
キングナッシング!
どうも、タマゴヤです。
マジっすか・・・
クルマネタですよ、まさかの。
これはタイミングを外せないな・・・という事で、試乗してきましたよ~噂の
最新国産オープンスポーツを!
オープンカー・・・屋根が開く(屋根がない)、ただそれだけで”楽しい”とされるクルマ。
個人的な見解で言わせてもらうなら、ベース(基本)がしっかりと磨き込んである事が前提、もしくは超越するほどの「ユニークさ」を備えている、そういうオープンカーこそが”楽しい”と思うんです。
「ただ屋根が開くだけ」、そういうオープンカーは珍しくないですが、一定の評価を得る走りの性能(味)がないと正直楽しくないです。
国産メーカーの歴代オープンカー(特殊なモノは除く)だと、天下のトヨタにはロクなモノがありませんでした。
独壇場はやはり
マツダのロードスター。
オープンボディ専用車種であり、世界的にオープンカーと言うモノの敷居を下げてくれた存在。
元来、オープン2シーター(のスポーツカー)は、とても庶民には買える代物ではないカテゴリーでした。
が、初代のNAロードスターがその常識を覆したという歴史がありますよね。
国内で見ると、ロードスター以降は「オープンカーがそれほど珍しくない」と言えるくらい、特殊なモノも含めてラインナップが数多くありました。
今では考えられないというか・・・(笑)
最初に戻りますが、「屋根が開くだけのオープンカー」or「屋根が開くスポーツカー」、このふたつに大きく分けて考えると、国産オープンの世界は面白いんですよね。
初代NAロードスターは、早い話ロータスエランのオマージュであり、オープンスポーツとされたのは後付けで、
「オープンコミューター」的な要素の方が強いですよね。
走りがどうのではなく、オープン2シーターのFR車をお手頃価格で・・・という部分です。
2代目NBでは軽量FRスポーツとして人気も上がってきたNA後期型をさらにパフォーマンスアップ(キャパシティアップ)、より現代的なテイストに。
スポーツカー寄りになったエクステリアは好みが分かれ、「ミニクーパー的愛され方」とも認識されていたであろうNAロードスターファンからは、やや敬遠された印象。
磨きに磨きこまれ、クーペボディやターボエンジンまでラインナップされたNB型が終わり、原点回帰とされるエクステリアを纏った、3代目NCロードスターがデビュー。
主に海外向けに排気量アップ、衝突安全等やシャシー&エンジンの共通化でコストを抑えたり、RHTの設定などなど、”現代のロードスター”でしたが・・・
いかんせんデザインがウケなかった!(笑)
初代のオマージュにしてきたはずなのに、「可愛くない」フロントマスクや、MCで表情を変えたがスポーツカーとしての精悍には届かなかったり、時代の移り変わりと相まって「選ばれなくなってきた」感をさらに強めちゃいましたよね。
そのおかげで、中古車市場では「ビンテージカー扱いのNA」「イジりベースのNB」と比べて、「不人気ゆえお買い得NC」は結構狙い目なクルマとなりました。
そして4代目・・・
NDロードスターがデビュー。
もう意気込みからして、「今のマツダ」が期待されるゆえに、細部に渡る”コダワリ”のオンパレードである事は想像に難くありませんでした。
・・・長い前フリだぁ(笑)
私自身、NCロードスターに過去乗っていたので、その比較もちょこっと交えつつ~インプレ!
試乗は、私がディーラー恐怖症になっていたので、健-GRBさんに同行して頂きました!
試乗車は一番下のグレード。とは言っても、エンジン&MTの仕様に差はなく、中身的にはLSDがあるかないかくらいの違い。
まずはエクステリア。
「NBロードスターをカッコよくしたようなデザイン」と思いました。
冒険はせずに精悍な面構え、、アクセラアテンザCX-5,3と揃えてきたマツダ顔とは少し違い、「ロードスターであること」を重視した感じ?
ドアのカタチはNCロードスターを思い出す。ドアノブはNAロードスター風味。
リアは歴代ロードスターのテイストをバッサリ廃したような、BMW Z4のようなスタイリング。
先代比でダウンサイジングされてるはずですが、実物はワイドに見えました。
本来な期待するところである、「最近のマツダは内装のクオリティが高い!」が、ソコソコのレベルに落ち着いており、「ああ、ここはロードスターだな。」と思わせてくれる、やや標準的な内装。
「まず乗って、走らせてみてくださいよ~」と言いたげなのは、雰囲気からしてバリバリに感じさせてくるので、この辺りは重視しなくてイイ部分なんですね(笑)
ステアリングは握りが細身で、ロードスターである事をすぐに感じさせてくれます。
皆様が指摘される
オルガン式ペダルになったアクセルペダルは、確かに気になる部分!
今回の試乗で唯一気になってしまった部分でもあります。
奥の方に配置されているので、
「サーキットレベルのブレーキの踏み込み時しか、ヒール&トゥが出来ないんじゃないか?」と心配になる配置。 実際そうだったので、なんとも惜しいところ。
シフトフィールはゴリゴリ! 国産スポーツカーはシフトフィールにコダワリ過ぎて、やや味付けが濃過ぎますねぇ(笑)
もうショートストロークシフトやヘビーウェイトシフトノブは不要です^^;
節度感はバッチリ!
実走!
1.5Lエンジンは先代比100kg軽量化されたボディには十分なトルクが下から出てますね。
久々のMT車でしたが、ガクガクせずにスッと発進出来ました。
走り出した瞬間に感じるのは、間違いなく高いレベルにある
ボディ剛性の高さ!
あまりに高剛性に感じたので、「走りが重い!?」と錯覚するほどでした。
要は、「お前も高級車になっちまったナァ!」という感じ(笑) もちろんコレは、メリットです^^;
シフト操作は非常にやり易く、レバーの位置、ストローク、フィーリング、繋がりとも優秀。
特に、MT車久しぶりの人間が乗っても、クラッチを繋いだ瞬間のショックが少なく感じるくらい、シフトの繋がりが良く、トルクが厚い特性をエンジンに感じます。
エンジンのレスポンスもかなり高く、先代NCロードスターの眠たいエンジンとは打って変わって、「エンジン抜きでは考えられない!」ようになってました^^
音が相当に気持ち良くなっているのも驚きで、吸排気音のチューニング(オープン&クローズド時)には執念を感じます・・・(゚Д゚;)
切りっぱなしのテールエンドはまるで社外マフラー!? イイ音させます! 音量アップを狙った
社外マフラーへの交換は必要ありません!
走らせていると、前方視界が良いというか、車両感覚をすぐに掴める感じがイイです。
最初は重厚に感じたボディも徐々に身体に馴染んでいきます。
ブレーキタッチはまずまず。 86/BRZほどではないですが、ノーズダイブが歴代マツダFRよりやや抑えてきた印象。
ステアリングを切り込んで見ても、同様に歴代マツダFRにあったような「フロントロール軸が低すぎる」感じが穏やかになり、いい仕事をしそうなサスペンションとタイヤチューニング、重量配分がしっかりと効いている感じです。
足回りに関しては、思わず唸ってしまうほど、完成度が高いです!
ワインディングやサーキットを実際走らせたわけではないですが、この足回りに手を加えてようとするのは相当に勇気が要ります。
「(タイヤハウスを指さして)このスキマを何とかしたいですね~」とか言えません!
社外車高調サスキットは、NDロードスターを殺します!
(早速、某TE○N辺りが車高調を作ってるようですが、無視しましょう! 大事なのは、停止中ではなく走行中の車高です!)
そのくらい、この足回りは・・・イイ!(゚∀゚)
乗り心地が・・・ウチのプジョー2008なんかよりずっと快適で「猫足」です(笑)
それでいて、NCロードスター(ビルシュタインサス)にあったような、街乗りでタイヤの硬さを感じさせる、サーキットでは大きく動き過ぎる雰囲気は皆無!
どこでも快適に速く、楽しく走れそうな感じ!
端々まで徹底して作り込んでいて、「思わず引くわぁ・・・」レベルですね(笑)
オープン時の風の巻き込み量の狙い方とか、バケットシートレベルに腰のホールド性が高くなった純正シート(首回りへの導風も考慮?)とか・・・ やり過ぎです!(笑)
文句の付けようがないです! 前述したアクセルペダル以外は!
あ・・・価格はちょっと・・・かなぁ?
グレード差による大きな違いがないためか、250万スタートは結構高くなりましたが・・・内容からすると、こんなものかなぁと。
快適なオープンエアードライブとスポーツドライビングの両立、高い次元で「まとめ過ぎなくらいまとめてきた」NDロードスター・・・ メディアのインプレ通り、間違いない完成度を誇るクルマでした!
続きまして、
ホンダS660のインプレ!
とくに前フリはありません(笑)
ロードスターを試乗した後に見ても、「ちっさ!!」と言っちゃうくらい小さいクルマ!
そりゃぁ軽自動車だから・・・なんでしょうけど、とにかく小さい!
そして、デザインが凄い!
ロードスターは、「まごうことなきマツダ・ロードスター!」なデザインでしたが、コンセプトカーで見ていたとはいえ、ほぼそのまんま太陽の下に存在するそのデザインは、ある種の違和感を持って視覚が認識していく感じ!
間違いなく、この小さなミッドシップスポーツは「カッコイイ」。
ホンダ・ビートのテイストを色濃く感じ、新型NSXの風味を感じさせる、フックありまくりのエクステリアは視覚に突き刺さります(笑)
スーパーカーかよ!なリアセクションのデザインも完璧・・・!
もちろん、ここも”良い違和感”を持って見ていける部分・・・
試乗車は、モデューロのOPが付いているCVT車でした。
電動リアスポイラーが付いてました!
こちらはソフトトップは装着したままの試乗(@_@;)
ロードスターでも、久々に車高(地上高)の低いクルマに乗り込むのに苦労しましたが、さらに低いため、アクロバティックな乗車フォームに(笑)
この着座位置の低さ・・・! AZ-1!? NSX!?
地面が近い~!
フロント&サイドウインドウに高さがないので、ソフトトップを付けたままだと、かなり狭く感じますね。
ただ、ダッシュボードはミッドシップらしく”寝ている”ので、スポーツカーらしいインテリアを楽しめますね。
インテリアのクオリティはなかなか高く、ロードスターとどっこい!?
ステアリングはチルトのみですが、
やや手前に配置されているので、サーキットポジションが取りやすい本気仕様(笑)
小径ステアリングは絶対必須なので、まさに正解!
フロアから座面までの段差が小さい、「脚投げ出しポジション」はNSXを彷彿させますね。
ペダル配置は適正でバッチリ!(CVT車)
実走!
動き出した瞬間から、
「予想していなかったスパルタンさ」に襲われました!
軽とは思えないボディ剛性、重めのステアフィール、軽過ぎないペダルの踏みの重さ等々・・・
足回りはなかなか攻めた締め上げ度で、スポーツカーを知っているか知らないかで好みが完全に分かれそうです。
ロール感は皆無! ハンドリングはピュアスポーツカー!
リアウインドウを開け放つと、後方のエンジンの存在感が凄い! ノイズを含めた音が暴力的に室内に響き渡ります(笑)
ロードスターは2名乗車でドライブを楽しめますが、S660はロータス・エリーゼかケーターハムのような、
「楽しめるのはドライバーだけ!」な一人乗りスポーツカー!
オープンエアを楽しく味わうオープンカーではなく、全身にビシバシとスポーツテイストを感じさせるための着脱式ソフトトップなわけです(笑)
圧倒的に刺激的、決してピーキーで扱いにくそうとは思いませんが、安楽なオープンカーでない事は確かです^^;
軽なのに・・・軽なのに!
「ちょっとサーキット行ってくる!」が可能だと思いました(笑) アドバン・ネオバも履いてますし!
パワー的には、スポーツモードにすればそこそこ回ってくれるエンジンは実用トルク重視しつつも、「エンジンを近くに感じる」ダイレクトさで持って、十分なパワー!
ミッドシップゆえトラクションに優れ、踏み込むと回転よりもトルクでスピードを出すセット?
とにかくしシャシーセッティングがミッドシップピュアスポーツを感じさせる仕立てになっており、
走りは超刺激的(エキサイティン)!!
これは確かに・・・
「S」だ・・・!
S2000と存在が近い・・・気がしました。なるほどなるほど。
「ちゃんとミッドシップスポーツ」、これが本当に国産では難しい。
他はNSXやビートぐらい? AZ-1は別の意味で怖い(笑)
今までの国産ミッドは「ミッドシップ」とは呼べない”リアエンジンの2シーター”が台数を伸ばし、車種名がそのまま駆動方式、「ミッドシップ車」と勘違いされてるモノもありましたがぁ・・・
コレを市販してしまうか・・・すごいぞ、ホンダ・・・!
ホンダは、このクルマを世に送り出すために、「ミニバンのホンダ」をやっているに過ぎない!(笑)
まとめ
「優等生のロードスター、男塾筆頭のS660」
素晴らしい仕上がりのオープンカーが欲しいか、しっかり走るけどどこか荒々しさが手強くチャレンジしたくなるS660か・・・
目的に応じて選びましょう!^w^
オープンエアの楽しみ、確かなドライビングプレジャーに支えられてこそ、ですね~。
まだオープンを手にした事がない方、はよせな!(笑)
貴方ならどっちを選ぶ!?