• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年04月11日 イイね!

靴会社では、就業時間中「安全靴」の着用が義務付けられています。
新工場と同じ部門に吸収されてから・・・。

安全靴・・・つま先に鉄、もしくは樹脂製のプロテクターが内蔵されていて、ふいの落下物による足のケガを防いだり、滑りやすい油の浮いた床でも、耐油性のソールでスベリ知らず・・・な靴ですね~。


会社から支給されたのが、画像左の青い靴『ミドリ安全』製スニーカータイプ安全靴。

この靴、「靴メーカー」ではないミドリ安全が作ったせいで、私の職場の半数の人間が履いた瞬間から「足痛い!」と、まったく足にフィットしないシロモノ・・・

そもそも、安全靴ってヤツは8時間の仕事中ずっと履く物だから、コレが原因で足が痛いのでは「安全」とは言えないでしょう・・・

確実に作業効率が下がる。。。


にしても、会社もムチャクチャだ!

靴って、買う時は必ず試着するものでしょう? 

安全靴ならその必要なし?

そんなバカなw

先に挙げた通り、履いている時間が長くならざるを得ないわけで。


試着が出来ない=サイズ合わせさえ出来ていない

靴のサイズって「足は26cm」だけど、靴の種類によっては「25.5cmが適正」「27cmが適正」だったりするじゃないですか。
ソコも合わせられないなんて、まったくお話にならない。

私の場合、日本人によくある、典型的な「幅広甲高」な足型なので、日本人向け(ジャパンフィット)の靴じゃないと、まず合わない。

普段通勤に使っている靴は見た目優先のプーマで、新品の時は毎回痛かったけど(笑)


”仕事”する時の靴・・・ 

自転車乗る時に履くビンディングシューズは、日本人足型を使用してハンドメイドされているイタリアの『ガエルネ』だし、

サーキットを走る時に履くレーシングシューズは、数千?数万?の日本人の足型を持つ、天下の『アシックス』製(ARDのシューズ)を愛用。

それもあって、履いた瞬間にミドリ安全は却下して、自前でアシックス製の安全靴(画像右の黒)をチョイス。

コレが素晴らしくフィットする靴で、ミドリ安全の「いかにも安全靴」な硬く重い履き心地ではなく、普通のスニーカーのような柔軟で軽量な履き心地で至極快適!!


会社のルールである「安全靴の着用」を(自前で)守っているのに関わらず、”異端”扱い・・・「指定の安全靴のみ」とは言われていない!

今日、「異装許可」とかいう特殊なバッヂを渡されました@@

どうやら、その他の社員と違う靴を履いている事が気に入らないらしい。

まったくもって、バカな話だ・・・ 

一体どこの誰に対して体面を気にしているんだか?


もっとバカだと思うのは、新工場の連中ですよ。

あんな、日本人に向かない足型の重くてつらい安全靴で少なからず「足が痛い」人も居るだろうに、なぜそれを訴えないんだ!?

言いなり過ぎ!(恥)


安全靴でウダウダ言って来てる上の連中って、立ちっぱなしの作業とかしないから、わかんないんだろうな~。


それにしても、ヒド過ぎる。
Posted at 2012/04/11 22:20:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 567
89 10 111213 14
15 161718 192021
22 23 242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation