• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2011年11月03日 イイね!

NOAH RSってこんなの~☆

NOAH RSってこんなの~☆ノーフューチャー!!

どうも、タマゴヤです。

ってなワケで、今回はクドクドと納車されたばかりのリドレー NOAH RSを見せびらかす回デス( `ー´)


ザックリですが、このバイクに決めた経緯は大体こんな感じです。

・SCOTT FOILのようなカーボンエアロロードに乗りたかった!
・FOILは私には硬過ぎた!><
・他の2012年モデルをチェックしていると、ショップでもひいきの(?)リドレーが気になってきた。
・エアロフレームのNOAH(RSじゃない方)って、カッコよかった!
・でも予算と予想したフィーリングから、リドレーでも軽量モデルの「エクスカリバー」の方が気になる。
・「エクス・・・カリバァァァァアアアアーッ!!」と叫びたいがために、ほぼエクスカリバーに決まってくる。
・エクスカリバーのような軽量モデル、スピードの維持が難しくないだろうか?
・やっぱりNOAHが気になる! でも、NOAHは完全レース機材なのでムリ。
・2012年モデルのNOAH RSのブルーの実物がショップに入荷してるのを目撃。
・全身にエレクトリックサンダーが疾る!
・1週間ぐらい考えて、適正サイズのフレームでバラ組み(フレームから組む)をオーダー!

という感じ!どこが”ザックリ”じゃ!(#`皿´)


リドレーは、自転車を国技とするベルギーのブランドで、グランツール(ツールドフランスなど)でも活躍してます!
私は、ロード買うならグランツール出場チームが使用しているブランドなら間違いない!というスタンスです(笑)


リドレーのバイクは”どれもがフラッグシップ”という扱いで、格モデルにそれぞれカーボンの剛性の違いで2種類ラインナップされてます。

基本的にはすべてのモデルが「オールラウンダー」!

エアロ             軽量ヒルクライム       スプリント
NOAH FAST       
NOAH            HELIUM                      DAMOCLES ISP(廃止?)
NOAH RS          EXCALIBUR               DAMOCLES

エントリーモデル
ORION

ってな感じです。 プロ選手は自分にあったモデルを自由に選択していたそうです。
現在リドレーを使うヴァカンソレイユDCMは、なぜかHELIUMしか使いませんが@@


NOAH RSは、上位のNOAHよりも柔らかめのカーボンで、ISP(サドルの高さ調整はフレームカット)を廃し、シートステーのスリットも省略したモデルになります。


前置きが長くなりましたが、各部をチェケラッチョ(゜-゜)





この独特のなめらかな、継ぎ目のない曲線形状がいかにもカーボンフレームって感じです!
エクスカリバーもカーボンでしたが、あちらは従来のトラディショナルなロードバイクのスタイルです。
ここはいっちょ、現代的なフレームでCAAD8とハッキリ違うカタチのモノをチョイスしよう!という感じでした^^;

あと、カラーリングも2012エクスカリバーがほとんどCAAD8と同じだったのと、
ブルーメタリックがカーボンフレームでは結構珍しく、色自体もすごく綺麗だったのが良くって^^
リドレーは元々「塗装屋さん」だったので、フレームの塗装が綺麗なんですね~!





エアロロードらしく、アウターケーブルの取り回しはフレームの内部を貫通!空力ッスね~
ケーブルのカラーは、ブルーやホワイトではなく、あえて無骨なグレーをチョイス。
ポップになり過ぎない様、選んでみました^^;





GTウイングの様な、翼断面形状のダウンチューブ!後端は鋭利な形状!
今までメガチューブ(太いチューブ)ばかり乗ってたので、細く感じますね(笑)





フロントフォークはNOAHシリーズで最も特徴的なパート!
『R-Flowジェットフォイル』・・・スポークが発生する乱流をスリットから排出し、空力向上!?







おわかりいただけますでしょうか・・・

ヘッドチューブ側面、ダウンチューブ下部、シートチューブ側面には、
粒子状の細い鮫肌な『サーファステープ』が貼られており、細かい粒子が空気を裂いてフレーム面の空気を整流・・・するとか!
本気(マジ)らしいです・・・





コンポはシマノ・アルテグラ!新色グロッシーグレー。
変速フィールが硬質で、シマノらしい感じです。
私的には、現行105の方が「パキッ!」と楽しいフィールで好きですね^^;
BBだけは、グリスたっぷりで回転のシブいシマノではなく、TOKENのBBにしました。

ホイールもアルテグラ、こちらもグロッシーグレーで合わせました^^
ホイールは、とりあえず最初は無難なモデルにしておきました~<(_ _)>





ハンドルとステムは3T。 アルミの一番安いモデルです^^;
フラットバー部分は、平たい形状なので手を休められて楽チン♪
バーテープはCAAD8と同じフィジークのシマシマ! 青はやりすぎたかな(;^ω^)





サドルは、「シマノ鈴鹿ロード」で代理店のデモで試座して良かった、
『SQlab』の611アクティブ14cm幅のモデルにしました。

これが大正解で、100km近く走っても全然お尻が痛くなりませんでした!
中央のくぼみがミソですね^^



サドル後端がペダリング時の坐骨の動きに合わせて、シーソーのように可動
サドルのレールのところに挟み込まれた白いブツ、3種類の硬さのゴムが付属していて、可動の加減を変えられます。
このゴム、どうやら路面の突き上げもいなしてくれるようで、骨盤が安定するみたいです^^





タイヤは、ほぼ人柱!?
最新のクリンチャータイヤ、ミシュランPRO4サービスクルスにしました。
先代PRO3RACEよりもしなやかに、耐久性も向上?とかなんとか・・・
まだまだ全然わかりませんが、乗り心地はバッチグー!





以上のアッセンブルで、ペダル込み7.7kgでした。(フレーム重量約1200g)
とくに軽量パーツを意識しませんでしたが、ほどよい軽さ(?)に^^


フレーム自体のフィーリングは、試乗もせずに(機会がないですし!)買ったんですが、コレがまたバッチグー!!(笑)

私の貧脚では反応してくれなかった、スコットFOILのような「ど、どうにもならない・・・><」ってな難しさもなく、私のペダリングでも受け入れてくれる懐の深そうな感じです^^
スイスイ~っと進んでくれます!
ただ、上りでのダンシングはまだ掴めてません(;・∀・)

乗り心地も「リドレーはレース色強いよ」と昔聞かされたイメージとは違い?
ロイヤルサルーンか!?と思えるくらいに快適(笑)
サドルとタイヤのせい?

さすが、(この2012モデルには書いてないけど)

「Tested on pave」 パヴェ(石畳)でテストしたぉ!

と言うだけあります! 快適な乗り心地と、堅牢さのバランス!みたいなー


ともかく、試乗も出来なかったリドレーが結果的に大ハマリだったのが、めちゃくちゃ嬉しかったです!(T-T*)フフフ…

さらに乗れるように、楽しく大事に乗っていきたい!ヽ(‘ ∇‘ )ノ




「キャノンデール(CAAD8)はどうしたの?」







ちゃんと居ます(笑)

リフォーム工事で、物置に追いやられてホコリをかぶってましたが><

コチラは通勤&ローラー台、もちろんロングライドにも使っていきますヨ~!





・・・次期通勤車が手に入るまでは・・・ネ!(´ー*`)キラーン




懲りてないのデス(笑)



嬉しさあまってのアホ長文、失礼しました<(_ _)>
ここまで読んでくださった皆様方々に、多謝! 


次回は「みんカラ」予定です(笑)
Posted at 2011/11/03 00:38:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2011/11 >>

  12 34 5
67 8910 1112
1314 15161718 19
2021222324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation