• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2011年04月02日 イイね!

サソリ、サーキットを丸っこく疾る!

サソリ、サーキットを丸っこく疾る!お米食べろ!

どうも、タマゴヤでーす。

ってなわけで、ナラシも終わったのでアバチンをシェイクダウンしてきました。
久々の幸田サーキット、実に4ヶ月ぶりでございます。。。

りょーさんが応援(という名の指導)に来てくれるとのことで、貴重な走行写真を撮っていただけました!私のショボいコンデジで、私よりも綺麗に!☆

最初で最後(?)の晴れ姿です(笑)


今回、アバチンに乗り換えて初めてのサーキット、スポーツ走行だったわけですが・・・

走行前には色々不安要素がありました。

①そもそもサーキットを”走れる”クルマなのか
②タイヤ、コンチネンタル スポーツコンタクトⅡのグリップ
③ブレーキの性能、フィーリング
④SPORTモード時の重ステで切り遅れがないか
⑤急制動時のハザード自動点滅
⑥サーキット走行自体のブランク…というよりぶっちゃけ「タイム」がどれくらいになるのか


①ですが・・・ アバルト500はツルシでサーキットを・・・


走れちゃいます☆



もっと姿勢の変化がグワッと大きくて、コーナーがおっかないんだろうなぁ~と想像してましたが、攻め切れてないにしても意外にイケちゃったのは収穫でした^^
やー、アバルトの仕立てたクルマってスゴいかも?


②コンチネンタルのスポーティなタイヤですが、これがまたほどよい感じでした!
グリップにあまり不安がなかったですね~
Z1☆のような「食いつくぜ!」感はなく、静かでしなやか~な印象。
16インチでしたが、サイドウォールの剛性(なのか、高い空気圧?)のおかげか、
グニョッとタイヤが変形する感覚はあまり感じなかったですね。
ただ、裏ストレートからの減速はやや不安定になる感じでした。


③ブレーキは・・・「止まらない!」って事はないんですが、「止まれない!?」と感じてしまう曖昧なフィーリング><
ヤワというか、カッチリ感に乏しいんですねー。
コントロール性はワカリマセンが、回頭性が悪くない(遅いおかげで)感じだったので、FD2を初めて走らせた時のような乗りにくさは感じなかったです。


④コレが意外! グローブを装着してのスポーツ走行を想定していたんじゃないか!?ってくらい、しっくり来ましたね~!
SPORTモードにすると、不必要なくらいに重くなって、ワインディングを素手で運転するとちょっと怖かったり(笑)


⑤えー・・・ちょっと勢いよくブレーキを踏むだけで、1回チカッとハザード点滅しちゃいます(笑)
アレ、後続車には結構迷惑な気が・・・
ECUの設定をイジって解除出来ないものか、確認したいと思います。


⑥タイム?ナニソレ?オイシイの?



・・・本日のベストラップ



57″131











タ~イムショーック!Σ(゚д゚lll)ガーン
なんという失態・・・!

走行前に「目標55秒!」とちょっと遠慮がちに宣言していたものの、
2秒以上も届いとらんやないかーい!

シビックの時よりも7秒以上も遅かったニャンて・・・


コレがですね! おかしいんですよね・・・
体感ではそんなに遅いって感じじゃなかったんスよね@@

走ってる時は「イケる!おもしろいぞコレ!」って(めちゃくちゃでしたが)気持ちよく乗れてた気がしてたんですけどねェ~(;´д`)トホホ…

どうやら修行がまったく足りてないのと、アバルトって”走りを楽しく感じさせる”のがうまいクルマなんだなぁ~と(笑)



久々のサーキットで、期待を上回る走りを予感させてくれただけでも、良しとしなくちゃ!ですね^^;
楽しかったデスヨ!(゜ー゜)(。_。)ウンウン 楽しかったンだ・・・


しっかし、本当に「5秒は落ちる」説はホントだったのねー
何度か通って、縮められても2秒かな~?って感じッス!
もういっかい一から仕切りなおしなのダァーッ!(゜ロ゜;)キェーッ!


本日同じ走行枠になったのは・・・



会員枠だったので、当然常連の速~い方々!
練習の邪魔しちゃってすびばせんでした(T_T)


本日のベストショット!



「縁石で跳ねないゾ!」or「ココで2速はムズカシイネ」と首をかしげる様

アバチンの色と、縁石の色がイイ感じでマッチ!と、りょーさんが教えてくれました!
なるほど、コイツぁ~ ちょいとオシャレ(?)だッ!☆




くやしかったので、午後からは自転車でひとり最速伝説!




すっかり春なんですねェ~

そーいえば、ちょっと前に岡崎~安城間で「本人」と書かれた旗を掲げた自転車&タスキ装備の候補者(?)が、街宣してました・・・(?_?)

いや~、「春の便り」デスネ!^w^


いつものコース・・・はまだ厳しいので、平坦コースにしました。
帰りに自転車屋に寄って休憩!( ´ー`)y-~~




以前から注目していた、超絶カッコイイ『カレラ フィブラⅡ』のフレームが入荷されてました!
当然フルカーボンフレーム! とにかく見たことないカタチがすぜーぜ!
欲しいけど・・・こんな派手なの・・・は、恥ずかしい!(笑)


長袖ジャージが欲しかったんですが、なんか・・・高いモノしかなかったので、勢いでコラムカット!



ちょっとだけですケド^^; さらに10mmハンドルを低くしてもらいました~。
純正の分厚いコラムスペーサーは取り外して、ロードレーサーっぽい見た目になりましたヽ(´ー`)ノ

10mmなので、ほとんど違和感なく乗れちゃいました^^
むしろ、前傾姿勢が取り易くなって、パワーが出せる感じに!? これはぇぇゎぁ~

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3456 789
10 11 1213141516
1718 192021 2223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation