• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2011年04月12日 イイね!

修理?のためにアバルト名古屋に・・・

修理?のためにアバルト名古屋に・・・モーニングバード!

どうも、タマゴヤです。

本日は予定をズラされて、またも有給でアバルト名古屋IN不具合直しの旅でした。
長い作業待ちの時間が一人では耐えられなかったので、シケインさんに同行してきただきました。旅は道連れです。


ディーラーに付くと、とんでもねぇクルマが駐車場に・・・
カーボンパーツで武装されたランボルギーニ・ディアブロSVがッ

どうやらアバルト500を見にいらしたお客様のクルマなご様子。
・・・ゲタ代わりにアバルト500・・・デスヨネー

店内には10日のTipoのイベントの名残が。
ピカソクリエイティブ?というお店のデモカーと思しきアバルトが。
前後バンパーやサイドステップにカーボンシート、ボディはツヤ消しブラック塗装のイカツイ車両でした。
普通に素敵です。 ワークエモーションがハマることが判明したのも発見でした@@


2時間の作業待ちということで、代車が出ました。
ボロッボロのプジョー206、しかも2LエンジンのS16(5MT)という、”よく走る代車”を貸されてヒジョーに迷惑でした(y゚ 益゚;)y

アバチンより走るクルマを貸すの、ホントやめてください・・・リアルにヘコむんですけどー!(笑)

これが、この206・・・エンジンよく吹けるし、マフラー変わってるのかナイスサウンズ!チクショー!


マジカンベンしてつかぁさい(*ノωノ)


待ち時間をランチや自転車屋探訪で過ごしてディーラーに戻ると、
いい知らせと悪い知らせが待ってました。


◎ナビの夜間照明はちゃんと働くようになり、夜まぶちぃ~!のは解消されました!
むしろ、明るさを落とされたイルミが暗すぎると感じます(笑)

○すっかり忘れてたキーカバーを装着!


これが純正キーです。 黒いです。地味です。



アバルトのストライプが入ったパールホワイトのカバーに入れ替え!
パール・・・が若干浮いてますが、無問題!OKPK!
この他にもアバルトと素のチンクのOPを合わせると、結構な数のパターンが存在します^^



ちなみに、コレが『695トリブートフェラーリ』版のキーカバー。
カッコイイです。キーホルダーもイカしております(。・ρ・)



×レカロのシートレール付属のサイドエアバッグキャンセラを新品に交換しても、エアバッグ警告灯は消灯せず・・・。 
ディーラーは「だって、社外品やったことないんだもん」と、あれこれ試したりもしてないようで、あっさりあきらめモード。
うーん・・・ たしかに後でイジったのは私ですが、ソコはなんとかして欲しかったですね・・・

しばらくはこの件で悩みそうです(ノ_・、)シクシク


ま、コレは置いといて!(ノ*'‐')ノ :・'.::・>+○


午後からはMaxwell's demonさんことマクスさんのユニークな2ndマシーン候補を物色?しに、ユニークな店長のいるユニークなショップへ。

アレはアレで、コレがコレして、ソレにはソレが必要で~と私やシケインさんの呪文攻撃でいろいろしたり、お店の人に説明してもらったりしました!(ナゾ

マクスさんも色々悩まれていたようですが、私達が目を離してる隙にご契約されてました!(゜ロ゜;)エェッ!?

1ヵ月後が楽しみでっせ!ウッシッシ!



平日でもお構いナシに渋滞天国の名古屋の街中を帰路に就き、7時くらいに帰宅。
友達が「新しいPCを物色しにいくんじゃコラァァァァ」という事で、同行する事に。

やー、最近のぱっそこーんはお安いんですねぇ
5万円もあれば、ソコソコ動くじゃないですか。

もうグラフィックボードなんて要らんのですね、屁のツッパリですか?
CPU内に内蔵しちゃってるんですねぇ~。

すっかり浦島太郎状態で、本体はもちろん、ワイド液晶やら外付けHDDの安さに驚き天国しちゃったりしましたヽ(´ー`)ノ


もう飽和状態ってヤツですかね~。
「自作」はあるんですが、ショップオリジナルのいわゆるBTOってやつで十分ですね。
もう3DバリバリのオンラインRPGとかやらないですし? (; ̄ー ̄)...ン? まぁいっかw


省電力PCとかイイかもですね!? ( ´゚д゚`)エー
Posted at 2011/04/12 23:27:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2011年03月28日 イイね!

お高い初回点検

お高い初回点検葉っぱ1枚あればいい!

どうも、タマゴヤです(;´ρ`)

ガビ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんとー!? iPhone4を久々にPCに繋いで更新したら、固まったんで復元したら、アプリというアプリが消えた!
一度でも購入したやつは再インスコだけでいいけど・・・
もぅ~、なんかメンドクサ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


やっぱり、ちょくちょくiTunesで更新しておかないと、なんやらかんやら一気にアップデートでオッペケペーな事になるんですナ!ハァァ~…

ただでさえ、ひと段落しておらずバタバタしてるというのニィーッ!


まずは・・・ゼストォォォォォ!!

車検に出しました、ショック抜けで一度ホンダDに入庫しました、戻ってきて車検終了しました、受け取りました。

でも・・・「リアショック交換


(゚Д゚ )ハ?


ちょうど、戻ってきてすぐにスタッドレスから夏タイヤに交換したんで気付いたんですが、
右フロントからのオイル漏れ跡で依頼したんですが・・・リアって@@

どうやら、リアショックも抜けていたらしく、リア2本交換となってました(笑)
フロントはそのまま!Σ(゚Д゚;エーッ!


ホンダに問い合わせたところ、「言われてない部分、壊れてない部分は交換しませんよ~」との事なので、中古車屋がホンダに伝えそこなった可能性大!

ホンッッット、使えないお店だネ!(;`O´)oコラー!

たぶん、今の担当が前よりやる気NEEEEな人だからかなァ?(笑)



で、アバチンの初回点検のために、本日アバルト店なう。だったわけですが・・・

先日のRECARO投入の際の「エアバックキャンセラーがうまくいかず?」での警告灯の問題と、
ナビの夜間照明モードに切り替わらない問題、ステアリングスイッチのミュートボタンが操作できない問題も診てもらいました。


ガッ!


何一つ解決できませんでした(T_T) あ、イッコはある意味解決か(笑)

エアバックキャンセラーでの警告灯ONは、ECUの履歴を消してもまたすぐ点灯しちゃうので、キャンセラ自体に不具合がありそう?

ナビの夜間照明の件は、時間が足りないので保留。。。
通常はちゃんとイルミ連動で夜間モードに切り替わるとのことでした。

ミュートボタンは・・・「このナビとの組み合わせでは使用出来ません」仕様でした!
あら~!ソコだけかい!(笑) 仕様なら仕方ねッス!


キャンセラはRECAROからお取り寄せの手配をWALTZさんにお願いしました。
ホンット、お手数掛けます!(ノ_・、)

ナビは頼むぜアバルトD!って感じッス!
夜間、ナビのモニタが煌々と光ってまぶしいじゃなイカ!?(/-\)マブイ!


どこかが壊れたりしたワケではないですが、なんというか・・・キツイ!(笑)

あ、あと外したアバチン純正シートを回収したんですが・・・めっさ重くてくじけそうでした(笑)
だてに本革・・・じゃなくて、サイドエアバッグ付きシートじゃないですね!
あんなに重い物を2脚も載ってけるワケなので、フルバケにするだけで相当な軽量化になりますね@@

だからかなぁ・・・ なんか、ここんとこSPORTモードにすると、暴れるくらいに速い気がします(笑)
トルクステアがすぜーぜ!(すごいぜ!の上級Ver.)


あ、忘れてた。。。

初回点検だったんですよね^^; ヾ(・∀・;)オイオイ

なんか・・・作業ちゃんと予約したんですが、整備士がイマイチ把握しきれてなくて、普通に普通の見積もりで請求されるところでした。

メンテナンスパック的なものを最初に購入してるんで、オイル類はタダになるモンだと思ってたんですが・・・
MTオイルだけ別途に取られましたorz

これが結構高かった!>< MOTULですもんねー
MTオイルってメンテパックに含まれてなかったっけ・・・
なんか、担当を通さなかったのでスルーされてる気が・・・


あと、「初回オススメメニュー」のフルコースが地味に効いてます、コスト的な意味で@@


①エンジン保護のための添加剤
②輸入時の古いガソリンで汚れたフューエルライン清掃のための添加剤
③クーラント強化のための添加剤


と整備士が説明してくれたので、「やったほうがいいかも」ととくに考えずにオーダー。

明細を見ると・・・

①フォアビークル
②フューエルワン プレミアムパワー
③クーラントブースター

と、どこかで見たことのある名前が・・・ 

おもっきし、ワコーズのケミカル類ッスね(笑)
まぁ、モノは安心のクオリティなのでイイんですけど!

②はガソリン満タン時に入れなきゃなので、手渡しされました(;・∀・)


・・・締めて2万円チョイ!

た、高いズェ・・・ 初回はタダ!ってイメージだったので、予想外の散財!キビシーッ
やっぱりソコは輸入車って感じですネェ・・・ なめんなよ!って感じッス>。<


しっかし、午前中いっぱいとはいえ、来客が少なかったなァ~・・・



(*゜ロ゜)ハッ!!


もしや、「チンクエチェント・ポーリ」のせい!?

そうなんスよ~、チンク最大級のイベント(しかもすぐ近くでやってる)の日に、初回点検を予約してしまうという・・・ミステイク!

やー、観に行きたかったナァ~;;
これも、「4月中はピットの空きがないモジャ~、3月中にやるズラ」と言ってきたディーラーのせいだ!(笑)
しかも、結局ナビの件で4月また入庫じゃん!ギャフーン!


あああああんッ!もうっ! まいってしまうっ!!( ´゚д゚`)アチャー
Posted at 2011/03/28 00:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2010年09月21日 イイね!

ジェネラル・クーラントの凱旋

ジェネラル・クーラントの凱旋「あり得ない、なんてことはあり得ない」

元ホムンクルス(人造人間)の私から言わせれば、そういうこってす!


FD2を車検に出して一週間!
やっと戻ってまいりました~ 
システムオールグリーン、いつでもイケます!(。・x・)ゞ


さてさて、今回の車検スッタモンダは以下の通りッス!

・タイヤの変磨耗(変なトコだけ変に偏磨耗した状態)で、車検NG
・アッパホースからのクーラント漏れ発覚
・お金がない!

もう、色んな意味でOver the trouble~♪デス。地球に生まれてヨカッター!\(^o^)/


ヘ(_ _ヘ)ハフンッ 


タイヤは新品を通販で頼んでもらってオッケー・・・だったんですが、
ぬわんと「在庫がないのだー」と・・・。
でも、さすが有名店(?)! 月末納期の予定が、かなり早まりました!

2本交換です・・・ もちろんアレです、頼りになるスタースペックちゃんです☆



んで、クーラント漏れの件・・・

ラジエーターのアッパーホース、エンジン側のホース接続部分からの漏れでした。

”きっかけ”は『無限ハイプレッシャーラジエーターキャップ』。

”原因”は『ホースバンドを留める角度』。

という事じゃないかなァと。


後者の”原因”については、ホンダ(ディーラー)からの回答によると、

「普通、ホースバンドをこの位置(角度)で留めることはないです。
 以前3速シンクロ交換で入庫した際にもココには触れてないはずです。」

ホースバンド(金具)は画像の角度で留まってるのが純正の状態で、
今回このホースバンドが90°ほど回転した位置で留められており、
そのせいでクーラントが漏れていた。

というのが、ホンダが実際に(漏れている状態を)確認した実状でした。
(なお、ホンダには純正ラジエーターキャップに戻した状態で渡しています)

おそらく、純正キャップでも少しずつ漏れていたかもしれませんね~。
それがハイプレッシャーになり、加速したかなぁと(笑)

幸い、大した量は漏れなかったようで、渡しておいたクーラントを足してもらってOKでした!


でも、わからないのは一体いつ?どの作業でホースバンドの角度が変わったんだろう~?という事ですヾ(゜0゜*)ノ

・デフ交換時?
・3速シンクロ交換時?
・リジカラ、オイルパン、クーラント交換時?

作業毎にEgルームを撮影しておけば、判明したんでしょうけど・・・今となっては謎!! 


ま!大事に至らなかったんで、マァイッカ~って感じです☆ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


でも、「でっけぇ作業!」をした経歴のあるFD2さんは、ちょっと確認した方がいいかもしれませんゾ~~!(o^-')b




ハァッ・・・ でもタイヤ想定GUYだったんで、とんだ出費だったんやで~;;



あ・・・ そーいえば、もうひとつ・・・








「早めにバッテリー交換しないと・・・ボン!だ。」





と宣告(診断)されました(笑)
(ノ∀`)タハー またまた出費かぇ!
バッテリー全然わからないスけど、なんかパナソニック?の青いヤツにしよう!
た、高いのかな?かな?



と悶絶しながら、家路に着くと・・・

前を行くジムニー、窓から右腕が出ています。

その指先には火の付いたタバコ・・・ 

ソレをそのままポイッとポイ捨て!


ジュッテェ~ッム!!(ガッデムの最上位)

車検上がりでピカピカのシビックの前でなにをするんじゃい!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
北斗神拳伝承者だったら、二指真空把で、その吸殻を投げつけてやるトコデス!ヤッテヤルデス!


そんなジムニーのうしろでプンスカしつつしばらく走ると、ジムニーがウインカーを出して曲がります。



あろうことか、消防署に入っていきました。



え・・・? YOU、消防士デスカ!? 色んな意味でファイヤーメン!?



私の胸のドス黒い炎が萌え燃え始めました(・∀・)モエッ

でもガソスタに寄らなきゃイケなかったので、(心の)バケツの水で消しときました!(x_x;)シュン


なんか・・・ なんか・・・ 


許せないんだZE-!!(゜ロ゜;)キェーッ!


どうすか?コレ~;; 許せんばい!って感じですよね~?グギギギ
Posted at 2010/09/21 23:05:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2010年09月14日 イイね!

まさに通らん車検…

まさに通らん車検…午前中、一本のTELが・・・

「すいません、タイヤの溝1本NGが出まして・・・ あと、クーラントが漏れてるみたいで・・」


(;・∀・)ハッ?


先日、FD2を車検のためにクルマ屋に預けて来たんですが、早速ダメ出しが・・・
「合法上等!」仕様(?)を謳い、音量や最低地上高もすべてクリアするように仕上げたつもりだったのに・・・


イケると思ったのに・・・ ぶーわれたかぁぁぁぁぁ!!(y゚ 益゚;)yモルァァァァ


でも前に見たときより確実に酷くはなってました(笑)
最初にフロントに履かせていた右リアのタイヤ、パターン両端はしっかり溝があるもの、センターのブロックがナナメに削れてスリップサインご臨終。。。
パッと見、まだまだ使えるタイヤに見えますが・・・
バーストの原因になってしまうかもしれないので、2本交換ッス;;

サーキットを(ヘタクソに)走っているがための、極端な減り方がアダとなりやしたorz


そして、クーラント漏れの件。

クーラント交換後に、リザーバータンクへの補充がちっとも終わらず、
エンジンルームからはクーラントのニオイがずっとなくならず、
「ぁ ゃι ぃ…」と思ってたんですが・・・まさか本当に漏れてたなんて!Σ(゚д゚lll)ガーン

ラジエーター近辺からニオイがするのかな~?と思っていたんですが、
実際にはアンダーパネルに結構漏れた痕跡があったそうで。。。

昨日、あやしいから調べといて!と言い忘れたんですが、お店が気付いてくれました!
あ、危なかった・・・!! 


漏れていた箇所は、アッパーホースのエンジン側の付け根部分です。

原因はおそらく・・・

◆3速シンクロ交換時にエンジンを動かした(降ろした?)時にホースが緩んだ。

◆その緩んだ状態でクーラント交換と同時に無限ハイプレッシャーラジエーターキャップに交換したため。


この2点がおそらく原因じゃないかなと。 
無限のラジエーターキャップに罪は無いですが、結果的にアッパーホースの緩みを見付けるキッカケになったという事でしょうか:(;゙゚'ω゚'):
でも、ノーマルラジエーター&ノーマルホースにハイプレッシャーキャップは必要ないと判断出来そうです。
とくに問題が出なくとも、ファッションパーツ代わりに無限のキャップを付けるのは避けたほうが無難です。
やはり純正の方がしっかりクルマに合うように考えられています。


”水周りのトラブル”はもう御免被りたいでござります。トラウマなので・・・

とりあえず、ホンダへ出してギリギリ保証修理がイケそうなので、一安心(?)


でも、タイヤがデカいッスなぁ~><
一応通販で頼んでもらったけど・・・ 高ス!タカスクリニック!

もう18インチがイヤになってきました(早ッ
っていうか、FD2・・・たかが2LのNAのくせに、この維持費高さ・・・!タカサクリニック!

チックショ~ィ(笑)

もう~・・・


アバる? アバると?(熊本弁風味




イヤイヤイヤ・・・ なんのこれしきー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


・・・しばし、サーキット自粛ッス(ノ_-;)ハア…
クルマもしばらくは戻ってこないでしょうしネ~ (;´д`)トホホー
Posted at 2010/09/14 22:02:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2010年06月28日 イイね!

格闘

格闘ムガアアアアアー!ヽ(* `ω゚)ノ

ブラウザ(Firefox)の具合がなんだか悪くって、小一時間ほど色々やってました(;´ρ`)

なんだか先日のver.3.6.6へのアップデートが悪さしたようで、
デスクトップのアイコンから起動させるとWEBの表示がまったく出来ないんぐ!

でもなぜかメールソフト(Thunderbird)の受信メールのリンクからだと全然問題なく表示されるゥッ・・・

エラーメッセージとかもまったくなく、「(無題)」のタブが表示されるだけ!

Firefoxのセーフモードやらアドオンを色々さわってみたのの、解決せず・・・


カチコーン!とキタので、クリーンインストールの術ゥッ!!




・・・おお、治った( ̄ー ̄?).....??アレ??



アブネーアブネー_( -"-)_セーフ!


まったく・・・ 言う事聞かないブラウザなんか大っ嫌いだ!!(まさにゲド

もう・・・なんか・・・ネットもPCもOSも、時代についていけないッス(笑)



という感じで普通のブログっぽくなってきたので、普通にブログっとこぅ^w^




会社の同じ職場の大先輩(アヴァンシア所有)が先日プリウスを試乗してきた・・・と。

「Sのツーリングセレクション(17インチのスポーティなやつ)を乗ってきたんだけど、シートからの突き上げがヒドいな・・・ あれで長距離イケるかぁ?」

なるほど、なるほど。
プリウス純正シートはトヨタにしては珍しく”しっかりしたもの”になっていました。
加えて売れ筋の「S」のアシのセッティングと45扁平の17インチタイヤの「ドスドス」した乗り味が、結果的にハーシュネスとして感じられたワケですね~。

”私達”からすれば、「おぅ!? 今度のプリウスは至極マトモだぞぅ!?」と逆に関心してしまったんですが、安楽な乗り心地に慣れているであろう世代には「硬く」感じる、と。

「プレミオも乗ってきたんだけど、アッチはアッチでフニャフニャだねぇ(笑)」

アレ!? たしかにその通りですが・・・ 
ソレだと、大先輩の求めるてるモノって・・・ かなりレベルの高いクルマでは!?


トヨタがあえてしっかりどっしりに作って来たプリウスもダメ、プレミオみたいな従来通りのトヨタテイストもダメ・・・なるほどねぇ(笑)
こうも仰ってました。

「プリウスは安っぽいねー。 ドアの(閉める)音とかエンジン音とか、カローラと変わらん! 官能性が足りない!

官能性!? むしろ私が先に挙げるべき点なのに、先に言われたー!(笑)

この大先輩の息子さんは以前、私の(間接的な)ススメで現行レガシィB4をお買い上げされてるので、どうしても”物差し”のレベルが上がらざるを得ない・・・(笑)

「プリウスはたしかに(ギミックが)おもしろいけど、飽きるんじゃないかなぁ~」

確かに。納得です。プリウスはそういうクルマですね。
納車された瞬間に、周りは同じクルマであふれ返ってますし、ね^^;


そんな方にオススメなのは・・・ やっぱレガシィ?(笑)
価格が難しいんですよね・・・ 輸入車ならイイのがいっぱいあるけど・・・

どうでしょうね? 永く乗れる大人のセダンかぁ・・・ 
アテンザ&アクセラも価格を超えた良さがありますが、キビキビ感が強すぎるでしょうか?
トヨタというかレクサスはイイんでしょうけど、価格が×
スバルはカブるのでナシで(笑)
知ってる中だと、スカイラインセダンが結構イイ感じですが、価格が高め・・・
アヴァンシアとホンダ繋がりでアコード・・・コレも高い!!

。。。o(゜^ ゜)ウーン やっぱマツダが価格の割にお買い得だ・・・
アクセラはサイズ的にプリウスとガチっぽいし、アイドリングストップもイイ。
アテンザの方が落ち着いたスタイルだけど、2.5Lのグレードは硬そう(笑)

でもなぁ・・・ 愛知県では一般的にマツダのイメージって”安っぽい”らしく・・・

わ、私は大のマツダ党ですよ!? マツダ大好き!!(笑)

乗って楽しいクルマが多いんで、オススメする事が多いんですけど、いつも通り・・・


「マツダぁ? マツダはなぁ~・・・(笑)」

チクショーw 乗れば良さが分かるっつーの!!(ノД`)シクシク
そんな評判からか、昔から下取りもあまり良くない雰囲気なのです;;

欧州での評価はバリバリ高いんだけど・・・ 宣伝がヘタなのか!?



ヤッベ!また長くなってキタ! コレも全部Firefoxのせいじゃきー!! ヘナップ!!
Posted at 2010/06/28 22:56:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation