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タマゴヤのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

プロのチカラ

プロのチカラ異次元ストーリー!

どうも、タマゴヤです。


今年の初めに右膝をオーバーワークで痛めて、病院にMRIを撮りに行ったり、膝の安定性を高めるためにシューズを替えたり、ライディングポジションの見直しをしてきましたが・・・

両膝の内側が痛くなる

という、新しい痛みがインカミング。
オーバーワークでの痛みはほとんど解消、ちょっぴりだけチクチクしますが。

新たな痛みは、鵞足炎(がそくえん)というヤツで、ペダリング時に内股(膝が内側に入る)になっているのが主な要因だそうで。
これが、アレ以降常に出るかと言うと、イベント時は大丈夫だったり、ポジション変更やクリート調整を繰り返した最近になって出ているので・・・


バイクのポジション変更、シューズのクリート調整が上手くいっていない・・・というのが現状でした。

強度の高いライドの後に、鵞足炎が出る感じでした。



どうしたらいいだろう? クリート調整で内股にならないようにしているつもりでも、上手くいかず・・・


以前、膝を痛めた我らがエース、りょーさんはバイクフィッティングサービス『BGフィット』を受けて改善されてたので、悩みに悩んで私も受けてみる事にしました!


カミハギサイクル小牧本店の『BGフィットwith RETUL』、スペシャライズドのBGフィットにRETULの計測器具によるバイクフィットが組み合わされたモノ。
BGフィットの料金とRETULでのフィッティングをそのまんま合計するよりは、安く設定されてます。

内容、フィッティングの流れは・・・リンクを参照です^^;




・カウンセリング

私の場合は膝の内側の痛みについて相談、もちろん今年初めのオーバーワークの事も申告。
バイクのポジション合わせの方向性の決定など。普段の乗り方や走行距離や参加しているレースイベント等も申告。



・身体の特徴(骨格・筋力・柔軟性)の測定

その場で足踏み、脚の動きや構造上のクセなどを目視で確認。
触診で身体の前後の筋肉、左右のバランス、体幹の発達度を診断。

坐骨幅の測定、現在使用のサドルが坐骨幅に合ったものかどうかを診断。
足裏、土踏まずのアーチの高さの測定。温度に反応するプレートの上に立って計測。
片脚立ちバランス屈伸で、足裏の安定性の測定。
顔を上、下に限界まで向けて、首の柔軟性を診断。
前屈して柔軟性を診断。
椅子の上に跪いて、足の傾きを診断。
ベッドに寝そべって、股関節の柔軟性を診断測定。
足を思い切り引っ張って、両脚の長さの違いを測定。

結果、私の場合は土踏まずのアーチが中程度の高さ(偏平足ではない)、体幹や背筋の発達が良好、上半身の柔軟性は問題なし、股関節の柔軟性がやや硬い、左脚の脛が右脚より2mm長い、等々の事が分かりました。

股関節の柔軟性を上げるためのストレッチをレクチャーされました。



・RETULのサイジングバイクMuveに現状のバイクのポジションをセット、




Muveに乗って、現在の状態でのペダリングを動画と目視にて診断。
膝自体の軌道はそれほどブレておらず、まっすぐ回せているとのこと。
上半身?腰だっけ?にブレがあるとのこと。



・クリート調整

計測した土踏まずのアーチや足の傾きに合わせて、インソールにアーチサポート(私のシューズには純正で2種類付属)を追加、さらに足の爪先側の傾きを補正するカント付のスペーサーをインソール下に追加。
2mm長い左脚に合わせて、右足シューズのクリートに1mmスペーサーを追加して補正。
クリートの位置、向きを膝の動きを正しくする位置まで調整。


・身体にセンサーを取り付けて、Muveに乗りモーションキャプチャーでポジション出し。

現状ポジション、新クリート位置でペダリング、測定診断。
Muveの各部を調整して、ハンドル高さ、ステム長、サドル上下前後等を、現状から±10mmほどのポジション変更から、±50mm以上の極端な状態のポジション変更も体験。
レース志向ポジションとロングライド向けポジションをテスト。
クランク長も170、165、167.5をテスト。

このポジション出しは様々な説明やレクチャーもしつつ、Muveのローラー台の負荷を自然に上げていかれるので、汗だくでペダリング(笑)

ハンドル幅、ステム長、クランク長は現状でOK。
ハンドルの高さは10mm上げ、サドル高は5mm下げ、サドル前後は10mm後退、とあまり大きくは変更されず。(後にハンドルは無調整に)
自分で合わせたポジションと導き出されたポジションとの差が小さかったのは、ちょっぴり嬉しかったですね^^


・Muveで導き出されたポジションをバイクに反映。

専用ツールでフィッティング後のMuveの各部位の状態を読み取り、PC上で数値化しバイクのポジションを調整。

センサー?の付いた無線のツールの先端部分をサイジングバイクMuveの指定ポイントに触れさせたり、ハンドル径やサドル上面形状をペンのようになぞったり、PCが連動して各部データーを保存していく作業、見ていると不思議な光景です(笑)



・ペダリングのアドバイス等

作業終了後、膝への負担を軽減するペダリングの練習法などのアドバイスを頂きました。
ここでは書けないくらい、内容の濃いアドバイス・・・ ネット等であれこれ言われる「引き足」の本当の意味などなど・・・!

「今更聞けない!」的な(ポジションとは関係ない)質問にも、フィッティングのプロの意見として聞くことが出来ました!


朝10時半から午後3時くらいまで、缶詰め状態マンツーマンでのフィッティングでした(笑)
時計がないので、こんなにも時間が経過してるとは思いませんでした^^; 腹ペコでしたがΣ(゚Д゚)

慣れない事なので、実走よりも疲れたくらいでしたが、得るモノが多かった!という感触でした。







BGフィット後の実走


モイスチャーwithまこちさんとで、あじさい咲き乱れる三ヶ根山をまたもヒルクライム。

出発直後に、フィッティングしたサドルのクランプがしっかり出来ておらず、サドルの角度が乗っている内に動くというトラブルに見舞われる・・・
私が使っているシートポストとサドルの相性が結構悪くて、しっかり固定するのが難しいんですよね。
体重が掛かるとヤグラが緩んでいる事が多々あります。
せっかくポジション出ししてもらったのに、台無しセザンヌ。略して台ンヌ!

急遽モイスチャー邸で固定作業。 気を取り直せず再出発。



フィッティング中もですが、確実に変わったのが踏み込んだ時のシューズの安定性!
足、膝、脚全体がしっかりと”一本筋の通った”ペダリングになっている感覚・・・!
サドルを下げた事による、脚の回し易さ。 上半身も楽になりました。




・・・がッ!


三ヶ根山の上りに入ると、






坂キライ!!
キツいもんはキツい!!


上り坂なんか、やってられるか~!(゚Д゚;)


まこちさんやモイスチャーがサクサクとケイデンスを上げて登っていく中、私は・・・ギッコンバッタン、低ケイデンスなう。
モイスチャーは山仕様CAAD10、まこちさんのチネリはコンパクトクランク、ワタクシは平地大好き仕様+最重体重・・・

そらキツいわ! アカーン!!


モイスチャーには早々に千切られ、まこちさんにも前半で前に出られ・・・ これはもう・・・笑うしかねぇ!Σ(゚Д゚)エー!


苦しい、脚も結構使ってる、苦しい・・・の3K。(脚=きゃく)

意識するのはペダリング、呼吸、そして・・・


スピリットオブ





負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事、駄目になりそうな時 それが一番大事・・・


どっかで聞いた事がある気がするけど、無視! 笑え! 回せ! 狙え! 明日はホームランや!


「料金所まで100m」の看板が見えた。






絞り出しダンシングでゴール。

タイムは15'14"・・・1分以上更新^^;
やはり、まだまだ通えてないので、コースに対するわずかな習熟度だけ。
自分は遅い!ハッキリと分かる・・・。

やはり、漕ぎの重さが今の自分には合ってないというのを認めなくては!
RNC3の方がバイクは重たいものの、脚は回る。



酷かったのは、帰り道。

道中にある、すべての僅かな登り勾配で置いて行かれる始末。
なぜか、脚が回らない?元気はあるし、体力もそれほど消耗してない、脚を使い果たした?
脚は回る? だけど、前に進まない? 重たいのか?


道の駅でランチ後も、あまりスピードが出せないような?
ごく軽いスプリント未満のペースアップでも、前に進まない・・・





帰宅。



ん・・・ リアタイヤの様子が・・・







ぷにぷに気味!?

エアゲージで測ってみると、「2.5Bar」・・・

はー、空気っていつもどのくらい入れるっけ? 確か、7.5Bar以上だよね───



2.5Bar!?  抜けてるゥゥゥゥッ!! エアが抜けとるじゃないかァ!( ゚Д゚)

なにこれ!スローパンク!? タイヤをチェックしてみるも異常なし、チューブは・・・




あ・・・ バルブだこれ。 バルブの調子が悪いなぁとは思ってたけど、虫ゴム?がしっくり来てなかったせいで、ちょっぴりずつ抜けてたんだわ、コレぇ~!

バルブコアは外せないので、バルブ緩めてイジってほぐす・・・ 大体OK!
エアを最充填して放置し、翌日様子を見て異常なし! 直った!オッケ~イ



フレンチバルブのチューブに異常を感じたら、徹底的に対処しましょう!約束だよ!




さぁ。テキスト量も自分でウンザリするくらい増えてきたので〆




BGフィット総評


翌日に響くような、以前のような膝の痛みは今のところありません!
確実にフィッティングの効果だと、現段階では言えます!
なにより、何の根拠もない自己流クリートセッティングの迷いから解放されたのが、精神的にも大きいです!

とりあえず今後も様子を見つつ・・・再調整のタイミングまで乗り込んでいきたいです。



有料サービスのこういったバイクフィット、ロードバイク始めたてで受けるのはさすがにないですが、ロードバイクに乗り慣れている人で自己流ポジションセッティングを”最初に合わせてほとんど固定”で乗っている人は受けてみる価値はあります。
痛みや局部的な疲労がまったくなくても、ロードバイクを乗り始めてからポジションセッティングをしっかりと煮詰める事をしていないケースは、きっとどこかで無理をしている可能性があります。
50kmほどのサイクリングならいざ知らず、100km以上やエンデューロ、それこそブルべなどの超長時間ライドされる方で、煮詰め等を行っていない場合は、プロのチカラを借りてみてもイイと思います。
疲れや痛みが数日で治ったとしても、もしかしたらそれは”若さ”であったり、蓄積しているダメージに気付けていないケースなんて事も。
「気合」だけではどうにもならない事があります。


個人的に細かい部分でオススメしたいプチポイント☆

コンポーネント以外のコンポーネント・・・「ハンドル」「サドル」は、”いつでも同じモノが手に入る専門メーカー製”の使用をオススメします。

完成車からサドルやハンドルを変えていない場合、落車や劣化、乗り換え等で今まで使ってきたモノが継続して使えない場合、ポジション再セッティングが自己流orフィッテングサービスとも難しいモノになってきます。

いわゆる「定番サドル」内で、自分に合ったモノを見付けておくのは重要です!
どこのモノとも分からないサドルを使い続けるのは、オススメ出来ません><

決して安価ではないフィッテングサービスをより有効に出来る環境づくりに努めておくのは、後々きっと安心ですね!



自己流以外の選択肢・・・ プロのチカラを借りてみる、という選択肢もアリ!!



みんカラ的にクルマで言えば、DIYだけが偉いわけじゃぁない、プロのショップに任せようぜ!って事ですね^^ ・・・ん?コレはなんか違う気がする!絶対!(笑)
ハイ。オチで~す(゚∀゚)






長くなり過ぎた~! しばらく更新しなくていいスか?(笑)
Posted at 2015/06/21 23:01:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年06月14日 イイね!

梅雨じゃぁ~

梅雨じゃぁ~名言だものォォーッ

どうも、タマゴヤです。


梅雨明け・・・この辺はいつでしょうねぇ。
不思議とこの週末は”ここだけ”雨はなく・・・って感じでした。

「雨の中を走る覚悟がはある。」つもりですが、やっぱ雨降りはイヤン。
もっと言えば、湿度がめちゃ高く気温も高い時は「なんか苦しい!」と感じるアレ・・・汗が蒸発しにくく、皮膚呼吸もしにくいあの苦しさたるや。
笑っちゃいますよね、アレ。 ガンガンいきたいんだけどォ~、何だかイケない!?みたいな。


クルマはその点いいですよねぇ。関係ないものォォーッ
おっと・・・今このタイミングだと、”そうでもない”か・・・

走ってますね、マツダ新型ロードスターやS660・・・これ見よがしに「オープンで」・・・
ウチの近所でも、赤いNDロードスター見ます。見る時は大概オープンです。


降られろ!ドシャ降られろ!!( ゚Д゚)


全然うらやましくなんかないぞ!!いや本当マジで。うらやましくなんかないからなァ!・・・コンチクショウ




さて、ブログ更新もサボり気味。ネタがないんじゃぁ~ないの?と思われるかもしれませんが、ネタがないだけッス。あ、嘘です。「クリテリウム ドゥ ドーフィネ」の放送をずっと観てたので^^;


今日は・・・ちょっと膝とか脚やらの調子がアレな感じだったんで、朝練はサボタージュ。ダラダラと過ごしておりました。

先日は、三ヶ根山を観光してきました。この時期なので、「あじさい祭」に行ってきました。ええ、もう後の祭り。アフターフェスティバルですよ。


その模様を(尺の都合で)ざっくり編集した動画をアップしました。あじさい鑑賞動画です。








はい。あじさいなんか視界にチラリとは入るものの、それどころではないという感じでした。
身体が重い~、脚が重い、膝が痛い、足の裏痛めてる~、エトセトラエトセトラエトセトラ・・・

タイム自体は更新。「カーボンのRIS9なら余裕ッショ!」と思っていたものの、変な意気込みで吐き気をもよおし、結局不調なのか何なのか・・・

動画見てもらっても分かりますが、私はとにかく登りも遅い!!
スピードが遅くなるというだけで、その時点で登りが嫌いなんです!
下りは楽なので好きですが、スピードが出て怖いので攻めたりは出来ません。

ヒルクライムにいまだ楽しさを見出せませんが、登りを避けてるときっと良くないワ!という「強迫観念」のもと、徐々に山方面へ足を向けざるを得ない・・・のかぁ?


あとは未だに膝がしっくり来てないのがネック!
左足の裏を痛めていて、それをかばっていたのもあって色んなトコが痛いっす。

ポジション、新シューズ(とくにクリート位置)、サドル前後&高さなどなど・・・膝に影響が出るような心配事が多いので、コレをなんとかしたい。



ポジションは本当に我流なので、「根拠なし」にテケト~にやってる感じ!



ちなみに最近見て一人で「ジわる」ってたのがコレ。





2年ちょっと前の「ツールド新城」での写真。 
ブラケットポジションですが、こんな感じのライディングポジション(乗車姿勢)って走ってました。



2年ちょっと後の「ツールドエコパ」だとコレ↓





明らかにポジションが違うっぽい感じが、自分で可笑しくてウケる(笑)

もっと前の写真(ロングライドイベント)だと、さらに違うから・・・これまた(笑)


正解なんだか不正解なんだか、進化してるんだかそもそも間違ってるんだか?
2年前はアレはアレでどこか痛むとかはなかった気がするし、エコパではどこも痛くなかったし?

ポジションわけわから~ん!どないしよ!?


ってんで・・・




スペシャライズドのアレ、「BGフィット」を予約してきました☆


果たして!一体どんな感じなのか!?本当に効果はあるのか!?自分で実験じゃーい。



Posted at 2015/06/15 00:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年05月24日 イイね!

巻、登、走、巻

巻、登、走、巻ザリガニは裏切らない。

どうも、タマゴヤです。

土曜日は奥三河方面サイクリングを予定していましたが、変更して三ヶ根山に1年ぶりに登ってきました。

幸田広域農道~小町トンネル~三ヶ根山TT~小町トンネル~幸田サーキット~平原の滝・・・というルート。
珍しく、”坂アレルギー”の私にしては登り多めのルート。
三ヶ根TT後はまったく予定外でした・・・


とにかく坂が嫌い!
下りはともかく、上りは遅いじゃないですか。
ヒルクライムテクニック云々ではなく!
単純にスピードが出ない、という事。

いや・・・待てよ・・・どえらいヒルクライム速い人達って、私が平地一生懸命走るようなスピードで登ってるって事かぁぁ!?

さておき、自分が坂を上ると「スピードが遅い」わけです。
よほどコンディションがイイ時でないと、「ヒルクライム目的で走る」なんてのはやりません。

今回は・・・コンディションが別に良かったわけでもなく、「上りに少しでも慣らしておきたい」と思ったから。

ヒルクライムレースには出る予定はないです。でも、まったく上れないんじゃぁ面白くない。
使う筋肉も普段と違ってくるのは楽しい?はず。


と、ここまで打ちこんでおいてアレですが・・・細けぇこたぁどうでもイイんだよ!ですね(笑)
いつもと同じじゃツマラン!っつーことで!


あ、あとニューパーツをテストしたいのもありました('ω')ノ


BEFORE↓






AFTER↓



RNC3のバーテープを、サムライバーテープからディズナのシャレオツ的なカワイイ系ハイグリップなテープに替えました!
サムライバーテープは綿100%クッション性0%の、まさにサムライ!SAMURAI!BUSHIDO!な、手に優しくないテープでしたね(゚Д゚;)
ディズナのやつは、普通にクッション効いててイイ感じ!

久々のバーテープ巻き、全然上手くいかなかったですが、おもしろかったです~



さて三ヶ根。


RIS9はホイールOH&バランス取りに出してるので、このRNC3でトライ。


上り始めてすぐ、「重たくてやる気がスポイル」状態。
予定してたサイクリング用にカセットを12-25Tから11-28Tに交換してたんですが、特に楽には感じずやる気はポッキリと折れて、「足着かなければイイや~」ぐらいでクライム。

料金所付近まで誰とも会わず、抜かれず、すれ違わず、スプリントしてもなあ・・・
で、登り切りました。

タイムは17分30秒くらい。 遅ぇ~!

・・・でも、1年ぶりのヒルクライムで実は過去最高タイムでした(笑) なんじゃそりゃぁ~




やっぱ上りはアカン!
という事で、サクッと下山。


・・・誰だろう、この人たち(*'▽')


登り切った所で出会ったサイクリスト!
ちょこっとおしゃべりした後で、道の駅まで道案内しました^^;
・・・しんどいルートで(笑)


で、何を思ったのか道の駅の後・・・「上りはキツかったなぁ・・・ でも足りないんだろうなぁ・・・」で、ゲンジボタルの里・平原の滝のちょっとした山を登りました。
疲れた!






日曜日・・・


天気予報では午前中降水確率50%、ショップ朝練も中止。


午前7時、晴れとるやないかーい!Σ(゚Д゚)
めちゃくちゃに晴れてる。
回復措置を取らずに就寝したため、なんだかダルかったけど、モイスチャーと共に軽めのライドオ~ン。

バイクはホイールが戻ってきたので、RIS9で。





スプリントはやめてください。ガンガンやりたくなるので!
ほどほどガンガンやってみると、平地?若干上り勾配のところで57km/hオーバー。もう十分!
クリート調整も上手くいったみたい。



帰宅すると姪っ子たちが遊びに来てたので、暴君の姪っ子の相手をしつつ双子をあやす(?)という感じ。
元気に育っていて大変結構!がんばると笑う。


嵐(?)が去った後、前々日の練習の成果を本番で・・・





BEFORE↓








AFTER↓


3Tのスェード調バーテープから、シマノPRO『スマートシリコンバーテープ デジタルカーボン』に交換!
色は思い切って冒険、速攻汚れるホワイトに、あえてしてみました!
ほら、完成車のカタログ写真やプロのバイクってホワイトが巻いてあって綺麗に見えるじゃないですか、「弱虫ペダル」でも全員ホワイト巻いてますし(笑)
汚れたらまた替えればイイんです! シマノPROは安いので!

このバーテープ、すごく巻きやすいので「バーテープ自分で巻いた事ない!」って人にオススメ!
巻き直しも出来ますよん♪
グリップはほどほどグリップ。たぶん汗に反応して喰い付くタイプ。使いやすいかと。

ディズナもシマノPROも「安い」ってのがミソ。 リザードスキンとかスパカズ、チネリなんかは最近軒並み高くなってますので・・・。





エンドプラグもシマノPROのネジ締めタイプ。 肉厚ハイグリップバーテープでは、プラグ外れちゃう事多いので、ネジで締めるタイプがオススメ。コレ安くはないです・・・





フレームカラーには問題なくマッチしてるかなぁ~^^ サワヤカー 夏の装い~♪



今回はお手頃バーテープにしましたが、BROOKSから出たての『カンビウム バーテープ』も気になる!


BROOKSの本革バーテープが\8,000、こちらが\6,000と少しお安い・・・でも、絶対的に高い!(笑)

先に販売開始した、『カンビウム サドル』がキャンバス地のような表皮らしいので、ある意味サムライバーテープのような感じなのかなぁ?
風合いはなかなか渋いので、大人しめのフレームカラー(当然クロモリ?)に合いそう^^


しかし、高ぇ・・・ このテープ高ぇ!(゚∀゚)
Posted at 2015/05/24 22:02:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年05月13日 イイね!

アジアンタイヤに交換

アジアンタイヤに交換キグルミ!

どうも、タマゴヤです。

ツール・ド・エコパ前のパンクでタイヤをダメにしてしまったので、ナイス機会だし新品タイヤに交換しました。
エンデューロで新品タイヤいきなり投入はなんか怖かったので見送ってたわけダス。

次のタイヤは何じゃらほい~・・・?

と色々考えてました。マジで。


雨のイベントが多かったから、『IRC ASPITE PRO WET』なんてどうかなぁ!?
・・・雨の日選んで走るんかーい!('ω')ノ

ウェット専用のようなタイヤは却下! 普通のASPITEも考えてましたが・・・

どうせなら、周りで誰も試してないヤツがイージャンスゲージャン?答えは聞いてない!ってんで・・・


「乗り心地が良さそうなのを・・・」

「プロの世界では25Cが全盛・・・」

「IRCやパナレーサーと同じくジャパンブランド・・・」






ブリッド・・・ゲストワン!

というわけで、ブリヂストン『エクステンザ R1X 25C』をチョイス^w^
去年末くらいにリニューアルされたエクステンザRシリーズ。

転がり抵抗・グリップ・耐パンクのバランス重視なR1X。25Cサイズを新たに設定。

この他には、グリップ重視・耐パンク重視のR1G、軽量重視・耐パンク無視(笑)な145gの決戦用タイヤR1S!というラインナップ。

25Cを設定しているのは、R1Xのみ。


エクステンザ・・・ ブリヂストンのロード用タイヤって、アンカーの完成車に付いてくるくらいで、「後から付けよう(交換しよう」って人はあまり多くないイメージです・・・

私も、「エクステンザ?根拠ないけどパンクしそう。」と、散々パンクさせておきながら謎の敬遠!(笑)


最新が最良というか、後出しジャンケンだからそんなに悪いモノでもないだろう、ブリヂストンはタイヤメーカーだぜ!?という結論に。
ついでに言うと、「フレームもブリヂストンだし、タイヤの開発テストにはまさにRIS9辺り使ってるでしょう!?」と、相性がイイであろう想像も交えて。


25Cサイズに関して・・・ 私はこれまた敬遠してました。

だって、重いんだもん! 走りが!

エアボリュームが多い故に「ボヨンボヨンしてる」・・・乗り心地が快適・・・なのか? タイヤ自体が重たいから、「ボヨンが重く、ドスン!と伝えてくる」感じ・・・?

プロが最近使ってる25Cサイズってチューブラータイヤでしょう!?
転がり抵抗小さいはずだから、このサイズでも走りが重くない・・・って事?

プロが25Cを使う理由は、「変形が小さく抵抗が小さく出来るから。」だそうですが・・・ ホビーライダーにその恩恵は感じられるのか!?


などなど、25Cタイヤには懐疑的でした。 が、実際に自分で試さないと「おもしろくない!」じゃないですか(笑)


で、やはり重さは気になるので・・・




25Cサイズで実測200g切りのエクステンザR1Xなワケですよ^^
カタログ値190gだから、許容範囲。


徹底したくなってきたので、チューブも元々使っている100gちょいのブチルから




スペシャライズドの軽量チューブ『TURBO TUBE』に交換。 なかなか軽いでないのー?
バルブ長は60mm WH-9000C50CLで使うにはギリギリサイズ!


BEFORE


『シュワルベONE 23C』+コンチネンタルのブチルチューブ




AFTER


『エクステンザR1X 25C』+『スペシャライズド TURBO TUBE』



タイヤサイズは拡大させても、車輪1本あたり52gの軽量化! 前後で100gちょい軽量化・・・コレはデカいですよ。




R1Xの7.5bar時のタイヤ幅実測値はこんなもん。 たぶん、25Cタイヤとしては細身?






元々リム幅がトレンドに則って太い、WH-9000C50CLにはピッタリンコなフィット感(笑)
タイヤはベタベタグリップ系の手触り、サイドは薄く(これが軽さか?)、リムにはタイヤレバーなしでハマりますねぇ。楽でよか!



朝練で実走!(前7.5bar 後7.7bar)

乗り心地は1~2割くらい改善・・・かなぁ・・・??
振動とか衝撃は「カドが丸くなった」感覚。 手のひらに感じる微振動は改善されてますねぇ。さすがに。

懸念された走りの重さは、平地ではまったく感じず! 大したもんだ!
よく走るタイヤだなぁ~と素直に感じまずぞー。
転がり抵抗はとくにコレと言って・・・ グリップは高そう。 摩耗は・・・まだわかんない!
本格的な雨は試してませんー。 

走行フィール自体はクセがなくナチュラル。 ミシュランのような「上質な乗り味」みたいなのはナシ。
「走ってる感」はシュワルベONEと同じ感じで、悪くないです。
コンチ4000Sのような「ゴムゴム感」はありません~

25Cなんで、コーナリングがなかなか頼もしそう。 それこそ、エコパで使いたかったなぁー(笑)

上りは・・・重い?? 勾配のキツいところでは、脚が終わってたせいもありますが^^;
タイヤのせいではない!?

気になる耐パンク性能は・・・楽しみにしておいてください(笑)|д゚)


タイヤサイズ、チューブの変更を行ったので、ホイールのウェイトバランスが崩れました。
50gの軽量化の影響は伊達じゃない!?
だからかなぁ、勾配のキツい坂で重く感じたのは。(ホイールのバランスって高速より低速の方が効果感じません?ベアリングとかも。)




現在はこのやうに・・・


ホイールのOH&バランス取りを依頼しておきました^w^
シマノホイールもある程度走ったらグレードに関わらずハブのメンテすると、かなりイイらしいので・・・
以前、カンパゾンダをOHしてもらった時にすごく良くなったのでつい!

Posted at 2015/05/13 22:31:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年05月07日 イイね!

ツール・ド・エコパ2015

ツール・ド・エコパ2015神か…最初に罪を考え出したつまらん男さ

どうも、タマゴヤです。

GW明けの仕事は連休明けでなくても「イヤ~ンな感じ」ですねぇ・・・
超集中して超丁寧に仕事をしても、まったく成果が上がらず・・・これは自分のミスではなく、会社側の人選ミスだなと、そう言い切らないとヤッテラレナーイ!

幸いな事にGWはお天気も問題なく、自転車にも思うさま乗れたので、例年になく?イイ感じ!オッケ~☆


というわけで、GW中の最大イベンツ!「バイクナビGP ツール・ド・エコパ2015」に参戦してきました!

例のごとく3時間エンデューロですが、今回は・・・




チーム戦!!( `ー´)ノ




チームメンバーは私タマゴヤと・・・





ルール無用の残虐ファイター・EVOモイスチャーと、ニア6倍ライダー・xりょふx先生!

筋さえ通りゃ昼飯次第で何でもやってのける命知らず!
概ね100%脆弱な膝を粉砕する、オレ達「ユーロード・チーム ヒザ神」! 
なので、真冬の高強度トレーニングだけは勘弁な!



ショップチームジャージで揃えるのは間に合いませんでした(笑)



ロードのチーム戦は私達には初の試み! 不安と不安で変なテンションになっちゃう!





パニクってシクロクロスしちゃうクレイジーな御仁も。 ・・・担ぎ方チガウヨ。



第1走者はxりょふx先生に無理強いお願いして、第2走者はモイスチャー、第3走者はワタクシが担当。

3周くらい走って交代、イケたらもう1周くらいーって感じの作戦とも呼べない作戦。
ただ、第1走者のチョイスは私の作戦。 xりょふx先生はレースイベントの経験が少ないため、スタートの経験を積んでもらう意味合いが大きかったです。
もちろん、スタートでふるいにかけんばかりのハイテンポに付いていける走力も理由ですが。
前回のモリコロDNSの悔しさがあるはずなので、フィジカルだけでなくメンタルも想定してのチョイス!

”お腹の調子が落車”していたモイスチャーは「2巡目から本気出す」仕様。存分に働いてもらうッ


前回のモリコロはタイトなスケジュールで満足にストレッチも試走も出来なかったですが、今回はしっかりやれたので、チーム戦はそういうトコもいいなぁと。




レースの模様は動画にて!


とりあえずいつもの・・・





レース、スターツ!!


第1走者の様子はxりょふx先生ブログにて!



動画は私の1巡目とモイスチャーの2巡目を合成したモノと、私の2巡目最終出走の模様の2本デ~ス。んがぐぐ






人の後ろに付いている時の動画(しかも同じ人!すいません!ローテの指示がなかったんで。。。)ですが、天気は悪くなかったんですが前日の雨の影響なのか、向かい風区間での「ひとり旅」がキツい!!
エコパはレイアウト上、ひとり旅は絶対避けたい・・・という事が分かりました。
序盤は上り区間が向かい風、中盤以降は下りが向かい風・・・下りだからといって、脚を止められませんでした。


いつもの感じのエンデューロくらいで走ってたんですが・・・
中間リザルトが貼り出してあるのに気付いてチェックしてみると、なんと21チーム中4位に着けてるゥッ!!
こりゃぁ、ひょっとするとひょっとするんじゃないかと、前後の順位のチームのゼッケンをマーク☆


レース終了時間的に最終走者は自分が担当。
時間とタイミングによってはxりょふx選手に最後を任せるのも考えましたが・・・
無茶ペースによる膝への負担と、現状自分の調子がトップ集団に付いてイケてるのもあって、4周目に入った時点で最後まで走り切る覚悟をしました。
とにかくこの速い集団内のこの位置さえ確保しておけば、他チームに対してアドバンテージになるはず。







私の2巡目スタートで3時間ソロのトップ集団に合流出来たので、邪魔しないように”無賃乗車”・・・
ローテで下がって来る人の後ろに付く事も多かったですが、そのまま”落ちていく”人を間近で見るというのは、必死に喰らい付いて走っている最中でも思うところありましたね。
3時間ソロをほぼずっとこのペース・・・スゴ過ぎますΣ(゚Д゚)

チーム戦なので、最後のスプリントはあんまり意味なし! やりたかっただけ~(笑)
一応ギリギリで(直接勝負には絡んでない?)チームの人を差せてるかなと思います^^;




結果は予想外の・・・









2位!!






初の表彰台!ワァオッ!シンジラレナーイ!(゚∀゚)

表彰状、ウン十年ぶりにもらった・・・ ミニ四駆大会優勝の時以来だ(笑)






みんなで勝ち取った2位! 結果が残せた事に驚き&感動の嵐!!
1位との差は・・・考えちゃダメだ(笑)







下り区間は踏んだりしたせいか、結構スピード出てました。感じなかったですが、数字にするとコエェェ~




撤収後、チーム2位でテンションの上がった我々は、”本来の目的”である「さわやかでランチ」を慣行ッ!



掛川インター店では「2時間待ち」でさすがに諦めましたが、掛川本店で1時間待ってありつけました!

何に?ってそりゃ・・・







「ハンバーグだよ!!」









「げんこつ…ハンバァァァァーッグ!!」



なんて肉肉しいハンバーグ美味し!静岡県民が夢中になるのも分かるッ・・・しかも安い(;'∀')

もう一度来たい!(´▽`)




表彰台もゲットしたし、美味しいランチだったし、帰りの渋滞も全然気にならないぜ!三ヶ日で降りたけど!


そんなGW最終日でした!
Posted at 2015/05/08 00:59:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

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「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
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