• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2015年08月03日 イイね!

ツアーオブジャパンいなべSTAGE

ツアーオブジャパンいなべSTAGEイギリスって もっと イェーイって イメージじゃないの

どうも、タマゴヤです。


暑い! 先日まで猛暑日でしたね~
多治見は39.9℃を記録・・・? ソコまでいったら40℃って言っちゃえYO!ってな具合ですねぇ。


さてさて、日曜日はゆういち@junk-garageさんからのお誘いで、TOJいなべで使用されたコースへと遠征朝練!

メンバーは以前お世話になった三重組からマスターさんと他お二人、初めてお会いした方が3名を含めた9名でスタート!





阿下喜駅からTOJいなべステージまで自走⇒周回開始というメニュウ。

今回はエンデューロやクリテリウム、ヒルクライムレース等で結果を残されている強豪揃いチーム『鷹組』より、自転車歴25年のバルタンさん(鷹組さんはメンバー名がウルトラ怪獣?)を講師に迎えてのサイクリング(という名の朝練)!


強い方と走れるのは、緊張もしますが願ってもない機会!
気合を入れてチームジャージで参加です(笑)




メンバーのレベルはイイ感じでバラバラと・・・ ロード初めて3ヵ月な方も。

周回途中で都合で離脱や落車、負傷での離脱があって、やや緊張が走りましたが・・・適度な周回数(負荷)で、プロがレースをした公道を走る事が出来ました。

コースの平坦ではちょっぴり頑張り、上りではガッツリと失速、下りはヒャッハー。
上りは15%を超える感じの激坂(コンクリ舗装)もあり、しっかりと脚を削ってくるほどでした(笑)
えっちらおっちら上った分だけ下るので、下りが長くて汗をしっかり吸ったジャージが冷えます!
・・・下りが終わると灼熱でしたが。

インナーを36Tにしておいて良かったですが、12-25Tのカセットだと15%はケイデンス上げられない!ドラゲナイ!

・・・んですが、バルタンさんは談笑しながらシッティングでくるくるスイスイと上っていかれます・・・ レ、レベル違い過ぎるッ!


ダンシングされてるところ後ろから凝視してましたが、やはり上りのシッティングが「異様」でした。
普通なんです。 平地と変わらない雰囲気なんです( ゚Д゚)

機材は、コルナゴC50に10速あるかないかのカンパニョーロにキシリウム・・・
飛び道具的でもなく、むしろギアに関しては不利な部分さえ感じさせるんですが・・・

「自転車筋肉」にも、マスターさんとで注目してました(笑)


しまったなと思ったのは、カメラ搭載してくるんだったなぁ~と!><



マスターさん離脱後、イイ感じのタイミングで切り上げられたので、猛暑ライドも無事(?)終了!




余力を残した方々はこちらでハッスル!





膝を犠牲にした本気の高ケイデンス! 
「フレームサイズは小さくてハンドルにガンガン膝が当たってた」との事!


お昼にはマスターさんのお店でおうどんをゴチになり、リフレッシュ!ヽ(^o^)丿



私も余力があったので・・・(膝と足裏は未だにあっぱっぱーですが)












こんな感じのイカしたハンドルが付属してくる、







こちらに試乗してきました!


エアロロード、『サーベロ S5』!!

2016年モデルですが、2015年と変わりなしです。(ほとんどのラインナップ)


サーベロS5はデビュー当初のモデル(マイナーチェンジ前?)には試乗した事がありました。

現行品は、去年モデルでマイナーチェンジ程度の変更があり、25Cタイヤの装着が出来るようになった等の変更がありました。

S5のフレーム自体、スタンダードモデルや重量(剛性も)違うVWDというモデルがありましたが、現行品はこの1種類のみ。


先代MC前のS5は、エアロフレームらしい縦剛性の高さ、しなりを感じさせない高い剛性感の漕ぎ味が主張してくるフレームでした。
乗り心地もソリッドで、イージーには乗れない一癖ある雰囲気でした。
古いタイプのフレームではなかったので、横剛性も非常に高く、上りや加速も良さそうで、「どちらかと言えば縦硬め」な印象でしたね~。
フェルトの現行ARシリーズが近い雰囲気です。スコットFOILを板状にしたようなイメージ。

これとは違った、オールラウンダー的な性格を強めているエアロフレームも昨今は多くて、ジャイアント プロペル、メリダ リアクト、キャニオン エアロードなんかは、軽快でしなやか系。

中間の雰囲気を持つのは、ラピエール エアコードやスペシャライズド ヴェンジ、TREK マドンあたりでしょうか。


さてさて、この新型の方のS5ですが・・・ 驚くほどの変化をしていました。


軽快でしなやか系のエアロフレームへと進化していました!


「硬いんだろうなぁ・・・」と思って跨り、ひと漕ぎ・・・ 違うぞ、コレは!

脚へのカキーン!と来るような跳ね返し感はなく、踏んでも回してもフレームがスムーズに推進力へと変換してくれます。

FOILのように「パカーン!」とは加速せず、フレンドリーとさえ感じる軽快感を伴って、「シューン!」と加速していきます。

巡航からのスプリントでは、ブーストされるというよりもリニアで、この辺りは乗りこなしていくと変化しそうです。

乗り心地は、XeNTiSの新作カーボンホイールが演出してくれているかもしれませんが、フレーム自体も先代よりは快適になっていそうでした。

エアロハンドルバーの効果は・・・試乗レベルでは分かりませんでした(笑)
フラットバーポジションで手が痛くなる事はないですが、手の小さい方には握りにくいかも?


先代よりも、ぐっとオールラウンダーな性格になったと感じさせる、扱い易さが飛躍的に向上していました。
フロントフォークも万能な雰囲気で、レース色強いのサーベロにしては、優等生でしたね(笑)
ダンシングの振り易さからも分かりました。


S5、こんなに乗り易くなってるなんて・・・思わず欲しくなってしまいましたが、つや消しブラック一色の、地味~な見た目は飽きが来ないんでしょうけど、せっかくのチューブの面積の広さがもったいないー!


どうせなら、↓コッチが欲しいですね!











ドジャ~ン! ツールドフランスで活躍したプロコンチネンタルチーム「MTNキュベカ」カラーのS5限定車!

お値段は、なんと180万円ッ!!Σ(゚Д゚)




シルバーというより、メッキに近いクロームシルバーがピカピカでカッコイイ・・・(*'▽')

内訳的には、フレーム67万円、デュラエースDi2が約33万円、ENVEホイール30~40万円?
ハンドル回り6万円、ROTOR製パワーメータ内臓クランク&チェーンリングセット約20万円・・・
セラミックスピードPF30BBが3万円、KMCチェーン1万円、セライタリアサドル2万円・・・


むむっ・・・ た、高いぞ・・・(笑)


塗装代だけで20万円オーバーかな!たぶん! でも他にはない色だし・・・どなたか買って!^w^





もう1台、サーベロの”軽いヤツ”





『サーベロ R5』

組み合わされるのは、68紐アルテグラに、これまたXeNTiSのカーボンホイール。

持ち上げてみると、アルテグラのせいか?それほど軽くはない。

エモンダSLRやアディクトSLは驚きの軽さだったので、ちょっと肩透かし?(R5のフレーム価格は69万円。)


早速乗ってみるッ

こちらも先代モデルには試乗した事があるので、記憶を引きずり出しつつ・・・


加速・・・うん、軽い。 ただ、爆発するような加速感ではなく、ダイレクトで軽快なフィール。
フレームがよじれて~はじき出される~・・・みたいな感じではない。

クランクの踏み降ろしの軽さもまずまず。 ハンガー部分の高い剛性感が伝わってくる。
ダンシングで降ってみると、ヘッド周りやフォークの剛性感が高いので、フレームの変形を感じる事無く、タイムラグなしに振れる。

安定感自体は高いが、フォークはレース向けの味付けで切れ味鋭い。
振動吸収性は、S5の方が高く感じられ、R5は硬めの乗り心地。

軽く、硬く、よく加速する・・・先代同様フィーリング。

先代よりもオールラウンダー感を強めて、完成度を上げたのかも。

先代は部分的に、筋張った硬さがあったけど、R5はバランスよく全体が硬め。


面白さ、で言うとS5の方が面白いかも?

エモンダSLRやアディクトSL、ヘリウムSLにあったような、「軽く弱い」(遅いという意味ではなく)タイプではなく、カレラSL730のような春巻き系の乾いた硬さがあります。

その特性で、「速く走らせている」感覚は強く、体重が軽くない人が乗っても推進力をフィーリングとして感じ取り易いかも?
エモンダSLR等は、体重軽めの人だと魅力的に感じるフィーリングのはず。



このフィーリングでフレーム価格69万円かぁ・・・ 他の選択肢があるかも^^;

むしろ、R3やR2完成車の方が、サーベロが好きという方にはチョイスしやすいと思います。

R5だと、ヒルクライム専用にしないともったいないかも(笑)







S5、R5と来て・・・ こっちの”5”も乗っておこうかな~・・・・と。








トライアスロン/TTバイク『P5』!

140万円(ホイールが異なる)の完成車で、機械式のデュラエースが組み合わされます。





トライアスロンやタイムトライアルをやってない限り、”ただのロードバイク愛好家”には一切関係ないジャンルですが・・・乗ってみたかったので、乗ってみました!

カタログ写真の通りDHバーハンドルなので、ブレーキ掛ける時は外側のベースバーを握りますが、巡航時はDHバーに持ち替えないといけません・・・

コレがまた、慣れてないので怖くて怖くて!(笑)

特に、試乗車はDHバーの感覚が狭く(空気抵抗が小さいポジション)、上半身の荷重をハンドルに預け切ってしまうとバランスを取るのが難しい!

過去2回ほどTTバイクに試乗しましたが、このP5のセッティングは特に怖かった・・・




3Tに作らせた、ベースバー一体型専用ステム・・・コラムスペーサまでエアロな形状!

ヘッドチューブ手前には、マグラ製油圧ブレーキにエアロカバーが被せてあります。

ブレーキレバーの操作フィールは軽く、ディスクホイールをしっかり止めてくれます。





めちゃくちゃ見た目にも乗り味的にも主張してくる、TOKENのディスクホイール!

何気にクランク&チェーンリングもROTOR製エアロタイプ!



サーベロP5試乗インプレ・・・



ディスクホイールが主張しまくってて、よくわからん!!(*ノωノ)



ペダルを回すと、後ろからゴワンゴワンゴワン・・・ すごい音がします(笑)
そして、「板感」が凄い! ダンシングしようものなら、ジャイロ効果が高過ぎて、振りが重い!!
ひとたび巡航に入ってしまえば、左右方向の存在感は消えて、縦方向の「押してくる感」が凄いです・・・

それでも、クランクからは強烈に跳ね返って来る間隔が薄いのは、P5がトライアスロンにも使用出来る性格のフレームなんだなぁと予想出来ますね。(硬いフィーリングを返してくる様では、バイク区間200kmはしんどいでしょう~という事。)

CEEPOのトライアスロンモデルと比べると、フレームが軽いのか(ホイールが重いのか)重心が低く感じました。

その影響なのか分かりませんが、DHポジションに以降するのが、ちょっと怖かった・・・だいぶ怖かった!!


TTフレームとしてのインプレは出来ません(笑) 比較そのものが出来ないので!


ただ、「乗り方が違う、面白い自転車」としては、楽しかったですよ(笑)

踏みつけて乗るバイクではないので、”修行”するならアリですねぇ^^;






サーベロS5の印象が凄く良かったので、試乗出来てラッキーでした!

TTバイクは・・・DHポジションが危ないので、トライアスロンやってる方以外はかなり慎重に試乗しないとマズいですね(笑)
自分用にセッティングが出来て、初めて安全に走れる乗り物なのかも。



丸1日近く自転車漬けでしたが、暑さに順応し始めできたのか、バテる感じもなく普通に疲れた程度でした(笑)

シマノ鈴鹿等、試乗イベントも多い季節ですが、試乗でも水分補給は忘れずに!
Posted at 2015/08/04 00:29:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年07月26日 イイね!

猛暑のツールド新城2015

猛暑のツールド新城2015V8!V8!

どうも、タマゴヤです。


暑い!
ここ数日は「猛暑日」だそうで。 こんなに日に走っちゃぁいけません。


・・・走ってきました。


先日、バイクナビグランプリ「ツールド新城2015」の2時間エンデューロ・ソロに参加してきました。


早朝、新城に降り立つと・・・ すごく蒸し暑い・・・ こんなだっけ?新城ォ・・・

早めに着いたので、駐車場の場所もイイ感じに、準備も普通ペースで完了。
ドーピングも抜かりなし、起き抜けから準備万端オールOK。

アップのためのローラー台は持って来られないので、試走2周でアップの代わり。

試走~スタートまで十数分待ちましたが、やはり暑い・・・
ボトルは2本、1本はCCD+電解質で、もう1本はBCAAクエン酸ドリンク。
この待ち時間中にも脱水してしまいそうなので、ドリンクを飲む事を忘れずに。


で、スタート。(画像は割愛・・・)


代わりに動画をアップしてます。





スタート直後にいきなり落車する人が。 立ちゴケか。

序盤からいきなり落車、それから落車に次ぐ落車が結構ありました。

レースの状況としては、集団はほとんど作られず、Aisanレーシングに付いていける人数名だけのトレインを見ただけ・・・
バラバラしており、下り区間主体のコースで、この下りでトレイン状態になったとしても、上り区間で崩壊。
ほとんどが「独走力」勝負って感じです。 同じペースの人を見付けては、後ろに付いてパス・・・の繰り返しが基本でしょうか。


で、ワタクシはというと・・・ 序盤で謎のレッドゾーン。

4周目辺りで、酷く心臓が痛み始めて、ペダルを踏めない回せない症状が。

暑さのせいか? 下り区間では風を切って下れるのでイイけど、上りに入った瞬間にジリジリと、暑さに「重み」を感じる・・・

この心臓の痛み、レースの前々日ぐらいから仕事中にも急に痛み出す事があり、同じ症状でした。

今週の始めに右膝を痛めて、週末のレースに支障が出ないか心配し過ぎたせいで、強いストレスを感じていて、ソレが影響したようです。

肝心の右膝(と、ずっと痛めて痛い左足裏)はレースには特にブレーキが掛かるような痛みは出ず、脚攣りもほぼ無しで走れていたんですが・・・


「ウルトラあきらめない」スピリッツも、今までに経験のないタイプの不調に発揮できずに、「もうレースを棄権したい」という思いが頭をよぎりまくりでした。


完走出来たのは、同じショップのチームジャージを着る皆様からの声掛けと、同じレーシングブルーのRIS9に乗る参加者の方の度重なる声掛けがあってこそでした。350乙さんも私を見付けて声を掛けて下さいました^^

声を掛けられた直後は、気持ちがスパッと切り替わり脚も回り、ペースが瞬間的に上げられるんですが、不得意な上り区間で落ち込みますね(笑)

思い返すと、ドリンクもちょっとだけ飲めてなかった(飲むのには苦労しなかった)のも影響したのかなと。
補給食は効果を体感しましたが、一瞬だけの感覚でした。



一昨年前に初出場した時のデータと照らし合わせてみると、ベストラップは更新。
ただ、ペースはやはり落ちていました。しっかりと!

そして、気温がかなり違いました!

2013年は最高気温が29℃、今回2015年は最高気温が36℃でした!暑ッ!!

ボトルは、身体にぶっ掛ける用をプラスして、3本体制じゃないとダメでしたね・・・(4本装備の猛者もいました)

コース脇から水をぶっ掛けているチーム員(?)もいましたが、思わず割って入って浴びてやろうかと思いました(笑)


「暑さ」、真夏のライドに対する順応をもっとやっておかないとマズかったんですねぇ。

だからかなぁ? 落車が多かったのは、暑さでクラクラしていたから?
判断力、集中力が切れがちになるのは、確かに分かる気が。(動画中でも、そんなシーンが)


なんとか完走出来ましたが、ゴールでは今までないくらい「意味のないスプリント&ハンドル投げ」を決めておきました(゚∀゚)

ゴール直後は定番の脚攣りは無かったんですが、不完全燃焼っぷりと全身のだるさに、20分くらい動けませんでした。

その後は若干頭痛と胃腸の不快感もあり、昼食も摂れず冷たいモノばかり口にしていたせいで、プチ夏バテ状態でした。


不調の猛暑エンデューロ、結果は出走283名中、131位でした。
もっと下かなと予想してました。 落車リタイヤDNFなどもあったと思うので・・・なるほどなぁと。


暑い時期の方が走り易いジャン! と思ってましたが、どこか身体に(メンタルにも)不調があると、影響が出るもんですねぇ。

スカッと走りつつ、しっかりと長い時間走れるように、お盆休みは頑張らねば・・・!


次のレースは「シマノ鈴鹿」、1時間サイクルマラソン・・・ 目指せ!表彰台!!

・・・これまた、鈴鹿は毎年の事ながら暑そうだぁ・・・ 試乗メインなんですけどォォォ
Posted at 2015/07/26 23:21:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年07月20日 イイね!

おや・・・ヘルメットの様子が・・・

おや・・・ヘルメットの様子が・・・んばば!

どうも、タマゴヤです・・・


ええ・・・ 梅雨明けんですか? コレで?
まだ蒸し暑いじゃないですか! やだー!(*ノωノ)


この土日は、なかなかの地獄っぷりでした。ええ、蒸し暑さがッ
いともたやすく行われるえげつない朝練にも参加しましたが、その前日土曜日にも

「あれ?コレ路面乾いて来てるから、走れるんじゃね?」

と、降ってなきゃ走れるなと思ってサイクリングしたものですが・・・
予想通り、アップダウンな農道はそこそこビッチャリ。
はー・・・まぁ・・・いいか。 ロードバイクのタイヤは細くて溝も大してありませんが、オールウェザースポーツゆえ問題ありません。
もっと降水確率&量の高い地域からしたら、カワイイもんですよねぇ。


さて・・・ 気温が日曜よりは低かった土曜ですが、ヘルメットをほぼ冬用の『S-WORKS EVADE』をあえて持ち出してみたんですが、コレぇ・・・













全体がツヤ消しブラックだったんですが、頭頂部から広範囲に色が白っぽく変わってるゥゥゥゥ~ッ!!

否ァッ!! 正確には、表面の樹脂製カウル(?)が、発泡スチロール製の帽体から浮いてきちゃってる状態!?
貼り付けが剥がれて来てる?


なんじゃこりゃぁああ!カッコ悪ぅ~~~い!(゚Д゚;)


いつの間にこんな状態に!?


確か・・・







この時(ツールドエコパ)はまだ大丈夫だったはず! という事は、ここ最近・・・梅雨入りしてから?



もしかして・・・





(↑一応ウェットコンディション)


原因は水分か・・・?



発泡スチロール製の帽体は水分を吸収すると、収縮します・・・よね?

それゆえ、自転車用ヘルメット(ヘルメット全般か)には、使用期限が一応「3年」と設定されてたような。(空気中にも水分あるので?)

雨のレース、雨の中のツーリングにはこのEVADEを駆りだしてましたが・・・よもや・・・



別件でショップさんに寄った時に見せて、写真を撮って事例をメーカーへ報告?してもらったようですが・・・ 新品には交換してもらえませんよねぇ、今回は(笑)



あー・・・ やだなぁ~ 機能上問題なくても、目立つからカッコ悪いじゃないですかー!

買い替える? もったいないような・・・ 安くはないし・・・













ややっ 2016年モデルのレッド×ブラックがカッコイイぞぉう!?
トライアスロンモデルのレッドもイイかも!

ちょっぴり値上げか・・・ チッチッ


こんなのも出ますね~



カワイイEVADE? 『AIRNET』というエアロタイプ?の非SWモデル。
カラーリングはクラシカルでロゴも目立たずシンプルゥ~ お手頃価格ネ。



あー~ 今は考えたくないモジャー




ホイールを1セット注文してしまったので!(゚∀゚)
Posted at 2015/07/21 00:01:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年07月12日 イイね!

大好きスプリント でも出来ないスプリント

大好きスプリント でも出来ないスプリントすっごいすべるのよ せっけんだもの

どうも、タマゴヤです。


アカーン! 全然ブログ更新出来てへんやん!

ツールドフランス開幕なう、ですので!
夜はテレビ観ちゃうんですよね・・・
最後まではとても見られませんが、ちょうどレースが動く直前のタイミングで限界が来て、そこでアタックやらアクシデントなんかあった日にゃぁ・・・


という訳で、今日も眠いッス!zzz


昨晩は今朝のショップ朝練のために、極力早く寝ようとしたんですが、お腹の調子が悪くて寝付けず・・・
今朝も最初から調子悪ッ いつものことか・・・

チームジャージをゲッツしたモイスチャーと合流して集合場所へ。


チームジャージのメーカーが変わった(元に戻った)ので、ジャージ待ちの方々が一斉にチームジャージで揃ってました(笑)
やっぱり、朝練参加はチームジャージだとイイですね! はぐれた時とかに^^;
イベント参加時も目印になって便利ですね。


いつものCグループで参加、今日は「マイペースで脚をいたわる作戦」!


作戦は作戦通りにいかないもの!

またも調子コイてペースを上げて牽いてしまいました・・・ ワイの脚は即時完売やで。ホンマ・・・スッキリや。

上野間の交差点で、アップダウン行きたい組といつもの平坦組に分かれました。これは初めてだったなぁ。
私はもちろん平坦さ! 

「朝練」は練習なので、やっぱり気合が入るというか・・・ペースを上げなきゃダメだよね、という強迫観念に駆られて、めいっぱい飛ばしてしまうー

野間の灯台まではなんとか5人くらい?のローテで付いていけたけど、内海の海水浴場手前でウィリエールの方と私だけになってました。

「きっと後続は脚を溜めているに違いない!」・・・と軽快(笑)

細かいローテで回してもらったんですが、いかんせん私はリミットオブ限界でマンモス苦ピーくてジリジリと(かつ一気に)千切れてしまいました><

後続から店長奥様(?)が40km/h巡航で前に出てくれたので、しばしツキイチ(笑)

休憩ポイント手前でウィリエールの方がアタック!

反応しようか迷う・・・ ”躊躇”しました。


以前、「最高速どんなもんやろ?ガチャ踏み」の件で左の指付近の裏側を痛めてるので、悪化が怖くてスプリントに移れません><


・・・が、ローテ&声を掛けて頂いていたので、10m近く離れたところから「スピリット オブ グライペル」発動、店長奥様(?)を発射台にさせてもらって、「今出来るスプリント」!

差も縮められませんでしたが、目標に向かって全力スプリントはやっぱり爽快!

・・・丁寧にやろう、とチョットだけ考えながらやってはいましたが^^; それでも、コンビニでは息も絶え絶えハァハァ祭!


休憩後はアップダウンで帰還。

登りはハナから早く走れないので、マイペースを貫く。
やはり私と同じようにペースを上げた後にジリジリ下がって来る方もみえるので、ジワジワとパス。

すいせんロードではトレインにツキイチ、これがマイルール!(゚∀゚)

大きく遅れなければ、えびせん横のアップダウンでまくれるはず・・・


えびせん横のアップダウン、やはりインナー36Tへの交換は正解だ(笑)
ちゃんと回る、ケイデンスが止まらない^w^
そうなると、一応カーボンフレームなので、軽さみたいなものが体感出来るような!?
ホイールは重たいアルミディープクリンチャーですが。。。


でも、登り速くて・・・って方もみえるので、ここは少しでも距離を詰めるためにも、下りもチョイ漕ぎでポジションはエアロポジション。 トップチューブにお尻も落としまっせ!




気のせいではなく、このポジションは空気抵抗小さい! 段差あると危ないけど、道を知ってればなんとか・・・ 小さく丸まれ~!

佃煮街道の下りで65km/hくらい出てたか~ 怖っ


今日は脚をまた攣りかけたなぁ。 前半のローテーション、もう少し早く下がってもよかったかも(笑)
なんか、先頭になると走り易くなるせいか、がんばってしまう。




蒸し暑さがかなり影響大!!
皮膚呼吸が出来ない~苦しい~体感温度が高い~不快指数うなぎ上りッ



ツールド新城が迫っております・・・ 梅雨明けするよね?よね?
暑くてもいいから、雨だけは勘弁あそばせ!

8月はシマノ鈴鹿を1時間サイクリング。
10月はまたまたまたまた、モリコロ・・・

鈴鹿エンデューロ秋は15日からエントリー受付だっけ?どうしよう!?
Posted at 2015/07/12 23:31:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年06月28日 イイね!

追い風が楽じゃない日

追い風が楽じゃない日神風の術!

どうも、タマゴヤです。


梅雨の晴れ間・・・無駄にしたくない! 
サイクリストなら誰しもそう思うもの!

本当にこのシーズンは「土日に限って雨かよ!」などなど、お休みの日しか走れないサイクリストにとっては、悪夢のような季節!(真冬の豪雪地域もですが。)

本日は、まさにその晴れ間!走るしかないっぺ!という事で、ショップ朝練に参加してきました。





が・・・











先日からの強い風がさらに強まって、見事な強風DAY!

集合場所に着くまで向かい風、朝練スタート直後も向かい風方向にスタート。


いつも通りCグループでスターツ。
ローテーションしていって、私が先頭の時に追い風方向へ左折、


「ここから楽出来るな!」


と32~40km/hで巡航。
もちろん朝練なので、”流す”ではなく”牽く”ペース。

そこそこ頑張ってしばらく牽いて、ローテで後ろに下がりました。
最後尾に下がると、先頭集団から千切られ気味の方も見えたので、脚を休ませながら(のつもりで)少しずつ前に出て行ってると、あれよあれよという間に前から2番目。

上野間辺りで、A,Bグループ(速い人達)から千切れたと思しき?3名を吸収。


「これでまた楽出来るな!」


と”牽いてもらえる”ので喜んだのも束の間・・・



BMCの方がかなりハイペースでずっと牽いてくれたので、めちゃキツい!(笑)
前から2番目、BMCの方のすぐ後ろでしたが、風除けの恩恵&追い風の恩恵はほとんど感じないくらいにしんどいー!





またまた修造スピリット発動!?

笑うと、精神的にもですが、口角が上がって息を吐きやすい気がするので、うすら笑いながら走るのは最近多用してます(笑)

(不自然でも)笑っていると、登りとかでも楽な気が・・・するとかしないとか!


だけど、限界ってモノがありますね・・・

強風の影響が強くて、真正面からの向かい風でなくても、風自体が強いのでディープリムホイールが煽られて、バランスを取ろうとハンドルを押さえ付けるので体力を消耗しました。もちろん、脚も。


内海まではなんとかついていけたものの、山海海水浴場手前くらいで下がりました(゚∀゚)



休憩から帰りのアップダウンルートでは、苦手な登りではハッスルせずに温存・・・残しておける脚もほとんどありませんでしたが(笑)


「坂嫌い!」
「ヒルクライムなんて何が楽しいんだ!」

と、ここのところの三ヶ根ヒルクライムでことごとくほざいておりましたが、今の自分の登り苦手っぷりをなんとかすべく、「現状に合った仕様」に機材の一部を変更。




間違い探しみたいな画像です。


チェーンリングを52-38Tから、インナーだけ36Tに落としました(*ノωノ)

見栄を張りたかったわけではないですが、「しっかりとチェーンが掛かっている感じ」を重視したかった、あの時の”調子コイてた時の自分!”チョイスを、今のガタガタな自分に合っているであろう仕様に変更です^^;


おかげさまで、急勾配では止まりそうな脚も、ほどほどにクルクルと回せて、カーボンフレームらしい軽快なクライミングフィールをちょっぴり得られた感じです(笑)


もうやせ我慢しないぞ!ヽ(^o^)丿


すいせんロードのアップダウンも、今までより確実に漕ぎが軽かったので、余裕・・・など無く!!


向かい風にやられっぱなし!という結果で、ふくらはぎが常にピックピク!

アカン・・・限界や、登りで脚攣りそうやで、ホンマ・・・ 


こんな時は・・・「登りはリズムだ!」だ・・・!


なぜか、この時『日清 カレーメシ2』のCMの歌?が頭の中をループ。





ペーペコペーペコペーペコ チン!・・・



選曲が良かったのか良くなったのか、えびせん横からアップダウン区間は遅れてはいたものの、無難にクリア・・・



アップダウン区間終了からコンビニまでの区間も、決して遅くないペースなので頑張る!


ペーペコペーペコペーペコ チン!・・・

ペーペコペーペコペーペコ チン!・・・

ペーペコペーペコペーペッ・・・くっ  おおおおおおお!!







ふくらはぎを順調に、左⇒右と順に攣る。

攣ってる時間が長くて、集団から完全に千切れて一人旅・・・

久々に攣った・・・ マジびっくりなんだけど。



強風過ぎました。
ペースも速く、序盤にハリキり過ぎました~
攣りをかばって変なペダリングしたせいか、帰宅後にちょっぴりだけ膝が痛いです。

ただ、朝”練”にはなりましたし、変更したインナーも感触が良かったので、ジャスティス☆


あと、この日の昼飯はカレーメシにしたので大丈夫でした。YES!!

Posted at 2015/06/28 23:31:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation