• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

FENIXかんたんファーストインプレ

FENIXかんたんファーストインプレぐふっ 寒さが骨身にしみる~ゥ
なんつって、甘えを吐いてると豪雪地帯にお住まいの方に怒られてしまいます。。。

脚周り(ニンゲンの)の肉が落ちたのか、寒さでさらに筋肉も減ったのか・・・体感的な寒さが、明らかに去年とは違います・・・

ヘヘッ! これが自転車効果だぜ! ガクブル!(ダメじゃん)

・・・ってなわけで、普段着状態はヒートテックインナー完全武装です。タイツまで。


寒いのにやめておけばイイものの、今朝実は走ってます。
しかも、5時起きして普段は決してやらない「朝飯前」ライドを・・・

・・・新車『RIDLEY FENIX』に乗りたくって(笑)

あんまり・・・というか、かなりお腹痛かったので1時間だけ走ろうと、短いルートいってきました。
結構ローディーさんが練習に使っている「佐布里池周回コース」というヤツです。そうりいけって読みます。読めねぇっす。

1周4.5kmくらいのサ~ッと下って、池のど真ん中の橋は平坦、緩い勾配をジリジリいやらしく登るコース・・・

早朝でしたが、ウォーキングしてる方多いですね。さすが住宅地近辺の公園です。日曜の朝って感じデス。
寒さほどほどに風も強くなかったので、出てきてる方多いんですねぇ。

風を切って走るロードだと、「クッソ寒いwwwwww」んですが。

お腹痛さも増していったので、コース1周で終わり!タマゴヤはクールに去るぜ。


行って帰って1時間半。朝ごパン(土日はパンさっ)がおいしく感じました。
あぁ、朝のジョギングってこういう感じなのか~って(笑)


おっと、FENIXです。 まだ本格的な登りは行ってないですが、PV数稼ぎのために簡単にインプレを載っけておこうかなと。(・∀・)ニシシシ


スペックはざっくりこげな感じでゴワス。

・フレーム・・・RIDLEY FENIX XSサイズ

・コンポ・・・シマノ アルテグラ (スギノセラミックBB)

・ホイール・・・MAVIC キシリウムSR

・タイヤ・・・ミシュランPRO4SC

総重量・・・7.45kg

前車・・・上記仕様で7.8kgのRIDLEY NOAH RS


平地発進加速

ダンシングでスタートすると、バイクは「軽く」前に出ます。
「重量的な軽さ」と錯覚するほどに、走りが軽く感じました。
漕ぎ・・・ペダルの踏み降ろしが軽く、ダンシングの「左右の振り」はさほど軽いなぁとは感じません。
加速から巡航までは明らかにNOAH RSよりも楽に速く走れました。
直進性は、一般的なオールラウンダーなフィーリングで、ストレスのない感じ。
クセもなく・・・というと聞こえが良いですが、「タメ」もないので、「濃厚な踏み味」はそんなに期待出来ないかもしれませんね(笑)
それよりも、とにかくスッと軽く、モタつかずに走り出せるのが爽快です♪
フレームの適度な「しなり」、ソフトかつレスポンスにすぐれた「反発感」がナチュラルに感じられ、それでいて芯のある感覚から来る”質感”は、とても14万円そこそこのフレームと思えない・・・ですね^^


平地巡航

楽チンです♪
シッティングでもサクサクしたペダルフィールで、サクサクスピードがノッていきます!
やや踏み込み気味なペダリングでも、綺麗に回す事を意識したペダリングでもイケちゃうような、懐の深さがありますね~
とにかく、ペダルが軽いッ!
30~35km/hまで簡単に到達し、28~30km/hでの巡航も楽になりました。NOAH RSより2~3km/h速い感じですね。
どんどん走りたくなる軽快フィーリング・・・追って、またレポートです!
 

※2013/1/30追記

ロングライドは「テンションにまかせて踏み過ぎなければ」、脚も体力も温存出来ますね^^;
あまりにもサクサクと走れてしまう、フレームから「もっと踏め、もっと走れ」とサラリと言ってくる感じがあり、ついついダンシングで加速したくなっちゃいます。
踏み過ぎると、「芯はしっかりしてる」剛性が知らぬ内に脚を使わされてしまう・・・といった具合です^^;
ただ、向かい風でも脚さえ回していれば、スーッとタメを伴った加速をしてくれるので、結果的に「楽チン♪」になりますね。

NOAH RSと比べると、「走ってるゼ!感」のようなダイレクトさはやや薄く、その分路面からのハーシュネスはカットされ、ソフトな走行感になってるんだなぁと。
軽快さはFENIXの方がありますね^^;


下り坂

安定感はほどほど。NOAH RSが下りで輝いていたせいか、FENIXはどちらかというと安定というよりは機敏です。
フォークが太いので、さぞ頼もしいスタビリティなのかなと思いきや、軽快感でいっちゃうタイプですね^^
緩く長い下り坂を利用して、最高速アタックしてみましたが、NOAH RSと違い「頭打ち感」が感じられました。
NOAH RSでは余裕で60km/hぐらいイキそうな場面で、52~3km/hで”伸び”が緩やかになる感覚です。
私の脚力が影響してるのは間違いないですが、インプレとしてはこんな感じですね~
この辺りは、チェーンリング(クランク)やディープリムホイールで対応させていくと、きっとイイんじゃないかぁと^^;
しっかし、NOAH RSってそう思うと”活きる速度域”が上の方なんですね~!さすがエアロ!(笑)

※2013/1/30追記

峠の下り、ブレーキング~コーナリングを繰り返すシチュエーションでは、NOAH RSのような「縦剛性」の高いエアロ形状のフレームと比べると、少し怖い感じがありました。
比べて縦剛性が強くないので、ブレーキング時にフレームがたわむ量が大きめというか・・・体感的にはハッキリと違いがわかりました。
かといって、ピーキーさはないので、慣れてしまえばダイジョ~ブ!って事で(笑)


上り坂

山!っていうトコロをまだ登ってないので、なんとも言えないんですが・・・
明らかに、NOAH RSより格段に楽になりました!
ダンシングはトルクを掛けると、速いというよりソフトさが前面に出るフィールで、脚に優しい踏み心地♪
シッティングの方が、「これ速いかも?」と感じさせてくれる気がしました!
ちょいと背中を押してくれるような、これまた軽快感を伴ったフィーリング。
トラクションはリドレーらしくしっかりしていて、逆に”粘る”感覚かもしれないですね(笑)
NOAH RSよりも、「要求されるトルク」が少なくて済みそうで、坂嫌いも治りそうです!?

※2013/1/30追記

やはり、タメを伴うフレームの推進フィールが、上りでかなり有効です。
シッティングでは分かり易く、ダンシングは「休むダンシング」がかなりやりやすいです。(NOAH RSでは苦労しました・・・)
FENIXは、走らせていると自然と坂のある方に向かって行ってしまう、上りも積極的に楽しめるフレームだと思います^^


コーナリング

これまた全然攻めてないのでなんとも・・・
FENIXに比べてどっしり走るNOAH RSと比べると、軽快かつ機敏なフィーリング。
下りながらのコーナリングは、NOAH RSの方が私は好きです。リアリティある走行感。
FENIXはストレスない走りを強く感じる反面、路面のストレスをダイレクトに伝えない?感じがあります。
もちろん、コーナーが危ないとかそういう事はなく、切れ込むような挙動もないので、乗り易いです^^


乗り心地

コレが最大のウリでしょうか(笑)
さすが、パリ~ルーベのようなクラシックレースのために生まれてきたフレーム!
未舗装の道路に握りこぶし大の石が敷き詰められたパヴェ(石畳)をターゲットにしているので、振動吸収性が高いです。
太さがあり、頑丈そうなフロントフォークは、アルミのハンドルを使っていてもそんなに”手にくる”ようなガツンとした衝撃もなく、ガタガタ道でもコントロール性がイイ感じです。
特筆なのは、乗り心地に大きく影響するリア側の振動吸収性で、リアに履かせたキシリSRのカーボンスポークと相まって、「振動がほぼ皆無!」(言い過ぎ?)なんです・・・
逆に、リアリティがないというか・・・ダイレクト感がちょっとないんじゃないか!?って思うくらいです(笑)
もちろん、単純に快適さ一辺倒なわけもなく、そこはやはり「レース用」なんですよね~
ロングライドにも当然イイですよね^^


■現時点での総評

(・∀・)イイ!! ・・・としか(笑)
とにかく、私の求めた要素がすべて満たされた感が強く、試乗せず買ったんですが「大正解」でした!
もう、本当にクセがなく乗り易くて、どんどん乗りたくなるフィーリング!
「お値段以上♪」です、間違いなく! 悔しいぐらいに、「14万円は逆に詐欺だよ!」と(笑)
発表された時には、「なんか安過ぎじゃない?あやしぃ・・・」と思ってたので、納車”ひと漕ぎ目”は相当ヤバかったですね~!

「速ッ!?・・・コレは・・・おかしいぞ!? こんなの・・・14万で売っちゃイカン!w」と・・・(;・∀・)

リドレーに戦略にまんまと

 



…なワケですが(使いやすいッ)、これはもう積極的に引っ掛かってイイです(笑)
私はリドレーが好きなので、リドレーを信じてイッてしまったわけですが、「あきらかにコスパで選んだ」方も間違いなく満足できると思います。


もうサイズによっては、ほとんど完売らしいです。FENIX。
XSサイズのレッドは、「某ワイ○゛ロード」買占め、2月の便で入ってくる分も結構押さえられちゃってるのかなと・・・。

 



 悔しいことに(?)、なぜか発売直後にも関わらず「日本限定カラー」(下段、赤×黒、黒×赤)を出してきやがったんですが、コチラも数十本しか数がないようで、急がないと2013年モデルなのに2012年中に完売かもしれませんね(;゚Д゚)

うーん、赤×黒がカッコイイ・・・気がする(笑) ちょいと派手かな!?(T-T*)



と! PV数稼ぎファーストインプレ記事はココまでで~。 
また気付いた事があれば、どんどん書いていきます☆


※2013/1/30 いくつか追記しました<(_ _)>
Posted at 2012/12/23 23:57:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 567 8
9 10 1112131415
1617 18 19202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation