• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

Z34試乗(スーパー長文タイム)

Z34試乗(スーパー長文タイム)今日は「新型フェアレディZ」のチラシが入っていたので、試乗車のあるディーラーを調べて行って来ました。

偶然にも先代Z33を試乗したのと同じディーラーでした^^;


試乗車は特別塗装色のプレミアムルマンブルー。
グレードは7ATのバージョンSTでした。

出来ればシンクロレブコントロール付き6MTが良かったんですが・・・


んでは、シロート目線のインプレを。。。


・エクステリア

カタログで見るより水色に近いブルーでした。パールとのことですが、明るいところで見るとソリッドカラーの様に見えました。

先代より全長とホイールベースをダウンサイジングしてますが、明るいボディカラーのおかげでデカく見えます。
全高はさほど変わらず、かつワイドトレッド化のおかげで地を這うようなワイド&ロー感がカッコイイです。

やっぱし目が行くのはヘッドライト。
本やネットで見た時は「信じたくない!」と思ったデザインでしたが、
陽の下で見る実物は、ありがちですが「悪くないな」と(笑)

心配していたZ34のスタイリングは個人的には全然OKでした!
たしかに、アメリカでウケている手法で安易な感じはしますが・・・
「カッコイイ!」と思えるのが重要ですよね^^


・インテリア

こちらはエクステリア以上に進化していましたね。
シートは先代のアメリカ人向け?デカシートから、包み込むようなタイプになってます。
シート自体の出来はまあまあでした。 本革は・・・国産はこんなもんですか^^;

視界はやはりZですね。 狭いです(笑)
前方はボンネットが見えます。 そーいえば、このクルマはFRでしたね@@
サイドは大きくなったドアミラーに塞がれています(笑)
リアは・・・見えません!と言ったら、「前だけを走るクルマですから!」と言われちゃいました(笑)

ドラポジは非常に具合がイイです。低く座らせるポジションは素晴らしいですね。
ステアリングも太めでグッド、ペダルはATなので問題ナシ。

メーターは先代とほぼ同じデザイン。オープニングセレモニーはデ○ィのパクリですね(ぁ
センターにもいつもの3連メーターが。左端はデジタル時計・・・アナログの方がいいのでは?

イグニッションはスターターボタン方式。
タイプRとは違い、クラウンの用に一回押すだけで始動。


・走り

走り出してまず感じるのは・・・「重さ」です。
車重はやはり重いです。
ボディ剛性の高さから感じる重さ・・・とも言いたいんですが、ハッキリと重さを感じます。

軽くアクセルを踏み込むと、非常にリニアな加速をします。
低回転から”こもり”のない低音のエキゾーストサウンドが、遠くで響くように聞こえてきます。
タコメーターの針は軽やかに動きます。レスポンスもイイと感じます。
エンジン自体のサウンドは静粛性の高いボディと相まって、これまた静かです。
フィーリングはザラザラしとた雑味は少なく、澄んだフィールが好印象です。

パワーに関しては・・・正直、足りないと感じました。
十分なトルクはあるはずですが、パンチに欠ける感じです。
V6エンジンなので、直4みたいな元気さは期待してはいけませんが
予想以上に大人しい優等生エンジンみたいです@@
個人的には、過大なパワーこそZにふさわしい気がするんですが・・・


日産FRにしては重めのステアフィールは「日産変わったなぁ」と感じさせました。
Z33は、シルビアやGT-R(34まで)のソレと似たハンドリングだったんですが、
今度のZ34はかなり”手ごたえ”を出してきています。
これは安心感に繋がりますね。ハンドリングに質感を出す常套手段とも言えるかと。

フロントミッドパッケージのおかげで先代同様、ノーズの向きは素直に変わります。
リアタイヤはドッシリしてますが、街乗りレベルだとドライバーから遠く感じますね。

ブレーキはアケボノ製とのことですが・・・これはイイ!
効きは十分、タッチも非常に良好です^^

足回りは絶妙ですね。 日産は足回り上手いです。2.5L以上のクルマは(笑)
乗り心地は普通によく、荷重移動も感じられます。
19インチを見事に履きこなしています。
直進性も申し分ないですね~。 リニアな印象でした。



・総評

スタリング、カッコよさに関しては文句なしです!
S30やZ33のデザインをミックスさせて「Zらしさ」を表現したのは正解でしたね。
「すべては走りのため」と云ってるトコに矛盾を感じたりもしますが・・・(笑)
あのヘッドライトも「日本の書道の”とめ、はね、はらい”和のテイストを入れてます」っていうのは声に出さない方がイイかも?
「カッコイイからこうしました!」くらいでいいと思います( `ー´)

走りは、「おもしろいか?」と聞かれたら答え難いところがありました。
イイんです。イイにはイイんです。
でも、笑ってしまう楽しさではなく、「味わい」を楽しめるかどうかでしょうね。
官能性は確かにあります。ですが、”濃さ”は普通です。

そう、「普通」なんです。 「Z34は普通にイイ」です(?)
・・・わかりにくくてスミマセン;;
1回の試乗じゃぁ、良さを理解しにくいのかもしれません^^;

でも、カタチが気に入れば、買っていいクルマだと思います。
ワタシも実物を見て、触れて、結構気に入ってしまいました@w@

ただ・・・高いですねー!! コレに尽きるといっていいかもです!
ナビやバックモニターが欲しいクルマですが・・・
ベースグレードで見積もりだしたら460万円オーバー(!)

いわゆる黙ってると付属してくる”パッケージ”がデカいですhhh
コーナーセンサーとか要らないYO!o(>皿<)o
フロアマットとかニスモ製のが安いッスよ!

ウーン、Z33がお買い得過ぎたんですねェ~(;´д`)
いいクルマですけどね!


Σ('0'*)ハッ! また長々と・・・まだまだ語れますが、この辺で!

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1234 56
7 89101112 13
1415 16 17 18 1920
21222324 25 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation