• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2013年03月11日 イイね!

納車はいつ?今でしょ!

納車はいつ?今でしょ!やめろぉぉおおおおーッ!
その黄砂PM2.5を飛ばしてくるなぁぁぁー!

あと、花粉も。

いやぁ~、土曜日はメチャあたたけぇ~気温でもって、花粉症の方にはトリプルパンチでキビシーッご様子で・・・。
街中でも、不自然なくらいマスクやら石仮面やらを着用されてる方を多く見掛けました。
花粉症ではない私も、黄砂にヤラれたのか目がちょっぴりゴロゴロ、鼻もほんのちょっぴりムズってました。
本格的な症状の方でなくても、人間をやめたくなりますねぇ。
しかも、PM2.5なんてェ有害な粒子まで地域によっては飛散してきちゃうとは・・・
ミノフスキー粒子かGN粒子ぐらいで勘弁してくださいヨ。マジデ 



せっかくの気温高めっぷりを逃す手はないってんで、モイスチャーと共に軽めにライド。

この日は、私のサブ車が納車される(ネタバレ)ってんで、早めに切り上げることにしてたんですが・・・
















「…おや!?CAAD10モイスチャーの ようすが…!」

















































「おめでとう!CAAD10モイスチャーはEVOモイスチャーに しんかした!」





なんか・・・『キャノンデール・SuperSixEvo HI-MOD』に乗って来てるんですケドー!(`Д´) ムキー!










言わずも~がなの、キャノンデール2013年モデルのフラッグシップの完成車ですね~

フレームはバリステックハイモッドカーボン、フレーム重量はガクガクの700g!(+フォークは315g
組み合わされるコンポーネントは、シマノの最新最強デュラエース9000(クランクセット、BB以外)!ペダルも9000デュラ。
ハンドル、ステム、シートポストはFSAのカーボン製で、フレームの挿し色であるゴールドがあしらわれた特注品!
ホイールはこれまた最新のMAVIC キシリウムSLS!
タイヤはMAVICイクシオンプロ、フロントはグリップ重視のヤツで、リアはトラクション重視のヤツ。

総重量は・・・ペダル、サドルバッグ、ボトルケージ込みで約6.9kg!



 
さっそく乗ってみたッ!



以前、アルテグラDi2+アルテホイールで組まれた”下のEVO”の完成車を店頭で試乗した時は・・・


「あれ!?これがウワサのEVO!? 軽いけど、全然速くないゾ!? 乗り心地もなんだか良くない・・・)


と、正直なところ・・・ちょいとイマイチだったんですよね・・・



で、「単なるコンポ違い」ではなく、フレームに使われているカーボンのランクが違う今回の『HI-MOD』はというと・・・









 


ほとばしるほど速いッ!!




 


ボリュ~ムを抑えた、細身のトラディショナルなフレームなのに抜群な”掛かり”を見せ、猛然と加速する!!

しかも、超軽量フレームにありがちな「倒れ感」(怖いぐらいのヒラヒラ感)はなく、軽いんだけどナチュラルな安定感があり、ダンシングは軽く、コーナーでの操作はイージー!
この辺りは、まさに「キャノンデールらしさ」です。

プロ機材にも関わらず、高剛性フレーム特有の「脚にキツイ」感じもなく、乗り心地も快適!
とはいえ、剛性はハイレベルなので「しなり」は最少で、バネ感も高いんでしょうけど、それを感じさせず、ただただ推進力を生むのみ!?

ホイールはさらに軽くなったキシリSLSですが、快適性がむしろ上がってるんじゃないかと(笑)
タイヤは個人的にかなり気になりました。 コレ、かなり良さそうです。
乗り心地も問題なく、リアに組み合わせれたトラクション重視のタイヤの「地面蹴っ飛ばし感」は、評判通りという感じです。
コチラは普通に売っているので、今度試したいデスネェ


しかしまぁ、見事に予想を裏切られました。
見た目は、アルテグラDi2組みの完成車とまったく同じ形状なのに、”その差”は歴然でした!
イイに決まってるんですよね、高いもん!(笑)


ただ・・・加速と巡航の速さは、純正のクランクセットが「ノーマルクランク」というのも影響大きいです。
脚の元気なうちは、それはもぅスピードに繋がるわけで。
この超お高い(10万超え?)の純正クランクをコンパクトクランクにしないと、正確な比較は出来ないんでしょう~けどね^^;
しっかし、クランクのデザインはまるでクルマの軽量鍛造アルミホイールの様で、カッコイイ・・・


総評としては、勝利のためのプロ機材なのに「チョイ乗り」で、軽くて速くて快適なバイクって感じです。
「無敵の最新ハイテクマッスィーン」なんでしょうけど、意外に味があるというか、フレンドリーささえも感じました。

長距離やヒルクライムも全然イケそうですが、乗り手の脚や身体にどうかな~と分からないトコですね~。
スゴいバイクだというのは間違いない、デス!「負けは許されない」とも言いますね(笑)





以上、ちょこっと試乗レポートでした。


で、すご~く軽くて速いバイクに乗った後に乗って、しばらくずっと「重ッ」としか思えなかった、マイFENIXをちょっぴりアップデート。




チェーンオイルを、以前オススメされた『ナスカルブ』を試してみました!

かなり「ウェット」なオイルっぽいんですが、”付け過ぎた状態”でも「そこまでは黒くならかなったネ!」と言えるぐらいです(笑)
『muon』に比べれば、ぜ~んぜんキレイキレイ♪

ウリである潤滑性能は、かなりイイんじゃないでしょうか?
施行した瞬間から、チェーンの音がかなり静かでなめらか~って感じがしたような!?

使ってみて分かったのは、「めちゃ浸透するので、付け過ぎ注意!」という事です。
お試し用の容器は、加減が難しい・・・






もういっちょ。





健-GRBさんのFENIXをパクリ参考にして、私もKCNCチェーンキャッチャーを装着してみました^^
(フロントディレイラーの操作ミス等で、チェーンがフレーム側に脱落するのを防ぐモノです)
 
「付いてない方がカッコイイんじゃないの~?」

と思ってたんですが、このKCNCのは形状がカッチョよく取り付け部と調整部が別体なので機能的にもグー!
今はもう、操作のミスでチェーンを落とす事もほぼないんですが、たま~に小石に乗り上げた衝撃でチェーンが脱落する事もあったので、あのストレスが減ると思えば・・・^^;

備えあれば・・・って感じで、オススメです~ヽ(‘ ∇‘ )ノ







午後はお待ちかね、「納車」行って来ました☆
下取りのゼストに乗って───






いざ、フィットハイブリッドォォォォォッ!!









正解は、こんな色でした!!ヽ(`▽´)/




ライム・・・ ライムなんだっけ? なんとかライムメタリック? え~っと・・・なになに・・・

『フレッシュライムメタリック』ですって!すっぱそう!(゚Д゚`*)エ~

撮影したのは夕方でビミョ~でしたが、お店着いて間もない昼間だと、太陽の光で輝いてすごく綺麗に見える色だなあと思いました。(作文!?)


親からの「スーパーとか、駐車場で見失うんだよね~」という問題はコレにて解決?(笑)

初期のフィットハイブリにのみ設定されたボディカラーなので、ソレはソレで「おいしい」ワケです^w^


ファッ○ン「オートテ○ス」モノではないので、ボディの小キズがちょっち気になるんですが・・・オークションの採点ではイイ方なので、メンテで目立たなく出来そうです。(一箇所をのぞいてw)




ワンオーナーらしい”普通OP”その壱、『リアコーナーセンサー&バックソナー』
ウチの親が運転する事を思えば、少々の見苦しさなんて全然オッケー☆ 
むしろ、私も助かります。ε-(´∀`*)ホッ

前後『マッドガード』なんて、わざわざ付ける人いるんですねぇ・・・ 
とくに気にならないですが、リアは地上高下がっちゃうのがビミョウですねぃ~





ガッデェェェッム!!(゜ロ゜;)キェーッ!
『ドアバイザー』なんぞ要らぬッ!!が、私の信条なんですが・・・

「フツー付けるっしょ。JK」

激☆悩みました(笑) 普通のクルマなので、まぁいっか~って感じです^^;
キレイに取り外せるとも限らないので、純正品ですし問題ないでしょう・・・
(どうせならMUGENがよかった)



ナビは『Gathers』のメモリータイプで、CDのスロットが丸見えでその分「画面小さい・・・」モノでしたが、機能的には問題なし。
「使えれば、それで十分」です。 まったくナシよりマシ!






「先代GD型が余裕で載せられたんだから、現行なら余裕っしょ!」

と思ってたんですが・・・ 


なかなかのギリギリっぷり・・・(;゚Д゚)ヤベッ


どうやら?(座り心地のイイ)フロントシートが肉厚で、”まっすぐ”はバイク積めない感じです。
ちょっとナナメってやれば、2台イケそうです。

RNC3だと、フロントフォークのベンドがキツイので、その分後方にイッちゃうんですけどね(笑)

フィットハイブリッド(GE系も?)特有の、ラゲッジ手前下にある小物入れ部分が、フロアよりも盛り上がってるのがちと問題です。
ミノウラの車載ベースだと、あんまりうまくない感じです。

また考えます~。。。o(゜^ ゜)ウーン



あとは・・・ キーが1個しか付属しなかった(前オーナーの渡し忘れ)んで、イモビ付きキーを発注。
リモコンなしのスペアでイイんですが、めんどくさいですねぇ(>o<")

ヘッドライトが・・・ 
ハロゲンでしたが、「そこまで暗くないだろう」と思ってたんですが、コレがかなり暗く・・・(笑)
HIDコンバージョンキットを換装予定。
社外品だから、すごく明るそう・・・((o(´∀`)o))ワクワク


まだちょっとバタバタしております!





それはそれとて・・・ 超☆宣伝!!

sadaさんプレゼンツ!
「勝手に第12回 アバルト&フィアット東海地区 走行会 3/15(金)in 美浜サーキット」


です! よろしくどうぞ~!


”熱い走りがウリ”のアバルトは、「走り」を楽しんでこそ!です。
それは、公道では「限度」があります。 
テクニックもチューニングも必要ありません。
必要なのは、ヘルメットとグローブだけです(笑)


サーキットを走って遊びましょう!ヽ(^◇^*)/
Posted at 2013/03/11 00:03:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation