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タマゴヤのブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

ホンダのセダン消滅は必然だった?

ホンダのセダン消滅は必然だった?( ̄-  ̄ ) ンー

ホンダのレジェンドとインスパイアが生産打ち切り、だそうです。

・・・まだ売ってたんだ(;・∀・)

というのが正直なトコロ。。。


ちょうど2年前、同じ内容で”誤報”があったけど、それが現実になりましたと。


う~ん、もっと早くやめちゃえば良かったんじゃないかな~と思うわけです。



だって・・・



ホンダって昔から、セダンがヘタクソじゃないですか。



「乗ってみれば、乗ってみれば良さがわかってもらえるはず!」


確かに。それはあるかも。 
先々代と先代のアコード・ユーロR、エンジンとMTを抜きに見ても、足回りやシャシーはベースグレードとはベツモノで、非常にいい仕上がりでした。

だけど、ベースグレードのセダンでは販売に大苦戦。国内では。


レジェンドやインスパイアはもっと苦しかったんじゃないでしょうか。


でも、それは私が知らないだけで、実は結構売れてるんじゃないかと感じたのは───


意外に中古車のタマ数が多い!


レジェンドなんか、高年式だと不人気車とは思えないシッカリしたお値段。。。
元が600万円台のクルマとはいえ、輸入車なんか人気なければガクンと落ちますもんね~


中古では売れてるのカ!?Σ(゚Д゚;


レジェンド・・・


イッコ前のヤツは、VIPカー(とかいうジャンル)として乗られてるのをたまに見掛けるぐらい。

現行のタイプはほとんどコチラでは見掛けませんねぇ。




高速道路で、この前期型がイイ感じでスイスイ走っていた姿を見た時は、結構カッコイイかもと思いました。

ツルンとしていて、クーペライクなデザインがスポーティに見えたんですね~





ほとんど見たことがない、3.7Lに拡大された後期型・・・

前期型のフロントマスクが「押しが弱い」と判断されたのか、これ見よがしなデカいグリルに、レクサスLS気味のヘッドライトを、”寸足らず”ボディにくっ付けちゃった。。。

実車はそんなに不自然じゃないですが、写真で見ると異様?


レジェンド、乗った事がないので何とも言えませんが・・・高級車として見た時にどうだったんでしょう?

どこで威力を発揮するのか分からない、SH-AWD・・・雪国?

ウリがイマイチ分からなかったような。
あ、でも確かエンジンはレギュラーガス仕様でしたよね?
このクラスでは当時はあまりなかったような!?
性能は悪くなかった…けど…


この分の悪さって、トヨタや日産の高級セダン(ハイソカー的な)のヒストリーに負けてたのかも。

「ホンダ」と「高級車」、結びつかないのかも?アキュラは国内じゃマイナーだし。。。

クルマ見ずして「一番イイの持ってきて。」っていうお客さんが、ホンダには居なかった・・・






インスパイア?
この現行が新型で出た当初は、納車されたてを見掛ける事もありました。

が、今ではめっきり希少種です。

ウリは・・・その昔(先代?)は、インスパイア&セイバーは「NSXと同じエンジンだよ!」をウリにした広告を入れてましたよね(笑)

最終型はレジェンドの3.5Lと同じでしょうか~
気筒休止を備えたV6エンジン搭載で、レジェンドのおおよそ半額ぐらい。

車両価格が、マークXとクラウンの間ぐらいという、ライバル車が存在しない?
パッと見はマークXと同格ぐらいに見えましたが・・・やっぱり販売は失敗?




でも、ソレって国内で見ると・・・ですよね?


アメリカではこのクルマこそが、トヨタカムリとビッキビキの血を血で洗う、ルール無用の残虐販売ファイトを繰り返している「アコード」ですもんね!


日本での価格設定は、何かの間違い?




そして、むしろ身内がライバルか・・・?





現行アコード!(失礼しました、まだセダンはコレが残ってましたネ)
インスパイアのベースと、アコードタイプSがほぼ同額(笑)

実車に触れると、アコードはかなりイイです。
本革シートがOPにありませんが、V6欲しい!ってのがないのなら、コチラがイイかも。

ユーロRがなくなって、みんカリストにはあまり見向きされない感がありますが、なかなかコダワリを感じるセダンに思えます。

アメリカではアキュラブランドで売られてますし、結構市場に鍛えられてるのかもしれませんね~


やっぱりネックなのは、前述のインスパイアと同額なタイプSの価格設定><

叩き売りしてもイイぐらい、もっと安めに設定されていれば・・・ ワゴンもカッコイイのになぁ。


マツダ・アテンザのライバルぐらいで留めておけば、もっと売れたはず!?




ってな感じで、やっぱりホンダってセダンが(国内では)ヘタッピな印象が拭えません~(´ε`;)
シビックにしても、そうでしたよね~


国内でのホンダのやり方は、欧州ホンダと同じでイイんじゃないでしょうか?
新型シビック、試しに輸入しちゃいなYO!

ホンダの「スポーツ」のラインナップ、今ならガラッガラに空いてるんだし!・・・ネッ!(・ε・)/
Posted at 2012/06/18 23:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2012年06月18日 イイね!

クロスしてるバイク

クロスしてるバイクこの土日は雨で乗れないだろうなぁ~と絶望してたんですが、日曜の午後からはなんとか乗れました^^

今日は長めの距離をゆっくりと(LSD)でいきました。
ルートはいつも通り、県道46号から「味覚の道」をひたすらまっすぐ、国道247号線に出て海沿いルートで知多半島ぐるり。
今月24日のトライアスロンで使うルートですね~^^

味覚の道はイイですよ、コッチから行くと下り基調のアップダウンですし、クルマも少なく路面も問題なし!


午後からでしたが、ロードバイクがたくさん走ってました。

ソロで走っている人のバイクにブリジストン・アンカーが多かったですね。
服装や動きから見て、私と同じく最近始めたばかりの方にみえましたが、バイクは間違いのないチョイスですね~


午後からだと調子出ないタチでしたが、↑画像の試乗車にブチ抜かれて「追いかけてやれ!」と頑張ってスプリント掛けたら、コレがすごくイイ具合でした。

ホイール(+ベアリング)がフレームの良さを引き出してくれたのか、反応と加速のフィールがたらなくヨカッタです(笑)

よーしよしよし・・・!


あ、補給食イッコ試してみました。




梅丹本舗のサイクルチャージってジェル?です。
前回の『カーボショッツ』とよりも「ゆるい」感じで、食べやすい感じです。
肝心の味は・・・


 




 
カフェインが入っているのでちょっと苦味を感じますが、全然イケますw
例えるなら、リキッドタイプのコーヒーってあるじゃないですか、
アレを甘くした感じですか(わかんねー!)

ただ、私はかなり警戒してたんで、開封してなめる程度にしておいて、500mlの水で薄めてドリンクにしちゃいました・・・


が、コレがイケなかった・・・orz



例えるなら、、、


コーヒーを飲んだあとのコーヒーカップに水を注いで飲んでる感じ?


要するに・・・ほぼ水!|||(-_-;)||||||  薄めたのはおいしくない!



という結論、以上。

期待した効果は、薄めちゃうと多分わかりにくいッス。うーん?


リザルツ

走行距離88.62km
走行時間3:29′
平均速度25.4km/h
最高速度56.0km/h
平均心拍157bpm
最大心拍189bpm
平均ケイデンス82
消費カロリー1748kcal

そろそろNOAH RSのタイヤ1セット目が終了(3000km)
新しいのはすでに用意出来ていま・・・すん。






おっとタイトルタイトル・・・


えー前回、あかたい8825さんから、大変興味深いお題を振っていただいたので、クロスバイクネタをイキたいと思います!ヽ(`▽´)/




クロスバイク・・・早い話が、マウンテンバイク(MTB)のフレームにロードバイクと同じサイズのタイヤ(700C)を履かせたチャリンコって感じです。

フラットバーハンドルに、多くはMTB用コンポーネントを組み合わせ、軽めのギヤで坂道ラクラク♪
タイヤは少し太めで、ロードの700×23Cより太い、28C前後か組み合わされていて、シティライドにも向いてます。


今流行りのスポーツ自転車のうち、ロードとこのクロスバイクっていうのが大半じゃないでしょーか。


クロスバイクを選ばれる方は、手ごろな価格取扱いのイージーさ等で決めてみえるんじゃないかと思います。
ロードバイクまでは要らない、もしくはロードバイクなど知らん!アウトオブ眼中!という塩梅?(笑)


話を戻しますと、すでにロードにお乗りのあかたい8825さんが、奥様用にとクロスバイクをお考え中・・・という、「自転車をこれから始めたい方に勧めやすい」のがクロスバイクですね~




さて・・・ 私はクロスバイクにはほとんど乗ったことがないです(笑)
「ソレで語る気かオイ!」とツッコまれる事は重々承知で、やりたいようにやらせていただきマンボ!


私が乗った事があるのは、GIANTのクロスバイクです。
超売れ筋の『ESCAPE R3』ってヤツです。5万円ぐらいの。

CAAD10モイスチャーのサブバイクですが、ロードを先に買って乗っててクロスバイクを買い足したモイスチャーは

「往復20kmが限界!コノヤロウ!」

と、言ってました。 コレは、ロードの楽しさと比較してって話だと思います。
距離乗ろうと思えば、乗り手次第でロングライドも問題ないはずです。
でも、たしかにESCAPE Rは、ドシドシとした重めの乗り味で、スポーティなフィールは得られないように感じます。
巡航速度自体はロードと変わりませんが・・・やはり価格なりの乗り味のようです。




ってなワケで今回は、
「安いだけのクロスバイクは選ばないクロスバイク選び!」
コレでいきます(笑)



GIANTのラインナップだと、以下がオススメかもです。





『ESCAPE RX』シリーズっす。
Rシリーズとはフレームがベツモノで、よりスポーティに走れるモデルになります。
今流行りの?コンフォートロードバイクにフラットバーを付けた感じでしょうか。
ロード用コンポ採用のRX1以上がオススメ。 女性用フレームもあり!



一方、販売的にもライバル気味なのが・・・


 


TREK『FX』っす。 色々グレード多いですが、10速以上のモデルがオススメ!
ギヤは多ければ多い方がイイです! 脚の疲れ具合に合わせて、細かく変速していきやしょう^^

上記2ブランドはお好みで、色やデザインでキメてよし!?






 
体格や乗りこなしやすさ等、ハズさないマジでマジメなクロスバイクをお求めならコレ。



ブリジストン・アンカー『UF9』
やっぱり日本人なら日本製!日本人の体格に合わせたフレーム作り!
重量は決して軽くないですが、フレームサイズに合わせたクランク長など気配りがスゲェ!(?)
きっと乗り味は軽快だと思いますヨ~!
惜しむらくは、ロード違ってカスタムカラーが選べない事・・・かなぁ;;



上記3ブランドは、「普通のクロスバイク」で私的には「大丈夫だと思います・・・」チョイス。

ココから先は、変態チョイス!


正確に言えば、クロスバイクではなく「フラットバーロード」!

ロードバイクのハンドルをフラットバーに変えただけってヤツですヽ( ゜ 3゜)ノ


ソレの何がイイって・・・”走る”じゃないですか、それはもう思いっきり(笑)
ロードに乗っている方と一緒にサイクリングするなら、コッチがイチオシ!




 


LOUIS GARNEAU(ルイガノ)『LGS-RSR』シリーズ!

「あら、ルイガノならオシャレでいいわね♪」・・・甘ぁ~い!!ヽ(`△´)/

上級モデルには、カーボンフレームを採用する『RSR-LE』という変態さん向けモデルもあるぐらい、かなりスポーティなモデルかもです!
コンポにはシマノ105やティアグラを装備したモデルがオススメ!ロードをカモれるかも!?




「ルイガノとか結構街で見掛けるし・・・人違うのがええのう~」という方には!


 



ウィリエール『バッサーノ ウィークエンド』がオススメ!
まず見ません!っていうか、ウィリエールはロードも珍しいかもしれません!
バッサーノのフレームには、ウィリエール最強モデル『チェント・ウノ』の面影が垣間見える・・・見事な造形だ!?
ティアグラ組みで、意外とフレームサイズも良心的?
なにはともあれカッコイイです!




「もっとさぁ・・・まんまロードバイクってヤツないの? もちろんフラットバーで~」





こんなのがあります!
オルベア『AQUA TSR』
エントリーアルミロードAQUAにフラットバー付けただけ!(コンポは違いますが・・・)
フラットバーに飽きたら、ドロップハンドル+STIレバーに交換すれば、ロードバイクに変身出来ます^^
何気にカラーリングもロード譲りで、4色から選べてカッコイイ!
 


「もっと・・・もっとガッツリ走れるヤツないの!?いくらでも出しますよ!?」





スペシャライズド『SIRRUS』&『VITA』はいかがでしょう?
悪路なクラシックレースを闘った、『ROUBAIX』(ルーベ)譲りの振動吸収の鬼!
カーボンフレーム、カーボンフォークにはZertz振動減衰インサート搭載!
軽く速く快適!きっとコレ以上はありません・・・!
フレームサイズも多く、超オススメの一品!むしろ私が乗りたいぐらい!

・・・お値段は20万円になります\(^o^)/



 
「ゴツいのはイヤン。 やっぱスマートでオシャレなのがイイ~!」





ピナレロ『TREVISO』・・・でファイナルアンサー!?
曲線の強いフレームデザインはスタイリッシュです^^
カラーリングも、ロード譲りの精悍なタイプから、ビックリするぐらいカラフルなタイプまで揃ってます(笑)
基本はロードバイクそのものっぽいので、シャッキリとピナレロらしく走りそうです!
イタリア3大ブランドのシティバイク、いかがですか♪



「速なくていいですー。上品なデザインがぃぃゎぁ。」





かなり街乗り寄りですが・・・
デローザ『MILANINOは優雅でイイですよ~
ベルト駆動の内装3段変速という「ママチャリか?」っていう部分は、ゴツさのないスッキリしたシルエットのため!
フレームはスチール(クロモリ?)なので、バネ感としなりが脚に優しいライドフィールのはずです。
ホリゾンタルの美しいシルエット、ハートマークがカワイイDE ROSAのロゴ・・・
憧れのブランドが10万円を切る価格です!




ちなみに・・・、個人的にちょっと欲しいのが・・・





BOOTLEG『HOY HOY!Rats』です!
チネリの兄弟ブランド、ブートレッグのホイホイ!ラッツ・・・
何がイイって・・・名前ですよ、名前!ホイホイ!ネズミホイホイ!?
マットブラックな塗装に、ロゴは小さく目立たない、ワルな雰囲気がカッコイイ!ホイホイ!
なんだかホイホイ走れそう!ホイホイ!

でもちょっと高いッス・・・ホイホイ(涙)





・・・といった感じでどうでしょうか!?

私が考えるのは、「なるべくロード寄りがイイんじゃないでしょうか?」というトコです。
タイヤサイズをなるべく700×23Cに近い、25Cとかで乗り出せば、いざという時の予備チューブの共有化が出来るので、お互いにメリットありです。

ロードに近いフレームジオメトリーならば、ロードと一緒のペースで走るのも、そんなに苦じゃないと思います^^;
(クロスバイクの乗車姿勢は、脚の筋肉しか使えないので長距離が厳しい・・・と言われてます)

ちょっと高いですが、軽量なモデルだと取り回しの面で快適ですし、「ちょっとイイモノ感」がある方がスポーツバイクとして乗るのに向いてると思います!
質感の高いモノは、大事に乗ろうという気になりますからね!




ココまで呼んでくださった皆様、お疲れ様でした<(_ _)>
本日もありがとうございました!バーイセンキュウ
Posted at 2012/06/18 00:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

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「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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