• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年08月06日 イイね!

コダワリのドリンクホルダー交換(笑)

コダワリのドリンクホルダー交換(笑)海外通販サイトWiggleからお荷物届いてター!Σ(゚∀゚ノ)ノ

あんまり大したモノは買ってませんガ(;^ω^)


えー、ELITEのドリンクホルダーボトルケージ×2・・・と、アソスのシャモアくり~む・・・ですか。


自転車用の給水ボトル(要は水筒)をフレームにマウントするための器具、「ボトルケージ」!
「bottle-cage」・・・直訳すると「瓶カゴ」!
「ドリンクホルダー」も決して間違った呼び方ではないですが、自動車のドリンクホルダーほど”万能”じゃないですね(笑)
(ペットボトルには対応か専用のケージがあります)


小さなパーツですが、ロードバイクならケッコーこだわりたい部分です☆




以前使っていたのはコレ。





ELITEの『CUSTOM RACE』、ロード乗りの超定番アイテムですね~

圧倒的な使いやすさと手ごろな価格で人気です♪

ボトルをセットイン!するのも、取り出すのもストレスが少なく、保持力もラバーパーツで確保されていて段差で吹っ飛ぶ事もありません。

ボトルケージは、モノによっては極端に保持がキツくて取り出しにくかったり、逆に甘すぎてボトルが落下したりするんですよね><

組み合わせるボトルによっても、ビミョ~に変わってくるんですが・・・



リドレーを組んでから使っていたCUSTOM RACE、白という事もあってだいぶ汚れと傷が目立つようになってきました@@

どうせ買い替えるなら、(色合わせがしつこい感じだったので)カーボンの真っ黒なヤツにしたろーかと!


でも、使い勝手はCUSTOM RACE並のものを・・・と。

前はこのCUSTOM RACEにもカーボン製がラインアップされてたんですが、今はモデルが少し変わって、カタチこそ似ているものの、かなり”キツめ”のケージなんだとか・・・




CUSTOM RACEのカーボン版後継?『PASE Custom』・・・
よ~く似てますが、カーボン製でかなりタイトな作りのため、ボトル保持力がキツめ・・・


 
自分的にはELITEがイイので、ラインナップの中であれこれ迷ってたんですが・・・

「ツール・ド・フランス装着率No.1」(らしい)、『Sior EVOカーボン』にウッドボール!(キマリ)

今も一応ラインナップされている、『Sior』の進化版というか・・・改良版?



↑従来のSior・・・細い部分にはチタンの芯が入ってますが、剛性が高くタイト過ぎて、ボトルの着脱がキツイとか。

あまり評判が良くなかったようです・・・


 
 



Sior発売からほとんど間を空けずに、『Sior EVO』発売・・・ あからさまなMC?

繋がっていた細い部分が分断されて、チタンの芯はスプリングとしてむき出しにされたEVO。

これにより、ケージに柔軟性と伸縮性が出たおかげで、ボトルをスムーズに着脱できるように!


・・・ってな具合だと思いました。(※個人的な意見です)


実際試した感じでは、CUSTOM RACEには一歩及ばない感じですが・・・カッコイイからとりあえずオッケ~♪
(ELITE製のボトルは捨ててしまったので、未試着です)
 
しばらくはコレでいきます・・・たぶん(゜.゜)


  

 

ボトルケージの選択・・・難しいデス!マジ甘く見てたら、オダブツでっせ!?


最初に買った、クラシカルなアルミ製ケージ・・・ボトルスポスポ。段差でボトルがポポポポ~ン。

OGKカブトの樹脂製ケージ・・・パーティションを境に、バキャッと折れて破損。 新品に再交換後もズコッと折れて破損。。。

キャノンデール・ステンレス製ケージ・・・ボトルがギッチギチ! ギッチギチやぞ!


などなど・・・ 結構ボトルケージで困ったケースあります(笑)


お店に陳列されてるケージをお試しするのは基本NGなので、レビューを当てにするか、実際に装着してる人に試させて貰うしかないですね^^;



ちなみに、装着するとこんな感じッス。




意外と小ぶり。 なんかイガイガしてる印象。 外側はカーボンの織り目が美しい・:*:・(*´∀`*)・:*:


CUSTOM RACE・・・1個 44g
Sior EVOカーボン・・・1個 30g

2個で28gの軽量化!! 


・・・「気のせいレベル」?(´;ェ;`)

 否ァッ!! 小さな事からコツコツと!マツダだって、かつて「グラム作戦」ってやってたじゃぁないですかッ!?


何より、カッコよさアップ?で、数ワット出力アップ!と思い込むんです!気合で。 





 

チィッ!  後日ケージ固定するボルトをチタン製に交換しておこう・・・(T-T*)フフフ…


 

  



スローピング緩めの(小さめ)フレームだと、こんな具合のボトル装着っぷりです。
シートチューブ側は500mlボトルでファイナルアンサー。ダウンチューブ側は700mlイケました。

CUSTOM RACEと比べると、ケージの取り付け穴位置が5mmほど高いです。

スローピングのキツいフレームだと、ボトルが極端に取り出しにくいかもしれませんね。



以上、「細けェ事を気にする人向けボトルケージ選び講座」でした。。。



購入したブツの中の丸い容器は高級ウェアメーカー『assos』の、”シャモアクリーム”です。

ロードバイクで”クリーム”って言うと、アレです。「対股ずれ用クリーム」ッス。

レーパンや局部(お股)に塗り塗りして、擦れや痛みを軽減するためのモノです。


真夏以外はイイんですが・・・


真夏の日中、100kmを超すとちょこっと痛みが出るのと、下りた後に汗で蒸れて擦れた所がヒリヒリと。。。

通気性のいいパールイズミのウェアを履いてますが、真夏で長時間だと”限界”超えますね(笑)


少しでも軽減されればなぁ~と、悪いハナシは聞かないアソスのシャモアクリームを試すことにしました^^

コイツはレーパンに直接塗ってもベタベタせず、洗濯で簡単に落ちるので勝手がイイそうです!

実際に使ってから、後日レビューっすね~



おお、そーいえば「日本限定!Wiggleステッカー」がオマケで付いてきました@@

フレームには・・・貼れないなぁ(笑) ツールボックスにでも貼っとこ!
Posted at 2012/08/06 23:15:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
5 678910 11
1213141516 1718
192021 222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation