
おはようございまっす。
先日、新型プリウスを試乗してまいりましたので、レポートしたいと思います。
例によって、
「率直に感じたまま」を書きますので、ご理解の程お願い致します<(_ _)>
まずは新型プリウスです。
今回試乗したのは
「Sツーリングセレクション」です。
・エクステリア
全体の印象は、「まさにプリウス」ですね。
それ以上でもそれ以下でもない感じです(笑)
ヘンテコなヘッドライトのデザインは、思ったより気になりませんでした。
ただ、前後ともですが、
エンブレムがいただけませんねぇ・・・
「青いフレア」のような”お飾り”が子供っぽく感じました。

リア周りはとくに先代っぽさが残ってますよね。
リアバンパー下部を覗くと、
フィン付きのアンダカバー(ディフューザー?)になってました。
おもっきし実効空力パーツですが、カタログには記載なし・・・
こういうところは、ウリにしてもイイと思うんですけどねぇ(笑)

・インテリア
スペース的にはそんなに広い感じはしなかったです。
FD2との比較になっちゃうんですけどね^^;
オーリスで採用した?ブリッジ型の
センターコンソールが圧迫感ありました。
運転の邪魔になるようなことはなかったですけどね。
アームレストの小物入れやらを触った見たんですが、安っぽさがないです。
メーターはステリングのスイッチでいろいろ表示項目を切り替え出来ますが、
どう~も
表示がゴチャゴチャしてて見づらく感じました。
項目も多すぎる気がします。 警告灯なんかはステリングコラム側に分離して設けてもよかったのでは?
あと、スピードメーターも色味が同じで、判別しにくい気がします。

いやぁ~・・・感心してしまいました!
シートのデキがかなり( ・∀・)イイ!!
ソフトだけれど、ソファのようにフカフカじゃありません。
”トヨタ的には硬い”らしいのですが、コレが正解だと思います!
腰に空間が出来ずにピッタリとフィットし、サイズも大きめでGood!
サーキットで疲れた腰でも、店内のイスに座るよりラクでした^-^
ドライビングポジションも幅広く、極端なローポジも可能(笑)
リアシートはやはりボディサイズからして、ゆとりありましたね~。
・発進加速
ブレーキを踏みながら、プッシュスイッチ長押しでスタンバイ。
トヨタ方式ハイブリッドなので、当然モーターで走り出すはずですが・・・
午前の試乗でバッテリーのパワーがなくなったので、
モーター+エンジンで発進しました~(笑)
エコモードで試乗スタート。
アクセルペダルを踏み込むと、やや遅れてクルマが反応。
フィーリング的には、「重く、のっそり」でした。
パワーモードに切り替えると、フィーリングが変わりました。
普通のクルマ同様に、ササッと発進加速が出来ました。
ディーラーマンオススメの秘密の試乗コースで、全開加速&高速道路で巡航する速度を試しました。
パワーモードのまま、床まで踏み込むと1.8Lエンジンが濁りの少ないサウンドを発します。
意外でした@w@ 基本的に走行音は静かですが、エンジンの音が結構聞こえます。
スピードが結構乗った状態で
車体は非常に安定していて、トヨタのこのクラスのクルマとしては、怖さを感じませんでした。
ツーリングセレクションの専用サス&17インチタイヤ&ステアリングギア?が功を奏しているようです。
これはちょっと、正直驚くというか感動してしまいました・・・。
やや感じ取りにくいですが、ボディ剛性も効いてそうです。
(このシッカリ感が5年くらい持てばイイですが・・・)
モーターのみで走行するEVモードも試しました。
かすかなモーター音をさせつつ、タウンスピードで乗れてしまいます。
ただ、長時間はやはりムリで、あくまで”ネタ”ですね^^;
ブレーキは、イマドキのクルマにありがちな
「過敏な初期制動感」でした。
ただ、フィーリングはパッドがどうこうではなく、おそらく電子制御ブレーキのせいでしょうか??
ドッシリとしたツーリングの足回りなのに、露骨なノーズダイブでしたよ(笑)
効き自体は問題なしです^^
ハンドリングもこれまた意外にマトモでビックリ(゜ロ゜;)
電動パワステでしょうけど、ナチュラルなフィーリングでした。
これは
ツーリングセレクションというのが大きいでしょうね~。
フワフワとした曖昧さは少なく、かといってクイックでもない・・・
クルマのキャラクターに合った味付けがされています。
17インチというスポーティなサイズのタイヤも履きこなしてます。
・総評
(゜-゜;)ウーン これわビックリ(゚д゚)
豊田次期社長が「ただのエコカーじゃない」的に言ってましたが、
たしかにこれは・・・ クルマとしての完成度が高く感じました。
この価格のエコカーで、この乗り味はオーバークオリティではないか?と。
ガツガツと走るクルマにはカテゴライズされませんが、「自動車としての基本的な走行性能」は、クラスから考えて中の上じゃないでしょうか。
ホント、乗ってみるまでは「どうやってバカにしてやろうか」くらいに思ってたんですが、ちょっと打ちのめされました@@
そしてやはり、比べてしまいますね・・・。
世間的にはライバルとされているホンダ・インサイトは圧倒的に不利だと思います。
言ってしまうと・・・
「プリウスの不つりあいな価格設定」というのがキモです。
200万円ソコソコで、この燃費&この完成度のクルマは売っちゃイカンですよ!
「安いからプリウス買ったろ!」
といった感じで、買われる方がおられると思うんですが、一度インサイトに乗って欲しいです。
インサイトの方が”価格とのバランスが常識的”だと分かってもらえるはずです。
プリウスは安く売りすぎていると、知って欲しいと思いました。
プリウス開発陣は本当はもっと高く売りたいんじゃないかなぁ~?(笑)
「売れる価格設定」は、やり方によってはそのクルマの品位というか、そういうのを落としてる気がしますね~。
ま、値段はともかく!!(; ・`д・´)
試乗した結果、単純にクルマとして評価するならば・・・
「スムーズに静かで快適で先進的なクルマに乗りたい方」向き!です。
インサイトを言わば「古典的」なんです。乗り味はとくに^^;
機能的には誰もがスッと乗り出して、普通に運転出来ると思います。
対してプリウスは、「乗りこなす、使いこなす」にコツというか、機能が多すぎて持て余す気がします。
さて、激長くなりましたが・・・
私が買うとしたら・・・
インサイトです!ヽ(´ー`)ノ
プリウスは見た目カッコ悪いですもん( ´゚д゚`)
シャープで虚飾のないインサイトのスタイルが好きです^^
あと、運転感覚にリアルさが希薄で、よく言う「乗せられている」のがノーセンキュー!なので(笑)
あと、イジりたくなるのもインサイトですね~!
しかし、プリウス恐るべし・・・
現行カローラを試乗した時には「ダメだこりゃ」と思ったものですが、
デカいメーカーだけに”作ってるチーム”が違うんでしょうね。
トヨタ車だからこうだ、と一概に言えないのを改めて痛感しました。
かなり長くなってしまいましたが、私が感じたのは大体こんな感じです^^;
ホントはもっともっと書きたい事があるんですが、さすがに(笑)
ここまで読んでくださった皆様に感謝です!ありがとうございました!