• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

珍しくサンデー

珍しくサンデーコスモタンク!

どうも、タマゴヤです。


年始に引いた風をこじらせて、気管支炎にエボリューション!
そんなワケで全然自転車に乗ってません。
試験前の「オレ、全然勉強してねーし!」みたいなノリではなくて、リアルガチで乗ってません。

一週間、夜中は咳が酷くて眠れナイトな連日を過ごしてました。
試験前の「勝った!オレ、3時間しか寝てないし!」みたいなノリではなくて、リアルガチで不眠です。

・・・さすがに観念して、先日病院に行ってきました(;'∀')



そんなワケで、ボロ雑巾なコンディションの寒い日曜の朝はミーティングに限るっつー事で、久々の新舞子サンデー。



かっこいいクルマは来てたかなー!?









カッ カカカカカッ カッコイ~イ!!(゚Д゚;)

「ゴルフヴァリアントで行っても、きっと同じ車種で来てる人は居ないだろうな・・・」

と思いきや、稀有な事です・・・!
しれっとチンクの列を寸断する位置に停めたら、並べていただけました(笑)
同じボディカラー同じグレードの、みやーん@さん!ありがとうございます!
続いて、同じくゴルフⅦGTI様も続いたカタチに・・・^w^ うれしはずかし!






チンクと言えば・・・離れて久しいですが、こんなボディカラーあったんですねぇ。
ありそうで無かった?ブルーメタリック。 スポーティ仕立ての500Sみたいですね。
ビッグマイナーがあったチンク、新型の話はまだ無し?






フィアットアルファロメオ繋がりで・・・ あまり見かけないボディカラーのジュリエッタ。
アルファロメオと言えば”日本では”レッド(ロッソ)のイメージですが、本国では落ち着いたボディカラーが好まれるんだとか。
レッドは「レーシングカー」的な意味合いが強いとかなんとか。
もし自分で買うなら、安パイのロッソに傾きますが・・・こういうネロではないダーク系カラーもなかなか^^







フィアットクライスラー繋がりで! ジープの新作、レネゲード。
モーターショーで見た時は、結構大きなクルマなんだなぁ~と思いました。
陽の下で見るレネゲードは大きそうで大きくない、ちょうどイイ感じ。
インテリアの質感は、ボディデザインのキャラクターとマッチした、まるで『G-ショック』のようなアクティブな”ギア感”が魅力的!
チープと思えるかもしれませんが、上質なテイストは上位モデルをどうぞ・・・といった感じですね!






ボディカラーはマイフェイバリットな話題です^^
相変わらずスゴイ色の、懐かしいクルマ・・・TVRタスカンS!
個性的なボディデザインとカラーリングがこれほどマッチしたクルマはなかなかないですね!
今もなお維持されてるオーナーさんにはダブル敬礼にてRESPECTを発信せざるを得ません!










このテのミーティングでは、「誰が一番早く乗って来るか!?」と、新型車のチヤホヤ期間は限定的ですが・・・リアルに欲しいS660、とにかくもう乗ったモン勝ち!
ボディカラーはどれがイイでしょう!?
黄色ナンバーならイエローボディと一体感だし・・・ カタログカラーのホワイトもキレイ。
あまり台数多く無さそうなグレーメタリックも、かつてのS2000のようでメカメカしくてカッコいい・・・









会場入りの際に、目の前を走っていたBMW i8・・・やはり存在感はスーパーです!
静かなんだけど、何か未来チックなサウンドで発進していく!
キドニーグリルのど真ん中に小さなカメラ、さらにガルウイングドア(シザースドア?)の隙間にも小さなカメラ、バックカメラと組み合わせて「アラウンドビューモニター」ってヤツですね~
低くてサイズのあるクルマなので、車庫入れには必須かもですが・・・ドアを開ける際には数十センチ以上の余裕がないと、ヒットしちゃうんでしょうね^^;






未来から来た過去のクルマ(笑) i8と対照的?ですね~、デロリアン!
今もなお、こうしたミーティングでは人気者! 過去複数台が揃った光景を何度も見てるので、「そこまで?」と感じますが、なにせモノが古いですからね^^;
映画の中のクルマっていう部分もですが、ヘアライン仕上げのステンレスむき出しのボディにも注目です!






最近、県内にディーラーがオープンしたんでしたっけ?
マクラーレンの”お手頃モデル”、650S・・・3160万円!めちゃくちゃ高いですが(゚Д゚;)
もうひとつ下に、ほとんど見分けが付かない570S 2188万円も設定されるので、コチラはお手頃!(;゚Д゚)!?






スーパーカーらしいスーパーカーもイイですが、こういった落ち着いたモダンなデザインのジャガーFタイプもグッと来ますね!
コンバーチブルはなかなかエレガントな佇まいで、打って変わってクーペはややスパルタンな印象。
Eタイプのテイストをどことなく感じさせますが、Eタイプを知らなくても魅力的に見えるはず、きっと!






最後は、ワタクシにしては珍しいチョイスの車種(笑)
ボディカラーが似た感じで、立ち位置はまさに「因縁」な雰囲気の2台!
GT-Rは圧倒的でありながら、それを感じさせずにドライビングプレジャーを味わえる、FD3Sは自由自在なハンドリングで実はGT-R以上に”エンジンが主役”と言わんばかりの、走りっぷり。
2台ともノーマルでは快適性とスポーツ性能のバランスが素晴らしいんですよね!(最終型ね)


最新のGT-Rにも先代から受け継がれてる部分は確かに残っています。一見ベツモノなんですけどね(笑)
次期RX-7?とされるロータリースポーツには、そういったDNAだとか新しさがどのくらい盛り込まれるか・・・見ものです!






うおっ なんという真面目記事!!(゚∀゚)


しかも自転車の話題はほとんどないゾ~~~







これは・・・自転車ではない、バイクでもない? 電動一輪車!?
すごい楽しそう!?


なになに、お値段は・・・35万円!?  お、おおお・・・(゚Д゚;)







ハンドルもブレーキもない? めちゃくちゃシンプルなセグウェイみたいなの!
こちらは・・・9万円くらい? おっ!(笑)

乗り物っていう感じに見えないから、突っ立ったままスーッと移動する様はシュールでしたね(笑)
Posted at 2016/01/17 22:43:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2015年03月15日 イイね!

2億4千万の・・・

2億4千万の・・・イェーイ!アンチューレッツゴーパーティーピーポー!

・・・どうも、タマゴヤです。


膝のMRI撮ってきました。パシャリと。

ドクター「・・・結果から言うと・・・ 異常なし、です。」

若干タメた言い方だったのでドッキリしましたが、膝の構造上の問題はなしで、神経に痛みを感じる程度の炎症が残っている感じ?
靭帯や筋肉、もちろん骨にも異常なし。それどころか「筋肉しっかり付いてますね・・・やっぱり自転車乗ってるんだなぁ~」と言われる始末。

じゃぁ、残る痛みの正体は何なんだ!?

・・・と、少し前にその原因に付いて訊いてみたところ、「その可能性は大いにアリ」とのこと。

ツブャィッターでフォロワーさんから指摘された、膝痛の原因とは・・・



真冬用タイツの締め付けによるもの



ハッとさせられました。 心当たりがありまくりで、今シーズンから投入した『reric』のビブタイツは恐ろしくタイトな履き心地で、私の太い脚だと履くのに10分近く掛かるくらいのものです。

そのきついタイツの何がイケナイかというと、「膝の皿の動きを強く制限してしまうこと」だと分かってきました。
このタイツでは脚全体の動き、ペダリングに関しては考えてある裁断にはなっているようですが、あまりにもキツイため、膝の表層と皿(骨)が擦れるような?もしくは膝蓋靭帯にストレスが掛かるような感じになっていたようです。

何年か前、店長から「冬用タイツも膝にストレスがあってイカンね~」と言われ、その時はピンと来ませんでしたが、ピッチリ系のタイツを使う店長も近い症状があったんだなぁと。

よもや、ウェアによって負傷?するとは・・・


もちろん、年末年始の「寒い日に連日乗り過ぎ」も手伝いましたが^^;



で、今は「ビビッて乗らなさ過ぎ」が長かったので、すっかり”衰え”ました。



乗れるだけマシかな~と、リハビリを今週末もトライしましたが、土曜は雨、日曜は寒さと舞子サンに阻まれました。







本日も色々なクルマが・・・って感じでしたが、スーパーなヤツが目立ってました。





ランボルギーニ・アヴェンタドールに





アヴェンタドールに~





アヴェンタドールと~





アヴェンタドール!


ランボルギーニ 春のアヴェンタ祭り開催中でした。


同じ集団の中に、




メルセデス・ベンツ SLS AMG (ファイナルエディション?と同じリアウイング付き)




メルセデス・ベンツ SLS AMG ロードスター


なんてのも来てましたね~ ソフトトップ開けて欲しかったですねぇ。開けない幌に意味はなし。


この辺のスーパーな集団で、フェラーリ抜きで合計2億円4千万円オーバー?黒柳さぁぁぁん!トゥーマッチで~す!




・・・(・´з`・)


スーパーカーはデザインがイイです。
スゴイとかカッコイイとか単純にそうですが、なにせデザインに破綻がないのが素晴らしいです。

エクステリアとインテリアデザインのテイストの統一感などなど・・・ レベル高ぇ~っすねぇ。

「高額」「買えない」=「関係ない」と切ってしまう気持ちも分からなくもないですが、現行スポーティカーをドレスアップ?されてる方には、レベルの高い低いはさて置いても「御輿」という点では同じだと思うので、こういったクルマを見てみて、ホイールの選択やカラーリング等参考にされるとイイ感じになると思われます・・・たぶん。

ドレスアップにルールなんてあるのかないのか知りませんが、少なくともソレが「センスあるかないか」はハッキリしやすい部分かなと。
「やり過ぎ」なのは、カルチャーとしてはおもしろいですが、「古臭さ」や「停滞」に繋がって残念です。

「クルマにお金を掛けた~い!」方は、足し算ではなく引き算、一度省みる等々・・・色々されてみると楽しいと思いますよ~


・・・と、クルマネタでした。珍しく。



あ。クルマネタといえば、ウチのプジョー2008という普通のクルマ、何もしてないのに壊れて?片っぽヘッドライトが点かなくなったの、修理完了しました。

バルブ自体は切れてなくて、ユニットの不具合→新品交換にて対応でフィニッシュでした。

ラテン車なので、ある程度覚悟はしてましたが、早かったなぁ~と(笑)
プジョーってフランス車の中でも「なんかカッチリしてそう」なイメージでしたが・・・思いこみでしたね^^;


「こんなもんか。」


くらいに思っとけばイイですよね~。




今日は結構寒かったですが、来週あたりから春って感じになりそう?でしょうか。

自転車もますます増えて来そうですね・・・ うんうん。

「自転車始めたいんだけど、どれから始めたらいいのか教えれ!」、ご相談エラそうに承りマス。

膝痛めたおかげで、私も”見方”が変わってきました・・・ マ~ジデ~

Posted at 2015/03/15 23:40:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2015年02月15日 イイね!

新舞子でハッスルする

新舞子でハッスルするスラマッパギー

どうも、タマゴヤです。


ぐぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎg・・・

・・・くわっぱ!!


自転車に乗れなくて、頭おかしくなってます。うそです。そこそこ体調いいです。
土曜日は寒くて寒くて寒くてしぬぜ~って感じで、2008を洗車中に雪降ってきたんで、「やめたげて~!」と空に絶叫しました。

そのくらいうすら寒かったのが、よもや2日連続とわ・・・


あっ! いやいや・・・  うん、熱かったですよ!新舞子サンデーは!(;'∀')



・・・って言っておけばいいか。




本日は、@kさんからお誘いいただき、チンク乗りのお友達方とも一緒に待ち合わせて現地GOでした。ビバ!ご近所さん!


天気予報だと晴れだったんですが・・・ ずっと曇ってましたね~ 


んー。 撮影あんまりしてないんでアレですが、私が本気でカーイベントのレポートをアップしようとすると、書いていい事いくない事を超長文にしちゃうので、本気出さないようにしてるんですってば!(゚∀゚)


なんつって☆


自負しているという訳ではないんですが、私はたぶん「クルマに詳しいマニア」に片足持ってかれてる人間なので、現地では「超長文」レポートです。


・・・ひとりでも。 (゚Д゚;)



お披露目という事では本気で「無い」んですが、2008で初参加(?)です。現地までのアシという意味合いが大きく、貴重な駐車スペース1台分をつまらんクルマで占有してしまい申し訳なく思っております。
だって、自転車に乗れないんだもん!(´Д`)



という訳で、数少ない写真だけレポ。





言わずと知れたメッサーシュミット。
戦闘機です。 でもクルマです。 すべてが許されるクルマです。
カワイイは正義!







アストンマーチン・ヴァンテージ

ヴァ!・・・ンテージ。 下唇を噛んで・・・ヴァンティ~ジ!
変わらぬカッコよさ。 「いつも同じデザインじゃねぇーかァァァァ!!」とツッコんではいけません。
それは、いつでも同じスタイルを提供することにより、「欲しい人がいつでも手に入れられるように」とのメーカーの配慮です。
まったく違うカタチにしてしまうと困ってしまう、その筋の方々が存在するのです・・・
もはや、宗教のようなものです。






こちらは打って変わって”新しい”高級クーペ。
「高級」と言って許されるのは、最低限このレベルでしょうか。
某トヨタが最近発売した新型ミニバンのCMは「高級車」を連呼しており、すさまじく違和感を覚えたものですが・・・ レクサスは別モノなんでしょうね。
デザインに破綻はなく、きっと問題なく走り、クーペのなかでは不便は感じないんでしょうね。


不便さこそ高級・・・とも言いますが。  まぁ、ブランドイメージとデザインに見合った「カッコつけ系トヨタ系社員」が乗ればいいと思います。






不便さこそ高級・・・ メルセデス・ベンツSLS SMG
ガルウイングドアに目がいきますが、クラシカルさと新しさの”歪(いびつ”ともいえる融合。
「カッコいい!!・・・のかな?」と、やや混乱を呼ぶスタイリングに思ったものですが、インテリアの雰囲気や、一見アンバランスボリューム感は「カッコ良過ぎないカッコ良さ」のイイ感じの落としどころなのかなと。
私は好きです。 超絶尖がったマクラーレンSLRよりも、ややファニーなSLSの方が好きですね。






某弁護士の愛車風?
あの弁護士はチンクが好きなのではく、ふなっしーが好きなので・・・
コチラのお車、ちびっ子のハートはガッチリ掴んでおられたようです。
たぶん、顔の部分はマグネットだと思うんですが、もうコレはタトゥー(ペイント)にしちゃいましょう。







来てる事すら知らずにミスった1台・・・ BMW i8 !
ぬおおお・・・ 近くで見たかった!
いいなぁー欲しいなー こういうクルマが好きです!やっぱハイテクメカよね!





・・・本日はここまで!



現地レポ(ガイド)では、もっと色々ツッコんでいます。
「それちょっと聞いてみたい」という危篤奇特なお方はぜひご用命ください。がんばるます。



基本、「ひどい話」のオンパレードですが、全力で努めます☆
Posted at 2015/02/15 23:22:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2015年01月18日 イイね!

ノー自転車ウィーク

ノー自転車ウィーク落ちろ蚊トンボ!

どうも、タマゴヤです。

嘘じゃなか!マジで、先週は1ミリ(?)足りとも自転車乗ってません!
あ。嘘です。ちょっとだけ乗りました。確認のため。


土曜日に、MTBをショップに1カ月点検に出して来ました。

気になるところはありませんか?と聞かれた時、そういえばリアディレイラーの変速がズレて来たかも~と伝えました。
当然、ディレイラーはワイヤーで動かしているので、「ワイヤーの初期伸び」はロードと同じく出るはずで、変速が渋くなるんですよね^^;


・・・と思いきや、ぬゎんとリヤディレイラーハンガーがちょっぴり曲がってたとのこと(笑)

うっへへー、やっぱりなー!何度か転んだものネ!☆

ハンガーは消耗品です!・・・なるほど(´Д`)
ハンガーだろうがエンドだろうが、壊れれば直せば済むこと、直らなければ買い替えればイイジャナイ☆

(゚Д゚;)エー・・・





幸い、フレームはまだ目立つキズもなく綺麗なもんです^^; オレンジまぶしっ



ついでに、まこちさんオススメのグリップも投入。(入荷してので!)




『エルゴン GS2』
バーエンドバー付き、レース向けモデル。
コンフォートタイプのGP系よりも硬いかなと思いきや、手のひらが乗っかる部分の端っこが意外にソフトで快適かも!
やはり少しでも広い面積が手に当たっていれば、衝撃のダメージが一点集中することはなさそう。
エンドバーは舗装路や上りでのポジションに選択肢を増やせるように。
ただ、トレイルバイクなのでハンドルはライズバーゆえ、似合ってないんですよね(笑)
チャチャッとフラットバーに替えようかしらん?





サドルバッグをまた変更。

『トピーク ダイナウェッジ Sサイズ』
エアロ形状っぽい、縦に細いサドルバッグです~。
私のサドルバッグに対するこだわりはただ一つ!
「ペダリング時にモモに触れないこと!!」です☆
私の見立てだと、バッグのシートポスト側の幅が35mm未満なら、モモに当たらない計算!
ダイナウェッジはSサイズが最大サイズですが、ちゃんとその条件に合っており、実際モモに触れませんね^^

ただ、容量はどちらかと言えば「ロードバイク向け」です。




縦にジッパーを開くタイプですが、中にネットがあり中身が落ちない作り。
でも、私が収納したい650B(27.5インチ)用チューブを入れるとギッチギチ! 
コンパクトとは言えないデジタルエアゲージも入れてるもんだから、それはもうギッチギチ!
バッグ本体はカッチリ系素材なので、中身ギッチリでも変形しないです^^;

ロードで使うんでしたら、オススメ!
さらに小さいマイクロサイズなら、サドルバッグ嫌いな方(orサドルレールにクランプするのが嫌いな方)にも超オススメ!




え? 自転車ネタばっかり? セイセイセイ、もうひとつだけ^^;






愛用のアイウェア、『オークリー レーシングジャケット』タマゴヤカスタムを↑の2014年までの仕様から変更しました。







タマゴヤカスタム2015年仕様じゃい~ッ
フレームをメタリックブルーに、アイコンをガンメタに差し替えました!ヽ(^o^)丿
なんか浮いてる気がするけど、目立てばイイのです!
アメリカナイズ?ガンダムカラー? そんな感じです(笑)






はい! 自転車ネタ終わり!




本日は新舞子サンデーに行ってきました。

先月はイベントと重なった行けなかったんだったかなぁ~?





レアキャラ? マイアバチンで出勤。
久々に、ご近所さん(CR-Z)とバッタリ!Σ(゚Д゚)





いつものごとく、スーパーなクルマも。
皆様早朝からご苦労様です。 停める場所に困るので、あんまり早くから集まらないでください。冬は寒くて起きられないじゃないですか!(笑)

ちょうど、舞子サンとは関係ないミニバンの集団?が立ち去った直後なので、運よく停められました。




博物館級のクラシックカーもご苦労様です。
私にしては、そんなに関心のないクルマの画像も載せちゃう☆ 久しぶりだったので~




今日イチはコレ!!





三菱 コルト










・・・・・・











!?













!!!?










コルトCZC!!

こんなモデルがあるとは知りませんでした!
日産マイクラC+Cと同じ立ち位置のクルマですが、日本では未発売!
ピニンファリーナで生産(!)で、この個体はタ-ボ+5MTのホットなグレード、しかも右ハンドル~!



私てっきり、プジョー207ccあたりの兄弟車かと思い込んでました^^;



コレですね。 その根拠は・・・







日本未導入、プジョー4008のベース車が・・・




三菱RVRだったというのもあって(笑)


ちなみにシトロエンにも供給しており、C4エアクロスというモデルを含めてRVR3兄弟!・・・というマニアックなトリビアでした<(_ _)>


コルトCZC、確かに日本に導入しても売れなかったかも知れませんが、昔三菱はちょいちょいエクリプスを逆輸入(左ハンドル)して売ってたし! CZCも限定で出して欲しかったですよね~




といった感じで、クルマネタ終わり!



もう~、次回はいつものように自転車ネタですよ!キィィィーッ!(・´з`・)
Posted at 2015/01/18 23:49:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2014年06月29日 イイね!

慣れないクルマネタなんて、やるもんじゃない。

慣れないクルマネタなんて、やるもんじゃない。はいはい、ブラウザクラッシュクラッシュ。

「ブログあるある」ってヤツは、「無駄な努力」をほとほと感じさせてくれる!

この瞬間、すべてに殺意を抱きますよねぇ。











「文章」で書き直すのもアホらしくなったので、キーワードだけで。




新舞子サンデー 6~8月



オートプラネット名古屋



「今日は自転車じゃないの?」×8回





ゴードン・マーレイ作 『ロケット』





ゴードン・マーレイの伝説







自転車以外でフルで1日稼動。 ぐったり
Posted at 2014/06/29 23:11:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation