• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2013年02月03日 イイね!

ビビり点検、心静かにセルフメンテ

ビビり点検、心静かにセルフメンテなぜだ!

なぜ、ディーラーへ点検に出すのに、こんなに身構えなくてはならないんだッ!!


ってなワケで、本日はお日柄もよく、私の不手際でこんな絶好のサイクリング日和に、アバルトディーラー気取り名古屋まで12ヶ月点検に出してきました。

え?もちろん、クルマですよ?Σ(゚Д゚;エーッ!


も~う、前日からイヤでイヤで、

「遠いし、待ち時間長いし、代車めんどいし、1日棒に振るの目に見えてるっつ~の!」

キガメイル・・・アレ?変換出来ない?どんな鎧だよ!キガメイル!

ゴホンッ、そんな・・・「気が滅入る」雨の土曜は、自転車をちょっこすメンテ^^

 



”ガラガラ”でチェーン洗浄~ヽ(`▽´)/

メンドクサガーリな私は、ディクリーザー(洗浄液)を容器に入れてチェーンにセットし、クランクを手で逆回転させてチェーンを洗うコイツを愛用ッ

内部のブラシとマグネットが汚れを落としてハートキャッチプリキュア!…綺麗にしてくれるっつーワケです。

あとはパーツクリーナーでダメ押しお掃除後、チェーンオイルを注油しておしまい!


チェーンオイル・・・ 色々試しては「ウ~ン・・・どれがイイのやら?サッパリなんだぜ!」って感じッス。

 



定番のフィニッシュライン。
赤は定番中の定番、『テフロンプラス』ドライタイプですね~。クリーナー付属もコレです。
潤滑性能は無難で、チェーンの音も普通に静か。 汚れ方もほどほど。
飛び散り少なく、結構長持ちするので、本当に無難

金は、ワックスタイプの『セラミックワックス』。
潤滑はほどほど?チェーン音が乾いて、それなりに出る。
汚れと共に、ワックス成分が剥離していくので、チェーンはかなり綺麗
走る毎に足して使う感じ、飛び散らないがどんどん成分が剥離・・・潤滑が心配。


 


(左)ヴィプロス 『ムオン』
その名の通り、チェーンの音が「無音」・・・ってくらい静か!潤滑っぷりがスゴい。
ただ・・・スラッジやホコリが付着しまくり、すぐ汚れる!
そこそこ長持ちしてくれるけど、飛び散りがすごく、ローラー台は屋内で使えない(笑)

(右)タクリーノ 『チェーンルブリカントドライ』
フッ素樹脂系コーティングで、チェーンが黒くならず綺麗さを保持!
小さな缶のエアゾールで、1回で使用する量が多くコスパ悪し
「完全脱脂」しないと、そこそこ汚れます。 『イノーテック105』に近い?
コーティング切れ?どのくらいの距離で落ちてしまうか分かりにくく、音は普通だけど心配になってくる・・・。

 



今回はコレ。 ご存知、ワコーズの新製品『チェーンルブ』。
自転車専用ではなく、オートバイなど様々なチェーンに対応。
フッ素樹脂系コーティングだけど、セミウェットタイプでしっかり浸透&潤滑。
水置換性、クリーニング効果があるので、多少汚れていても施行出来ちゃう。
ほどほどの汚れ、静粛性問題なし。潤滑感も悪くない感じ?
飛び散りは皆無! 白いフレームにもバッチリね☆

とりあえず、今後はコレでいっかぁ~^^;

チェーンオイル、こだわると本当にキリがないです。
少しでも低フリクションを! 常にピカピカじゃないと! 長期間持つのがいい!
など、どれかを取れば、どれかが犠牲になる・・・ そんなもんです@@




もうひとメニュー!




スピードや距離、心拍数なんかを表示出来るサイクルコンピューター、私はガーミンを使ってるんですが、アンカーRNC3はステムに付属マウントを使って固定してます。輪ゴムのアレ(笑)

コレが・・・走行中だと、視線移動が大きく、パッと視界に入ってこないんですよね。
ナビ機能を使う時なんか、結構ストレスなんですねぇ~


 


FENIXは『BAR FLY』ガーミン互換マウントを使って、ハンドルに固定。
ステムの前にサイコンが付けられるので、ヒジョ~に見易いんです!


じゃぁ、同じのでRNC3の方も付ければイイじゃん!スゲージャン!


これがぁぁぁ・・・ RNC3の方は、ハンドルのクランプ径が一般的なオーバーサイズφ31.8mmではなく、細身のφ26.0mmなんです~><

ガーミン互換マウントのほとんどが、φ31.8mm専用で取り付け出来ず・・・


ちょうどそんな時、




ガーミンから『アウトフロントマウント』なる、モロパクリ商品が発売!

付属スペーサーを使う事により、φ26.0mmのセンター径にも取り付け可能♪




ザンッ! こんな感じッス!
BAR FLYよりも低めの位置、ステムとほぼツラですね。
ホールド感は、さすが純正・・・カチッとハマります!

・・・が、カチッとハマるゆえ・・・ なんか個体差なのか、マウント部がほんの少し左に傾いており、サイコンがまっすぐセットされません。ムムッ
BAR FLYの方が正確で、カチッとしてないので調整効きます。

惜しいナァ~!((o("へ")o)) クーッ
まぁ、見易くはなったし、まぁいっか~



さらにもうひとメニュー。




アンカーRNC3のボトルケージを、左のELITE『チウッシ イノックス』から、右のスペシャライズド『E CAGE』に替えました。

 



チウッシ イノックス・・・48g(1個)

細身で軽量なステンレス製、クラシカルなデザインが素敵・・・
ただ、細身ゆえ”ヤワく”、無理な力が加わると曲がってしまうー
使うほどにグニャグニャと変形してるのか、ボトルの保持がちょっとずつ緩く・・・





E CAGE・・・32g

16gの軽量化!2個で32gの軽量化に成功!キャッホーゥ!
なにせチタン製!軽量高剛性!
水の入ったボトルをしっかり保持、使い易さ問題なし!
試せなかったんで不安だったんですが、狙い通りの成果でした☆

チタン製ボトルケージにしては比較的安価で、”某KING CAGE”の半額デース♪
見た目もチタンチタンしていてCOOL!


やっぱりチタンのパーツってなんだか響きもイイし、特有の「キンキン音」がたまんねぇ!?


思わず、




チタンマグカップも買ってしまいました(笑)

軽量高剛性!(?) しかも、温かいモノは温かいまま、冷たいモノは冷たいままを保持。しかも”金属の味”がしない!
チタンシフトノブとかと同じですね^^

難点は・・・ 電子レンジ負荷なので、私の使い方だとほとんど活躍出来ず!Ω\ζ゜)チーン

・・・このマグカップは、お客様用になりました。(;´д`)トホホー


と、ともかく!

RNC3のパーツを組んだハナより更新していったので、スタイルが徐々に変えられました^^;




「おしゃれクラシカル」を狙ったものの、古きよきスタイルからは離れていっております@@

「アーバンスタイル」とでも言いますか・・・ 元々フレームがネオコットクロモリなので、クラシカルやヴィンテージとは違うんですよね(笑)

現代的なクロモリバイクと言える感じにしていきたいかなーっと!




コチラ、メインのFENIXとは完全にテイストの違う雰囲気なので、RNC3はおもっきし”遊んで”みます。
FENIXは「走行会仕様」みたいな雰囲気でオッケー☆ウフフフ






ああ・・・ アバルトの点検の方は問題なく。 メンテプログラム(二度とやるか!)だったので、ノーマネーでFNISHです・・・。
バッテリーは「通例」のごとく、言われましたが。

クルマ引き取る時に、つい「ホイールのセンターキャップ」を確認してしまいました:(;゙゚'ω゚'):
なにせアバルト名○屋ですからねぇ・・・ ”何もない方”が、怪しい・・・!(笑)

代車は普通のクルマでしたよ、トヨタのイスト。 なんというか・・・ネタがない(笑)

平和でなにより!?



家に帰ったら、姪っ子とついでに妹が遊びに来てました。




バンアレン帯のチョコレートをもらいました。ぎぶみーちょこれぇと。

おー、FIATのチョコ!コレがあの!
ちっちゃいnuova500が付いてる!はー、これはたすかる。
Posted at 2013/02/03 23:54:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「追突されたわ」
何シテル?   10/30 14:38
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17 181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation