
金曜日の事!
有休を取っていて用事を済まし、せっかくのイイ天気だったで、先日購入した靴をお試しライド!
ゼリウム マキシは欧米&アジアを見据えた
『マキシフィット』。
幅広甲高の人にも履けるようにチューニングされてまス。
実際に通常のゼリウムと比べると、幅はそんなに印象変わらないんですが、甲の部分の高さが全然違う!
加えて、ゼリウムのウリである「包み込むようなフィット感」のため、履いてみてもどこかが痛いという事がありません。
でも、実際にバイクに乗って、走って、
使ってみない事には分かりませんよね!
ビンディングをパチンとハメ込むと、
ソール剛性の高さを感じます。
要するに、前のシューズより
「ソールが硬い」っつー感じです。
それでも、SIDIのミドルクラスよりはしなやかで、足の裏が痛くなっちゃう!気配はほぼなし。
ガエルネと比べると、
足の外側の側面の拘束が強めに感じます。
足が傾いてしまうのを防ぐというか、より真っ直ぐペダルを踏み込む様に矯正される感覚?
ガエルネからの履き替えだと、「かなり変わったな~」と感じました。
自宅から出発し、新舞子方面へお試しライド。
大橋を超えてすぐに、
背後にロード乗りの気配・・・ ( ゚д゚)ハッ!
すぐに「コニチワ~」と挨拶しておけばよかったと後悔。信号青と共に無言でスタート。
ダンシングで発進すると、ソール剛性のほどよい高さが効いて、加速が良くなった気が・・・
シッティングへ移行し、福祉大学の前の上り坂までアウターでくるくる。
おお・・・ シッティングくるくるもなかなかによか感じ?
後ろはピッタリと付いてきてる・・・なぁ・・・
福祉大学手前のちょっとした上り坂はインナーでシッティングくるくる。
ほほぅ~・・・ コレもなかなか・・・
後ろは・・・やっぱりピッタリ。
ここから先は緩やか~なアップダウン。
乗ってる人なら分かってもらえると思いますが、緩くて長い上りって地味にキツイんですよね~
後ろピッタリなので、
「まぁコチラはお試しライドでポジション決まってないし、遅ければ勝手に抜いて行くだろう。」
と、お試し続行。
新品のシューズ、クリート位置も若干変わってる?スタックハイトも? ”いつもと仕様が違う”がなんだか楽しい。
後ろに張り付かれて3kmほど走っても、アチラさんはまだ私の前に出ないので、ちょいとペースを上げてみる。
下りは軽めにくるくる、上りはしっかりくるくる。風もほぼ無風か追い風気味なので、緩い上りでは40km/hくらい。 おお、イケるイケる。
それでもやはり「その程度か。」という事なのか、以前後ろピッタリ。
張り付かれてから7km・・・”いつもと違う仕様”ながら、ソコソコペースで先行してきましたが、自宅を出てまだウォーミングアップも終わってないぐらいだったので、さすがにキツく・・・(笑)
高速のICの所で信号待ちになったので、後ろのロード乗りさん(cannondale SuperSix)にゴアイサツ。
タ「(ハァハァ)コンニチワ~。 お先にどうぞ~^^(ゼェゼェ)」
後「(ハァハァ)こ、こんにちは・・・ は、速いですね・・・ 私、この区間をこのペースで走ったの初めてです・・・! あり得ない(ペース)です・・・!(ゼェゼェ)」
タ「(ハァハァ)いえいえ、(いつもと仕様が違うので)ポジションが全然出てなくて、いつもの感じで乗れてないですよ~^^;(ゼェゼェ)」
後「(ハァハァゼェゼェ)ぇ・・・そ、そうなんデスカ!?(;・∀・)」
・・・・と・・・、 褒められちゃった☆ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
全速力ではなかったですが、イイ感じの加速&巡航が面白くって、心拍90%ぐらいでずっと走ってました(笑)
ココでスーパーシックスさんに先を譲り、(ちょっと吐きそうになったので)ゆっくりペースで「味覚の道」方面へ。
もう少し勾配のあるアップダウンを試してみようっつー感じで。
ほどほどの勾配がある上りでも、結構前に進んでくれる・・・ こりゃイイわい。
キツめの上りも予想以上に進んでくれて、軽く驚き!
いやぁ~~~、こりゃ結構イイ感じですゾ~~~
”いつもと仕様が違う”のに、いつも以上によく進む!なんだか速いかも!?
”仕様が違う”っていうか・・・
バイクが違うやん!?
はーい、先週はずっとお家のバイク置き場(?)が、こんな状態↑でした~ヽ(`▽´)/
ある筋から、バイクを
お借りしてきました!
モノは、
コルナゴの『MASTER X-LIGHT』! 今もなお人気のクロモリレーサー!
このバイクで試してみたい事がありまして・・・ オーナー様のご好意によりお借りした次第でございます~
それは
ノマールクランク。
52-39Tにクランク長
170mm(ウチのは2台とも
50-34Tで
165mm)。
それと・・・
『セライタリア SLRxp』サドルです。
定番サドルのひとつですが、ほとんど試した事がなかったので・・・^^;
この2点を試すためでしたが、ソコに加えてシューズが新品という・・・ なんだか参考になるんだか?ならないんだか!?
しかも、このMASTER・・・
『カンパニョーロ スーパーレコード』に
『カンパニョーロ シャマルウルトラ』のハイスペックな組み合わせ!!
こんなすごいバイクを、以前からたま~に乗せてはもらったんですが、こうしてお借りして、ちゃんと乗るのは初でした。
試したい諸々が結果的に増えているというか、”ちゃんと乗る”とそれはもう怖いくらいに、「いいバイク」でして・・・
まず、フレームからして別格・・・いや、別格と言ってしまうと「高級車だから」みたいに聞こえてしまうんですが、私が言いたいのは「あらゆる性能」、機材とまでは言いませんが
「走るロードかどうか?」という視点で見ているという事です。
このフレーム、クロモリの中でもレーシーな部類に入りますよね?フォークからしてストレートフォークですし!
アンカーのクロモリで感じるような「しなっていると分かるくらいのしなり」は感じず、「強いバネ」が自然と効いている感覚です。
バイーンとかボヨーンというフィールはないんですが、まったくしなりのないフレームでは絶対ありません。
材質、構造上でみてもソレはないでしょう。
ペダルの踏み下ろしが軽く感じます。
コレは、クランク長が効いてるのかなとも思ったんですが、オーバーペースで登ってみても脚に負担をあまり感じないので、「どういう事なんだろう?」と疑問に思いました。
ショップの店長によると、
「フレームの影響が大きい」との事でした。
クロモリフレームの良さである、
「脚への優しさ」があるんですねぇ^^
ただ、コレも「優し過ぎる」と、
前に進まない⇒もっと踏んでしまう⇒結果的に脚を使ってしまう・・・というケースに陥ります。
MASTERにはソレがなく、高い推進力を発してくれるので、ヒジョ~に気持ちイイ!
ダンシングも振りがなかなか軽く、コレは意外に重心が低いのかなぁ?とも思いました。
かなりの剛性を誇る、
カンパ・シャマルも大きく影響していそうです。(他のカーボンフレームに履かせると、めちゃ硬く感じます)
フレームのしなやかさが、高剛性ホイールによってロスが減り、結果的に「速さ」に繋がっている・・・
以前、コルナゴ試乗会で同じMASTER X-LIGHTに試乗しましたが、コチラはアテナ+カンパ・ヴェントという組み合わせで、ココまで快適に速いバイクには感じませんでした。ほとんどベツモノ!?
いわゆる「高いパーツ」の組み合わせを使った、その効果が如実にメリットとして発揮されているんですね~
フレームとホイールの特性、その相性が大きくバイクの乗り味や速さに影響するんですね。
また、みんな大好き高グレードロードコンポーネント「スーパーレコード」が奢られている部分も、同じくメリットに繋がっているじゃないかなと思います。
変速フィールは、この初期の11速スーレコの方が若干官能的かもしれないです。
パチパチと親指でキマるシフトアップが気持ちよく、ガチャッと深く押し込んで3段飛ばしシフトも実用的で使い易い。
グニャリとしたシフトダウンレバーも、慣れてしまうとシマノ(9000デュラ以外)より操作力が少ないので、快適ですね。
フロントディレイラーの変速に関しては、たしかにシマノの方が確実性が高いですが、9000デュラ以外と比べれば、差は小さいと言えるかも知れません。
なにせ、小ぶりなエルゴレバーの握りの良さと、優秀なブレーキタッチを味わってしまうと「コレいいかも・・・」と思わざるを得ません(笑)
じっくり使ってみると、カンパニョーロのコンポはすご~く魅力的です♪
しっかし・・・ それにしても、
このバイクは速い。
コンポやハンドルをシルバーのパーツで飾ったり、革製サドルを使ってみたりして、メッキラグのクラシカルなクロモリロードとして楽しんでもイイと思いますが・・・
思いっきり走りに振った仕様でガンガンに攻める事も、全然イケちゃいますね!
私みたいなヘタッピだと、フレームのしなやかさのおかげでモガいても脚に優しいですし。
乗り心地も快適なので、ロングライドも楽しめる!
ただ・・・ このサライタリアのサドル、私には合いませんでした。
ケツ痛ぇーっ!(笑)
どうやら、フツーのSLRよりも快適性重視のコンフォートなヤツらしく、厚いクッションが尿道を圧迫してきます@@
もうちょっと圧迫さえ軽減されれば、SLRはイイかもしれないなぁ~と。
クロモリ・・・スチールなのによく走る、走りが軽い、ノーマルクランクながら上りもイケちゃう・・・なにより、手で持ち上げた時に「軽く」感じるのが・・・
どーしても気になって・・・
ショップで
体重測定してみました(笑)
ペダル込み7.96kg!
か、軽ぅ~い!!Σ(゚д゚lll)ガーン
なんとか、カーボンフレームであるウチのFENIX(
7.45kg)の方がちょっと軽かったのでホッとしましたが・・・
ウチのアンカーRNC3(
9.1kg)と比べると、どえりゃあ軽いでかんわ!(すごく軽くていけません!)
ショップの店長さんも「軽いね~!」って言ってたくらいですもん><
しなやかな乗り味が美味しく、乗り心地快適、シャキシャキ加速して、上りも結構イケて、なにより飽きの来ない伝統の美しいフレームデザイン!
う~ん・・・死角なしです!:(;゙゚'ω゚'):
コンポはえらく高いので組んでありますが、普通にシマノで組んでもイイですし、なにせフレームがイイので、最初の1台として・・・メインとして乗るバイクとして超オススメですね!
フレームサイズも細かく設定されてますし、価格も以前より下がってきたので現実的な選択肢かと^^
(来期、2014年はロードバイク全体が値上がり傾向らしいです。はよせな!)
あまりにもウチの2台と違い過ぎて、様々な思いがぐるぐるしてしまう・・・迷いが出てきて仕方ないので、
その日のうちに
ソッコーで返却!( ´・ω・`)ノ~バッハハーイ
うん! このコルナゴ、
見なかった事にしよう!(笑)
ってな感じの金曜日でした!
そして土曜日・・・
天気予報がズレて?普通に走れそうなお天気。
いつも通り走りにいくか~・・・ 否、目的を・・・目的地を決めて走ってきました。
モイスチャーと共に、海が見える絶景カフェ
「たらそ」へ、朝ゴパンを食べに行く走!
「たらそ」側の坂・・・ 結構キツい坂って感じで・・・
まだロード乗り始めの頃、70kmほどのサイクリング途中で寄った時にはこの坂を上れず、
バイクを降りて押した記憶が・・・
当時は「激坂」なんて言っちゃってましたが、コチラから登ると勾配は最大で9%弱。激坂じゃぁ~なかったですね(笑)
・・・まぁ、それでも・・・今日上った感じは・・・キツイっすね~!坂は苦手でござる!
あ、もちろん足は着かずに上れましたよ、さすがに(笑)
リベンジは果たしました^^;
はー・・・ コーヒーうまし!そこそこ!
前回の「ナイスウェーブカフェ(笑)」がアレだったんで、これまたリベンジ(笑)
前に来たときより、色々拡張されていて庭園席なんてのも下の方に増設?されてるんですねぇ。
行った事ない方はゼヒ!^^
コルナゴの170mmクランクで足首を痛めたのか? ちょっと違和感が・・・
急に5mmも、なおかつ慣れないシューズってのは、どこかしら違和感が出るモンですよねぇ~