• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2013年06月02日 イイね!

赤いの!

赤いの!金曜日の事!

有休を取っていて用事を済まし、せっかくのイイ天気だったで、先日購入した靴をお試しライド!


ゼリウム マキシは欧米&アジアを見据えた『マキシフィット』
幅広甲高の人にも履けるようにチューニングされてまス。

実際に通常のゼリウムと比べると、幅はそんなに印象変わらないんですが、甲の部分の高さが全然違う!
加えて、ゼリウムのウリである「包み込むようなフィット感」のため、履いてみてもどこかが痛いという事がありません。

でも、実際にバイクに乗って、走って、使ってみない事には分かりませんよね!


ビンディングをパチンとハメ込むと、ソール剛性の高さを感じます。

要するに、前のシューズより「ソールが硬い」っつー感じです。
それでも、SIDIのミドルクラスよりはしなやかで、足の裏が痛くなっちゃう!気配はほぼなし。

ガエルネと比べると、足の外側の側面の拘束が強めに感じます。
足が傾いてしまうのを防ぐというか、より真っ直ぐペダルを踏み込む様に矯正される感覚?

ガエルネからの履き替えだと、「かなり変わったな~」と感じました。


自宅から出発し、新舞子方面へお試しライド。

大橋を超えてすぐに、背後にロード乗りの気配・・・ ( ゚д゚)ハッ!


すぐに「コニチワ~」と挨拶しておけばよかったと後悔。信号青と共に無言でスタート。


ダンシングで発進すると、ソール剛性のほどよい高さが効いて、加速が良くなった気が・・・


シッティングへ移行し、福祉大学の前の上り坂までアウターでくるくる。


おお・・・ シッティングくるくるもなかなかによか感じ?


後ろはピッタリと付いてきてる・・・なぁ・・・


福祉大学手前のちょっとした上り坂はインナーでシッティングくるくる。


ほほぅ~・・・ コレもなかなか・・・


後ろは・・・やっぱりピッタリ。


ここから先は緩やか~なアップダウン。


乗ってる人なら分かってもらえると思いますが、緩くて長い上りって地味にキツイんですよね~


後ろピッタリなので、

「まぁコチラはお試しライドでポジション決まってないし、遅ければ勝手に抜いて行くだろう。」

と、お試し続行。


新品のシューズ、クリート位置も若干変わってる?スタックハイトも? ”いつもと仕様が違う”がなんだか楽しい。


後ろに張り付かれて3kmほど走っても、アチラさんはまだ私の前に出ないので、ちょいとペースを上げてみる。


下りは軽めにくるくる、上りはしっかりくるくる。風もほぼ無風か追い風気味なので、緩い上りでは40km/hくらい。 おお、イケるイケる。


それでもやはり「その程度か。」という事なのか、以前後ろピッタリ。


張り付かれてから7km・・・”いつもと違う仕様”ながら、ソコソコペースで先行してきましたが、自宅を出てまだウォーミングアップも終わってないぐらいだったので、さすがにキツく・・・(笑)


高速のICの所で信号待ちになったので、後ろのロード乗りさん(cannondale SuperSix)にゴアイサツ。



タ「(ハァハァ)コンニチワ~。 お先にどうぞ~^^(ゼェゼェ)

後「(ハァハァ)こ、こんにちは・・・ は、速いですね・・・ 私、この区間をこのペースで走ったの初めてです・・・! あり得ない(ペース)です・・・!(ゼェゼェ)

タ「(ハァハァ)いえいえ、(いつもと仕様が違うので)ポジションが全然出てなくて、いつもの感じで乗れてないですよ~^^;(ゼェゼェ)

後「(ハァハァゼェゼェ)ぇ・・・そ、そうなんデスカ!?(;・∀・)」



・・・・と・・・、 褒められちゃった☆ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


全速力ではなかったですが、イイ感じの加速&巡航が面白くって、心拍90%ぐらいでずっと走ってました(笑)


ココでスーパーシックスさんに先を譲り、(ちょっと吐きそうになったので)ゆっくりペースで「味覚の道」方面へ。


もう少し勾配のあるアップダウンを試してみようっつー感じで。


ほどほどの勾配がある上りでも、結構前に進んでくれる・・・ こりゃイイわい。


キツめの上りも予想以上に進んでくれて、軽く驚き!





いやぁ~~~、こりゃ結構イイ感じですゾ~~~










”いつもと仕様が違う”のに、いつも以上によく進む!なんだか速いかも!?








 







”仕様が違う”っていうか・・・



















バイクが違うやん!?




















はーい、先週はずっとお家のバイク置き場(?)が、こんな状態↑でした~ヽ(`▽´)/


ある筋から、バイクをお借りしてきました!


モノは、コルナゴの『MASTER X-LIGHT』! 今もなお人気のクロモリレーサー!



このバイクで試してみたい事がありまして・・・ オーナー様のご好意によりお借りした次第でございます~


それは





ノマールクランク。 52-39Tにクランク長170mm(ウチのは2台とも50-34T165mm)。

それと・・・


 



『セライタリア SLRxp』サドルです。

定番サドルのひとつですが、ほとんど試した事がなかったので・・・^^;




この2点を試すためでしたが、ソコに加えてシューズが新品という・・・ なんだか参考になるんだか?ならないんだか!?


しかも、このMASTER・・・








『カンパニョーロ スーパーレコード』





 





『カンパニョーロ シャマルウルトラ』のハイスペックな組み合わせ!!



こんなすごいバイクを、以前からたま~に乗せてはもらったんですが、こうしてお借りして、ちゃんと乗るのは初でした。



試したい諸々が結果的に増えているというか、”ちゃんと乗る”とそれはもう怖いくらいに、「いいバイク」でして・・・



まず、フレームからして別格・・・いや、別格と言ってしまうと「高級車だから」みたいに聞こえてしまうんですが、私が言いたいのは「あらゆる性能」、機材とまでは言いませんが「走るロードかどうか?」という視点で見ているという事です。


このフレーム、クロモリの中でもレーシーな部類に入りますよね?フォークからしてストレートフォークですし!

アンカーのクロモリで感じるような「しなっていると分かるくらいのしなり」は感じず、「強いバネ」が自然と効いている感覚です。

バイーンとかボヨーンというフィールはないんですが、まったくしなりのないフレームでは絶対ありません。
材質、構造上でみてもソレはないでしょう。


ペダルの踏み下ろしが軽く感じます。

コレは、クランク長が効いてるのかなとも思ったんですが、オーバーペースで登ってみても脚に負担をあまり感じないので、「どういう事なんだろう?」と疑問に思いました。

ショップの店長によると、「フレームの影響が大きい」との事でした。

クロモリフレームの良さである、「脚への優しさ」があるんですねぇ^^

ただ、コレも「優し過ぎる」と、前に進まない⇒もっと踏んでしまう⇒結果的に脚を使ってしまう・・・というケースに陥ります。

MASTERにはソレがなく、高い推進力を発してくれるので、ヒジョ~に気持ちイイ!

ダンシングも振りがなかなか軽く、コレは意外に重心が低いのかなぁ?とも思いました。

かなりの剛性を誇る、カンパ・シャマルも大きく影響していそうです。(他のカーボンフレームに履かせると、めちゃ硬く感じます)

フレームのしなやかさが、高剛性ホイールによってロスが減り、結果的に「速さ」に繋がっている・・・


以前、コルナゴ試乗会で同じMASTER X-LIGHTに試乗しましたが、コチラはアテナ+カンパ・ヴェントという組み合わせで、ココまで快適に速いバイクには感じませんでした。ほとんどベツモノ!?

いわゆる「高いパーツ」の組み合わせを使った、その効果が如実にメリットとして発揮されているんですね~

フレームとホイールの特性、その相性が大きくバイクの乗り味や速さに影響するんですね。
 

また、みんな大好き高グレードロードコンポーネント「スーパーレコード」が奢られている部分も、同じくメリットに繋がっているじゃないかなと思います。

変速フィールは、この初期の11速スーレコの方が若干官能的かもしれないです。

パチパチと親指でキマるシフトアップが気持ちよく、ガチャッと深く押し込んで3段飛ばしシフトも実用的で使い易い。

グニャリとしたシフトダウンレバーも、慣れてしまうとシマノ(9000デュラ以外)より操作力が少ないので、快適ですね。

フロントディレイラーの変速に関しては、たしかにシマノの方が確実性が高いですが、9000デュラ以外と比べれば、差は小さいと言えるかも知れません。

なにせ、小ぶりなエルゴレバーの握りの良さと、優秀なブレーキタッチを味わってしまうと「コレいいかも・・・」と思わざるを得ません(笑)


じっくり使ってみると、カンパニョーロのコンポはすご~く魅力的です♪



しっかし・・・ それにしても、このバイクは速い。 

コンポやハンドルをシルバーのパーツで飾ったり、革製サドルを使ってみたりして、メッキラグのクラシカルなクロモリロードとして楽しんでもイイと思いますが・・・

思いっきり走りに振った仕様でガンガンに攻める事も、全然イケちゃいますね!

私みたいなヘタッピだと、フレームのしなやかさのおかげでモガいても脚に優しいですし。
乗り心地も快適なので、ロングライドも楽しめる!


ただ・・・ このサライタリアのサドル、私には合いませんでした。ケツ痛ぇーっ!(笑)

どうやら、フツーのSLRよりも快適性重視のコンフォートなヤツらしく、厚いクッションが尿道を圧迫してきます@@

もうちょっと圧迫さえ軽減されれば、SLRはイイかもしれないなぁ~と。



クロモリ・・・スチールなのによく走る、走りが軽い、ノーマルクランクながら上りもイケちゃう・・・なにより、手で持ち上げた時に「軽く」感じるのが・・・

どーしても気になって・・・




ショップで体重測定してみました(笑)






ペダル込み7.96kg!

 か、軽ぅ~い!!Σ(゚д゚lll)ガーン


なんとか、カーボンフレームであるウチのFENIX(7.45kg)の方がちょっと軽かったのでホッとしましたが・・・

ウチのアンカーRNC3(9.1kg)と比べると、どえりゃあ軽いでかんわ!(すごく軽くていけません!)

ショップの店長さんも「軽いね~!」って言ってたくらいですもん><



しなやかな乗り味が美味しく、乗り心地快適、シャキシャキ加速して、上りも結構イケて、なにより飽きの来ない伝統の美しいフレームデザイン!

う~ん・・・死角なしです!:(;゙゚'ω゚'):


コンポはえらく高いので組んでありますが、普通にシマノで組んでもイイですし、なにせフレームがイイので、最初の1台として・・・メインとして乗るバイクとして超オススメですね!

フレームサイズも細かく設定されてますし、価格も以前より下がってきたので現実的な選択肢かと^^
(来期、2014年はロードバイク全体が値上がり傾向らしいです。はよせな!)


あまりにもウチの2台と違い過ぎて、様々な思いがぐるぐるしてしまう・・・迷いが出てきて仕方ないので、







その日のうちにソッコーで返却!( ´・ω・`)ノ~バッハハーイ


うん! このコルナゴ、見なかった事にしよう!(笑)






ってな感じの金曜日でした!








そして土曜日・・・




天気予報がズレて?普通に走れそうなお天気。



いつも通り走りにいくか~・・・ 否、目的を・・・目的地を決めて走ってきました。






モイスチャーと共に、海が見える絶景カフェ「たらそ」へ、朝ゴパンを食べに行く走!




 




「たらそ」側の坂・・・ 結構キツい坂って感じで・・・

まだロード乗り始めの頃、70kmほどのサイクリング途中で寄った時にはこの坂を上れず、バイクを降りて押した記憶が・・・

当時は「激坂」なんて言っちゃってましたが、コチラから登ると勾配は最大で9%弱。激坂じゃぁ~なかったですね(笑)


・・・まぁ、それでも・・・今日上った感じは・・・キツイっすね~!坂は苦手でござる!

あ、もちろん足は着かずに上れましたよ、さすがに(笑)
リベンジは果たしました^^;





はー・・・ コーヒーうまし!そこそこ!

前回の「ナイスウェーブカフェ(笑)」がアレだったんで、これまたリベンジ(笑)

前に来たときより、色々拡張されていて庭園席なんてのも下の方に増設?されてるんですねぇ。


行った事ない方はゼヒ!^^





コルナゴの170mmクランクで足首を痛めたのか? ちょっと違和感が・・・
急に5mmも、なおかつ慣れないシューズってのは、どこかしら違和感が出るモンですよねぇ~
Posted at 2013/06/02 00:24:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 1718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation