• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

GHOST IN THE 山

GHOST IN THE 山土曜日・・・

以前走ってみた、『ツールドじゃんだら輪』エキスパートコースの折り返しまで~の前半・・・
つまり、一つ目の山を越えて終了した試走・・・

今回はその続き、2つ目の山を越えるルートを走ってみました。


前回引き返した、形埜という所までは「山を越えなくても辿り着ける」ルートがあったので、やる気になりました(笑)



県道35号線・・・なかなか走りやすい道で、ソコソコにロード乗りの方々も見掛けました。





ちょっと山っぽい雰囲気になってくると・・・






見えてくる巨大建造物・・・


おお、新東名~。 まだ開通してない区間ですよね?  ウーン、あんな上から落っこちたらケガするなあ



本日の体調はちょいBadで、スリラーなソロサイクリングになることうけあいでしたが、やってみない事には分からないってんで、BEAT IT!


・・・はい。





渓流沿いを走っていると、徐々に勾配が目立ってきます。





暑い・・・ 朝7時に家を出たのにも関わらず、激暑ッ

と、畑か川ぐらいしか見えない場所に、廃車置場?が・・・草むらのヒーロー的な?

ああ、やたら旧い日産車が多いと思ったら、地元の旧車ショップの・・・かぁ。



形埜から5,6km行ったところに、お店?を発見。





「かやぶき屋敷」?とかなんとか。

ホイホイ入って行ってイイだか分からなかったので、自販機で買える水だけ・・・って水が売り切れてるゥッ

仕方ないので、桃風味の水を買う・・・甘い。。。 CCDを混ぜたら、普通においしくない感じに><







かやぶき屋敷を過ぎると、さらに勾配が増していかにも「登ってますよ~」な感じに(;・∀・)


完全ヒルクライムモードです。



体調もアレでつらい、やたら暑くて汗ダラダラでつらい、飲み水もマズくてつらい!

でも、つらいつらいつらいとわめいてるばかりでは、心にシワが増えるだけ?



ルート上で見ると、「巴山」の前まではゆるやかなカーブに見えますが、ほどほどにコーナーになってました。


クルマではなく、自転車でこういった登りのコーナーを走ると分かるんですが、”つづら折れ”ほどじゃないんですが、コーナーのアウト側の方が勾配が緩いですよね。

車線をはみ出すのはマナーが悪いかなと思い、走行ラインをセンターライン付近までふくらませて登ります。。。


形埜の分岐点で、作手方面へ進路をとったんですが、コチラはあまり自転車を見掛けませんでした。
香嵐渓方面(たぶん過酷)が人気でしょうか?





「結構・・・ハァハァ・・・登ったと思うんだけど・・・ハァハァ・・・下りはまだ?・・・ウェップ」



標高は600mそろそろ「巴山」のはず・・・




でも・・・もう・・・LIMIT OF 限界・・・>┼○ バタッ


と、足を着いてしまいました。



木で鬱蒼としていて、気温は30℃に満たないくらいで、体感では「涼しい」んですが汗はダラダラです。


補給食は充分摂っている、なのにこんなにキツいの?なぜにWHY?


左足だけビンディングを外した状態で立ち止まって小休止。息を整えます・・・


「引き返す」事は頭になく、休みながらでも登れればいいや~ってな具合です^w^



再スタートして間もなく・・・



登りきった!! (n‘∀‘)η ヤァーッホォー




が、しかし・・・それは「巴山」を登ったワケではなく、手元のGARMIN800Jが指すルートの先は・・・



地獄の様な急勾配が視界に映る・・・!








「マジかYO・・・ このコース考えた御仁マジキt(ry」

 
選択肢は2つ、

・正規ルート通り巴山を登る。
・目の前にある下り坂を下り、県道301号線に直行。

シンキングタ~イム♪



どうする!?どうする!?ど・う・す・る!?キミならどうする~!?









ココはやっぱり・・・













ココまで来れば、激坂のひとつやふたつ!! いや、ふたつはお断りだけど・・・。



目の前の激坂をダンシングで登ると、すこし勾配が落ち着き(それでも吐きそうなのを我慢しつつ)無理にでもポジティブシンキング!!





脚さえ止めなければ登れる!



激坂から5分・・・(体感では10分ぐらい!)



なんとか登頂! ヽ(^◇^*)/ ワーイ (゜口゜;)うっ・・・・・キモチワルイ



ココからの下りはなかなかにダイナミック(;゚Д゚)

知らない道なので、慎重にダウンヒル・・・





国道301号に合流。



しばらく走って───







道の駅「つくで手作り村」に到着~
S2000時代に1回来たぐらいか?? 


生フランクが名物?とよく聞いてたので、昼食代わりに補給。あと、ボンクブレーカーも。




生フランクお買い上げの人にカキ氷サービスっつーことで、ゲッツ。
バリバリのやっすい氷だけど、とにかく冷たさが美味しい・・・ちょっと感動(笑)



5人くらいローディが居ましたが、すれ違った屈強な人たちとはちょっと違って、どちらかというとゆったりサイクリンガー?
見た目じゃぁワカランですね^^;



ここを折り返しにするのは本番と同じ、あとは国道301号線で豊田方面まで戻る感じに。



「下り基調かも♪」と思ってたんですが、序盤は地味な登り・・・暑い、キツイ、脚痛いの3K。


「遅ッ(笑)」と言われてしまいそうなくらい、緩い坂をスローに登っていると、一人のローディにパスされました。

片手を挙げ、ゆったりとしたペダリング・・・でも速い!? どんどん離される・・・




が、もう少しすれば下りなヨカン、ちょこっと目標物にさせてもらうべく、追いかけようと画策するも・・・


 





居ない・・・


どこかで曲がった??




っていうか・・・ 今の本当に”人”だったのか・・・?)゜0゜( ヒィィ



ここいらの峠で命を落としたサイクリストの亡霊(ファントム)じゃ・・・




 












しかし、ペースを(メチャ)上げて坂を下ると、遥か向こうに姿を確認(゜.゜)



下りがまた・・・恐ろしく速いって事!?





そんな驚異的な速さのサイクリスト・・・ 



正体は知ってました(笑)



青いジャージに、赤いスペシャライズド S-WORKSターマックSL4・・・ 



ええ、Aisanレーシングプロ選手でした! 速いワケだぁ^^;




綺麗で走りやすい301号線をしばらく走り、県道35号線方面へ戻るため、小さい山を越え(つらい!)て元来た道に合流⇒なんとか帰宅。


126km、5時間47分のライドでした。疲れた!zzz






体調がずっとアレで、気分的にもキツい試走でした。

あらためて、「ツールドじゃんだら輪エキスパートコース」の過酷さを認識しました(笑)

ん~、ヤバイなぁ^^;




さぁ、どうする!?






と、本日は先日の山岳ライドの疲れを癒すため、いつもの知多半島をリカバリー走してきました。






負荷の少ない、軽めのコース。 

疲れは残ってたものの、思ってた以上にリカバリーできたみたいで、身体に痛みはとくにナシ。

すいません、嘘です。 

振動で手が痛いッス。 お尻が擦れてちょっとヒリヒリ。 脚は・・・ちょい疲れただけ!



この土日走って、「水分補給がキモ」と改めて痛感ッス。
とくに連日猛暑だったので、いつも通りの「ひとくち飲む」じゃぁ~足りないです。
結構ガブ飲みしないと追い付かないのかも・・・

ソコだけ守っておけば、距離にも寄りますが・・・大体オッケ~?
Posted at 2012/07/30 01:28:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
8 9101112 1314
1516 1718 192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation