
なんだか、めちゃくちゃ久々なクルマネタ。
あまりにも自転車に傾いていたので、バランスをとろうかと・・・なんつって(笑)
大丈夫です、ちゃんとクルマに興味を持って取り組んで(?)ますヨ~!
んでは、最近のナウい話題と個人的に気になった新車情報をイジっていきたいと思いますん。
トヨタ
『新型オーリス』発表
「オーリスって人気あったっけ?」と、久々に聞いた車名にそんな印象でした^^;
先代はモデル後半になって、MTの追加やら”取って代わられた感の”兄弟車『ブレイド』の追加などなど・・・ひっそりとラインナップされていた・・・そんな風に感じてましたが・・・
今度の新型は、パッと見・・・欧州シビックの顔に、アルファ147だかジュリエッタのリアをくっ付けたようなビジュアル。
フロントマスクは、現行『ウィッシュ』やMC後の現行『エスティマ』と同じテイストのデザイン。
分かりやすい吊り目をグリルで繋ぐやり方・・・
こういったディテールで見て気に入ってしまうのは早計!(゜ロ゜;)エェッ!?
実車を見たわけではないですが、一歩引いてみると、意外にプレーンな?クセのないスッキリしたデザイン。
リア周りもディフューザーは鼻に付くけど、”流行のデザイン”なので仕方なし(笑)
「これ見よがし」な『アクア』に比べれば、全体的にまとまりのあるデザイン。清涼感さえ感じるかも。
個人的にはレッドがイイ。 選べれがちなブルメタはアクセラのパクリっぽくなるのでNG。
インテリアは普通で良し。ややVWを意識したインパネで、使いにくい事はなさそう。
ユーティリティは国産車のイイトコを踏襲かも。
グレード展開も『RS』がハイオク仕様なのが気になるけど、6MTは遊べて楽しければイイでしょうね。
サスやボディも鍛えてある風の売り文句。
1.5と1.8のスタンダードなグレードでも、RSとの見た目の差が少ないのはイイ。
こういったクルマは、スポーツグレードに”やり過ぎ”なバンパーを与えがちですよねぇ(笑)
あとは・・・RSに86のような「サウンドクリエーター」を設定しても良かったような?
新型カローラが「シニア向けらくらくグルマ」にされてしまったので、ベーシックなトヨタ車としてはオーリスはチョイスとしてアリなのかも。
トヨタにしては珍しく、OPもスッキリ設定なので、購入時に”お金を掛けてしまっても”ギラギラしないのもイイですね~
極めつけは、上級グレードのRSでも200フラットな車両価格か!
乗ってみて、ちょっと楽しければ安い買い物だ。
新型『ポルテ』&『スペイド』
これまた・・・「えっ!需要あったの!?」と驚きを禁じえない、まさかのFMC。
片側だけガバッと開くスライドドアを備えた背の高いコンパクトカー。
先代はそのドアのおかげで車重が重く、非力なエンジンでかなり鈍重でドアだけで買った人はガッカリした感少なからず?
今度の新型は運転席側は普通のリアドアを備えていて、やや狙った感が。
で、新型は・・・デザインはいい意味で、先代のキャラを引き継いでいて、すこし”上手い”と思ってしまった・・・Σ('=';)
ベースグレードは先代同様「かわいい系」、一方の『スペイド』はCOOLな外観を与えてますが・・・
このデザイン、ちょっと完成度良さげ!? むしろ、『ポルテ』の方が「う~ん??」な感じ!?
スペイドは、ヘッドライトやバンパーの意匠が、ボディの面質にマッチしている・・・
ダークカラーが似合うという意外性も良し。
問題の走りは、先代の反省からか、「ちょっと驚くぐらいに走る」んだとか!マジかい・・・
使い勝手は「高度なテクニック」が要求されそうなパッケージで、インテリアは”混沌”なワケの分からない雰囲気(笑)
2WDで144~174かぁ・・・ 妥当な価格か・・・
ただ、カスタマイズベースとしてはかなり手強いイメージ! コレ、ドレスアップ派はどうイジる?(笑)
『マークX』MC
ぶっほwww このヘッドライト、どういう事だよ!w
どんどん酷くなりますね、マークX(笑)
まぁ~・・・買う人のほとんどが、「クルマを見てない」人達だから、MCしてもしなくても同じッスねぇ^^;
マークXを作った人って、一体何を考えて作ったんだろう?この仕事、楽しいの??
手頃な?国産セダンは冬の時代ですねェ・・・
ホンダ
新型『アコード』があっち(海外)で発表
(; ̄ー ̄)...ン?
何か変わった? サイズ?
ちょこっとインスパイアのテイストが入ってますよね~
アメリカで”勝つ”ためのクルマなので、内容重視でしょうね。
安くて”堅い”チョイス・・・ 日本にはコレは入って来ない?
一方で、あっち専用モデル『アコードクーペ』は、なかなかカッコイイんですよね~
もちろん、日本で売ることなんてないですが!
一方、国内でめちゃ好調な・・・
『NBOX&NBOX+』
ホンダは軽を軽と思って作ってないよね?は引き継がれてるんでしょうか?
めちゃくちゃ売れまくってますよね!
ニーズに合致したパッケージングなのか・・・?
ダイハツ『タント』と同じような売れ方だったらヤダなぁ(笑)
せめて、見た目がイイとか、道具としてガッツリ使い倒したい!とかそういう感じでお願いします!(?)
デザインは・・・デケェ!四角い! 街中走ってて、異様に四角い物体を見かけたら、十中八九NBOX!
ベースグレードは四角さとキャラがマッチしていてシンプル。
なぜかダイハツのようなグレード名『カスタム』は、”フロントマスク”にエルグランドのような「偉そうな」テイストを持たせてますね・・・
このテのデザインは真横から見ると・・・「弱い」。
一番初めにデザインしたであろう、ベースグレードのデザインがやっぱり違和感がないんですよね。
NBOX+にある2トーンカラースタイルも似合っていて良し!
NBOX、意外な事にベースとカスタムで、組み合わせるエンジンが制限されません!
コレ、ちょっと他のメーカーにはない展開・・・!
「ベースグレードの外観+トップグレードの装備(エンジンなども)」という組み合わせが選べるのが◎!
私なら、NBOX+の2トーンカラーでターボパッケージがジャストナゥ!(ΦωΦ)
ブラック内装なのも◎!(^ー^)ノ
日産
新型『ノート』
チラチラと全容が判明している新型ノート・・・
判明した時点で、「フィットだこれー!!」と誰もがツッコミを入れた、そんな印象のみでしたが・・・
小排気量+過給器なエンジンで燃費とドライバビリティを両立させたい、欧州車っぽい内容!?
1.2L直噴エンジン+スーパーチャージャーで、150万円しないとかなんとか!
こりぁ~ちょっと、ミニバンと同じで「後出しジャンケン」になってきたナァ~と(笑)
ホンダもハイブリッド化でフィット延命させてる場合じゃないゾ~!?
新型にFMCして、ターボで勝負しなきゃ!?
スバル
うん・・・ うん? インプレッサにXV追加?ああそう。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
とくになし(笑)
三菱
新型『ミラージュ」発表
低燃費!低価格!低・・・コスト?
アジア生産車な今度のミラージュ、車格が下がったのは分かるけど、アジア生産特有の「安っぽさ」が見た目からビシビシ伝わって来ませんか!?
ちょうど、現行の日産マーチと同じ種類の雰囲気です・・・
品質や走りは問題ないと思うんですが、どうにも安っぽさが隠し切れない!(隠す気ない?)
インテリアなんて、数年前のクルマですよ・・・ 目新しさがまったくない!
3気筒エンジンも不安要素・・・。 走りも安っぽいのでは?と疑問。
3気筒だから・・・エボモデル、サイボーグR?ラリーアート?はラインナップされないかなー;;
マツダ
新型『アテンザ』
セダンとワゴンの姿があらわに!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ このデザインなら、マツダは大丈夫だ!!
欲しいと思った方は、今すぐ予約ですね!JK!
PM11:40ごろ?
ってな記事を書いてたら、外でやたらクラクションを鳴らしまくってるクルマが居る・・・
しばらくして静かになったなと思ったら、外で赤い光がパカパカと・・・
な、何事!?
炎が上がる。斜向かいの家が火事だ!!
あのクラクションは出火を近隣に知らせてたんですね。
奥まったところは民家が密集してるから危険だ!
消火活動開始から約1時間・・・まだ鎮火せず。
同級生の家なんだけど、今も住んでたんだろうか?
「この火災について情報のある方は消防車まで──」
と、呼び掛けているので、無人かもしくは・・・突入出来てないであろう?2階に・・・
うーん、詳細は後日・・・かなぁ。
いやー、びっくりした。 恐ろしい・・・
AM1:00 まだ消火活動中・・・