• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

ミニバンなんて、死んでも乗るもんか!…

ミニバンなんて、死んでも乗るもんか!…死んだら驚いた!

どうも、タマゴヤです☆

私はミニバンが嫌いです。
クルマを趣味とし始めてた頃から、心底ミニバンというヤツが嫌いです。

デカくて重くて遅くてデザインなんてただのハコ、ただ人と荷物を運ぶだけの荷車、とにかく趣味性を微塵も感じず、デカくて通行中に邪魔だし・・・あ、デカいは2回言ってたw


とくにココ愛知県はTOYOTAのお膝元、ミニバンを多数ラインナップしているだけあって、それはもう「気持ち悪いくらい」ミニバンだらけ!時代とはいえ・・・

ソレも嫌なんです。右へならえ的な?とりあえずミニバン買っとく?みたいな?ガッデム!

その嫌いっぷりはも~ぅ、アレでして「ミニバンなんてクソだ。」「ミニバンなんて死んでも乗らねぇ!」と言い切る始末。

運転なんて当然したことなく、後席などに乗車の機会があったミニバンの印象(乗り心地)も最悪だったし・・・

とにかく!私がミニバンが嫌いで嫌いで、絶対に認めないという感じ・・・






・・・でした。(/・ω・)/




ってな感じの、チクリとくる前フリはこれぐらいで(笑)


先日、「セレナ手放して新しいミニバンにするから、比較試乗インプレしてくれないか」と、昔からリアルで親しくしてもらっているhiro_hiro_hiroさんから連絡が入りました。

「ミニバン嫌い」な私がミニバン試乗!?
前述通り、私はこれまでミニバンをマトモに運転した事がありませんでした。
最後に運転したのは・・・き、記憶にない(笑)
それもありますが、これだけ反ミニバン同盟っぷりを発揮し(?)、しかもその試乗・・・
まったくもって、虚を突かれた思いです(笑)

ともかく!断る理由もなし、乗らずに文句タレるのはナンセンス!
「乗ってナンボ!」の精神ッス!勉強勉強!


MISSON No.1 日産セレナで疾れ!


「モノよりおもいで」

・・・と、CMで言い放っちゃった、あのセレナですね@@



先代、C25型というヤツですね。 グレードは・・・普通グレードだそうです。
ちょいとセッティングの違う「ライダー」とか「ハイウェイスター」ではないそうです?

社外パーツは、ブレーキパッドと前席がRECARO SR3が装着されてるのみです。


乗り込んでみる。

目線はそりゃぁ~やっぱ高いですよね(笑)
だけど・・・ レカロシートのおかげで、ミニバンらしからぬヒップポイントの低さ!!
床が近いので、ドラポジがイマドキのセダンよりもクーペライク!?
そしてやはり、クルマが長ェ~!w(・Θ・;)w!!

走り出してみる。

慣れない高くて広い視界、まったく運転したことないジャンルのクルマなので、ビビリながらスタート・・・

クッ!と車体が前に出る!
とても車重1600kg超えとは思えない印象・・・!
これで排気量2リッター? 必要十分なパワー感。
エクストロニックCVTがかなり頑張っているんでしょうか?
ただ、発進の重さ(ストレス)を感じさせないようにするためか、踏み始めにガバッと大きくスロットルが開くセッティングの様でした。

もう走り出しからちょっと驚き@@ 


曲がってみる。

コレは・・・驚き。。。
ヒタッとしたナチュラルで安定した接地感・・・
前後のロール感も、体で感じる大きなロールはない??
切り始めは、急ハンドルにならないように若干ダルめなのは、「普通のクルマ」だから。
しかし、切り込んでいけばニュートラルな性格で、鈍重さはなく軽快^^
ブレーキはパッド交換が功を奏し、ヒジョ~に安心して踏めます(笑)

発進加速、巡航、制動、旋回のどれもが、ヘタな2L以下セダンよりもシッカリしている印象!
セレナ・・・恐ろしい子ッ!(((( ;゚д゚))))

売れる理由がちょっと分かりました^^;
アレはTVCMがちょっとファミリー感出しすぎで、クルマの仕上がりのよさが伝わんないッスよ(笑)



と・・・。

「イマドキのミニバン(先代モデルだけど)って、こんなに問題ないレベルでシッカリした走りなの!?」

と驚きを隠せませんでした。

断っておきますが・・・ 
仲良くして頂いているからと言って、お世辞だとかヨイショみたいなのはナシです(笑)



さて、お次は・・・


MISSON No.2 トヨタ ヴォクシー G'sで疾れ!



まだまだ納車ホヤホヤのヴォクシーです・・・
夜なので分かりにくいですが、ボディカラーはボルドーマイカです。
フロントバンパーからサイドまで、MOPの赤いサイドストライプ入ってます。

分かりにくいので公式画像を・・・

コレですね、赤×黒のストライプでしたね^^;


眺めてみる。

フロントグリルはメッキパーツ装備で、エンブレムの類はなし。スッキリ。
専用バンパーはスクエアな印象、流行のLEDデイライトが目立ちます。
リアの専用バンパーにはディフューザーテイストのディテール。
その両端にはスポーツタイプのマフラーエンドが除いてます。ちゃんと2本ともから排ガス出てますヨ(笑)


乗り込んでみる。

インテリアは・・・公式をどうぞ(笑)
ブラック基調のスポーティな雰囲気、ステアリングが『iQ』と同じタイプのオーバルタイプ。質感も程よい感じ。
センターメーターは・・・配色スポーティですが、センターメーターはニガテです^^;

シートはスポーティなサポートが張り出したタイプで、ワイドな座面とバックレストで体を支えてくれます。
すこ~し気になったのは、クッションが柔らか過ぎる事でしょうか。
このあたりは後述参照です。


走り出してみる。

スロットル制御は普通。
トルクはフラットで、不足こそないけどパワフルという感じでもないです。
パワートレインはノーマルモデルと同じなので、2Lミニバン相応という雰囲気ですね。
エンジンはかなり静か、マフラーはアイドリングでやや低音がかすかに聞こえるぐらいで、至って快適♪
ウルサイのはダメです(笑)

標準でブリヂストンPOTENZA RE050が付いてくる(!)ので、ロードノイズはそれなり・・・
ですが、それが返ってスポーティさを演出してる感じです。
走行音(エンジン音、排気音、風切り音、ノイズ含め)は、「走らせているなぁ~」と実感出来る感じです。
もちろん、過度なインパクトはありませんが、退屈とはちょっと違います。


曲がってみる。

嬉しい事に、試乗コースに適度なワインディングを許されました!(笑)
某広域農道です・・・)゜0゜( ヒィィ

ステアリング切り始めからちゃんと応答する
コレを「クイック」と言っていいか分かりませんが、箱型ミニバンはこういう味付けは普通やらないんじゃないかなァと!

そこそこスピードに乗せて切り込んでも、弱アンダーステアを微妙に感じさせる程度で、そこからさらに切り込んでもしっかりとググイと曲がってくれます。

重心の高い(OPのツインMR装着)ミニバンでは、フロントもロールして怖いはずですが、このG'sにはソレが・・・ない!?
連続したコーナーでも不安定になることなく、軽快にコーナリング出来ました@@
(深夜&セミウェットだったので、ホントに”流す”程度のペースです!)
しっかし、ワインディング試乗中はミニバンであることを忘れる瞬間の多いこと!
危ない危ない(笑)


G's自慢の足回りは、「なるほど、そういうことか!」とちょっと分かってきました^^
強化された足回りとスポット増しされたボディによって、「ドッシリ感」はベースより増してると思うんですが、それがストレスになっていない
「固めすぎていない、ほどよく引き締まっている」、コレがミソなのかなぁ~と^^

ワインディングで、このクルマの真骨頂を垣間見た感じがしました(; ・`д・´)
ブレーキは、効き自体は問題ないレベル。強化されてるんでしょうね。
ただ、ペダルフィールがちょっとスポンジーで、リリースはちょっとコツ要る感じですね^^;

コーナーらしいコーナーを走らせてみて、クルマの動きがミニバン超えてるかも!?というのを正直感じました。
これまた、ヘタな2Lスポーティ気味セダンよりも出来がイイぞォ!?


セレナの時もそうでしたが、試乗してる間はずっと運転自体にストレスがなく、退屈もほぼ感じない、「ドライバーズシートが特等席」なクルマだと感じました。
スポーティに走らせると、後席の人が転げますが(笑)

ただ、1時間ぐらい?の試乗で、ちょっとお尻が疲れる感じ?
やわらかめのクッションで、腰の位置が動いちゃうみたいですね。


ぶっとばして走らせて速いミニバン!・・・ではなく軽快なツアラーという視点で見ると、十分合格点!
一本芯が通った走り、だけど不快さは皆無・・・ 
”日本車的”走りのスポーティーさって、こういう事かも!?
初代マツダアテンザが近いかなァ・・・

あのLFA(ニュル仕様も?)のセッティングを担当されたテストドライバー成瀬氏が積極的に関わっていたのを、今さっき知ったので「なるほどな~」とさらに思いましたヨ(笑)
てっきり、LFAまでかと思ってた!



ウ~ン・・・




「ミニバン」に対する見方&考え方が、ハッキリと変わりました(;・∀・)

今までも、「走りがウリ」みたいなミニバンが存在してましたが、「そんなもん、ちょっとアシ硬くしたぐらいでしょ!」と頭ごなしに決め付けてきましたが・・・

ソレは間違っていました<(_ _)>


セレナは印象よかったので、ヴォクシーG'sは厳しく容赦なくチェックしようと思ったんですが、乗ってみて文句やイチャモンがまったく浮かばない・・・・(笑)


私の中での「ミニバン」の立ち位置、ちょっとイイトコまでお引越しです^w^
むしろ、国産セダンの方が、今時はボソボソの味なんじゃぁないでしょうか?


「クルマ好き」を自称するなら、食わず嫌いはダメっすね^^;

「走りのいいミニバンは確かに存在する!!」驚きの発見でした!
そしてこれまでの考え方は猛省ッス!><
やっぱ乗ってみなきゃワカランもんですねェ・・・

hiro_hiro_hiroさん、貴重な機会をくださってありがとうございました!^^



惜しむらくは、そういった出来のいいミニバンの乗り味を台無しにカスタマイズしてしまう、”知らない”ユーザーがいまだに存在する事カシラ・・・
ミニバンに限らず、長所をぶち壊しにするようなカスタムはナンセンスですよね(・o・)


以上、「ミニバンのインプレとは呼べないw」超長駄文でした!
呼んでくださってありがとウサギ!m(_ _"m)ペコリッチ!

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
111213 14 1516 17
18192021 222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation