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2013年03月03日 イイね!

アンカーRL8に乗ってみたッ

アンカーRL8に乗ってみたッ本日は、親戚の法事が午後から入っていたため、午前中に30kmちょい走ったくらいでしたが・・・

風がまたえらく強い!
向かい風も横風も、コロコロと風向きが変わる圧倒的破壊空間は歯車的強風の小宇宙!!

重量の軽いロードバイクは、横風がちょいと気を付けてないとデンジャーですね^^;


さて、タイトル!


2013年モデルがほとんど出揃い、店頭も完成車やフレームの展示で賑わっておりますネ!


「ロード始めたいけど・・・暖かくなってからで・・・いいや!」





と、悠長に考えていては・・・



 




ダメですッ!

始めたいのに、いざ買おうとした時に「そのサイズ(or色)はもう今年分の在庫ないですね~。」ってな事に!





 
・・・じゃぁ、いつ「ロードバイク選び」を始めるか?




 




あしたっていまさッ!



前フリが長くなりましたが^^;

2013年モデルの中でも特に注目の一台、ブリジストン・アンカーのブランニューモデル(正確にはRFX8後継)、





コンポーネントはシマノ105、ホイールは鉄ゲタことWH-R500、フレームサイズは480(身長162-176cm)。
私には一応適応サイズに入りますが、ひとつ大きいサイズでしたが、アンカー特有の「日本人向けジオメトリ」のおかげで問題なく乗れました^^


見た目!

アンカーのバイクは、レトロなカラーリングが今まで多かったですが、このRL8は現代的でスタイリッシュなカラーリング!
とくに、RACINGカラーのホワイト×ブラックは、まるでデダチャイ・ネリッシモのようなパターンになっています。
ホワイトの部分はソリッドではなく、細かいパール塗装!カッコイイですよ^^


メガチューブ(太身)のカーボンフレームが多い中、RL8はやや細身のスリムなフレームって感じです。
トップチューブとダウンチューブは、跨ると横幅はそこそこあり、華奢なイメージが払拭されます。

シートステーが写真で見るよりもかなり細く、さらにチェーンステーもエンド付近がすご~く細い!
振動吸収性を狙った形状がハッキリ分かります。




フロントフォークも先端に向かって細身になっています。
ベンド(曲げ)はほとんどないような、ストレートなフォークが雰囲気ありますね。

 



リアブレーキのワイヤーがトップチューブの右側からフレーム内部に入り、左側が出てブレーキキャリパーに繋がってます。
インナールーティング(ワイヤーの中通し)は、引きを重くしてしまいがちですが、こうすることにより「ワイヤーのR(曲げ)を浅い角度」に出来るワケですね~。
シフトケーブルもダウンチューブの上側から入っているので、これもまたワイヤーに「無理のない」設計?



乗ったら驚いた!

発進は重たいホイールのため、ちょっと重いフィーリングですが、すぐにストレスなくスーッと加速します。
その加速感はズバッとシャープな、パリッとした加速感ではなく、しなやかなバネ感を伴ったソフトでスムーズな加速ッ
加速から巡航に入ると、「ドッシリ」まではいかなくとも「トッシリ」した安定感と、カーボンフレームらしさ溢れる濃厚な味を感じる事が出来ます!
ペダルの踏み降ろしは「サクサク」軽いわけではないですが、脚への負担はかなり少なく、素材のソフトさを感じます。
かなりの長距離を走れそうな雰囲気バリバリ!

そして、さらに特筆なのが・・・極めてシルキーな乗り心地ッ!
アスファルトの目地の粗さをまったく感じない、不快な痺れるような微振動はカット!
かといってマイルド過ぎず、大きなギャップには重たいホイールのズシッとした”返し”を感じます。
この辺りは、軽いホイールか乗り心地のいいタイヤでなんとかなりますね^^

平地を下ハン持ってもがいてみると、やはり鋭い加速とは違いますが、極めてナチュラルなフィーリングで「遅い」とは感じません。
スムーズネスとソフトさが前面に出ていて、結果的には結構なスピードで走れちゃう感じ。


登ったら楽しい!

試乗コースは街中なのに急勾配があり、ヒルクライム性能をほどよく試せちゃいました(笑)
シッティングでくるくる回して上ると、やはりフレームの後ろ三角がしなり、「しなりが戻る」事により「スッ」と推進力を生んでくれる感覚がありました。
ダンシングはホイールの重さが若干出て「振りが軽い」まではいきませんが、脚への負担は軽くて「ダンシングで脚痛い!」感じは皆無で楽チンです^^
これは、山岳込みの長い距離を走るには武器になりますね!




下りも楽しい!

急勾配を下っても、ソフトなフレームとは思えないほどビシッと安定して坂を下れます!
ブレーキング時もしっかりと路面を掴んでいるような、「ソフトだけど実はしっかり剛性あり!」と、ダイレクトに減速してくれます。
それでいて、路面のギャップをうまく”いなして”くれるので、さらに安心感高いです!


RL8のヒミツは、フレームの素材とフレームワークにあり?

カーボン自体はかなりソフトなモノを使っている感じで、パリパリとしたカーボンフレームとは対極ですね。
剛性感は「体にくる」感じはありませんが、走りとしてはややドッシリ系です。
フレームが細身な分、肉厚はかなり厚めじゃないかなぁ~と感じました。
でも、「安カーボン」なバイクにありがちな「ふんづまり感」はなく、加速や巡航でモタつかず、軽快な走りが楽しめるんですよね~!
それもそのはず、フレーム単体の重量は980g!
乗り味からは「そんなに軽い!?」と思えないです(笑)
結果的に、体にヒジョ~にラクなんですねぇ^^

ピリピリしたナーバスさもフレームからは感じないので、かなり頑丈なフレームなのかも?
「取扱い」に関しても神経質にならなくて良さそうですね^^



これがRL8の殺し文句だ!?

とにかく乗っていて感じるのは、「これは、高級車か!?」と思えた乗り味の濃厚さにはマイッタ!

なによりこのRL8、そのラインナップに「答え」がありますよね。

RL8 EQUIPE・・・シマノ105で\255,000

RL8 ELITE・・・シマノ アルテグラDi2(電動)で\340,000

RL8 ・・・シマノ デュラエース(9000)で¥550,000

ナニが言いたいかというと・・・


「デュラエース組みが設定されるほど、RL8のポテンシャルは高い!!」


コレですね( ̄ー ̄)ニヤリ

リーズナブルにRL8の上質感を味わえるEQUIPE、ロングライドで圧倒的な威力を発揮するDi2装備のELITE、ヒルクライムで速さを手に入れられる軽量なデュラ組みRL8!

「ミドルクラス」と一口には言えないですね。


私が感じたもうひとつのインプレッション(印象)は、

「まるでクロモリロードだ!」

です。 バネ感ある濃厚な乗り味を楽しめ、体には優しい上質なクロモリ(スチール)バイクを”カーボンに置き換えた”かのようなフィーリング。

矛盾してますが、他のカーボンモデルと比べても「カーボンの味が濃いなぁ!」と感じますが、その味自体が他のカーボンモデルと大きく違うのではないかなと。
明らかに金属とは違うんですが、走らせた”結果”が「クロモリみたい」というファイナルアンサー。


うーむ、分かりにくい(笑)


なんだかこんな試乗インプレだと、

「なんか・・・ (敷居が)お高い感じで、おっかなそう・・・」

と思われそうですが、全然そんな事はなく、操縦性は安定志向ですし、カーボンフレームの中でも「許容するペダリング」の懐が深いので、私のようにスキルの貧しき乗り手でも十二分にこのRL8の乗り味を楽しめます!


「せっかくだから、カーボンフレームに乗ってみたい!」

という方、RL8で間違いないです!


最初の1台にもバッチリ最適!
アンカーはあまり在庫の心配をしなくても大丈夫かもしれませんが、フレームカラーをカスタムオーダーしたりなんかすると納期も長いですし、早め早めがオススメです!

はよせな!(笑)
Posted at 2013/03/03 00:19:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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