方を囲まれるわけで…逃げ場がないわけで…

当たり前だが、久々の感覚。
走行中の車載映像や写真など当然ないので、コース図でレポート。




スタジアム内からスタートして立体交差を上り、スタジアム外周をはしる。
立体交差はスピードが落ちるので特に問題無し。
スタジアム外周はレンガ状舗装?の路面。
度々現れる隆起しつつあるマンホールのフタはあまり乗りたくない段差で、序盤は集団もコレにビックリしたような動き(試走してるよね?)になる。昔より段差が大きくなったような?

このレンガ状の舗装、以前には無かった路面の変化があった。
レンガ状のブロックが破損しているのか、一見普通に何も異常がなく見えるのに、その上を通るとブロックがシーソーのように動く所があった。踏み越えた瞬間に「カタン!」と大きな音がして、一瞬ブロックが"めくれ上がる"事が起きてる。
コレ、直後に真後ろの人が、めくれ上がったブロックを踏むと、タダじゃ済まないと思う…
以降エコパを走る人は、気を付けた方がいいです。(気を付けようがないかも?)


スタジアム外周から、補助競技場?横に向かう通路は、車止めのポールが引っ込めてあるが、踏みたくないギャップになっているので、集団がキュッとなる。わずかに集団が伸びる。
ここでアウト側にいると、コースを若干見失うのかコースオフしそうになる人がいる。
この辺りは通常のアスファルト路面。

その後に左直角カーブがあるので、かなり減速する。ここは序盤声掛けがあって良かった。
自分もイン側にいる時は左後ろを気にしながら通過。
その後ちょびっと下り、ほぼ直角に曲がる狭いコーナー。ここはさらに強い減速。みんな気を付けてる。たまに曲がりきれない人や、倒し過ぎて落車する人がいる。






その直後にスタジアム外周路面に一瞬入り、大きな右コーナー。コーナーらしいコーナーはココぐらいか。
レース中盤で2度、このコーナーで中切れに遭う…同じ人の後ろに付いてた時だ。



自分も久々のレースでコーナリングは苦手ちゃんだったが…昔の人が言っていた。
「中切れは万死に値する。」と…

ここからまたアスファルト舗装へ向かう「境目」が、車止めポールが2箇所連続、さらに橋?の段差が2箇所連続で現れる。
ココがまたコース幅が狭くなるのもあって、集団が伸びる。
集団後方に居たので、毎度毎度インターバルが掛かる。
さらにコーナーでの中切れを埋めるため、ブリッジを掛けさせられる…
中切れ当の本人は、私のすぐ後ろに居たようだ🙄
(レース中は恨み節なのだw)



橋?から「見晴らしの丘」?まで緩斜面になっていて、この僅かな勾配で付き切れないとちょっぴりキツイ。脚を使わないように〜と頑張るが、ブリッジはそうはいかない。やめて。

人工ピッチあたりまで来ると落ち着いてくる。ボトルに手を伸ばすも良し、補給食を摂取するも良し。
私は500mlの水だけなので、もうすこし先の下った先でのみ給水。

人工ピッチを抜けると車道?下り区間に入る左直角コーナー。
ここ、段差があるのと狭さから、かなり遅くなる。難しさはないが、昔はマット敷いてなかったっけ?




低速コーナーからの下りストレートは当然集団が伸びてインターバルが掛かるが、あまりテンションを上げずに姿勢を低くして集団に戻る。
集団は風を受けてるので、必死に追い付かなくても大丈夫だった。エアロフレームの恩恵がデカい。

長いストレートのドン付きから左コーナーなので、ここも大きく減速。
その後のスタジアム外周に戻る右コーナーが入り口が狭いので、みんなが一番気を付けているポイント。




スタジアムに戻る右コーナーは少し上り基調で、スタジアム入り口はピット入り口もあり、少し警戒して入る。雨が降っていると、この辺の路面ミュの変化がナーバスになるところ。




今回はあまり混乱はなかったが…スタジアム内に入っところで落車に巻き込まれた事があるので、ちょっと🐅🐎

しかし、2時間は長い。
もう半分きたやろ〜と思って時計を見ると、まだ40分しか経ってなかったり…
久々のレースで全身に無駄な力が入るのを気を付けていたけど、脚は結構使ったせいもありキツかった。
1時間ほどしたところで、右腕に痛みが走る。
どうやら、とんでもない力でハンドルを握っていたようだった。
リラックス…じゃないけど、体が硬直して固まるのを防ぎたくて、ペダリングは背中から腰〜尻〜ハムと後ろ側を意識して、負荷を分際したかった。

ここいらで「先頭まで10秒」というのを耳にした。
「逃げ?逃げがいるの!?」と同じように声に出してた人がすぐ隣に(笑)

そういえば…スタート前に、知り合いのナンの悪魔がいて、同じレースを走ってるはずなのに自分の集団で見かけない…逃げてたのか!(と、後で気付く)

ナンの悪魔のペア(すね毛レーシング?)2時間チーム優勝してた(笑)おめでとうございます🎊

レース終盤、どうやら逃げを吸収したようでタイム差を聞かなくなった。
実況が「このままで!集団はこのままでゴールしましょう!」と言ってたけど、まさにそうあって欲しい一心で喰らい付いた。

終盤で、視界が落ち着かなくなってきた。
疲れか?水分は…少し節約してたが、エネルギーが切れかけてるのか?
補給食は持たなかったけど、簡単なジェルくらいは用意すべきだったか。
水には一応カロリーは入れてたけども🥹

集団は終始落ち着いて周回を重ねていた。
たまにチームで交代したての元気な若者が、意味のないアタックをしたのを見たけど、「集団の和を乱す」ほどではなかった。

ファイナルラップ、最終周回に入ったのは分かったので、集中力を高めた。
前に出るためではなく、安全に走り切るために。
集団のペースはそんなに上がった印象は無かった。後方に居たせいか、競り合いを見ていないだけかも。
ただ、スタジアム外周に戻る狭い右コーナーで斜行があり、2名ほどが怒号を上げていた。

自分もコーナーでは走行ラインをかなり意識していたが、ペースが上がると狭いコーナーではソレが難しくなるのは分かる気がした。

そのカオスを横目に「自分の事だけ集中しろ!」とゴールへ向かう。
先頭はゴールラインを切っていて前方がクリアだったので、スプリントしてゴール。

疲れた…

とにかくレース中に意識しておく事、注意しておく事が多くて疲れた。
コースレイアウト、路面、ギャップ、周りの人達との位置どりや挙動、自分のペースや走り方などなど…
ソレがレースの楽しさでもあるけど、何にせよ2時間無事走り切れたのは大収穫だった。







オーバー40、6位入賞でした🙌
晴れのエコパ2時間で、コレは嬉しい。
意外と集団に40代以上の方が居たのは分からなかった(笑)

リハビリとして出たレース、上出来だったかなと😃

朝練ゆる練で鍛えてくれた仲間に感謝🤗
いつものごとく、集団の前の方で展開せねばなーという課題は残してるので、来年またトライですね。
今シーズン一発目のレースは良いスタートを切れて良かったなあと思いました。作文?
Posted at 2023/05/10 23:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャリ
2023年05月09日 イイね!

富山湾岸サイクリング2023

富山湾岸サイクリング2023そんな世界はないさ

どうも、タマゴヤです。

去る4月16日、富山湾岸サイクリングというロングライドイベンツに参加してきました。
自分が走るのは180kmのコース。

当日受付のイベントですが、富山県まで300kmの(自分にとっては)長旅なので、イベント前後に移動日を設けました☺️

しかし、当日の天気は雨模様…相応の準備はしておきました。DNSという言葉は我辞書に無し。
風景は楽しめなくとも、トレーニングとして走ればいいや〜くらいのお気持ち👌


・前日




レヴォーグで初めてのロングドライブ…コレも楽しみのひとつ(ものすごく)

コレ…スゴい快適、かなり楽しい❗️💪('ω'💪)
すげぇぜ、アイサイト‼️
燃費重視で90km/hまでの巡航、それで結構あっという間に富山県魚津市に到着〜
チェックインまで時間があったので、近くの日帰り入浴の温泉でリフレッシュ〜



古い旅館の大浴場なので、豊かな時代のデカい風呂!良い温泉!気に入ったー





魚津マンテンホテル、かなり綺麗なビジネスホテルで文句無し。大浴場も快適でした。マジで。
同じイベントの参加者も何名か見かけましたね〜

夕飯前に魚津の駅前をブラブラと…






立山連峰が通りの先に見える。なかなかすげぇ景色。略してす景゛色。


夕飯何にするかな〜…宿の周辺で歩いて行ける範囲は…駅周辺には飲み屋ばかりでコレはアカン。少し歩いてプチフランス?というイタリア料理店でディナーに。




小さなお店だけど人気店のようで、この「肉スパ」が名物らしい。鉄板スパゲティーは脂っこくて苦手だけど、知らずに注文😇
しかし…量よ。コレ普通盛りなのに、大盛り以上のボリウム…🤢でもまぁ、確かに「男の子してる味」でカロリー旨さがある。カーボローディングじゃい!と完食🫠



・当日




雨だがや。

集合時間を甘く見てて、集合場所渋滞で遅れをとる。未舗装運動場のグチャグチャドロドロ&雨風の中で準備…ガァッデェムッ‼️

怒りのままに、180kmの集団最後尾に近いところに並んだ…

前日から雨模様でも、近隣で参加者を見かけたので「雨でも走るんか…負けられんな!」となりますわなー
みんな、雨降りの中でもイベントを楽しんでる。良き良き。

割と風もあるので、体感的には「寒い」部類。早朝というのもあります。ウィンドブレーカーが大多数ですが、中には冬ジャージも…


・装備&機材



上から…
ヘルメット…LAZER GENESIS 軽さ重視
キャップ…GORE-TEXレインキャップ
アイウェア…OAKLEY Encoder PRIZM TRAIL TORCH
ウィンドブレーカー…Raphaコアレインジャケット
ジャージ…Raphaブルベジャージ長袖
インナー…dhbメリノ半袖
グローブ…Q36.5防水&スペシャライズドGRAIL
ビブショーツ…dhbレイン用ビブ
ソックス…ゼロフィットソックス
シューズカバー…ヴェロトーゼMTB
シューズ…シマノRX8

ほぼすべてのウェアに防水スプレー吹き付け済み
寒さよりも、走ってる時の暑さ、ピークの気温を重視。




Cannondale Topstone Carbonに vision sc55にハッチンソンchallenger28Cの組み合わせ
さすがに平坦180kmを38C履かせた鉄下駄ではツラい…と踏んで、グラベルロードに55ミリハイトのディープリムというアホな組み合わせにしました🫣
タイヤはハッチンソンの新作耐パンクタイヤで、まだクリンチャーしかないchallengerをお試し。コンチネンタルのゲータースキンを超えられるか?
現在のところ、傷も皆無で非常に耐久性高そう。転がりは悪くなく、グリップもバランス良し。乗り心地は僅かにゴムゴムしい。


そんなこんなで走り出してしまえば、雨がソコソコ(2ミリくらい?)降っていても、レインジャケットとレインビブとシューズカバーが効いてるのでHEAD-CHA-LAだぜ〜

止まると寒い🥶





みなさんガクブルで、グランフォンドあるある「第1エイド渋滞しがち」を食らう。
熱々の魚の死骸汁をいただく。うまいというより、死活問題だった🥶
長居は無用、ここまでは良いペースの競技勢親子に牽いてもらったけど、ここからはまた別の集団を探して…


無い。脚の合うトレインが、無い。


↑チューリップ畑…自分にフォーカスが合ってしまい残念


同じ道を引き返すスタイルなので、ショート?コースの方々とすれちがう。

海沿いで何やら強い若者が前に出てくれたので、反応して後ろにつく…どえらい強い…このバイクでは結構ギリギリ💦
2kmほどで離脱されてしまい、高速クルージング終了。

この区間、雨が上がる10時ごろ?向かい風が強く参加者は苦悶の表情で耐えてる。
ペースはもちろん遅い。








エイドは面白い内容。海鮮が多め。さすが富山。




ルートに競輪場が入っていて、めちゃ面白い。
バンクを走るのは人生2度目!ココはフラットなとこしか走っちゃダメだったけど…楽しいよね〜




氷見牛のお弁当、まぁまぁ美味しい😋





折り返し地点。午後に入ったところなので、さらに風が強い。
ここまでも十分に風が強くて向かい風、トレインにしばらく合わせてゆっくり走ってたけど、先頭交代とかローテはせずにあまりにペースが遅いので、自分が前を牽く。
直前まで先頭だった人が後ろに下がらず自分の後ろだったので、緩斜面で後ろが千切れてしまう…人のために走る、なかなか難しい。

意図して?千切る?強い人が居たので、後ろについてみた。
コルナゴのミドルグレードに乗る「フラットペダル」のおじさん。
なかなか良いペース、ほどよく牽いてもらったところで先頭交代。
まあまあのペースで走る。
振り返ると、おじさんしっかりついてくる。面白い。




折り返しエイドまではこんな感じ。しかしさらに風が強い…復路は出来れば追い風キボンヌ。キボンヌ…




追い風ナイスゥ〜👌
速い速い。
追い風に乗って40km/h前後で巡航。海沿いサイクリングロード、雰囲気は琵琶湖みたいな感じで(狭いけど)爽快だが…振り返ると、フラペコルナゴおじさんが真後ろに🙄

ツキイチ上等。私には復路を急がねばならぬ理由がある。この日は日曜日だ。「機動戦士ガンダム水星の魔女」をリアタイ視聴するのだ。




このイベント、ルート上の危険な所なんかには誘導員が配置されてるが、基本的にはこのナショナルサイクリングルートの表示を追って走るスタイル。
ナチュラルにルートを見失う事が若干ある。大きくは外れないけど、「本当にこっちでいいのかな?」となりやすい。
それ以外は問題ないイベント。仲間同士誘い合って参加するのが吉です😇

さて、フラペコルナゴおじさんを振り切る勢いで、ほぼほぼ全力走でぶっ飛ばす。景色など知るか。ワイにはガンダムまでに宿に戻らねばならない使命があるッ





ゴール🤗
さすがに復路は追い風とはいえ、かなり脚を使った…
雨風に耐えた午前、結構消耗していたのもあって、復路はマジで脚にキタ。




180km、ド平坦だからビワイチよりちょっと楽かな。





ガンダム間に合いました。


大浴場のあるビジネスホテル、素晴らしい。時間が有効に使えますね。




夕飯は前日と同じ店。
打ち上げひとり🥳
ロングライドの後の晩餐、最高です。


・後日



往復600km、レヴォーグのおかげで疲れ知らずでサクッと行って帰ってこれました。

アイサイトXと各種運転支援の性能、乗り心地、シートそのものの出来の良さを確認。
街乗り燃費はネックですが、昔のスバルからすればかなり頑張ってる方。
スポーツカーに近いドライブフィールがあり、楽しさと快適性と実用性が上手くバランスしている良いクルマです🫶

遠征が俄然楽しくなりましたよ〜
Posted at 2023/05/08 22:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャリ
2018年06月18日 イイね!

新しいホイール

新しいホイールネガソニックティーンエイジウォーヘッド!

どうも、タマゴヤです。


ほらね!やればできるじゃん!ブログ更新です。



ネタがないんですが、あるっちゃあるっていうか、なければ作ればいい・・・という事に気づきました。


そんなワケで1万年と2000年前ぶりに新しいホイールを買いました。


ご覧の通りです。(feat.ドクター・ストレンジ)




alt


『FULCRUM RACING ZERO COMPETIZIONE C17 2WAY-FIT』です。


リム:2Way-Fit 6082-T6アルミ製プレエイジドトリートメント トリプル切削 C17
スポーク:アルミストレートプル エアロ フロント16本ラジアル リア Two-to-One 左7本、右14 本 アルミニップル
ハブ:カーボンボディ、アルミフランジ、CULTベアリング
指定タイヤ幅:25mm-50mm
重量:1510g
数あるハイレベルなアルミ製ロード・ホイールの中でもデファクト・スタンダードと言えるレーシングゼロ。
フルクラムR&D部門は、オリジナル・バージョンの特徴である絶対的なエネルギー伝達能力、正確な走行性能をそのまま引き継ぎ、さらにより優れた快適性と操作性を獲得した、新たな17Cリム・バージョンを生み出しました。
また、"レーシングゼロ Competizione"は、CULTベアリングと赤いアノダイズド・スポークを身にまとい、トップ・レベルのテクニカル・スペックと美しさを兼ね備えたハイエンド・ホイールです。



・・・という公式様の立派な説明の通りです。


C17.・・・流行りのワイドリム、25Cサイズ以上のタイヤの装着が前提だそうです。
手持ちのコンチネンタルGP4000S2 25Cを履かせました。(チューブは比較のために普通のブチル)


alt

ノーマルRACING ZEROとの違いは、『CULTベアリング』
要はセラミックベアリングで回転性能がゴイスーだ~ぜ~という感じ。


alt

MAVI〇のパクリではないですが、1本だけスポークが赤い。ホントだ、こりゃ赤い。



alt

alt


先日まで使っていた、『MAVIC キシリウム PRO SL』との比較になりますが・・・
(あと、手持ちのアルミリム『EA90SLX』も含めて)


以下、レーゼロコンペのインプレ



alt
alt


ゆる練で平坦オンリーでまずはお試しシェイクダウン。


ゼロ発進から「スーッ」と簡単に転がる! これが、レーゼロか!?・・・と。
試乗車なんかに組み合わされてる事が多く、乗り味が硬い印象だったと思うんですが、そんな事はなくごく普通・・・むしろ、キシリウムPRO SL(23C)よりも快適に感じるような。
たぶんこれはタイヤのエアボリュームかなと。

ド平坦でリムハイトの低い軽量なアルミリムの場合、シャカシャカと脚が回ってしまいディープリムよりも疲れるイメージですが、転がりが良くてむしろトレインの後ろの方なら脚止める瞬間が多めで、意外でした。CULTベアリングも効いてるか?

重量はキシリウムの時よりもタイヤ込みでおそらく200g近く重くなってるけど、加速が鈍い感じや速度の落ちやすさは感じず、以前よりも楽に巡航出来た。
軽快さとは違うけれど、リヤはキシリウムよりもリムハイトが高く慣性も効いてるんだろうか。

ゆる練では36km/hスタートで、1周回ごとに1km/h上げていき39km/h(牽く人によってインターバルが掛かるw)ほど。2時間強でアベレージ35~6km/hですが、今までよりも全体的に余力をほどほどに残せた感じ。

最後は少しだけスプリントっぽく・・・ 振りがめちゃくちゃ軽い!・・・には至らず、おそらくこれも25Cの影響かなと。スクルトゥーラのフレーム側の特性は大きく変化してないような。

もがいて「パカーン!」という瞬間的な加速は、私の脚ではあまり発揮されない?のか、ぐ~~っと上げていく方が体感出来るフレーム+ホイールの組合せ?


alt
alt
alt


ショップ朝練、アップダウンのあるシチュエーションでお試し。

慣れてしまったのか、ウォーミングアップ区間ではなんか・・・いつも通りにしんどい(笑)
いざ、ペースアップとなると・・・やっぱりいつも通りキツイ!

往路は・・・こんなもんでした(笑)

ただ、下りの連続したコーナーでは25Cタイヤの安定感と、ホイールの横剛性のしっかり感で以前よりも攻めた感じに走れるのが分かりました。怖いけど。

下った後の最後の緩斜面で千切れてしまったので、前乗り目のシッティングでブリッジ掛ける感じでオラオラ加速してみると、これがなかなか・・・伸びる!52~3km/hだったか・・・


復路序盤はほどほど、中盤からホイールの特性を感じつつ、良いペースで走れる感じ。
アタックには反応せず、淡々と・・・フレームが「踏む」より「回す」に適しているので、それに合わせて集中して回していくと、やはりホイールの効果が感じ取れる。

えびせん裏の勾配キツめ区間、少し休んで(休んでないけど)一時停止を超えた先の急勾配、ダンシングで明らかにいつもよりも楽に、劇的に楽に上れる!思わず声に出たほど(笑)

上り切った先にある極短い最後の上りでは、下ハン重めギアでもがくも、コレはダメだった。。。
私の脚だと、やはり回した方がホイールを活かせる・・・


朝練最後のスプリント区間では、暴れずに冷静にスプリント。
やはりフレーム特性も相まって、スパスパしたダンシングのスプリントにはならない。
もっとパワーが要る・・・のかな?
そこまでやらなくても、スピード自体は悪くない・・・ガツッ!パカーン!を体感しにくいだけ(笑)

もっと歯が立たないフレームが世の中にはあるので、それよりは乗って行けるかなと。



しっかし、一見して同じ”くくり”にされる、『キシリウムPRO SL』と『レーシングゼロ』・・・こうもハッキリと違うとは。


キシリウムPRO SL・・・良いホイールなんですが、最近は「ぬるく」感じてました。
春のエコパで、直角コーナーからの下りのカチ上げ時に「ブブッ」とホイールがブレる感覚があったので・・・
あとスプリントみたいなダンシングでの加速時もスポークが軋む音が結構してたり(これは関係ない?)
EASTON EA90SLXの方がスポークテンション高いおかげか、若干レスポンスが良い・・・

ホイール全体の堅牢性はMAVICの美点なので、ロングライドはキシリウムは良いんですが・・・まさかレーゼロコンペと比較して、ハッキリ分かるくらいの差があるなんて。驚きました。




・・・聞くところによると、『キシリウムPRO SL』・・・角が丸く落とされたISM4Dリムになってから、剛性が足りない・走らないホイールになったんだとか。
先代『キシリウムSLS』を少し借りて乗ってみても、SLSの方がシャキッとしてる印象だったのは嘘ではなかったわけです。
現行の『キシリウムPRO UST』では、リムもハブも刷新されてちゃんと走る”ベツモノ”になったんだとか。
よもや「ぬるいと感じてるのは自分だけかな~?」は、そうではなく事実だったようです。


レーシングゼロと言えば、「走るけど、ガチゴチに硬くて脚にくる!」と言われて続けてますが、私はそういう感じは覚えなかったです。
おそらく、よほど脚のある人がより強いフレームでサンドイッチして、その剛脚で踏み倒すと・・・そうなのかなと(笑)
私程度では、おそらく上っ面しか踏めてないので、加速よりも巡航と上りの良さを体感出来ているのかなと!



久々に長くなりましたが、この辺で! また気付いた事があれば、加筆致します!ありがとうございました!
Posted at 2018/06/19 00:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2017年12月07日 イイね!

11月おまとめブログ その2

11月おまとめブログ その2忖度!

どうも、タマゴヤです。


どうです、この更新の間隔!(`・∀・´)エッヘン!!


・・・さておき、続きです。



11月23日・・・ 決戦の日


「鈴鹿エンデューロ秋sp」に参戦してきました!







ユーロードから主に5チーム参加!(他にファミリー、個人参加あり)

鈴鹿サーキットをユーロードジャージがたくさん走ってました^^




私のチームはショップ社長・店長チームで、エントリーにあぶれた?”のこりもん”6人で構成されたチーム!その名も、「ユーロードのこりもん」・・・そのまんまだったー!マジでそのまんまだったー!




スターターは店長!
4周ぐらい担当してもらって・・・先頭集団から・・・千切れちゃった?みたい?(内心すごいホッとしたのはナイショ)







2番手はお酒が大好きなIさん・・・サクッと「集団に戻りますね~」と。。。(戻さなくて大丈夫です)
走力がかなり高い方で、いつも朝練では大きなトルクで悠々と走られてる印象!
(前回のモリコロで合流した時は、その牽きでぶっ殺されました)



そして本当に合流してる・・・!スゴッ!!|д゚)





3番手はピュアクライマーのHさん・・・楽しいおじさまです(笑)勾配のキツイ上りは本当に速過ぎて、よく置いてかれます(笑)





4番手は私、タマゴヤでござます。モチベーションは高い!(速く走れるとは言ってない)


「よっしゃぁ!逝ってきます!」

乗れる集団があれば、乗っていく・・・4番手なのでバラバラしてる感はあるものの、脚の合う人達を見付けては喰らい付く・・・付いたっけ?(笑)




4周をこなしバトンタッチ




5番手はベテランのIGさん、なかなか朝練ではご一緒出来ず、お仕事の関係で乗るのが難しいと聞いてましたが・・・鈴鹿は一緒に走ってもらえて大安心でした!





6番手は社長! やっぱりシケイン手前の上りをグイグイとダンシングしていく姿がカッコイイなぁ~!(上り超キライみたいだけどw)


こんな感じの順番で、4周・3周と回してました。


今回の鈴鹿に間に合った、オレンジのワンピースジャージ!ピッチピチでエアロ効果抜群!・・・ピチピチ過ぎてキツイ!




ビブがないので、ペダリングに制限が付かないというか、自在なペダリングが出来る感覚がありました。サンボルト製のエアロワンピース






ピット拠点にローラー台を設置してもらってたので、出番ごとのアップは万全!
・・・そして、カメラを向けられると全く同じポーズのモイスチャーと私(笑)

しっかし、今回の鈴鹿は強風が難敵で、落車の原因にもなっていたようで、救急車がひっきりなしでした。
ディープリムを使ってなくても、横風でラインがブレました・・・怖い!





5チームそれぞれライバルでもあり、こうして交代時は協力しあう強力な味方でもある、チーム全体の結束の強さたるや!仲間って良いですよね~






レース終盤・・・私たちのチームは上位争いには絡んでませんが、それでも全力でベストを尽くす、レースを楽しむ・・・個人的にはプレッシャーを大いに背負いながら走ってました(笑)

最終走者がそろそろ決まってくるタイミング・・・最後は私タマゴヤが”美味しいところ”を担当しました!
モチベーション高く、今のところ問題なく走れてるので、最後まで無事に走り切れるか・・・ゲンを担ぐ意味でも燃えてました^w^

最後はHさんが3周してくれたので、私は回れて2周・・・この2周を無事に走り切れば、ミッションコンプリート!ちょっと安心しました。


・・・が、脚が合うというか速い人達にこの局面で乗っかってしまったので、集中力を切らさないようにシリアスに走りました!

3人くらいで回していて、2周目のホームストレートの上りに差し掛かると、残り30秒・・・!

これって・・・もう1周イケちゃうパターン?

15秒・・・

イッたれやー!!うおりゃああああ


はい、3周目突入(笑)

回してたうちの岐阜?のショップの方は千切れたようでした。



カメラを見付けてポーズ(笑)やりきった感で安心しきっております・・・

が、回していたもう御一方と引き続きローテ!
これがまた牽きの強いこと!(笑)
でも、ここで流したら面白くないじゃないですか^^
がんばりましたよ~~~~ すごく楽しかったです!




最後はスプリントからの~ハンドル投げ!!(の様子をよもや公式ッフォトギャラリーに載せれてしまうとはw)

ゴール後にコース内待機中に、一緒に回してた方とガッチリ握手・・・と、なんとTwitterやSTRAVAのフォロワーさんと判明!こんな、初めましてってあるんですね(笑)

コース外に出ると、ショップチームの仲間たちが迎えてくれたのが、すごくうれしかったですね。そそくさとタグを返却に行きましたがw

最後に周回をギリギリ重ねて、順位がひとつ上がったのは、自分に仕事が出来て本当にうれしかったです。

「ユーロードのこりもん」は8時間ロード22位でした!

モイスチャーが組織した「ユーロード岡島組(株)」は、メカトラがあり11位!

ナイスミドルチーム「ユーロードごちゃまぜ」が56位!



そして・・・




8時間男女混合では「ユーロード頂」が優勝!!すっごーい!!(*´▽`*)

「ユーロードPretty」が5位入賞!! マジですごい


4時間ファミリーでは「ユーロード チームS」が6位入賞!!

鈴鹿エンデューロ秋spでユーロードは大暴れ出来ました!(笑)




レース終わりには綺麗な虹が・・・

チームで参加してきた鈴鹿エンデューロはいつも最高でしたが、今回はいつにも増して楽しめました!充実のレースでした^^


参加されたメンバーの皆様、サポートしてくれた方々、写真を撮ってくださった方々、お疲れ様&ありがとうございました!(≧▽≦)


次回更新はまた近日! 12月前半おまとめブログにて!
Posted at 2017/12/08 00:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation