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タマゴヤのブログ一覧

2010年04月03日 イイね!

新車が来た!!

新車が来た!!いやー、今日はイイ天気でした!

近所のドブ川沿いの桜も満開でしたネ~。
思わず自転車コギコギ、カメラで撮っちゃいましたヨ~('-')

いかんせん、貧相な桜の木ってのがイケてませんケドネ!



そーいえば、こってり忘れてたんですが、この土日にポートメッセ名古屋で
「エキサイティングカー・ショーダウン」が開催されてるんですね~。

オートトレンドから全然日が経ってないんで、このタイミングだと思ってなかったんですよね^^;

出展リストを見てみると~・・・


うん、ホンダ系は全滅ですね(笑)  あ! トップフューエルさんが(笑)
ホンダ系がなくても、むしろホンダ以外でも「コレは!」というのがあれば行くんですが…

やはり「Option」のイベントなので、どちらかというと古めのクルマが人気だったりするんですよね^^
D1車両なんかもコレに当てはまりますね~(現行車でD1車両になりうるクルマがない!?)

こう・・・なんていうか、「傾向」?「系統」?がヤンチャ系が多い気がしますね(笑)

そうじゃないヤツだと、R35GT-Rなんかの”雲の上の存在”系でしょうか@@;
いやぁ~ズラリ並んでるんだけど、若いコたちはマークⅡだかなんだかのセダン系のが食い付きイイのが、このイベントの特徴ッスね(笑)

。。。o(゜^ ゜)ウーン 「REVSPEED」主体のこういうイベントってやらないのかな・・・
あ。 サーキット走っちゃうイベントがソレですよね^^;
やっぱり”実戦”&”実践”なのカーッ!!


( ̄-  ̄ ) ンー 「Option」を約10年くらい愛読していたんですが、今じゃぁ立ち読みもしないわけで・・・

なんでそんな長いこと読んでたんだろゥ!?(´Д`|||)



ってな感じの事を考えながら、午前中はお買い物ー♪
シビックで行ってきましたが、サーキットを50分走ったわりに燃費がイイですナァ~^^
7km/Lくらいでしたよ~! 季節がイーネ!


午後はそのサーキット走行の傷痕、というかタイヤカスによる汚れ落し洗車!

もっちりねっちょりホイールにくっ付いたタイヤカスを取り除きつつ~
ボディにカスが当たった跡(コレがガンコで落ちにくい!)をバリアスコートでクリーニング!

ちょっこすお疲れました( ´Д`)

やっぱしボディコーティングに出した方がイイですよねぇ。
どんどんキズが増えていくでゴワス!


洗車も終わりまったりしていると、妹たちが長野土産のソバ持って、
新車のヴェルファイアで来やがりました@@

「デケェ! ほーこれが、強い高級車ってヤツかぁ・・・」

ちょこちょこっと見てみたんですが・・・

CMで誇張するほど高級車って感じはないですね^^;
走りが高級車なのカシラ~??

イマドキの国産セダンの内装を備えたミニバンという感じで、むしろその”真っ当さ”に面食らいましたね~。
エグいお飾りも特になし、ヒジョーにあっさりしたもんです。
交換したのか室内のLEDが「つぶつぶ」していて「どうかなぁw」と思ったくらい(笑)

トヨタのミニバンって、もっとこう幼稚な感じだと思ってたんですが、フツーに”普通”でしたね!思い込みってイカンですね;;
なんか、ホンダのミニバンの方が「うへぇ~!」っていう感じに思えてきましたヨ;;



ふとそこで思ったんですが・・・



もし「貴様、ミニバンに乗り換えろー!」と圧力?が掛かったら・・・





C4ピカソ、カングー、プジョー5008のどれかにしますよ!(笑)
あ、5008は日本未導入ダッタ!(ノ∀`)アチャー

国産は…ないッスねぇ^^; つまんなそーだもん!o(`ω´*)o
オデッセイかストリームあたりで、CR-Z譲りのハイブリッドが出たらオモロイ・・・かなぁ? あ、コレはなんかホンダがやりそうですよね!?


ってな事を考えつつ、北斗無双をプレイするのでした・・・ほーぅわたぁっ!!


私はもう、眠っている・・・!zzz
2010年02月28日 イイね!

【試乗】見たぞ!乗ったぞ!CR-Z!…とオマケ【インプレ】

【試乗】見たぞ!乗ったぞ!CR-Z!…とオマケ【インプレ】割と近くのホンダカーズにCR-Zの試乗車があるという事で、さっそく行ってきました!

試乗車はプレミアムホイワトパール、インサイトと同じホイワトを使ってくるんじゃないかと思いましたが、FD2にも設定のあるホワイトなんですね。

実車は実際に見た方なら誰しもが口にする、「思った以上にコンパクト」ですね^^
全高は低く、ワイド&ローフォルムがキレイです。
「ずんぐり」と言われますが、真横から見ると、案外スマートに見えますね!



で、最も重要な・・・






「乗ってどうなのか?」







私は今日まで、ヒジョーに懐疑的というか・・・正直、







「CR-Zはダメだろう」







と思ってました。
というのも、インサイトのインパクト(韻は踏んでませんw)が希薄だったからです。
プリウスはおろか、低価格とはいえ、そのあまりに古典的なテイストに「拍子抜け」してしまったからです。 良く言えば、安心感…でしょうか@@


なので、CR-Zに対しては「まぁカッコだけでも良ければ、いいかもね~」くらいにしか思ってませんでしたが・・・













普通にイイクルマでした~(笑)

むしろ、スゴイ!! ホンダに拍手!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

もう試乗インプレはたくさんの方々が書いてみえるので、いつもみたいな長文はカット!(笑)


ってなわけで、思いついた部分を箇条書き!
あ、ちなみに試乗車はαのCVTです。
タイヤはポテンザRE050A。

・安いけど安っぽくない、どっしりとした乗り味!
・かといって、重いフィールではなくキビキビとしたアジリティを感じる!
・十分なトルク! モーターのアシストに違和感が少なく、インサイトより自然なフィール!
・吹け上がりのいいエンジン!
・さらにサウンドもいい! しっかりとホンダの音がする!
・低い着座位置も手伝って、「スポーツカーに乗っている」を感じさせてくれる!
[SPORTS]モード時のステアフィールは、いつものホンダスポーツ!
・CVTのパドル操作もまずまず^^ ちゃんと引っ張れますね!
・ブレーキも及第点! 問題なし^^
・ロール感少なめ! シャープれありつつしっとりと粘るアシ! 剛性感あり!
・シートが柔らかめ! サポートまずまず^^


といった感じ(笑)

人によっては、「アシ硬いなぁ・・・ 乗り心地良くないかも?」と感じるかもしれませんが、我々にとっては天国です(笑)
シートが振動を吸収し、ステアリング越しにやや硬さを感じる・・・が正しいかもしれませんね。
タイヤも16インチでハイトのあるタイヤなので、スポーツカーの乗り心地としては◎ですよね^^


もう~ 全く期待していなかっただけに、驚いてしまいました!(笑)
久々に楽しく、いつまでも乗っていたいと思えるクルマでしたね~!


CVTの設定もあるので、本当に万人にオススメしたいクルマです。
すでに予約された方、つまり試乗せずに決めた方・・・ イイ買い物です!^^

私が試乗したお店では8台ほど契約されていて、うち7台が6MT(!)と、
「ホンダのスポーツはMTで!」というお客さんがいてくれて嬉しくなりますね^^

人気色はやはり、↑のプレミアムホワイトパールですが・・・





りょーさんが試乗されたストームシルバーメタリックも、かなり精悍な印象でオススメです^w^
。。。o(゜^ ゜)ウーン カッコイイゼ!!ヽ(´ー`)ノ


なんかもう、アラ探しをしようとしてたんですが、まったくスキがなく見つかりません(笑)

あえて、コレは・・・というのは、「内装色が1種類のみ」というくらいですね^^;
もう少しスポーツカーを意識した、ブラック系の内装があると・・・ウレシイですよねぇ(笑)

あとは・・・

OPのRECARO SR-7(アルカンターラ)がレッドステッチが採用されてますが、
CR-Z自体、ブルーステッチを各所に採用してるんで、コーディネートにバラつきが出ますね(笑)

グレード選びも悩みますが、そのまま乗るならα、イジるならβがいいでしょうね^^
私ならβの6MTでホイール17か18インチをぶちこみますね(笑)


この価格で、このスタイル、この走りっぷり! 素晴らしいクルマです!!
私もりょーさんもグラリと来ました(笑)



あ、そーえいばこんなの見ました@w@





三菱 新型RVR! CMでもおなじみのカワセミブルーメタリック!
ドアにはカワセミが(笑) 試乗車ですね~^^















で、ここからが試乗の本番・・・だぜっ!!





ついでに乗ってきました、『ルノー ルーテシアRS』!!

あの名古屋のモーターショー以来、気になって気になって仕方がなかった、フレンチホットハッチ!!

りょーさんのCR-Z試乗後の帰り道のディーラーがあったので寄りました(笑)


このクルマ、以前にも紹介した通り、かなりFD2に近そうな雰囲気があり、なおかつワタクシ的にドストライクなスタイリング!!

試乗車があるという事だったので、この機を逃しては!・・・と思い、乗ってみた次第でございます。

このディーラーは試乗コースに恵まれていて、すぐ裏手が軽いワインディング!しかも片側2車線の高速コース(笑)



ワタクシ、りょーさん、リアシートに営業さんと、3人乗りにも関わらず、3速でもグイグイ上り坂を進むトルク・・・

予想以上に刺激的な吹け上がりとサウンドを演出するエンジン!!
ギアもローギアードで、ショートストローク!!

タイプR並?以上?に”硬質”な乗り味!! 
でもアシはガチガチでなく、まさに”しなやか”!!

センターが強めで、ガッシリし過ぎなステアフィール、アンダーを感じないハンドリング!
高速コーナーでもしっかり粘り、余裕のコーナリング!!

ブレーキもブレンボらしいしっかりしたペダルタッチ!

シートはフランス車らしく、かなりソフトでありながら、サポートも十分!!





こ、これは・・・ 







このクルマは・・・











CR-Z以上にヤバかった~!!

予想以上を遥かに超え、乗った事を後悔してしまうくらい!(言いすぎ?w)
FFでこんなに楽しいクルマがまだあったなんて・・・

しかもラテン車なのに(シツレイ!)、凄まじく高い完成度・・・ 恐ろしい!!





今日はもうお腹イッパイ、ぱんぱんであります(笑)
CR-ZにルーテシアRS、たいへんおいしゅうございました!!<(_ _)>
2009年12月26日 イイね!

【試乗】これがロータス・エヴォーラだ!【レポート】

【試乗】これがロータス・エヴォーラだ!【レポート】朝、自宅近辺は雨が上がって、路面も乾きつつあったのでサーキットに行ってきました。

が、サーキットは盆地にあるためか、まだ全然乾いておらず・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
自分にはムリだと、あきらめて帰りました。。。


サーキットで「走り納め」こそ叶わなかったので、すんごいクルマを試乗する事で「走り納め」することにしました(笑)


コレがソレ! 前にも展示をレポートした『ロータス・エヴォーラ』です!
まだ国内ではほとんど納車されてないんじゃないでしょうか!?
登録は国内2番目のようです^w^

グレードは限定車の「ファーストリミテッドエディション」で、インテリア総革張りです。
ボディカラーはロータス新色のカーボングレー、カッコイイですね~。
お値段は車両だけで1060万円!! ワタクシ史上最高額の試乗車です(笑)




内装色はパプリカ、メタリックなインパネに似合ってます^^
サイドシルは前回お伝えしたように、幅こそワイドですが高さが抑えられて乗り込みやすいです。
ドアは分厚く(軽いです)狭い駐車場では気を遣いますね(笑)



フロントシートはRECAROの本革リクライニングバケット!(本来はOP)
ヒジョ~に座り心地が良く、革もGoodですよ^-^
着座位置はNCロードスターぐらい。高からず~低からず~
スライド量は前端はエリーゼと同じで、あまりステアリング近くまで寄れません。

リアシートは・・・ フロントシートを倒した状態でなら乗れます(笑)
座面がFD3Sのように凹んでおらず、体育座りにならないため膝がFシートに当たります。
実質荷物置き場です。



メーターはこんな感じ。
普通に見易いですね。 ただ、ハイテク装備?がいっぱいでよくわかりません!



ってなわけで、早速試乗インプレです。

今回はエンジンレスポンスやレブリミットが可変する「スポーツモード」は使用してません。
ええ、忘れてたんです!(;´д`)トホホ…



お店から出発ですが、前に試乗されたお客さん達が揃って発進時にエンスト。
クラッチがシビアとかではなく、”繋がる位置”が分かりにくいとのことでした。
実際、クラッチだけを持ち上げてくると繋がる時のショックはまったく感じられません。
ap製軽量フライホイールを装備してますが、低速トルクは問題ないんですが、DBW(電子制御スロットル)が街乗りモードだと、ややトルク感が希薄です。

リバースは1速左側で、ロックを引き上げるタイプ。
後方視界はほぼ絶望的(笑)
試乗車には2DINサイズのナビにバックモニターが装備されてたので、便利でした^^
というか、リアカメラ必須のクルマです。


1速に入れて加速。
エンジンのレスポンスは結構イイです!音も気持ちイイですね!
トヨタ製V6 3.5Lエンジン(エスティマなんかに採用の)ですが、キレイなフィーリングです!
惜しむらくは、私がスポーツモードを使い忘れた事ですね;;

5000rpm付近もシャープさが感じられ、この回転域だとトルクもモリモリ。
ですが、軽量ボディ+3.5L大排気量エンジンのダッシュ力はありません。

これはおそらくギアの問題だと思います。
ギア比が・・・スポーツカーには思えませんでした。(゜ロ゜;)エェッ!?

なんというか、アクセルを踏み込んで即座に猛然と加速する感覚がなく、
高速走行しか想定しないようなフィーリングとでも言いますか・・・

「なんか楽しくない」?

エリーゼのように、硬く軽いボディがダイレクトに加速する感覚がないんです。
全体的にハイギヤードな設定なのでしょうか?
こないだ乗った、iQのMT車に似た印象です。

タウンスピードで巡航すると、4速1000rpmで走ってしまうという、なんかスポーツカーではあまり無かった感じで、5速6速は完全に高速走行ためだけのギアですね(笑)
かといって、この低回転から大排気量特有の「ここからでも加速するのかよ!」的な加速はしません。 遅れて加速します。
これはDBWかもしれませんね。

ギアに関しては、かなり混乱しました。
「これで2速使って、ミニサーキットのコーナー回るって想像出来ないなぁ・・・」
といった具合。。。 乗り手の問題でしょうか^^;


ハンドリング・・・ ロータスといえばやっぱコレ!ですよね。

これがまた・・・全然違う! 
エリーゼのようなダイレクトでリアルなフィールではなく、なんというか・・・「普通。」

エリーゼは結構神経を使うくらい、ドッシリと遊びのない”地面を掴む”ようなステアフィールなのですが、
エヴォーラはものすご~く人に優しいステアフィール(人´∀`).☆.。.:*・゚

スイスイと曲がるような気配はしますが、「切れ込むぜ!!」っていうシャープさは若干潜めてる感じ??

ただ、そんなハンドリングのキャラは乗り心地にも反映されてます☆

スパルタン&ダイレクトなエリーゼとは打って変わって、
超安楽な乗り心地!!ヽ(´ー`)ノ

なんだこりゃ!? めっちゃ癒し系!! こ、高級車の乗り心地だ・・・(笑)
ってな感じ!!Σ(゚Д゚;
ビルシュタイン製の足回りだそうで^^ そりゃイイワケだ(笑)
BMWやVWのような、引き締まってしなやかなサス・・・ではなく、
ロール感や前後の姿勢も大きくない柔らかな乗り心地って感じです。
まるで国産高級セダンのよう(笑)

実は音も超静かなんです! 遮音がシッカリしてて、エンジンの音をキレイに聞かせるようになってます。


エンジン、ギア、ハンドリングと来て・・・次はブレーキ。


コ・イ・ツが、超問題児!!((o(>皿<)o)) キィィィ!!
apレーシングの4POTキャリパーで、スゴいブレーキだっていうのはわかりますが、
街乗りレベルでもスゴさをアピールし過ぎ!!

5mmも踏み込んでないのに「カックン!!」・・・
どんなに気をつけて踏んでも「カックン!!」

ナ、ナーバス過ぎます(笑) 

ヒール&トゥ? 出来ません(笑)
よっぽど高速域から減速かまさないと、スムーズなブレーキ操作は出来ませんね~。


よく、ブレンボ採用国産車を試乗すると、

営業「どうです?ブレーキいいでしょう?^^」

と言われますが、タッチ自体はフツーなんですよね!
ミニバンやハイト系の軽に比べれば止まりますが、街中試乗レベルの走りではブレンボのスゴさなんて味わえませんよね^^;

でも、このエヴォーラは味わえます(笑) 駐車場でも@@


ちなみに、ペダル配置も私にはなんか合わなくて・・・

ペダルが全体的に左側に寄ってる印象です。

また、ペダルタッチも印象がバラバラな感じ??

アクセル・・・重めでモッサリ

ブレーキ・・・ストローク激短でカックン

クラッチ・・・重めで繋がり感皆無



さらにさらに、新車のせいかシフトフィールもイマイチ。
引っ掛かり感があり、シフトフィール自体が軽めで質感が低いです。
ストロークは長くはないですが、エリーゼと違い操作しにくい印象です。



(´-`) ンー また長文ですが・・・まとめますと、


エンジンが気持ちよく走行性能は高そうで、操作系は完成度が低い、超安楽な乗り心地のGTカー


という印象でした。

ロータスというと、生粋のスポーツカーしか作らないゼ!!ってイメージでしたが、
このエヴォーラは相当違いますね~!
日常の使い勝手も考えたエリーゼ、『ヨーロッパS』でさえかなりのリアルスポーツでしたが、
エヴォーラは完全にストリート志向のGTですね。

「いつも走ってるミニサーキットに持ち込む気にはなれない」
というのが私のインプレッションです。
走れない・・・という事ではなく、”違う”と感じるクルマでした。

かなり期待とは違って「アレ~!?」って感じでしたが、

サーキットは走らない
タイトなワインディングを攻めない
ロングドライブが好き
カッコイイクルマが好き
エリーゼ&エキシージは苦手

というヒト向き? 装備面から見ても、エリーゼ系とは全然違いますもんね^^;
キャラが違うという事で、ロータスのラインナップで見れば、存在して当然。

ですが・・・ 「ガチガチだけがスポーツカーじゃないぜ~」にも当てはまり難い?
非常に難解なクルマでした・・・

ギアとブレーキだけ・・・ ココだけなんとかすれば好きになれそうです;;
きっと、私なんぞには理解出来ないレベルの高いクルマだったんでしょう!たぶん!







@試乗後

私の次に試乗された方が、その後方視界のシビアさからか、
バック時に他のお客さんのエリーゼに接触!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
エリーゼのフロントカウルにヒビが・・・

でも、エヴォーラはほぼ無傷!? 頑丈だ・・・Σ(゚д゚)

自分でないとはいえ、ショッキングな出来事でした。
バックモニタがあったんですが、慣れないクルマだと注意が操作だけにいってしまいがちですね><
試乗好きな私には”戒め”になりました・・・ これからも、より気を付けたいですね。


試乗が叶って良かったんですが、フクザツな後味を残す試乗でした。
ヘンテコ長文ですが、ここまで読んでいただいた皆様に感謝デス!<(_ _)>
2009年12月12日 イイね!

マニア向けiQ

マニア向けiQ今日は寝坊しちゃいましたネ~zzz

飛び起きてゆっくり準備してストラダーレさんへ行きました!
1時間半掛かると踏んだんですが、思いのほか早く着いてしまいました^^;

オイル交換作業は1時間ほど完了でしたね~。
エンジンオイルはストラダーレさんオリジナルの(前回よりは)リーズナブルなやつを、MTオイルは「タイヤ交換してから感じたゴリゴリ感」解消のため・・・

硬いオイル(80w-250)をチョイス!!(゜ロ゜;)エェッ!?

「フリクションプレートの間をゆっくりオイルを通過させる」方がなめらかというか、ゴリゴリ感が出ないとアドバイスを頂いたんです^^
それに、「純正LSDのFD2のお客さんの間でも好評ですよ!」というのも大きかったですね^^;

で、交換後・・・ 結構ゴリゴリが抑えられてて、イイ感じでした♪
これは良さそうですね~! ギアが入りにくい感じもナッシング~ヽ(´ー`)ノ
なによりギアとデフを保護する意味合いでもコチラがベターとのことです!

新たなオイルの選択が出来たのと、もうひとつの収穫が^^
Z1☆の空気圧やオリジナル足回りの味付けのお話が聞けました!
ものすご~く参考になりましたよー! 


と、作業完了間もなく、一通のメールが・・・


「クルマ買い換えたよ~」


それは、今はなき?我らがチーム「ケントデリカッターズ(仮称)」のリーダーっぽい人(友達)からの久々のメールでした@@

「コレ何か分かる?」と一枚の添付画像が・・・(↑の画像は後で撮影したモノ)

『トヨタ iQ GAZOO Racing tuned by MN』

ってヤツでした。(詳しくは下記URLにて)

前車はMR-Sで長く乗ってたので、随分と思い切った車種にチェンジしたなぁ~と驚きましたよ~!

しかもコイツは100台限定、2日間で完売したレア車@w@
カンタンに言っちゃうと、「1.3Lエンジン+6MTで専用足回りなんかを装備したiQ」です。
さらにさらに、このクルマ・・・”架装車”のため、エコカー減税を受けられないハイオク仕様という「マジで!?」とビックリなクルマ(笑)

車両価格も驚きで、このスペックでスイフトスポーツより高いです@@
さらにこの固体はナビ(+20万円)だとかスタイリングパッケージ(+30万円)が追加され、コミューターとは思えぬ支払額に。。。

もう、”ソレ”だけ。 エコカー減税の恩恵を受けずに、このiQを買った気概を評価したいです!


iQ・・・これが発売された時、「トヨタ、頭おかしいんじゃないの!?」と酷評したもんですが、
町を走っている実物の完成度の悪くないエクステリア、モーターショーでは実際に触れてみると新型マークXなんかよりずっと出来がイイ感じが、それまでのイメージを払拭してくれました。

「小さな高級車」として出したのは、「それはアナタの勘違いw」とは未だに思いますけど(笑)


エェー、コホンッ!(;-o-)o" では試乗インプレ・・・
気が知れた友達なので、本日納車されたてにも関わらず、普通にキーを手渡して来ました(笑)

だから、”アタリのついてないド新車”なので、ソコソコインプレです^^;



●見た目
とにかく小さい!のはなんか楽しくなってきますねぇ(笑)
エクステリアはモデリスタのエアロと30mmもローダウンされたフォルムがちょうどイイ低さを演出!
ホイールはなんとレイズのアルミ! タイヤは16インチなので、やや物足りないですね(笑)
マフラーはOPの専用センター2本出し!乾いたサウンドを奏でます(静かだけど)

インテリアはダッシュに追加されたタコメーターが目立ちます。
でも、通常のメーターパネル内にもタコが存在するので、”ダブルタコメーター状態”(笑)
シートはノーマルiQのシートに赤×黒のカバーを被せたモノでしょうか?
腰のフィット感は悪くなく、やわらかめのクッションは乗り心地に貢献。
フロントウインドウの小ささが、やや特殊に感じますが、狭さは感じません。リア以外は(笑)



●動力性能
エンジンは1.3Lの98馬力。
2名乗車でしたが、トルクに不満がなかったのが、意外というか少し驚きでした!
ただ、電子制御スロットルがかなり”ヌルい”方向でセットされているので、アクセルを深く踏み込まないとエンストします。
ここはスロコン投入で改善出来そうですね^^
回転レスポンスは意外に悪くない印象、MR-Sよりイイと思いますよ(笑)

ギアは6MT・・・オーリスかなにかのモノらしいのですが、ギア比がスポーツカーとは違います。
コレはちょっとMR-Sに近い印象でしょうか?
ファイナルがかなり高めで、小型車にも関わらずタウンスピードでは5速6速はあまり活躍しません。巡航用ですね。
それゆえ、扱い易さ重視といった具合で、鋭い加速が抑えられてしまい、ヘンテコなスピードの乗り方に感じますね^^;
また、ギアの守備範囲も、FD2になれちゃうと戸惑います@@;

あと、シフトフィールは少し残念・・・
小気味よさはイイんですが、1→2速時にレバーが跳ね返される事がしばしば・・・
レバー自体は”遠目”で、横方向のストロークは短く、3速と5速の判別がちょっとムズい?
元々がCVT向けな設計なだけに、ちとムリな造りでしょうか? 惜しいですね。

ちなみにこのクルマ、「アイドリングストップ機能」が付いてます!
信号待ちでエンジンがOFFに! クラッチ踏むと掛かります(笑) エコカーですねー!
さらに乗車時はブレーキとクラッチを両方踏んでキーを捻らないと、始動しません(笑)



●乗り味
ボディーは適度に補強されているようで、剛性に不足は感じません。
これはちょっと驚きで、これだけドアの開口部が大きいと強くないはずですが・・・
インサイトの2割増しって感じでしょうか?

ペダルタッチは思いのほか良好でした。
ブレーキはリアがディスクになっていて、前後バランスもなかなか^^
姿勢変化もさせやすい乗り易いですね。 制動も”カックンしない”ので◎!

ステアフィールは軽めですが、車速感応式でスピードを上げていくとドッシリしてきます。
切れ角というか、超ショートホイールベースなので、結構クイックですね!
超小回りUターンがおもしろいんです(笑)
ロックトゥロックは適正で、万人向けコンパクトカーとは一味違うかもです!

乗り心地は、荒れた路面では微低速域でちゃんと減衰、弱ドッシリ系ですね~。
超ショートホイールベースゆえ、大きなギャップがあると騒がしくなります(笑)
締め上げられたサスの恩恵が大きく、ロール剛性がかなり高いです。
トヨタ車のイメージとは少し違いましたね~!




うへぇ!長文だぁ~・・・(T-T*)フフフ…

総じて・・・かなり手が入ったクルマだなぁと感じられました!
どうやらこのクルマ、かなり「味づくり」に必至に取り組んだようで、
トヨタ車特有の”無味無臭”が感じられなかったのが印象深いですね~。
「じゃぁ、濃い味か?」と聞かれると、「ポテトチップスのうすしおくらい!」って感じ!
コンソメパンチの濃いところ(ありますよね!)には適いません(笑)
スイフトスポーツと比べると、悪くない勝負が出来そうです(速さ以外で)

改造大好きな殿方にはあまり向かないかもしれませんが、
「あともうちょっとだけこうしたい・・・」
と思えるクルマでしたね。 あとはシート交換とスロコン投入だけで良さそうです^^
タイヤサイズの変更も試してみると楽しそうですが!

いやぁ~ オーナーはアイドリングストップ(OFFに出来ます)を嫌ってましたが、
私は縁がないので楽しい感じしましたね~! 発進時に全然ジャマなりません!

最後に・・・ 「楽しいか?楽しくないか?」で評価すれば、「楽しいよ」・・・っと!
購入価格には「!?」って感じですが、珍しい乗り味のクルマなのでこういう評価になりました。
今回は市街地のみでしたが、次回チャンスがあればワインディングを試したいですね!
できればサーキットも^w^


長々とお付き合いありがとうございました!(o*。_。)oペコッ






(´-`) ンー インプレの難しいクルマでしたねぇ(笑)
2009年08月31日 イイね!

ムーブカスタムに乗って来やがった!

ムーブカスタムに乗って来やがった!政権交代ですね~。すごいですね~。

まぁそんな事より、妹がレガシィから現行ムーブカスタムに乗りかえました@@
さっそく自慢しに来たわけですが、どうもこれまでとはヤツの態度が違う感じで・・・

今までだったら、ホレホレと自慢してきたんですが、今回は初の”格下げ”なので、そういうテンションじゃなかったのかなぁ~と(笑)

あ、でもキーフリーは自慢されました。。。コンチクショウ!

EK9→BMWミニ→レガシィTW→ムーブカスタム・・・ココからはそう簡単には這い上がれないでしょうね~。
なんでフィットにしないかなァ~? だんなの父上から「ホンダだけはやめてくれ」って言われたようですが、なんだかなぁ~(笑)


まぁ、それはさておき・・・


さっそく乗ってみました^^
モノはターボではなく、NAのX-Limitedってヤツでしょうか~。
現在はサブでゼストターボがあるので比較対象に困りません(笑)
というわけで、インプレは分かりやすく○×で!(笑)

■ムーブカスタムのココが○!
・視界良好、取り回しgood!
・内装の質感がちょっとイイかも!
・室内灯、間接照明になっているのがユニーク(笑)
・ステアリングがチルト付き!(OPでテレスコも?)
・タコメーターが付いてる!
・シートがやわらかい(笑)
・リアシートのスライド量が大きい!ゼストは出来ないゾ!(涙)
・50km/hまではトロいけど、そこから上が速い!
・CVTが効果てきめん!エンジンの非力さをフォロー?
・静粛性は問題ないレベル!
・(一般的な)乗り心地がイイ!
・車重がゼストより軽い!
・ロールは大きいがストローク感と接地感がfun!

■ムーブカスタムのココが×!
・デカいクリアテールはなんだか品がない。
・スポーティなカスタムなのにマフラーが隠れていて残念。。。
・メーターに掛かるダッシュボードのアーチ形状の意味が分からない・・・
・室内灯後方の飾り気がうるさいLED照明は安っぽい。
・シート座面のサポート性が足りない。ベンチシートでも頑張って欲しいです。
・室内のドアノブ周辺が少し狭い。10mmでもえぐれていれば違うはず!
・ステアリングが軽すぎる。車速感応タイプじゃない?
・ボディ剛性が足りないような? 
超カックンブレーキ! 


と、私は感じました('-')

最新軽自動車のCVTはスゴいですね!
本来ロスが多いはずのCVTなのに、なめらかにスピードが乗りますね!
コレはホンダにもいますぐ欲しいトコですね(笑)

ブレーキが一番残念・・・ですね。
「まだアタリが付いてないからじゃない?」と友達は言いますが、
逆に「じゃあ、アタリが付いたら”効かなくなる方向になるのかな”?」と。。。
スポーツパッドなんかだと、使い始めはブレーキ効きませんが、アタリが付いてくるとしっかり効きますよね?
少し踏んだだけでガツン!と感じるブレーキは、たしかに「よく効くブレーキだね!」と感じるかもしれませんが、”そこからそれ以上がない”とも言えるような・・・
あと、この特性だとすっごく丁寧な操作が要求されるんじゃないでしょうか!?
ある意味、ブレーキコントロールが上達する修行になるとも思えますけど(笑)

(゜-゜;)ウーン やはり国産車によくある、フロント寄りのブレーキバランスによるトコロでしょうか~?
なかなかにイイ脚なのに、組み合わされるブレーキがコレでは・・・
車重の重いターボのカスタムと同じモノが付いてるのかも。。。

「たかが軽自動車にソコまで求めてどうする!」と言われてしまいそうですね^^;
でも、私は軽自動車やコンパクトカーって安すぎると思うんです。
もっとしっかりコストを掛けて、”ぶつかる前になんとかできる”性能を与えるべきでは?
きっとソレは走りの楽しさにも繋がるはず・・・です^^

自動車としての、究極の軽自動車を見てみたいものです!(`・ω・´)シャキーン

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
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第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
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